新星和不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「プラネスーペリア文京千石」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 千石
  6. 4丁目
  7. プラネスーペリア文京千石
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2013-08-16 23:45:26
 削除依頼 投稿する

<全体概要>
所在地:東京都文京区千石4-304-1
交通:山手線巣鴨駅、都営三田線千石駅から各徒歩7分
総戸数:52戸
間取り:2LDK~4LDK
面積:55.37~91.19m2
入居:2013年3月下旬予定

売主:新星和不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2012-03-28 21:24:33

現在の物件
プラネスーペリア文京千石
プラネスーペリア文京千石
 
所在地:東京都文京区千石4丁目304番1(地番)
交通:山手線 巣鴨駅 徒歩7分 (南口)
総戸数: 52戸

プラネスーペリア文京千石

350: 入居済み住民さん 
[2013-04-29 05:09:49]
建築や法律の専門家ではありませんので、詳細かつ正確なことは分かりません。

1)南側の古家の敷地は狭いので、周辺の地上げでもない限り、高い建物は立たない、と聞いていました。私の記憶では、せいぜい3階くらいの高さかと。販売会社に率直な意見を求めたらよいでしょう

2)コスト‐パーフォ―マンスは、あまり意識したことがありません。人それぞれの数値になるのではないでしょうか。私のパフォーマンスの変数は、建物、設備や内装よりも立地にあります(JR巣鴨駅)

3)(随分と処分したものの、一戸建てから引っ越した者にとって)収納スペイスの広さは予想外でした

何かの参考にあれば、幸いです。

345より
351: 匿名さん 
[2013-04-29 06:27:08]
南東側の民家・空き地(駐車場)のあたりの建築規制は、文京区HPによれば、
第一種住居地域・容積率300%・建蔽率60%・高さ制限無しの模様です。

建蔽率60%上限まで使って、各階同じ床面積とすれば300%/60%=5階建が標準でしょうか。
ただ、高さ制限は無いので、建蔽率を落とすことで、建築しようとすればもっと高い建物を建てることもできると思います。

もっとも、この民家の敷地だけで容積率全て使用とするとかなり細長くなってしまうので、
民家の敷地だけで開発するなら3階建て、というのは現時的な線かもしれません。
それでも、南面からの採光を確保する為に敷地北側一杯に建物を建てると思うので、
このマンションの南東面への影響はそこそこあるのでは。

また、リスクとしては民家単独ではなくその隣にある空き地(駐車場)との一体開発では。
地型も良いし面積もあるので、容積フル活用して5階建建築というのもあるかもしれません。
権利関係はわかりませんが、民家は(おそらく)接道せずに建築されていると見られる点からしても、
もしかしたら、そもそも民家と空き地(駐車場)の所有者は同じなのかもしれません。
そうであるとすると一体開発リスクは高まるかもしれません。

不安を煽るつもりはなく、HPと地図からの推測です。真実・正確性は保証できませんので・・
352: 匿名さん 
[2013-04-30 23:49:35]
あと7戸かぁ。。営業さんがんばってください。。
353: 匿名さん 
[2013-05-01 05:36:42]
>351

容積率というのは、規制緩和されちゃってますから、割り増しの特例を使いまくれば5割り増しとかもあります。容積率÷建蔽率で階数を出すなら1.5を掛け算する必要があります。つまり8階建ですね。
354: 匿名さん 
[2013-05-01 12:13:34]
南側の民家と駐車場の所有者は別人と聞きました。

先日見に行きましたが、あと4戸ほどでした。販売事務所として使用してる部屋も含めて。
355: 入居済み住民さん 
[2013-05-04 12:58:15]
こんにちは。
住み始めての感想を書いてみます。

・(意外と話題になりませんが)南北線駒込を利用していますが、大和郷と六義園脇を歩く通勤路は鳥のさえずりを聞きながらとても心地よいです(公称11分ですが、ゆっくり歩くと15分くらいみておくと良いと思います)。今はツツジ、もう少しするとハナミズキが楽しめます。ただし、帰宅時の夜は少し人通りが少ないので、巣鴨駅から歩いています。
・西友の2階はホームセンター的役割で引っ越し後は大活躍でした。
・低層ですが、最近はプライバシー性に配慮したレースのカーテンもあり、当初心配していたほど気になりません。以前は、前面開放的リビングでしたのでギャップが大きいかなと思っていましたが、生活をしていると意外と窓の外の風景は形骸化してしまうのかもしれませんね。ただ、この点は個人差もあるかもしれませんので、現地で良く確認・感じた方が良いです。陽当たりも、前建の割にはまあまあではないでしょうか。
・内廊下風の外廊下もなかなか良く、風通しも良いです。
・エントランスまでのアプローチも少し趣があって良いですよ(当初は何故エントランスを道路側に設置しないのか疑問でしたが、このアプローチは良いです)。

良いところばかり書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
356: 最終期検討中 
[2013-05-05 00:55:27]
入居済み住民様、大変参考になります。
当方、ゴールデンウイークは、マンション巡りで終わりそうです。
プラネスーペリア、まだすてきれません。
今日、s不動産の物件を見に行ってきましたが、
キッチン、トイレ、パウダールームの天板がすべて人工大理石で、
はっきり申し上げて、プラネスーペリアの内装の方が高級感を感じました。
s不動産はいわゆる財閥系で、さぞかし内装もしっかりしているのだろうと
思っていただけに、ここへきて2路線フラットアプローチ7分の利便性も含めて、
プラネスーペリア千石が一馬身前に出てきた感じです。以前どなたかの書き込みで、
プラネスーペリアの内装は普通だとのことでしたが、
sのsハウスよりは断然いいですよ、!

プラネスーペリアが負けているてんは、いまのところ、天井高です。
そこで、またまた、既住民様に厚かましくも質問です。
プラネスーペリアの天井高、2.4メーター、実際に住んでみられていかがですか?

357: 入居済み住民さん 
[2013-05-05 10:26:38]
天井高さは、まったく気になりません。もっとも背の低い方ですが。

連休で泊りにきた近隣マンション住まいの娘二人が異口同音に、豪華さはないがよくできたマンションと、肯定的に評価していました。

最初の段階からから購入決定までこの欄には、本当にお世話になりました。インプットばかりでアウトプットはあまりありませんでした。この機会を利用して、これまでの投稿者に心からお礼申します。
358: 入居済み住民さん 
[2013-05-05 12:45:46]
356さん

こんにちは。
天井につきましては、梁が結構ある部屋もありますので、家具の配置には高さをしっかりと抑えておく必要があるかと思います。この天井のデコボコが気になるかどうかは個人差もあると思いますが、部屋のレイアウトを上手に工夫すれば対処できるかもしれません。一番長く時間を過ごすリビングの天井をどう感じるかが重要かもしれません。

最後に蛇足かもしれませんが、こちらに引っ越して感じますことは、周りの環境も含めての総合的な心地よさが大切かと思うところもあります。
貴方にとって良いお住まいが見つかると良いですね。
359: 匿名さん 
[2013-05-05 20:23:20]
環境面では、隣接する建物が今後建て替わり日当たりが悪くなる可能性があること、
文京区にしてはこの千石4丁目一帯は実に庶民的な(悪く言えば垢ぬけない)エリアであること、
が個人的にはとっかかりの時点ではネックになった者です。

梁については置く家具類との調和、駅と通勤通学の相性、間取りが自分の家族に合っている、
これらの点が合致すればよいマンションであると思います。
エントランスも好みです。
360: 匿名さん 
[2013-05-05 20:41:01]
完成後もこれだけ売れ残り続けているのは相当の理由があるということですね。
361: 匿名さん 
[2013-05-06 11:50:57]
立地面(日当たりの悪さや南側の開発可能性など)は所与のものなので仕方ないとして、
スラブ厚や天井高、バルコニーの狭さなど、所々でコストを削っている点が残念ですね。
外観やエントランスアプローチは高級感があって良いと思いますが。

既に値引きが始まっていますね。
数百万円くらい下がるのであれば、諸々の問題点に目を瞑ることもできそうです。
362: 匿名さん 
[2013-05-06 18:04:47]
本日、近くに立ち寄る用事があった為、現地を見て参りました。

外観はそこそこ高級感がありますね。
財閥系でも全面吹付けタイル物件が見られる中、1階部分はきちんとタイル張りでした。上層階は吹付けでしたが。
植栽が多く美観に優れていることに加え、エントランスまでのアプローチが長めに確保され、
プライバシーが確保されると感じました。

ただし、これは個人差があると思いますが、やはり隣戸との距離が近すぎるように感じました。
低層の南西向きは、賃貸マンションの窓と完全にお見合いになっています。
また、やはりバルコニーはどれも狭い・小さいですね。

南東向きは、今は開けていますがやはり開発される可能性が気になりますね。
古民家は、見る限り、駐車場と隣のアパートとの間の道が私道になっているようで、
駐車場の敷地は私道にはなっていない模様です。
そうすると、古民家と駐車場が単独で開発される可能性が有り得るのでしょうか。
駐車場は看板が取り外され、車も止まっていなかったので、既に駐車場としては利用されていないかもしれず、
開発が近いのかもしれないと感じました。

ついでに千石二丁目の小石川植物園脇の住友不動産の開発用地も見て参りました。
あの3,000坪超の広大かつ不便な土地に、住友不動産が一体どんな高級なマンションを作り、
それが売れるのか個人的に気になるところです。



363: 匿名 
[2013-05-07 18:34:46]
駐車場はまとめてお弁当屋さんが借りてますよ。
○○コシていうとこ。
364: 匿名さん 
[2013-05-07 21:02:38]
事実は抽選より奇なり???‼! 信じられない、本当ですか。

管理費値上げ阻止には役立つから、良しとするか。
365: 匿名 
[2013-05-07 22:21:42]
敷地内の機械式駐車場の事じゃないよ。
南側の4台分の駐車場の事です。

ま、敷地内も満車だけど。
366: 匿名さん 
[2013-05-09 00:37:44]
外観いいなと思って覗いて見たんですが、値段がやはりしますね。
設備やモデルルームの写真を見てもそれは実感できます。
隣家との距離、気になりますね。
密集地帯だと仕方ないのかなとも思いますが。
駅2つが同じだけの距離と言うのは魅力的だと思います。
367: 匿名 
[2013-05-10 00:09:38]
文京区だから憧れます。

368: 匿名さん 
[2013-05-10 10:48:30]
でも千石だよ?
369: 匿名 
[2013-05-10 19:55:38]
だから?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる