なんでも雑談「どうして子供禁止マンションは出来ないのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. どうして子供禁止マンションは出来ないのか?
 

広告を掲載

管理の人 [更新日時] 2023-06-27 17:19:10
 削除依頼 投稿する

色々な板を読んでいると、目に付くのが子供関係の騒音問題・・・
(もちろん他にも問題はありますが)
私、自身子供の騒音問題を経験しているので目に付いちゃうのかもしれません。

以前ある、モデルルームで「子供が禁止のマンションはないのか?」と言う
質問をした事があります。しかし、表立っては「差別」なるので無理との回答。
やんわりと「DINKS」「単身者」が限度らしいです。本当かどうかはわかりませんが
・・・
前回で懲りたので今度は分譲型賃貸はDINKS向けを選びました。
しばらくは、快適な日々でしたが、2人の子持ちの夫婦が上階に引っ越して来てから
また騒音の日々。
都心で60平米そこそこなのにありえなくないですか?
よく下見したつもりでも、後からの入居者はどうする事も出来ない、運ないですね。

この際だからハッキリと子供禁止の物件を作って欲しいです。
初めから、住み分けが出来ていれば回避できる問題ですよね?

それが、多分お互いの為だと思うのですが皆さんはどう思いますか?

[スレ作成日時]2008-07-29 02:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

どうして子供禁止マンションは出来ないのか?

1012: 匿名さん 
[2021-04-11 21:55:25]
初めまして、私は都内23区内の戸建てに住んでる子梨夫婦です。周りの数十棟は同じ殆どハウスメーカーで建ってます。越してきたばかりの時は子供のいる家庭が6区画位の家庭だけでした、その内2世代くらいはもう中学生くらいの大きいお子さんですが、住んでみて5年経った今…更に5世帯の各世帯が2、3人産み未就児が道路族やってます。土日は5世帯程の同年齢のお子さんとママとパパまでもがボール遊び、自転車遊びしてます。正直めちゃくちゃ騒音です。奥は抜け道になってるのである程度の人が通ります。とっても迷惑…。子供が欲しくてもできない家庭や、いろんな事情があるのに子供が多い地域ですから?ととあるママから言われた時は痺れましたね。じゃあ子供のいない地域で、煩い子供がいない地域を教えてくれよっ!!!てなりました。
是非、子供なしマンション、子供なし戸建て地区、欲しいです。。。絶対需要あると思うな。今実際、子供いない地域、マンションで検索したらここが出てきましたので。住むまでもわからなかったけど、住んでからもわからない、家選びの初めに確約の必須事項として設けていただきたい!切実に思う。
1013: 匿名さん 
[2021-05-14 14:08:23]
私も子供はいないしこの先も子供を作るつもりはないから
子供禁止マンションがあれば購入したい

子供のいる家庭が必ずしもうるさいわけではないことは分かっているけど
「子供は室内を走って当然我慢しろ、我慢できなければ引っ越せ」という
世間一般の常識があることを考えると、子供がいるかどうかで線引きして
住み分けするのがお互いにいいように思えます
1014: 匿名さん 
[2021-05-18 08:38:02]
シニア向けマンションなら子供はいないだろうと思ったが
孫を呼んで部屋の中を走らせるケースがあるんだな

常識的な環境で生活したい人は人生諦めて死ぬしかないんだろうか
1015: マンション検討中さん 
[2021-05-22 13:38:10]
>>878 周辺住民さん
ウチこれです。地方県庁所在地。入居時の子連れは入れてません。子供騒音の対応は本当に大変です、面倒。申し訳ないと思うけど、こちらも商売なので。残り1件、早く出ていって欲しい。
1016: 匿名さん 
[2021-05-22 21:17:54]
>>1015 マンション検討中さん
子育てを売りにしたマンションが多数販売されているんですから
申し訳ないなんて思う必要ないと思いますよ

私も子供禁止マンションに住みたいので、1015さんのようなオーナーさんが
増えてくれることに期待したいです
1017: 通りがかりさん 
[2021-06-06 07:48:20]
ファミリー世帯と子供なし世帯で居住区の住み分けが必要。私は音に敏感なので、室内での子供のドタドタという響く足音が気になってしまいます。こちらもできたらクレームなど言いたくはない。
知らない人には挨拶をしないようにと学校でも教えるようになった世の中で、核家族の考え方も違う近隣同士がコミュニケーションを取るなんて無理。お互いがいがみ合わなくて済むように同じ感覚を持つ者同士が近隣に住めばよい。
行政を含めてデベロッパーは住環境の大改革をしてほしい。
1018: 匿名さん 
[2021-06-13 12:48:52]
子供禁止は差別って考えが理解できない。
男性禁止・女性禁止の賃貸だってあるしペットはかえる部屋の方が少ない、それは差別じゃないのか?子供禁止じゃない賃貸の方が圧倒的に多いんだし、子持ちが困る事もないでしょう。
オーナー側が配慮して子供禁止にはしにくいというのは仕方ないと思うけど、子供禁止は差別的だというのは子供ならなんでも許されるという傲慢さが窺える。

DINKSだけど子供できちゃったら引越すのは当たり前でしょう。子供禁止じゃない物件なんて沢山あるのに、子供禁止の契約の物件選んでるんですから、そこでごねるのが非常識。
ペット禁止の物件で、両親が亡くなり遺されたペットを引き取る事になるよりよほど落ち度のある状況だと思いますが、それでもペット禁止の物件で後から引き取るのは問題ありですよね。
1019: 匿名さん 
[2021-06-13 14:18:42]
室内を走る子供がいるお宅は下階から苦情を言われたら退去させられるようにしてほしい。
そもそも走る子供がいるのにマンションの1階以外に住み続けるってどういう神経?
1階でも上階に響くかもしれませんが、下階が受ける被害に比べたらマシだと思います。
1020: 愼 
[2021-06-15 22:41:43]
そうだよねえ、、、。ないんだよな~。オートロックで完備をされたいいマンション。見た事がない。自分でなんとかしないとダメだね。現実
1021: 通りがかりさん 
[2021-08-11 13:31:49]
子なし夫婦です。子供が嫌いです。
ダブルインカムノーキッズではなくただのノーキッズで地方の専業主婦です。
マンションは子供騒音が嫌なので将来は戸建てで新興宅地以外の考えです。
ノーキッズマンションが有れば嬉しいですね。
できれば私は子供の訪問すらできない規約があってペットも不可がいいです。
分譲だと後に相続があればNDKとは限らないので賃貸しか無理か?何かそういう物件が選べるといいのに。
1022: 匿名さん 
[2021-08-11 14:08:59]
自分で建てろ
1023: eマンションさん 
[2021-08-11 14:26:14]
>>1019 匿名さん
実際!一階だから角だから大丈夫ではないですよ。
3年前に手放した分マン、角の御宅がえぐい程
庭でも中でも暴れ倒していて、昼夜関係なし
小境壁が共有壁と言う認識も、床や天井、建具に至るまで、隣や上や斜め上にも容赦なく暴れまくっていて
まるで体育館や運動場なみの暴れっぷりで

都度、都度、反響、振動してました。
暴れたい家は周りの住居間がとれてる戸建て推奨ですね
1024: 匿名 
[2021-08-11 19:38:00]
20年もすると年寄りばっかで、子供よりタチが悪く、問題マンションになってしまう。
1025: 匿名さん 
[2021-08-11 19:50:47]
もう大丈夫!年寄りの時代きた!
1026: 通りがかりさん 
[2021-08-11 20:27:03]
我が家もDINKSです。
結婚20年、分譲マンションに4ヶ所住んで分かった事は、騒音は住人しだい…って事です。
物件の価格や地域差も関係無く、本当に運次第だと思います。

現在住んでいる物件は、インテリ、クレーマー、無神経という感じの隣人に挟まれて、うんざりしています。

大人だけ世帯が静かに生活出来る物件があったらどんなにいいか…
子供のはしゃぎ声も私にとっては不快な騒音です。
子供を言い訳に、自分勝手に生活している親達の感覚は理解出来ません。
1027: 検討板ユーザーさん 
[2021-08-19 08:14:05]
色々な賃貸に住んできたけど、単身者メインの物件で嫌な思いをしたことがない。
2LDKなど、子供がいる物件では必ず何かがある。

赤ちゃんは24時間365日うるさい
未就学児は奇声を発したり駄々こねて泣いたり走り回ったりうるさい
小学生は道路や駐車場でボール遊び
駐車場で子供遊ばせたり道路で花火したり

学生がうるさいとはよくいうけど、毎晩酒盛りしたり毎日友達よぶわけでもないだろう
子供のうるささは毎日だからね
子供のほうがよっぽど騒音出すよ

調べて入居してもあとから子連れが来るのは防げない
自分の物件が大丈夫でも、隣の物件がファミリーだらけなら意味がない
道路族が近所にいたら終わり

子供不可地域、あったらめちゃくちゃ嬉しい
1028: 検討板ユーザーさん 
[2021-08-19 08:23:53]
1LDKと2LDKが混在してるアパート。
2LDKとは接していないから大丈夫だろうと考えたのが間違いだった、、、
保育園や近所の公園、児童施設で仲良くなるのだろうか?
ママ友コミュニティができていて、駐車場でよく子供遊ばせている
井戸端会議に夢中になってるママさん達
挨拶しても単身者だからか無視される(笑)

ゆったりした敷地内平面駐車場、町外れで車通りも少なく静かなとこが気に入ったのに、
静かな環境が仇になった
広い駐車場で子供遊ばせたり、車通りが少ないから道路で子供遊ばせたり
ある程度車通りがあったほうが良いね
閑静な住宅街は、余計に外からの遊び声が響く
1029: 検討板ユーザーさん 
[2021-08-19 08:54:17]
実際、単身者でうるさいとかある?
ドタバタ生活音大きい人はいるけど、子供のドタバタ走り回る音よりはマシ。
大人な四六時中動き回らないし。
友達呼んで騒ぐのは学生だろうから、
ワンルーム・1kや、大学側の物件を避ければ良い。
子供が騒ぐのは毎日。
同棲カップルがうるさいてのもあるけど子供のうるささよるはマシ。
単身者の質の悪い住人は、家賃設定相場より高めを選べばある程度避けられる。
が、子供はどうしょうもない
2LDKは避ける
1LDKでも、夫婦+子供一人とかいるからな

敷地内駐車場は避ける
車の乗り降りに母親たちは気を使う
ベビーカーだったり広い駐車場は子連れに人気
つっこみ駐車場?と言われる道路に面した駐車場は母親が嫌がるからまだマシかな

こうやって、なるべくファミリーがいない物件を探していくしかない
あとは不動産屋に聞けば割と教えてくれる
子供の騒音トラブルにあったことがあるなら、単身者や子無し夫婦、同性カップルメインの物件希望と言えば良い
子供不可ではなくても、ファミリーが選びにくい物件もあるからね

なんでこんな思いしなきゃならないんだ
足音、奇声、鳴き声、叫び声、癇癪、道路族、井戸端会議、駐車場遊び


単身者よりよっぽどたちが悪いよね。
子供って。
1030: 検討板ユーザーさん 
[2021-08-19 17:50:56]
ペットと同じだよ
臭いや鳴き声が嫌な人はペット可の物件さけるでしょ
赤の他人の子供の騒がしい声はペットの鳴き声と同じ
「子供なんだから騒ぐのは仕方ない」とテンプレのように言うけど、なら犬が四六時中鳴いていても「動物だから鳴くのは仕方ない」と我慢できるんですか?あなたは、と聞きたいね

棲み分けは大事
1031: 検討板ユーザーさん 
[2021-08-20 08:37:59]
大人は歩いてるときに叫ばないしね、笑
自宅周辺で馬鹿騒ぎしながら歩く大人いないでしょ
子供は常にぎゃーピーわめいてるからうるさい
通路沿い角部屋だから、子連れ入居者が外出・帰宅する度に子供の奇声が聞こえる、、、
歩いてるだけで騒音出すのなんて子供ぐらいでしょう
コロナでまめに換気してるんだけど、通路を通る子供の声がうざい

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる