なんでも雑談「どうして子供禁止マンションは出来ないのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. どうして子供禁止マンションは出来ないのか?
 

広告を掲載

管理の人 [更新日時] 2023-06-27 17:19:10
 削除依頼 投稿する

色々な板を読んでいると、目に付くのが子供関係の騒音問題・・・
(もちろん他にも問題はありますが)
私、自身子供の騒音問題を経験しているので目に付いちゃうのかもしれません。

以前ある、モデルルームで「子供が禁止のマンションはないのか?」と言う
質問をした事があります。しかし、表立っては「差別」なるので無理との回答。
やんわりと「DINKS」「単身者」が限度らしいです。本当かどうかはわかりませんが
・・・
前回で懲りたので今度は分譲型賃貸はDINKS向けを選びました。
しばらくは、快適な日々でしたが、2人の子持ちの夫婦が上階に引っ越して来てから
また騒音の日々。
都心で60平米そこそこなのにありえなくないですか?
よく下見したつもりでも、後からの入居者はどうする事も出来ない、運ないですね。

この際だからハッキリと子供禁止の物件を作って欲しいです。
初めから、住み分けが出来ていれば回避できる問題ですよね?

それが、多分お互いの為だと思うのですが皆さんはどう思いますか?

[スレ作成日時]2008-07-29 02:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

どうして子供禁止マンションは出来ないのか?

202: 匿名さん 
[2008-08-20 14:01:00]
>>199-201

そんな事は無視していいから、結局どうするの?どうしたいの?
203: 匿名さん 
[2008-08-20 16:21:00]
何だか関係のない事や、揚げ足をとる様な事を所々に書き込んでる人
スレをちゃんと読んでる?

真剣に意見できないなら見るだけにするか、ここには来なくていいよ。
子育てに疲れちゃったり、後悔でもしてるの?
それで、子供嫌い、五月蠅いとかの意見に敏感になってるのでしょうか。
204: 匿名さん 
[2008-08-20 16:56:00]
>>203

あなたの書き込みも偏見入ってるぞ、気をつけて下さい。
205: 匿名さん 
[2008-08-20 17:51:00]
まぁ揚げ足とられるような事を書く方にも問題がある。

御子様がおかしな日本語とか一般的に使われないとか突っ込みどころありすぎ。

酔っ払いの騒音は毎日じゃなきゃ大丈夫とか、判らない理解できない言ってないで少しは理解しようとすれば良いのに。
とか、簡単に揚げ足とれる。

自分の意見を否定されたから相手の意見も否定していては、それこそ躾のなってない子供と変わらない。

分譲は知らんけど、賃貸なら「子供不可」とかたまに見るから、そういった所を探して住めば良いと思うよ。
スレと関係無い話が多いので下げ下げ。
206: 188 
[2008-08-21 00:02:00]
>>190-191
「御子様」は一般的に子供に対して発せられる言葉ではなく、その親に対して発せられる言葉。
お客様であったり、上の方の子供を「御子様」と呼ぶ事で、子供に対しても敬語を使うほどその親を敬っていますと言う態度を示すための言葉。

何がおかしいのかね?

>「御子様」なんて日常的に使わないでしょう。
接客業で生計を立てている人たちの日常は日常ではないのかね?
接客業が一般的ではないというのなら日常的ではないのだろうけどね。

>それに、騒音主さんには何らかの方法で苦情を言うなりしてますよ。
何らかのと言っている時点で苦情を言った本人でもないって話だね。
てか、成果が上がるまで継続せずに悩んでると言って何も行動はしないのかね?
悩んで解決できるのかね?

>わからなくて当然でしょうしわかってもらうのは無理です。
いや、貴方の言う騒音の発生源ならうちに一人いますし、隣にも二人ほど住んでますから判りますけど、家のアパート木造だけどは隣の音はほとんど聞こえないので、どんな遮音性の低いところに住んでいるのかと思う次第ですよ。ホント。
上の酔っ払いは確かに不定期だけど、夜中の2時3時に起こされる上にその場で言いに行ってもそれこそ無意味だし、明けてから行くと覚えてないしホント困ってたよ。
逆切れされたこともあったけど、4・5回ほど苦情を本人と管理会社に伝えてそれからは飲む量を控えめにしているのか早々音はたたなくなったよ。

子供の躾もそうだけど、根気よく継続して同一のメッセージを伝えていく事が大事。
考えてから行動するなら意味があるけど、悩んでいるだけでは何も改善させたくないのと同じ。

まあ子供禁止のマンションを望む時点で、考え方は後ろ向きだと思うよ。
それって他人任せでしょ。(ココを見たデベが何かしてくれる確証でもあるなら、このスレ立てたのは前向きだと思うけど)
207: 匿名さん 
[2008-08-21 01:13:00]
どうやら他人の気持ちを汲み取るって事を知らない方がいるらしい・・・
初めからレスを丁寧に読めば、言おうとしている事は分かると思うけど?

それに、子供禁止の「分譲」を望んでるのであって賃貸とかアパートの話はしてない。

ここで話している「騒音」は大体上階とかの音じゃないのか。
うちだって、隣の音ははほとんど聞こえないよ。(ベランダで騒いでる場合は聞こえるが)
208: 匿名さん 
[2008-08-21 02:06:00]
もう面倒なのでどうでもいいと思っていたんですが、あまりに「おこさま」にからんでくるので再度申し上げます。同じことの繰り返しですがちゃんと読んで理解してください。

お子様という言葉は日本語に普通に存在し、接客業の方に限らず時と場合によって使っていいんですよ。日本人の語彙として使うのが普通です。そんなことは何も批判していません。

私が言ってるのは、そういう言葉遣いが存在するという日本の土壌が元々「他人様の子供も大切に大切に扱うべきである」という意識を国民に浸透させています。
ある意味このような考え方はわたしたちの文化でもあるので、赤の他人にでさえ必要以上の寛容性を求めたがる傾向はある程度仕方ないですね、と言ったんです。

私は以前しばらく日本語の教師をしていました。
外国には「お子様」に対する言葉がありません。どの国の人もすごく驚きますよ。
多くの国では子供という存在は「庇護されるべき」であると同時に「社会に迷惑をかけてしまう半人前の人間」として位置づけられています。
だから例えば夜のレストランなどにも連れて行ってもらえません。(そういう文化が優れているという意味ではありません)
天皇家の跡取りでもないのに、普通の「子」を2つの敬語で挟んで表現するような言葉は日本固有の考え方なのです。


>初めからレスを丁寧に読めば・・・

全く同感です。
ここ近々の一連のレスを読んでいて思ったのですが、私たちが分かり合えないのは、実は本当に
わかってないからなのでは?と思い始めています。
同じ言語でやりとりしているのでお互いに理解しているだろうという前提で意見を発信するわけですが、
実は‘何故かわかりあえない’と思っている相手は、実は本当に理解力が乏しくてこちらが何に対して意見をしているのか、本当の意味では何もわかってないのではないか?と疑問に思い始めています。

>>わからなくて当然でしょうしわかってもらうのは無理です。
>いや、貴方の言う騒音の発生源ならうちに一人いますし、隣にも二人ほど住んでますから判りますけど、家のアパート木造だけどは隣の音はほとんど聞こえないので、どんな遮音性の低いところに住んでいるのかと思う次第ですよ。ホント。

だからそれが「わからない」ってことなんですってばw もう本当に理解不能です。
騒音に真剣に悩んだことがなければわかってもらうのは無理です、と言ってるんですよ。

そもそもなんでここに木造アパートに住んでいる人が来てそんなに頻繁に講釈たれるのでしょう?
何か得があるの?このスレを参考にしてるの?それとも暇すぎってこと?理解に苦しみます。
209: 匿名さん 
[2008-08-21 02:57:00]
>>208さん
「おこさま」以降のお話。何だか考えちゃいました・・・
ちょっと、スレと離れてしまいますけど。

私は仕事で、色々な人と接する機会が多いのですが、最近は話をしていても
「会話」にならない場合があります。
少し考えれば分かりそうな事でも、まるで子供に説明するみたいに話しをしないと
理解してもらえない。
どうしちゃったんですかね?「活字ばなれ」とか「ゆとり」の影響でしょうか?

それとも、他人を思いやる気持ちとか、他人に気を使うとか常識的にしていた事が
今はされてないのでしょうか?

騒音問題でもお互いの事を少し考えて生活すれば、
こんなに深刻な問題にならないと思うのですが・・・残念ですね。
210: 匿名さん 
[2008-08-21 06:08:00]
分かっていても、要らない持論を持ち出すから要らない話になるだけでしょ。
その辺分かってない。
御子様何て蛇足もいいとこ。
突っ込まれたり揚げ足取られて話が逸れるのは、大本の話にはさして必要のない話をするから。
突っ込む方も突っ込む方だが、突っ込まれる方も突っ込まれる方。

下らない子供をなぜ煩く思うか何てこと書かずに、どうしたら子供禁止のマンションを実現できるか書き込んだら?

丁寧に最初から読み返しても、その辺の話は殆ど出てない。
無駄話もいいところ。
211: 匿名さん 
[2008-08-21 07:49:00]
↑全く同感。
上階に対して行動を起こしてもダメだったからこんなスレ立てたんでしょ。デベに頼るのなら頼るで、行動起こしたら?
(上階に対してよりも難しいと思うけど)
212: 匿名さん 
[2008-08-21 08:37:00]
なぜないか?はこのスレを読んでいてわかってきたような気がします。
現実今はないのだから、あとは本当に欲しい人が行動を起こすしかないですね。
213: 匿名さん 
[2008-08-21 10:30:00]
208です。

お子様の話は蛇足ですよね。
蛇足でしょうけれどあの時は「でも子供に寛容になれという要求もある程度わかる」という
結論を出す過程の気持ちとして付け加えたまでです。
こんなにからまれるとは、私の普段の生活からはあり得ない展開でちょっと不思議に思っています。

「書き逃げ」のように言われると困るのですが、あまりに不毛なのでもうここには来ません。
ここに来るとあまりに不快な気分になるので、自分を守るためにももう来たくないのです。

名指しで意見や釈明を求めるようなレスには応答できませんのであしからずご了承ください。
214: 匿名さん 
[2008-08-21 13:59:00]
「おみおつけ」は漢字で書くと「御御御付け」なんだって
お子様よりエライのだ
215: 匿名さん 
[2008-08-21 14:05:00]
賃貸・分譲を問わず子供禁止は法的に無効って誰か結論だしてなかった?
だとしたら前向きに行動して子禁マンションを仮に一時実現しても、
やっぱり子供出来ちゃいましたって人に出て行けとは言えないということになるけど。
216: 通りすがり 
[2008-08-21 14:07:00]
作られないのはそこまで需要がないから、それだけ。

そんなに騒音が気になるのなら、
最上階を選ぶか一戸建てに住めばよろしい。
217: 匿名さん 
[2008-08-21 14:25:00]
↑出た!お決まりフレーズ。。
218: 匿名さん 
[2008-08-21 14:28:00]
こうなったらエントランスにアダルトショップか風俗店を設けて
18歳未満お断りにするしかない
実力行使あるのみ! 
子供嫌い同盟の諸君、共に立ち上がろう!!
219: 匿名さん 
[2008-08-21 14:36:00]
実際に作らなくても入り口に「当マンションでの風俗店等の営業は禁止されています」とデカデカと何枚か貼っとけばふつう子連れは入居しないね
220: 匿名さん 
[2008-08-21 14:37:00]
笑える〜。
221: 匿名さん 
[2008-08-21 18:18:00]
>>217

出た!そのセリフ。●最上階か一戸建てにすれば?→何でそんなことしなければいけないのか?悪いのは騒音発生側なのに。

●需要がないから作らない→そんなことはないはずだ、もっとリサーチしてほしい。


ですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる