住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その43」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その43
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-21 00:54:04
 

こちらは変動金利は怖くない??のその43です。

テンプレはレス1にあります。

前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/218865/

[スレ作成日時]2012-04-02 09:18:55

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その43

651: 匿名さん 
[2012-05-13 23:49:41]
では、お聞きしますが

変動派の人は

フラット金利が一体何%なら借りますか?

35年として
652: 匿名さん 
[2012-05-13 23:51:27]
そういや6月実行のフラットは一昨年9月の最低金利の記録抜きそうだね。
2%以下もありそうな雰囲気だが。(旧フラットSなら1%台?)

気が早いけど実行する人おめでとうございます。
653: 匿名さん 
[2012-05-13 23:54:23]
>>652

でも優遇が0.5で5年じゃん。

フラットさんの主張って過去の栄光にすがってるだけでこれから借りようって人に何の役にもなりませんね。

しかも実行月が低金利かどうかは分からないし。

あれ、消費税法案次第では長期金利上がるんじゃなかった?じゃフラットダメじゃんw
654: 匿名さん 
[2012-05-14 00:00:31]
>>653
旧フラットSを「過去の栄光」と言うなんて
常連さんも随分弱気になったもんだ。

と言うか大人になったもんだという表現の方が適切か。
655: 匿名さん 
[2012-05-14 00:06:26]
実は旧フラットSの最低金利で借りられなかった事を引きずってるのも固定さんであり、今の低金利を引きずってるのも固定さんなんじゃない?

固定ってその時点(実際は実行月じゃなくて申込時)の経済情勢に左右されるから思ったより低かったとか思ったより高かったって人が多いわけじゃん。

しかもフラットSという制度自体たった2年前から始まったわけなので過去10年以上フラット選んだ人って大失敗な人ばかりでしょ?

そんな状況なのに一昨年のしかも9月にたまたま実行月が重なった人という超幸運な人を出してフラットのメリットを言われてもね。しかも同じ時期に変動選んだ人のほうが今現在優位なわけだし。

旧フラットS出せば出すほど今の固定がいかにダメかを強調しているように聞こえるね。
656: 匿名さん 
[2012-05-14 00:17:15]
長期金利上がると言ってみたり、下がると言ってみたり固定さんは両極端だな。
さすがですね。
657: 匿名さん 
[2012-05-14 00:20:46]
そうかな。
今年の3月を始めほぼ最低金利水準のフラットS組は多いぞ。
今月実行でも半数以上は旧S組らしいし、先のことでもしっかり
備えてる人は備えてるもんだな〜という印象。

そもそもここの常連さんは4、5年前の実行が大半だったはずでしょ?
その当時のフラットの水準と優遇制度から鑑みて変動を選らんだんだろうから
それはそれでしょうがないんじゃないの。

むしろ昔に実行した常連さんポジショントークの方が今から実行する人の
参考の妨げではないかな。
658: 匿名さん 
[2012-05-14 00:32:14]
>先のことでもしっかり 備えてる人は備えてるもんだな〜という印象。

フラットS選んだ人で自分の実行月が確実に低金利って確信して選んだ人なんていないでしょ?


運が良かっただけ。


たまたま金利高かった人はどうするの?


運が悪かっただけ。
659: 匿名さん 
[2012-05-14 00:33:51]
>むしろ昔に実行した常連さんポジショントーク

固定さんのね
660: 匿名さん 
[2012-05-14 00:57:32]
>>657
>今年の3月を始めほぼ最低金利水準のフラットS組は多いぞ。
>今月実行でも半数以上は旧S組らしいし、先のことでもしっかり
>備えてる人は備えてるもんだな〜という印象。

あなたはフラット選択者のようだから、>>651をたしなめてやってくれ。

>変動派の人は

>フラット金利が一体何%なら借りますか?

>35年として

こんな前提はあり得ないんだから。
661: 匿名さん 
[2012-05-14 01:01:33]
フラットスレで自分の実行月まで金利に一喜一憂する

実行月がたまたま高かった!

実行後もフラットスレで「金利は上がる」と言い続ける
(実際には上がらない)

変動スレまできて「金利は上がる」と言い続ける


もはや怨念
662: 匿名さん 
[2012-05-14 01:25:20]
>>660

何、そんな前提はありえないということは
変動派の人は、たとえ僅かでも固定の方が金利が高いなら変動選ぶってことか?
猿じゃないんだからオプション理論持ち出すまでもなく
このぐらいなら固定の方が有利という見解持ってないの?

自分は以前に変動使ってたけど今回はフラットにした
こんだけ低利で優遇もあれば普通の判断だと思ってるが
仮に旧Sで当初10年1%切ってても変動有利だと思うの?
やれ過去の栄光とかくだらないことばかり言わずにさ

今からの話をしようよ
実際俺はこのスレ最近来たばかりだし
これまで変動が有利だったことは俺も知ってるから
これからも続くのかってことを
政策金利が上がるはずがないって、根拠乏しいと思うが
663: 匿名さん 
[2012-05-14 05:12:42]
>仮に旧Sで当初10年1%切ってても変動有利だと思うの?

正直分からない。自分の実行月が1%切るかは運だからね。変動+テンプレと天秤にかけると微妙。団信入れれば1%確実に超えるし。

>今からの話をしようよ

今からの話しだとエコしかないからフラットは有り得ないかな。優遇の魅力がなさ過ぎる。

>政策金利が上がるはずがないって、根拠乏しいと思うが

変動は初期が重要で当初5年くらい低金利(ゼロじゃないよ)なら圧倒的に有利だと思ってるし、今の状況考えたら政策金利が跳ね上がる根拠のほうが乏しいというより皆無。
664: 匿名さん 
[2012-05-14 07:48:50]
>>662
旧S申し込み済組が1%割るようなら、変動はさらに下がってくるよ。
現実に変動で0.675%も珍しくなくなってきてる。

たしかに今のフラットの水準は純粋に凄いと思うけど
自分だったら、今の段階ではまだ変動を選ぶね。
それは個々人の判断でいいんじゃないかな。
665: 匿名 
[2012-05-14 08:45:49]
肝心の住宅もないのにフラットが借りられるのですか?
旧Sでタイミング合わせた人の裏技を知りたいです!
666: 匿名さん 
[2012-05-14 08:56:20]
確かにここ10年ほどは「変動」で正解でした。
でも・・・
667: 匿名さん 
[2012-05-14 09:14:24]
低金利が続くとやっぱり「変動」で正解です。
668: 匿名さん 
[2012-05-14 09:25:26]
セコい考えでちょこまかと動きたい人は変動。どーんと構えてられる人は固定。
669: 匿名さん 
[2012-05-14 09:40:22]
しかし、このスレにくる固定さんは
どーんと構えてないよね。

実は
セコい考えでちょこまかと動きたい人は固定で、どーんと構えてられる人は変動なんじゃないの?
670: 匿名 
[2012-05-14 09:47:22]
家を買う人って全国平均だと夫の年収600から
700万ぐらい?
仮にその上で妻は専業主婦とした場合、30歳から
35歳ぐらいで借入額2500から3500万ぐらいと
した人が100人いたとして、追跡調査したら選択割合
はどんな感じになるかな。
0.775の変動金利と当初1パーセント、11年目以降
2パーセントの全期間固定との選択なら。
671: 匿名 
[2012-05-14 10:01:44]
>668
ある意味当たってるね
セコいかどうかは主観的だから色々な見方あるけど

少なくともここをチラチラ除いている固定は
ど〜んと構えてないようだが
672: 匿名さん 
[2012-05-14 10:05:32]
>>670

もう選べないSの話はいい加減やめたら?
673: 匿名 
[2012-05-14 10:07:41]
実行月の金利がどうなるかわからないフラットなんて
変動+繰り上げより遥かにギャンブルだと思いますが
674: 匿名さん 
[2012-05-14 10:10:23]
>>669
そりゃそうだよ。金利が上にも下にもどんどん変わるのはフラットで、
変動はほとんど変わらないんだから。
高いとこでS組んじゃった人は悔しくて仕方が無いだろうね。

ようするに騒いでるのはフラット組だけで、変動はほとんど高みの見物
(というか低金利安定だから動きようが無い)だと思うけど。
675: 匿名さん 
[2012-05-14 10:13:12]
セコく不安でいっぱいの人は、この手のスレに書き込みまたは閲覧。
どーんと構えてられる人は、この手のスレには来ない。
本音は不安でいっぱいの「変動」と「固定」の汚いバトル
676: 匿名さん 
[2012-05-14 10:15:49]
少年「オオカミが来たぞー!」
住人「また言ってるよ(笑)」
677: 匿名さん 
[2012-05-14 10:24:21]
俺変動だけど本当に不安が無いんだけど。

ここ見るの単に面白いから。あと、最近は罵りあいばかりだけど以前は結構マトモな議論で勉強になった。

繰り返すけど本当に不安は無いよむしろ変動にして良かったと心の底から思ってる。
678: 匿名さん 
[2012-05-14 10:35:54]
俺は固定だけど、本当に嫉妬や失敗感は無いんだけどな。

ここ見るの同じで単に面白いから。
確かに最近は罵りあいばかりだけど、以前は結構マトモだったよね。

繰り返すけど本当に嫉妬や失敗感は無いよ。
固定にして良かったと心の底から思ってる。
679: 匿名さん 
[2012-05-14 10:36:47]
少年「オオカミが来たぞー!」
住人「絶対に来ねえよ(笑)」
680: 匿名さん 
[2012-05-14 10:36:53]
>677
そんなこと言ってるから馬鹿にされるんだよ。
681: 匿名さん 
[2012-05-14 10:44:16]
どう見ても馬鹿にされてるのは固定の方だと思うけど。
金利が上がる上がる、って何年いい続けてるの?
フラットスレでも同じこといい続けて、狼少年扱い。
682: 匿名さん 
[2012-05-14 10:46:36]
>どうみても
ってどう見たんだよ。
683: 匿名さん 
[2012-05-14 10:58:15]
金利が上がってから言えばいいものを
低金利の状態で固定さんが、のこのこやってくるからじゃない?

状況なんて不確定要素だらけなんだから
けっきょくは確定要素を語るしかない。
不確定要素を語り出したら
それは現実の裏付けがないんだから、オオカミ少年って言われても仕方がないよ。
684: 匿名さん 
[2012-05-14 11:05:10]
オオカミ少年の話ってその後どうなったっけ?
685: 匿名さん 
[2012-05-14 11:09:11]
オオカミ来るといいね。

早く来ないと払い終わっちゃうよ。
686: 匿名さん 
[2012-05-14 11:11:12]
低金利だからいいじゃん。
固定も歴史的に見て低金利なんだしね。

むしろこんな低金利の時に変動にしちゃう人っているんだ?って思うんだけど。
そんなにちょっとの金利差がおしいのかな?
なんでもそうだけど大局を見ることが大事。

>状況なんて不確定要素だらけなんだから
>けっきょくは確定要素を語るしかない。
確定要素だけで語る?
そんなの意味ないってことにまず気づくといいかもね。
687: 匿名さん 
[2012-05-14 11:13:53]
少年が嘘を繰り返す頻度が高くなるほど情報の信ぴょう性は低下する。
そのうち、真実の情報にさえ反応しなくなる。
「いよいよ金利は上がるぞ」と固定少年が言い続けてずいぶん経つよね。
688: 匿名さん 
[2012-05-14 11:16:40]
>確定要素だけで語る?
>そんなの意味ないってことにまず気づくといいかもね。

あ~あ。それ言っちゃうと

>そんなにちょっとの金利差がおしいのかな?
>なんでもそうだけど大局を見ることが大事。

この発言自体が意味ないってことに気づかないかなぁ。
689: 匿名さん 
[2012-05-14 11:18:43]
>687
信憑性はどうでもいいんじゃない?
ま、信憑性高めて仲間を増やさないと不安でしょうがない?
690: 匿名さん 
[2012-05-14 11:20:14]
むしろ今のフラットで借りるヤツがいる事の方が不思議。

きっとよく分からず、変動は危険と思い込んでるんだろうね。無知は怖い。

で、そんな人の一部に後悔が妬みになり、変動スレを荒らす事になる。
691: 匿名さん 
[2012-05-14 11:23:29]
>690
変動が危険じゃない理由を言えるようになってから出直そうね。
692: 匿名さん 
[2012-05-14 11:26:02]
>>691
別に理由なんてどうでもいいんじゃない?
借金自体が危険なんだから。
693: 匿名さん 
[2012-05-14 11:30:20]
>692
690がこんなこと言うから言っただけ。
>きっとよく分からず、変動は危険と思い込んでるんだろうね。無知は怖い。
無知は誰かを教えてやったの。
694: 匿名さん 
[2012-05-14 11:34:29]
>>689
情報の出所の信憑性はどうでもいい?
変動さんにとって情報ってそんなものなのですか?
695: 匿名さん 
[2012-05-14 11:36:05]
>>692
それを言ったら話はお終いでしょ。
危険にも度合いがある。
696: 匿名さん 
[2012-05-14 11:39:44]
そして固定は安心と勘違いした借りすぎの人が競売になり、恨みを変動スレにぶつけると。
697: 匿名さん 
[2012-05-14 11:53:37]
オオカミが来る事を想定して固定にして安心だと遠くばり見ていたら足元の落とし穴に落っこちた人が全体の8%。

競売多すぎ。

固定さんは来るか来ないか分からないオオカミばかり気にして目の前に確実にある落とし穴にいっぱい落ちてる現実。
698: 匿名さん 
[2012-05-14 11:58:34]
競売が多い。
だから
固定は不利だ!
って思ってるの?

697と同じようなこと言ってる人がずっといるけど、こんな程度の人が変動には多いの?
そんな人たちが選んだのが変動だってことでいいのかな?
699: 匿名さん 
[2012-05-14 11:59:06]
ということでここ数年なら旧フラット35Sが最強だったのは異論はないようですね。
安い金利に完璧なディフェンス、健全な心も維持できる。

これからはどっちがいいかを議論していきましょう。
700: 匿名さん 
[2012-05-14 12:11:01]
>>686
長期固定が3%ぐらいの時も変動との差はちょっとだ、って言い続けてたと思うけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる