東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう50(五十)【人気エリア】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう50(五十)【人気エリア】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-17 22:39:50
 
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 関連スレ RSS

主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです
もちろん湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/219478/

(参考記事)
湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰
http://www.j-cast.com/2011/03/07089857.html?p=all

[スレ作成日時]2012-03-30 10:58:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう50(五十)【人気エリア】

851: 匿名さん 
[2012-04-11 01:10:26]
東京湾、には千葉や神奈川も面しているのに
東京湾=東京であるかのようにネガさんは記事を引用するからなあ。
852: 匿名さん 
[2012-04-11 01:11:43]
内陸に憧れる埋立スレはここですか?
853: 匿名さん 
[2012-04-11 01:14:29]
浦安よりひどい液状化だったのは、YouTubeで検討者は見てるから、
もう何も語らなくていいよ。
855: 匿名 
[2012-04-11 01:23:33]
>>853
浦安よりかは軽微

つか浦安は論外
856: 匿名さん 
[2012-04-11 02:01:33]
江東区新木場は浦安にも劣らない液状化被害だよ。その他江東区湾岸エリアも首都直下地震など東京近郊で地震が起これば大規模な液状化が発生することが予想されてる。

それにしても>850の馬鹿の一つ覚えの図は信用性ゼロだな。あえて850を信用すれば実際に液状化が起きそうなのは赤い部分じゃなく茶色(黄土色)の部分でされに細かく言えば、京浜東北線より東側のエリアだよ。
857: 匿名さん 
[2012-04-11 03:29:12]
国の調査結果では、新木場より千葉の液状化被害のほうがはるかに酷いですよ
国の調査結果では、新木場より千葉の液状化...
858: 匿名 
[2012-04-11 04:50:58]
赤いロームエリアではないな
859: 匿名さん 
[2012-04-11 05:43:27]
てゆうか、地質調査の常識として、関東ローム層の地耐力は強いんだけどねw

関東ローム層は、標準貫入試験で得られるN値が比較的小さく、3~8の範囲を示すものが多いが
同程度のN値を示す他の粘性土より強度的にすぐれていることや、
圧縮変形量が小さいことから、低~中層建築物の支持地盤(直接基礎)
としてしばしば採用される。
関東ロームの許容支持力が大きいことは、その生成過程の特殊性にもとづくもので
乾燥の際の収縮応力、火山ガラスの風化・粘土化による膠結作用、化学作用などが
その原因と考えられるんだよ。
860: 匿名さん 
[2012-04-11 06:15:00]
850のソースは何?
どこぞのワイドショーが、面白おかしく地震ネタを取り上げたんだろうが、

確かに関東ローム層を過信してはいけないが、おしなべて「脆弱」というイメージは間違っている。
ローム層自身は長年の堆積で相互に非常に固い結合をしているので
地震耐性等の土壌としての強度は他所と比して決して脆弱ではない。

ただし、掘り起こしたり埋め立てたりしてこの相互の結合状態を壊してしまった場合は問題があり
このケースでは破断面から水などが層間物質として浸食し、
何よりも一度破壊したものは再結合しないので脆弱になる。

これをテレビが誇張して、あたかも本来優良な地盤のローム層の危険を煽り、
それをググッて見つけた湾岸人が、嬉々として貼り付けてるんだろうが
騙されるのは情弱の素人さんだけでしょうね。

それにしても、ワン・ガンジン(湾岸人)はフォースの暗黒面に堕ちてるね、見事に。
864: 匿名さん 
[2012-04-11 08:02:15]
857をみると湾岸の中で液状化しているのは千葉がほとんどじゃねえか。。
震災は震度5強。直下型で湾岸地区は震度6強の予測(最近内閣府が見直したが結局6強)。
豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)では液状化が見込みにくいなぁ。残念
866: 匿名さん 
[2012-04-11 08:18:30]
内陸は震度7も怖いけど住宅密集してるわけで火災の延焼や建物倒壊による
死者がたしか一万人だが数千人を超えると内閣府は推計しています(ぐぐればでてくる)。
怖いのは、火災などが都内各地で同時多発するため消防車等の対応キャパをはるかに超えてしまうことです。
湾岸でのそうした被害予想はゼロですが。

液状化は基本的に対策をとられているので影響は恐らく無く、まして命の危険も全くない。
また、津波の被害予想もつい最近更新されてましたが結局東京湾のこの辺の湾岸では2メートル。
地上に到達しません。到達してもマンション内にいれば何の問題もない。
というわけで湾岸は比較的安全と判断せざるをえません。

867: 匿名さん 
[2012-04-11 08:23:26]
>>842
いえ、震災がれきではなく、豊洲の一部は一般家庭ゴミで埋め立てられているそうです。

文献からの情報なので、否定のしようがありません。
868: 匿名 
[2012-04-11 09:27:22]
私は大災害が起きた時に、社会性や協調性に欠けるネガさんの行動が心配。
多くの日本人は助け合うと思うが。
869: 匿名さん 
[2012-04-11 10:24:52]
>868

すごく社会性や協調性にあふれた書き込み。
873: 匿名さん 
[2012-04-11 13:36:36]
図星だったのかな?
オーム返しするにしても、もちっと日本語をうまく使ってほしいね。
日本の社会の格差を感じるよ。
874: 匿名さん 
[2012-04-11 14:32:10]
皮肉が通じないあたりが、いかにもゆとりっぽい。
875: 匿名さん 
[2012-04-11 17:15:39]
一生懸命、内陸にケンカ売ってるのに、
誰一人内陸さんが見てないという、悲しみを感じます。
876: 匿名さん 
[2012-04-11 17:45:53]
くだらないから、まとめて削除依頼しておくよ。
878: 契約済みさん 
[2012-04-11 19:23:04]
地震災害は東京ならどこでも大なり小なり被害がありますよね。
内陸が、湾岸がと言い争っても外国人からみたら滑稽だと思います。

湾岸は防災性だけでなく計画的な都市として、内陸の味がある町並みとは違った良さがあります。
私はこういうデザインされた街が好きなので、住人になれて嬉しいです。
湾岸高速からみる摩天楼の高層住宅、内陸鉄道沿線の作り込まれた閑静な住宅街、それぞれによさがあって、どちらも住めば都の魅力に溢れています。
みな、それぞれ満足できる家を手に入れられれば何もいうことはないでしょう。

きたる地震では首都圏住民全員が被災者です。どの場所に居を構えていても命と財産が守られるように願うばかりです。
他人の居住地の危険性を指摘してあげるというような傲慢な構えは捨てて、まずは「自分を救え」ということじゃないですか。
879: 匿名さん 
[2012-04-11 19:46:39]
液状化で命は取られないだろ。資産価値は無くなるけどな。

今回の地震で埋立地の場所がハッキリした。
買う前で助かった人多いだろ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる