プラネスーペリア文京千石
149:
匿名さん
[2012-08-30 22:41:53]
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150:
匿名
[2012-08-30 23:30:55]
146さん
全額cashで支払いたいという客に事前審査させないでしょう。 それ言ったら、147さんのように断られますよ、普通は。 しかも無職だったらどうすんの? 手付け多目に積ませるって、物件価格の10%て決まってるはずですよ。 未完成物件だったら10%以上取れないし。 1000万円位の手付け放棄する人もゴロゴロ居ますわ。 しかもそれをマイナス申告すりゃ税金安く出来るし、都合が良い訳ですよ。 |
151:
物件比較中さん
[2012-08-30 23:47:17]
第一期第二次だって。
あんまり売れてないんだね。 |
152:
匿名
[2012-08-31 07:26:16]
そうかな。
第一期2次をすぐやるという事は、一期で出なかった部屋に買い手が着いたらって事でしょ。 |
153:
匿名
[2012-08-31 09:08:36]
>150
手付金放棄損は通常は所得税の損益通算ができないので節税にはならない。 仮に損益通算できるとしても、税金は手付金に税率を乗じた額だけセーブできるが、 手付金相当額の現金は失うので、「手付金-セーブできた税金」の資産を失うので損だよね。 |
154:
購入検討中さん
[2012-08-31 10:10:56]
どのような取引であれ交渉ごとであれリスク要因は存在する。それを計量的に忖度し判断する。ましてや高額な買い物であればなおさらである。
マンションの買い物でれば、登録した段階で双方に一定の信頼関係が醸成され、「性善説」あるいは「信義側」に基づいて契約に至るのだろう。手付け金10%は、かなりの高額である。それを棄てる人が本当に居るのだろうか。居るとすれば、余程のことだろう。小生のようなぼんくれにはまったく想像できないことだ。 |
155:
匿名さん
[2012-08-31 10:26:28]
>151,152
1期2次をすぐやるのは、たいていの場合は1期1次で抽選漏れの人が階数や間取りを変更して申し込むから。 もちろん外れて見送る人もいるでしょうけど、1期1次で申し込む方はその物件を相当に気に入ってる場合が多く、 第一希望では無いけど違うところでという方が多いでしょう。 1次の販売戸数と2次の戸数を比較すれば、元の平均的な抽選倍率がある程度予想できます。 |
156:
匿名さん
[2012-08-31 12:37:27]
1次と2次の比較は物件にもよりけりですが、意味はないと思います。
本日東雲の600戸のタワーマンションがすでに511戸完売、残り 89戸引き続き販売、早いもの勝ちというあおりチラシが新聞に 織り込まれていました。 少しずつ何回にも分けて、とにかく「完売」を演出です。 最近私が契約したマンションは、総戸数30数戸です。 第一次で20戸の募集に対して、それを数戸上回る売れ行きです。 残利は10数戸前後です。 第2次は4戸といいますが、これは第1次で抽選等に外れた方、 あるいは遅れて申し込まれた方に対する、救済措置の可能性が あります。 だから、第2次販売など、それ自体はすでに販売先は決定して いるとみた方が良いのではと考えています。 新規にモデルルームを訪れた客はどうするかというと、第3次販売 へと誘導するつもりではと推測しています。 条件の良いものから当然売れていくので、残ったものほど手間暇 かかります。 少しずつ、時間をかけ購入希望者とじっくり交渉しながら、必要 とあれば、値引きもしながら販売するつもりでしょうか?。 マンションによって様々。 購入者の求めも様々。 デベもあの手この手です。 |
157:
匿名さん
[2012-08-31 23:59:39]
本日東京の日経新聞に結構大きな広告が出ていました。
かなり熱心に巣鴨駅前でチラシ配りをしています。 あんまり人気ないのかな? |
158:
匿名
[2012-09-01 22:43:54]
駅前のチラシ配布はどうせ業者に依頼でしょ。
質問したらそう言ってた。 |
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159:
匿名さん
[2012-09-02 12:32:25]
>>150
遅レスだけど手付金の上限は宅建業法上は20%かと。 |
160:
物件比較中さん
[2012-09-04 17:23:11]
少しずつ何回にも分けて完売を演出するという事は、一度や二度では全然埋まらないから何度も分ける事で盛況感を出している、という一種の目眩ましという事ですか?
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161:
匿名
[2012-09-04 20:57:58]
いま一度、二度で完売出来る物件なんてそう無いよね。
目眩ましというか、客も着いてないのに供給する意味ないしね。 |
162:
いつか買いたいさん
[2012-09-04 21:33:42]
一般論としてはマンション希望者は慌てずゆっくり選択出来ると言うこと何でしょうが、
そうは言っても、いろんな意味で良い所から売れていくのは、当然でしょう。 2次、3次と言うか最後の残り住戸を安く買うのが良いかと言うと、値引きしてもなかなか 売れない条件の悪い住戸かも知れないし、ちょっとというか、かなり悩む所です。 |
163:
匿名
[2012-09-06 11:39:00]
一期3次やるみたい。
ちょこちょこ売れるんやね。 |
164:
購入検討中さん
[2012-09-06 15:06:10]
163のような物言いはそれはそれで良いのですが、なんとなくおちょくられて(大阪弁)いるような感じを持ちます。このスレッドは他と比較して真面目なのに、この表現ばかりは大阪弁丸出しの口語調、ちょっと違和感を覚えます。肯定的に捉えれば、売れているようだ、モノは悪くはないという情報発信になります。ひょっとして本社大阪所在の売主の方ですかね。
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165:
物件比較中さん
[2012-09-06 19:22:52]
>このスレッドは他と比較して真面目
真面目さと売れ行きは正反対 下の階をもっと安くして欲しい |
166:
匿名さん
[2012-09-07 00:21:18]
短い文から判断しにくいのですが、163からは何となく大阪人というか関西人では
ないように思います。 関西人でない人が、無理矢理関西人というか大阪人を装うっているように感じます。 確かに売り主の新星和は大阪本拠地のデベですが、根拠はありませんが、それとも 違うように思います。 ただ、文面からは「上品な感じ」を受けないのは確かです。 164さんの様な見方をされたとしたら、やや「大阪人」は濡れ衣の様に感じるの ですが、はて、皆さんはどう思われるでしょうか。 |
167:
購入検討中さん
[2012-09-07 12:30:26]
私は関西出身ですがあまり気になりませんね。
受け取り方は人それぞれなんだなと思う程度です。 このマンションの売れ行きについても同一の思いですね。 2期で販売予定と聞いていた間取りが、1期の2次で売れています。 1期で追加で2次3次と行うのは、売れる客が予測されるからです。 私の感想では、計画に対して売れ行き好調と見えています。 |
168:
匿名
[2012-09-07 13:45:58]
確かに物言いは、まったく気になりません。
関西以外の方が、言葉を真似て言ったりする事はよくあります。 これは関西言葉に限らず、東北訛りもそうです。 私は東北人ですが、目の前でズーズー弁を真似されても、馬鹿にされたとか、思った事は一度もありません。 答えになってないかも知れませんが、私の持論です。 |
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私が最初に接触したのは、モデルルーム開設直後。
数回の面談と、これまた数回の現地調査を重ね、確認の上私はいわゆる第1次販売に応募。
都心部で得難いロケーションと判断。日当たり眺望、資産性を考慮し、上層階を応募です。
全数十戸。第1次で約半分を販売。実際にはそれを何戸が上回る販売状況と承知しています。
もっともデベがそういってるだけで、本当かどうか解りません。
現在後数戸残余があると聞いています。お買い得かも知れません。
それを苦戦と言うかどうかは、皆さんのご判断です。