なんでも雑談「どうして子供禁止マンションは出来ないのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. どうして子供禁止マンションは出来ないのか?
 

広告を掲載

管理の人 [更新日時] 2023-06-27 17:19:10
 削除依頼 投稿する

色々な板を読んでいると、目に付くのが子供関係の騒音問題・・・
(もちろん他にも問題はありますが)
私、自身子供の騒音問題を経験しているので目に付いちゃうのかもしれません。

以前ある、モデルルームで「子供が禁止のマンションはないのか?」と言う
質問をした事があります。しかし、表立っては「差別」なるので無理との回答。
やんわりと「DINKS」「単身者」が限度らしいです。本当かどうかはわかりませんが
・・・
前回で懲りたので今度は分譲型賃貸はDINKS向けを選びました。
しばらくは、快適な日々でしたが、2人の子持ちの夫婦が上階に引っ越して来てから
また騒音の日々。
都心で60平米そこそこなのにありえなくないですか?
よく下見したつもりでも、後からの入居者はどうする事も出来ない、運ないですね。

この際だからハッキリと子供禁止の物件を作って欲しいです。
初めから、住み分けが出来ていれば回避できる問題ですよね?

それが、多分お互いの為だと思うのですが皆さんはどう思いますか?

[スレ作成日時]2008-07-29 02:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

どうして子供禁止マンションは出来ないのか?

222: 匿名さん 
[2008-08-21 19:06:00]
↑ 何か必死な人がいますが。
223: 匿名さん 
[2008-08-21 19:14:00]
>>221

もう、挑発するような言葉はやめましょうよ〜。
本題に戻らないと。
224: 匿名さん 
[2008-08-22 00:37:00]
実現したいのならせめてネットリサーチサイトに登録して、デベからのものと思われるアンケートに片っ端から答えるくらいの事はやらないと。
これが一番楽にデベに自分の考えを伝える方法だと思うよ。
アンケートの内容によっては肝心な部分は伝えられないと言う事もあるけどね。
基本的にデベ側が知りたい情報を集めるためのアンケートだしね。

まぁ直接デベにメールした方が直接的で良いのかも知れないけど、少子化の世の中で子供禁止マンションなんて言い出すと、そのデベのイメージは下がるだろうから需要を見込めても二の足を踏むかもね。
すでにマンション内に託児所を設けているような物件を手がけているデベの方がイメージダウンはし難いのでそこのハードルは低いと思われるけど、今度は真逆の物件を手がける訳だから長期的な戦略の変更を迫られるので、結局のところ子供禁止マンションの需要(デベが現在の戦略よりも設ける事ができる程度の需要)に左右されるんだけどね。

そもそも「禁止」はネガティブ要素だからね〜。ネガを売りにして商品を売るのは難しいよ。
それでも売れるとデベに思わせるほどの需要を見込ませないといけないので、メールはハードル高いにしても、ネットリサーチくらいはやっておいてそんはないんじゃない?

まぁ個人的にはすでに妻子がいるので、そんなマンション有ろうが無かろうが関係ないんだけど。
ここを見ていると強請るばかりで勝ち取ろうとする人が居ない様なので、ここに書き込んでいるよりも0.001歩ほど実現に向けた行動をとる方法を書き込んで見た。

本気で子供禁止マンションに住みたいと思うなら、同じ考えを持つ仲間を見つけるんではなくて増やしていく書き込みや、実現するためのアイデアを出していった方がスレ自体も充実すると思うよ。
まぁアイデアなんてモノは早々出てこないモノだから、まったり頑張って。
225: 匿名さん 
[2008-08-22 01:33:00]
前にオーナーさんの意思で「子供禁止」の賃貸に住んでるって書いた者だが
一応、分譲型です。オーナーさんが主の部屋を賃貸しているみたいです。

40戸の小規模だけど、全部の部屋埋まってる。
オーナーさんが地主で駐車場とか他にも物件を持ってるし、(有)会社持ってて
デベと協力して作ったみたいね。詳しくはしらないけど・・・
管理規約とか入居時に受け継いだ書類にそんな感じに記載してあった。
(こーゆー場合はデベの方からお話がくるのではないの?)

だから、小規模だったら可能だと思いますよ。
226: 188 
[2008-08-22 01:33:00]
>>208
>>213
お疲れ様。
最後の突っ込みです。
>外国には「お子様」に対する言葉がありません。どの国の人もすごく驚きますよ。
ちなみに中国には御子様に該当する「孩子先生」って言葉があるよ。
勉強不足ですよ元教師。

>お子様という言葉は日本語に普通に存在し、接客業の方に限らず時と場合によって使っていいんですよ。日本人の語彙として使うのが普通です。
では、なぜあんな余計な事書いたんですか?
その方が不思議です。

>そもそもなんでここに木造アパートに住んでいる人が来てそんなに頻繁に講釈たれるのでしょう?
>何か得があるの?このスレを参考にしてるの?それとも暇すぎってこと?理解に苦しみます。
別に何の得も無いですよ。得が無いと書き込みしちゃいけないんですか?
かなり前から思っていたんだけど排他的な人ですね。
ちなみにこのスレの初期から書き込みしてますよ。
人の趣向や要求の多様性のみに着眼すればそんなマンションもありかなと思うので。
あまり一つのカテゴリを多様化しすぎるとその商品は最終的に売れなくなってしまうので多様化しすぎるのも考え物だけど。

さて、213の文章は自分の非を認めているようで、その実188は自分の常識では考えられない非常識な人間だと言う内容。
自分でも書き逃げと分っているので態々一文つける事によって「書き逃げをしていない自分」を心の中で作成し、自分自身を保護しようと言う文。
心の安寧を求めているのはホントでしょ。
要するにこの人は負けず嫌いな人。
それと権威に弱いタイプ。208での「私は以前しばらく日本語の教師をしていました。」書き込みから見て取れる。
自分は教師だったが188はそんな経験も無い人間であろうと言う事を見越し、相手を見下すために特に必要とも思えない個人情報を提示している。

てか、日本語の教師をしてた人間でもネットに毒されると「w」で「笑」と読ませるのかと思うと、色々考えさせられる。
最初はネトゲでもやっているのかと思ってました。「w」はネトゲ発祥だと思うので。
やってるかもしれないけど。

それと>>209「ゆとり」世代への配慮は無いのですか?
他人を思いやる気持ちを説くのなら受けたくも無いゆとり教育を受けた世代への思いやりも忘れないで上げて下さい。
私はゆとり世代ではないし活字離れもしていないのでどうとも思いませんが、当事者たちはこんなところでもと傷つく人もいるのではないすか?
適当に自分が知っている言葉や事柄で、自分の理解できない事象を纏め括ってしまうのは日本人の悪いところだと思います。

最後に自分で本題とずれている違っている思った書き込みには「下げ」にチェックして投稿するほうが荒れませんよ。お前が言うなって感じだけど。
227: 匿名さん 
[2008-08-22 01:34:00]

しかし、この場合は特殊かもしれないけど。
228: 匿名さん 
[2008-08-22 01:36:00]
ああ、時間差だった・・・
225=227です。
229: 匿名さん 
[2008-08-22 01:57:00]
>>226
文章長いんだけど・・・
もういいじゃない>>213で「もう来ません」って言ってるしさ。
負けず嫌いとか勝手に分析してるけど、いちいち反応する貴方も負けず嫌いに思えるけど
お二人とも実は気が合うんじゃない?日本語云々は他でやって下さいな。

あと、ちょっと自分的に気になったんだけど「ゆとり」への配慮ってなに?
「ゆとり教育」導入で勉強できなかったから可哀相とでも言いたいのか。
知識は自分で身に付ける物でしょう?
やる気がある人は自分で勉強するなり、塾に通うなりすると思うよ。
社会の流れがそうなったからって、努力もしてこなかった人に配慮なんか出来ませんね。

関係ない話だから「下げ」ますね。
230: 匿名さん 
[2008-08-22 10:02:00]
>>222
>>223

いやいやいや、>>217はこのマンション賛成派なんだろうけど、やる気見られないからね。
ちょっとは刺激が必要かなって。

>>225
>小規模だったら可能だと思いますよ。

場所はどこでもいいってわけじゃないよね。
231: 匿名さん 
[2008-08-22 10:49:00]
賃貸では子供禁止マンション結構前からありますよ
ところが数年の間に十数戸のうち4戸が子有りになってしまいました。
その内の1戸が友人宅です。
他の居住者が仕方ないと諦めていたのか表面的には平和に暮らしてましたが
途中から入居してきた人から規約違反だと頻繁にクレームが出始めたそうです。
友人のところは、第二子が出来たこともあり近所にマンション購入して出たのですが
残りの3戸はクレームも受け流しそのままみたいです。

規則は規則といっても、いろいろな事情で簡単には転居できない人もいるし
「転居先が見つかり次第出ます」の繰り返しで居座り続ける人もいます。
誰かが書いてた通り法律的には勝ち目はないそうなので、子供禁止が前提で入っても
場合によっては泣き寝入り覚悟で住むしかないみたいですね。
賃貸なら一時と諦められても、分譲で泣き寝入りを強いられるのは私なら御免です。
232: 匿名さん 
[2008-08-22 11:09:00]
>>230
場所は何処でもいいの?って意見は以前にも何回か出てきてるけど
それは、別に関係なくないですか?

「子供禁止」のマンションが出来るかどうかの意見を出し合ってるのだし
立地も、良い所にできる可能性だってある。
>>225さんの話は自分がに住んでる所の話で、実際に「子供禁止」の分譲マンション
を作るのが不可能じゃない事を示してる、参考になる意見だと思うよ。

場所は?立地は?とかって暗に否定してる様な感じを受けるのだけど・・・
233: 匿名さん 
[2008-08-22 11:15:00]
>>230みたいないちゃもんは華麗にスルーでいいんじゃないですか?
234: 匿名さん 
[2008-08-22 11:36:00]
>>231
賃貸アパートで「子供禁止」だったのに、子供が出来てしまって
退去させられた話聞いた事あるけど・・・

規約に「その場合は退去」とかあったら分譲でも退去するしかないんじゃないの?
契約時にそれを承知で契約したのなら、後から文句も言えないし
他の住人たちも黙ってないでしょう。
騒音問題での被害者が引越していく話は他の板でもでてるし、禁止事項に反した人が
自身の権利だけ振りかざすのは変だよ。
自分の生活設計に責任を持てない人は初めからそんな物件は選ばなければいいだけ。

法律の話は今までそういう判例がなかっただけで、これからは違ってくるかもしれない。
最近の話で、子供の騒音問題で罰金払う様な判決出てたよね?

オーナーなり大家さんが個人で所有でている小規模物件だと
契約時に同意したら問答無用なんじゃない?
235: 匿名さん 
[2008-08-22 11:39:00]
>>234です。訂正

×個人で所有でている小規模物件

○個人で所有している小規模物件
236: 通りすがり 
[2008-08-22 11:45:00]
>>233

だから自分の意見を述べろって。
237: 匿名さん 
[2008-08-22 11:47:00]
>>225

いつの時代の話か知らないが、今の厳しい市況だとどうかと思うな。
238: 匿名さん 
[2008-08-22 12:12:00]
厳しいからこそじゃない?
なんにも付加価値の付いてない、ありふれた物件ばかり建てまくってる
から売れないんじゃないの?

数年前の価格と比べると、現在の高騰した価格じゃ子供を持つ家庭にはちょっとキツイ。
食品やガソリンの値段が少しあがった位で大騒ぎなんだから。
買える力のある人だったら、とっくに購入しちゃってると思う。

子供を持たない、共働き夫婦だったら資金力あると思うし。
少し高めの設定でも買うと思うよ。
239: 匿名さん 
[2008-08-22 12:42:00]
>>234
私が聞いたところでは、法的に無効ということはたとえ納得して契約した条件でも
「無かったと同じ」になってしまうそうです。
当然大家さんは「出て行ってほしい」ということはできますが強制することは出来ないみたい。
もちろん、通常の我慢の範囲を超えるような騒音を発生させるとかであれば
別の問題として裁判で勝ち目も出てくるとは思います。
あと、禁止であれば出て行かないまでも普通より騒音に気を遣わせる効果はあるかも知れません。

>>禁止事項に反した人が自身の権利だけ振りかざすのは変だよ
その通りだと私も思います。
でも日本の法律では、契約の時に納得していたとしてもその後子供が出来たり
やっぱり欲しいと気が変わったりすることは許される範囲のこととされているんでしょうね。
契約の自由より(法律を作った人たちの考える)社会通念とか公序良俗とかが優先するのだと思います。きっとアメリカとかだと違いそうですね。
分譲の場合は賃貸以上に難しいらしいです。
所有権者を追い出すということは相当極端なことをする場合でないと無理と聞きました。
240: 匿名さん 
[2008-08-22 13:05:00]
>>238

厳しいからこそ冒険はしない。
それ以前に、新規物件そのものの販売を見合わせている。
今は激減してるでしょ?
ターゲットが偏る商品は出したくないよ。
241: 匿名さん 
[2008-08-22 13:21:00]
>>ターゲットが偏る商品は出したくないよ
 
厳しい環境下でターゲットを広くすれば
よほどの好条件でないかぎり環境通り厳しい状況になってしまいます。
通常はマーケティングに力を入れてターゲットを絞り個性を売り物にします。
ただマーケティングも万能ではないので、外してドツボというリスクは高まります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる