一戸建て何でも質問掲示板「2階建てか3階建てか迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階建てか3階建てか迷ってます。
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2017-09-15 18:03:03
 削除依頼 投稿する

分譲マンションに現在住んでいますが上階の騒音に数年悩まされ売却を決意しました。
次は、子供が出来た事もあり一戸建てを考えております。
ちょうど実家近くに気に入った土地(4区画)が見つかり検討中ですが、他3区画の方は3階建てを建てるようで私は2階建てを希望してるのですが、中住戸なので日当たりとかお隣が2階にリビング、我が家は2階に寝室ってなるので音の問題とかで悩んでおります。
そういった経験のある方アドバイス等よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2012-03-26 13:55:07

 
注文住宅のオンライン相談

2階建てか3階建てか迷ってます。

21: 匿名さん 
[2012-03-27 16:10:26]
>20
角地なので、実質90%建てられますよ。
周りはミニ戸しかない(土地20坪以下)ので、二階建てはこれでも希少なんです。

逆にどうして40/100エリアの三階建てにしたんですか?
階段がつらいのが私は耐えられませんね。その他いろいろありますけど。
22: 入居済み住民さん 
[2012-03-27 17:34:48]
窓を開けない限り音の問題はないです
集合住宅に囲まれていますが不気味なくらい静かです
23: 匿名さん 
[2012-03-27 19:54:48]
スレ主さんが2階建の家を希望されているのであれば、
2階建てを建てても、まわりの建物のボリュームが気に
ならないなど、満足される土地をもう少し時間を
かけて探されてみてはいかがでしょうか?
他にも書かれている方がいらっしゃいますが、
例えば準防火地域内の2階建てと3階建てでは、
大幅に建設コストが違うはずです。
これは単に一層多いからということだけでなく、
法的に建物に求められている性能(例えば火事の時、
より燃えにくい等)が大きく異なることにより、
使用される建材がより高価なものになる等の理由が
あげられます。
24: 匿名 
[2012-03-27 20:53:27]
ここはミニ戸の自慢スレか?

立地優先なら3階建てが無難
3階建てが嫌なら他に土地探すしかなかろう
25: 匿名さん 
[2012-03-27 21:29:30]
http://www.maplehomes.co.jp/case/french06/index.html

輸入住宅でこんな感じの三階だてを建ててしまってはどうだろう?金額は安いし、いいんでね?
26: 匿名さん 
[2012-03-27 22:27:14]
>24
どう読んでもミニ戸やめとけスレだと思うが。
残念だね。仲間ができなくて。
27: 匿名さん 
[2012-03-27 23:24:23]
>20みたいに広い土地にミニ戸って一番残念なケースだね。
俺なら庭はいらないから二階建てにする。
土地も高そうなエリアっぽいし。何が良くて
お金かけてミニ戸にするんだか。
安いのが取り柄なのにな。
28: 匿名さん 
[2012-03-28 00:06:52]
1階は駐車場?
29: 匿名 
[2012-03-28 11:00:33]
>26
>24ではないが28坪だの35坪だのといったミニ戸の実態について
「やめとけ」趣旨ではないレスをどう見る?
30: 20 
[2012-03-28 16:32:32]
延べ床28坪じゃ狭かったので、35坪にするには3階建てしか方法がなかった。

もちろん階段はゆったりで、3階は子供部屋のみなのであがることはほぼないので
私の使用範囲は2階までだね。

家の延べ床として32坪以上は欲しかったからね。40坪の土地じゃ予算オーバーだし。

住みたいエリアは分筆制限(40坪)かかってて32坪以上40坪以下の土地は希少なんだよ。
31: 入居済み住民さん 
[2012-03-28 17:36:35]
建ぺい率80%なんてエリアによく建てるわね
なんて他人に突然喧嘩売るようなこと言わないほうがいい

20が突っかかられてるのは突然スレ主でもない人に横から喧嘩売ってるからであって
分泌制限だとか3階が子供部屋だとか詳細は別にどうでもいいんだよ
32: 匿名さん 
[2012-03-28 23:56:25]
なんとなく20さんの家は脳内っぽい気がします。
33: 匿名さん 
[2012-03-29 01:56:10]
分泌制限←ナイスな誤変換です。
34: 匿名さん 
[2012-03-29 04:10:38]
同じ予算なら利便性を取って狭い土地に3階建って選択なんでしょう
私なら選ばないけど、マンションと同じ様な感覚で選ぶならいいと思う。

訳判らないのは、土地が安い場所なのに態々3階建にする人かな
坪単価として土地より家が高いなら、なんでそんな真似するんだろうと思うね。
他人より背の高い家に、優越感が出るのかな?


35: 匿名 
[2012-03-29 07:48:01]
人には色々考え方や理由がある。
36: 匿名さん 
[2012-03-29 08:15:15]
2階建てだがロフトも屋根裏収納もよく使います。
そう考えると3階建も便利?特に1階部分にカースペースをとらなくてもよくて+αの空間として使えるんなら。
37: 匿名 
[2012-03-29 09:10:23]
エリア的に絶対的な希望があって、でも30坪前後の土地しか流通してなかったら、仮に土地が安くても三階建てという選択肢しかないということもあり得ると思うけどな。

駐車や家の広さなどの希望を合わせて、何に優先順位をおくかという話であって。

35坪以上の土地は、あまり出ない。40坪以上はかなり希少。50坪以上は、すぐに分割されてしまうって地域は、土地の坪単価が安くても結構ある。
38: 匿名さん 
[2012-03-29 09:48:08]
>34
全く同意見です。
エレベータでも着いてるなら別ですけど、
好き好んで3階建てにする>20のような家は
家族が可哀想だと思う。
本人は大満足なんだから、性質が悪いね。
39: 匿名さん 
[2012-03-29 21:42:21]
>38
住宅展示場に子供を連れてったら3階建てに憧れたらしく、2階建ての新居に不満たらたら。
むしろ3階を喜ぶのは子供かもよ。
40: 購入検討中さん 
[2012-03-30 00:26:35]
>39
その気持ちはよくわかります。笑
自分の小さい時もそうでした。
というか、三階建てのお宅はお金持ちだと信じてましたね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる