住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その43」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その43
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-21 00:54:04
 

こちらは変動金利は怖くない??のその43です。

テンプレはレス1にあります。

前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/218865/

[スレ作成日時]2012-04-02 09:18:55

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その43

41: 匿名さん 
[2012-04-03 18:28:14]
長期金利は毎日変動するから本当はフラットこそ運次第なんだよね。
1年先の長期金利なんて読みようがない。
42: 匿名さん 
[2012-04-03 20:39:29]
3%になったら国債ホルダーの含み損はすげーだろうな
44: 匿名 
[2012-04-03 21:45:47]
でもフラットが上がってきたらそれはそれで
全期間固定への借り換えの選択肢が事実上無くなる
ことを意味し、それはそれで逃げ道が一つ消滅
ということで変動のメンタルヘルス面からも
好ましくない。
45: 匿名さん 
[2012-04-03 21:50:43]
1年先のフラット金利が3%になったら、実行待ちの人の中にはローン返済出来ない人出てくるんじゃなかろうか。
方針変更して変動でローン組むのだろうか。属性悪ければ審査おりずに家購入を断念になるかもね。
金利上昇は景気に悪影響なのは間違いないね。
46: 匿名さん 
[2012-04-03 23:07:08]
>3%になったら国債ホルダーの含み損はすげーだろうな

株価が半分になった時の損失はあまり語られないよね。
実際年金運用とか軒並みマイナスじゃん。多分3%になるような世の中ならば他がプラスで充分相殺出来て且つ、利益が出てると思うけど。2007年長期金利が2%になった時国債価格下落による損失なんて騒いだ金融機関なんてなかったし。

最も株も国債も下落するようだったらやばいけど、そんな事になったら会社もひいては日本もやばいから住宅ローンどころじゃないだろうけどね。
47: 匿名さん 
[2012-04-03 23:26:42]
1%以下の長期金利が低すぎたと思うのだけど。原発爆発しても円高になり長期金利下がった時、日本は大丈夫だと思った。
国債暴落と騒いでる人は、増税するために騒いでるんだろうな。
48: 匿名さん 
[2012-04-03 23:42:34]
>>42
>>46

ヒント:償還、イールドカーブ

仮に10年が3%になっても、年数の経過とともに残存期間は短くなっている。
49: 匿名 
[2012-04-04 00:11:37]
今年は復興需要や円安で持ち直してきた企業業績を
背景に日経は15.000円台ぐらいまでは回復して
くるかも。

来年はその上昇傾向に噂される米の利上げがあれば
ガツンと円安が進み20.000円前後まで期待できる
んじゃないかなと思うけどどうかな。
50: 匿名さん 
[2012-04-04 07:26:43]
政策金利を上げても景気上昇続ける状況になれば0金利解除する。
でもその状況になる前に増税や控除を打ちきりして、なかなか0金利解除できないと思う。
51: 匿名さん 
[2012-04-04 11:36:10]
>>49がこんなこと書いたからか、さっそく日経平均が急落しましたね。
ポジショントークとかならよそでやってくださいよ。
52: 匿名さん 
[2012-04-04 12:13:01]
↑この掲示板そんなに影響力あるんですか?
世界がみてるのかな!?
53: 匿名さん 
[2012-04-04 12:38:11]
日経10000円割れか。簡単に0金利解除できる状況にはならないね。
54: 匿名さん 
[2012-04-04 13:37:01]
>>52
知らなかったの?
55: 匿名さん 
[2012-04-04 13:50:48]
>>49くらいのシナリオが実現したとしてもゼロ金利解除は3年後くらい。

でもこのシナリオは奇跡に近い。2007年日米金利差が5.5、しかもアメリカは空前の住宅バブル、ドル円120円、トヨタは戦後最高益で世界一の100万台突破なんて状況で利上げに5年掛かってる。

それ以上の好況をしかも2年で達成出来るか?
56: 匿名さん 
[2012-04-04 14:54:37]
願望だから許してあげようよ。
そうなれば日本はハッピーなんだからさっ。
57: 匿名さん 
[2012-04-04 15:34:44]
願望はいいけど日経大幅安。変動ローンの保険で日経225でも仕込もうと思ってたけど、素直に繰上返済が正解なんだな。
58: 匿名さん 
[2012-04-04 16:26:58]
あ~あ、ドル円の¥100超えが待ち遠しいなぁ…
59: 匿名さん 
[2012-04-04 16:49:03]
固定の相場観って何だかすさまじいな
まるでバブルのまま時計が止まってるかのようだね
60: 匿名さん 
[2012-04-04 16:52:21]
まぁ、普通に考えると、ゼロ金利解除で1度失敗して、経済失速しているだけに、
今回は反省を生かして、慎重に行くでしょうな。

61: 匿名さん 
[2012-04-04 17:26:42]
ゼロ金利解除は2度失敗してる。

2001年速水総裁のITバブル時はわずか半年後に再びゼロ金利。この時は日経20000円ドル円125円。

二回目が2006年福井総裁。一年掛けて二度の利上げを行ったがサブプライム問題でその後利上げ出来ず、リーマンショックで利下げ。さらに、超円高で量的緩和。

失敗というより、金融引き締めは早いのに緩和は遅いと言われてる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる