一戸建て何でも質問掲示板「2階建てか3階建てか迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階建てか3階建てか迷ってます。
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2017-09-15 18:03:03
 削除依頼 投稿する

分譲マンションに現在住んでいますが上階の騒音に数年悩まされ売却を決意しました。
次は、子供が出来た事もあり一戸建てを考えております。
ちょうど実家近くに気に入った土地(4区画)が見つかり検討中ですが、他3区画の方は3階建てを建てるようで私は2階建てを希望してるのですが、中住戸なので日当たりとかお隣が2階にリビング、我が家は2階に寝室ってなるので音の問題とかで悩んでおります。
そういった経験のある方アドバイス等よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2012-03-26 13:55:07

 
注文住宅のオンライン相談

2階建てか3階建てか迷ってます。

No.1  
by 入居済み住民さん 2012-03-26 14:21:17
建築検査の岩山氏は3階建て戸建は100%欠陥があると断言してます。建てるのであれば自前で検査は入れたほうがいいと思います。特に3階建てでビルトインガレージにする場合問題大だそうです。


No.2  
by 匿名 2012-03-26 16:09:11
岩山って誰やねん!
たった一人の話を信じるのか?
No.3  
by 匿名さん 2012-03-26 16:27:28
土地と日照条件と予算が許すなら3階建てより2階建て、更に余裕があるなら平屋が良い(たぶん無理)。
No.4  
by 匿名さん 2012-03-26 17:25:55
その立地条件だと、3階建てにせざるをえない状況ですね。
方角がわかりませんが、かなり工夫して建てないと1階まで光が入るかどうか微妙そうです。

もうちょっと良い建築条件の土地を探すのも手だと思いますが、そのままの土地で行くなら
3階建てですね。
老後の事も考え、階段の傾斜や間取りを工夫した方が良いと思います。
No.5  
by 匿名 2012-03-26 18:46:18
我が家は、建てる前は3階建ての設計図で出されたけど2階建てにしました。
老後、3階まで上るのつらいので。
2階リビングです。
No.6  
by 入居済み住民さん 2012-03-26 19:00:25
>2
まあ確かに普通は知らんだろうけど、著書やマスコミ露出はそれなりにある人だよ。

3階建てとかミニ戸建なんかでググると隣の会話が筒抜けとか、階段が急すぎるとか、個人のブログレベルでもいろいろでてくるよ。まともに作ると床面積あたりのコストが2階建てより断然高くなるから、土地代が多少高くなってももう少し広い所に2階建ての方が安くなることも。結論としては止めとくべき。

No.7  
by 匿名さん 2012-03-26 19:14:07
3階建てにするなら木造は避けて鉄骨かRCにすべき。
エレベーターは必須です。
木造で建てたいなら、2階建てか平屋にすべき。
No.8  
by 匿名さん 2012-03-26 19:18:12
他3軒が3階建ての中に2階建ては厳しいでしょう。土地も狭そうだし隣とも接近していそう。希望の2階建てが建てられる土地を探したほうがよいと思います。
No.9  
by ビギナーさん 2012-03-26 19:25:02
今がマンション住まいでエレベーター無しなら3階建てでも苦にならん
まぁ、3階建てにしようや
もしくは蔵でも作って2.5階建てにするとか

3階ならPCがいいかな、RCは高いので
で、リビングは3階、3階になれば述べ床が広くなってくると思うので、3F LDKからでっかいベランダへの掃き出し窓をつける
ベランダは20帖くらいとれないか?
寝室は2階だね
No.10  
by 匿名さん 2012-03-26 21:48:59
スレ主さんは、騒音問題で苦労されたのに、
三階建てが建つような立地条件の環境で、大丈夫なのでしょうか?

三階建てが建つ
=敷地に余裕がない、建物の距離が近い、というケースが多いのでは?
No.11  
by 匿名さん 2012-03-26 23:50:11
マンション最上階に住むのがいいのでは?
No.12  
by 申込予定さん 2012-03-27 00:18:12
スレ主です。
皆さん色々なご意見有難うございます。
参考になります。
立地は南向、前は4m道路で低層の住宅が建っていて北側は畑です。
31坪の土地で隣の家とは1mです。
私以外皆さん3階建て(木造)って言うのも引っかかるし皆さんのご意見聞いてたらやめようかな?って思ってきました。
No.13  
by 匿名さん 2012-03-27 00:38:44
>>12
>隣の家とは1mです。
隣人によっては、
RCのマンションの方が、横方向からの騒音は少ないかもしれない距離かと…

戸建なら、隣家側にも窓を設けることが多いでしょうから、
そこを開けて暮らす隣人だったら…最悪。
No.14  
by 契約済みさん 2012-03-27 03:33:49
隣の家まで1m 敷地境界までは50cmの家を建てて住んでますが
騒音の面ではマンションよりはずっとましです
勿論多少の生活音は聞こえることはありますが、
集合住宅で上下横から壁をつたってくる騒音とは全然質が違います

しかし31坪もあるのにそんなにギュウギュウに建てないといけないのでしょうか
南向きの土地ということで隣が3階建てでも日照はそれほど問題ないかもしれませんが
窓の位置はよく考えたほうがいいです。お隣と被らないように。
その上で隣家と接している方向は窓は無いものと思っておいたほうがいいくらいです
基本すりガラスの窓にして閉め切っておいて、換気の時だけ少し開けるくらいの気持ちで。
そのほうがお互いの存在感も音も気になりにくいです
透明だったり大きな窓は南北につけましょう。とはいえ北もいつ畑じゃなくなるかわからないので南面メインですね
それが狭い場所でお互い平和に暮らすコツだと思います
No.15  
by 匿名さん 2012-03-27 08:18:48
良く判らないけど、畑がある様な地域なら、もっと広い土地も探せるのでは?

敷地が狭い為の三階建てって、結局マンションを利便性で選んだ結果と似ていると思う
立地最優先の結果。

多少の利便を犠牲にしても十分な広さの土地、更には建築も設備の贅沢より広さ優先が
長期的に考えると満足できる。

No.16  
by 入居済み住民さん 2012-03-27 09:21:06
居住スペース的に2階建てで十分と考えられているのであれば、3階建てはかなりのコストアップになります。
差額分で優秀な設計士に相談してプランを考えてもらったらどうでしょう。天窓なり解決策はあると思います。
ただ、朝日も十分に浴びて暮らしたいということであれば、別の土地を探したほうが良いかも。

ちなみに私は木造3階建てですが、ここで言われてるように世間的にイメージが悪いですが、設計、施工がキチンとしていれば、そんな問題のあるものではないですよ。でも、耐震性とか考えるとやっぱり2階建てよりも耐力壁とか増やさないといけないし、最終的にはコストアップになります。
No.17  
by 匿名さん 2012-03-27 10:39:45
そうそう、だから隣接する3軒が三階建てなのが一番気になる点です。私なら。
No.18  
by 匿名さん 2012-03-27 13:28:57
31坪もあってなんで3階建て?
建蔽率の規制が厳しいのかな?

うちは28坪だけど、普通に2階建てですよ。建蔽率は80%です。
No.19  
by 匿名さん 2012-03-27 14:45:46
地下室+地上二階建てで作りたかった。
No.20  
by 匿名さん 2012-03-27 16:03:22
>18
>建蔽率は80%です。
そんな建物が許されるエリアによく一戸建て建てようと思ったね。

我が家は敷地35坪で3階建てです。40/100エリア。
土地の間口は7mあるんだけど。壁面後退が1mなので建物間口は4.55m.
この建物間口では2階建で3LDKは辛かったので。3階建てにしたよ。

ビルトインガレージはなし。

No.21  
by 匿名さん 2012-03-27 16:10:26
>20
角地なので、実質90%建てられますよ。
周りはミニ戸しかない(土地20坪以下)ので、二階建てはこれでも希少なんです。

逆にどうして40/100エリアの三階建てにしたんですか?
階段がつらいのが私は耐えられませんね。その他いろいろありますけど。
No.22  
by 入居済み住民さん 2012-03-27 17:34:48
窓を開けない限り音の問題はないです
集合住宅に囲まれていますが不気味なくらい静かです
No.23  
by 匿名さん 2012-03-27 19:54:48
スレ主さんが2階建の家を希望されているのであれば、
2階建てを建てても、まわりの建物のボリュームが気に
ならないなど、満足される土地をもう少し時間を
かけて探されてみてはいかがでしょうか?
他にも書かれている方がいらっしゃいますが、
例えば準防火地域内の2階建てと3階建てでは、
大幅に建設コストが違うはずです。
これは単に一層多いからということだけでなく、
法的に建物に求められている性能(例えば火事の時、
より燃えにくい等)が大きく異なることにより、
使用される建材がより高価なものになる等の理由が
あげられます。
No.24  
by 匿名 2012-03-27 20:53:27
ここはミニ戸の自慢スレか?

立地優先なら3階建てが無難
3階建てが嫌なら他に土地探すしかなかろう
No.25  
by 匿名さん 2012-03-27 21:29:30
http://www.maplehomes.co.jp/case/french06/index.html

輸入住宅でこんな感じの三階だてを建ててしまってはどうだろう?金額は安いし、いいんでね?
No.26  
by 匿名さん 2012-03-27 22:27:14
>24
どう読んでもミニ戸やめとけスレだと思うが。
残念だね。仲間ができなくて。
No.27  
by 匿名さん 2012-03-27 23:24:23
>20みたいに広い土地にミニ戸って一番残念なケースだね。
俺なら庭はいらないから二階建てにする。
土地も高そうなエリアっぽいし。何が良くて
お金かけてミニ戸にするんだか。
安いのが取り柄なのにな。
No.28  
by 匿名さん 2012-03-28 00:06:52
1階は駐車場?
No.29  
by 匿名 2012-03-28 11:00:33
>26
>24ではないが28坪だの35坪だのといったミニ戸の実態について
「やめとけ」趣旨ではないレスをどう見る?
No.30  
by 20 2012-03-28 16:32:32
延べ床28坪じゃ狭かったので、35坪にするには3階建てしか方法がなかった。

もちろん階段はゆったりで、3階は子供部屋のみなのであがることはほぼないので
私の使用範囲は2階までだね。

家の延べ床として32坪以上は欲しかったからね。40坪の土地じゃ予算オーバーだし。

住みたいエリアは分筆制限(40坪)かかってて32坪以上40坪以下の土地は希少なんだよ。
No.31  
by 入居済み住民さん 2012-03-28 17:36:35
建ぺい率80%なんてエリアによく建てるわね
なんて他人に突然喧嘩売るようなこと言わないほうがいい

20が突っかかられてるのは突然スレ主でもない人に横から喧嘩売ってるからであって
分泌制限だとか3階が子供部屋だとか詳細は別にどうでもいいんだよ
No.32  
by 匿名さん 2012-03-28 23:56:25
なんとなく20さんの家は脳内っぽい気がします。
No.33  
by 匿名さん 2012-03-29 01:56:10
分泌制限←ナイスな誤変換です。
No.34  
by 匿名さん 2012-03-29 04:10:38
同じ予算なら利便性を取って狭い土地に3階建って選択なんでしょう
私なら選ばないけど、マンションと同じ様な感覚で選ぶならいいと思う。

訳判らないのは、土地が安い場所なのに態々3階建にする人かな
坪単価として土地より家が高いなら、なんでそんな真似するんだろうと思うね。
他人より背の高い家に、優越感が出るのかな?


No.35  
by 匿名 2012-03-29 07:48:01
人には色々考え方や理由がある。
No.36  
by 匿名さん 2012-03-29 08:15:15
2階建てだがロフトも屋根裏収納もよく使います。
そう考えると3階建も便利?特に1階部分にカースペースをとらなくてもよくて+αの空間として使えるんなら。
No.37  
by 匿名 2012-03-29 09:10:23
エリア的に絶対的な希望があって、でも30坪前後の土地しか流通してなかったら、仮に土地が安くても三階建てという選択肢しかないということもあり得ると思うけどな。

駐車や家の広さなどの希望を合わせて、何に優先順位をおくかという話であって。

35坪以上の土地は、あまり出ない。40坪以上はかなり希少。50坪以上は、すぐに分割されてしまうって地域は、土地の坪単価が安くても結構ある。
No.38  
by 匿名さん 2012-03-29 09:48:08
>34
全く同意見です。
エレベータでも着いてるなら別ですけど、
好き好んで3階建てにする>20のような家は
家族が可哀想だと思う。
本人は大満足なんだから、性質が悪いね。
No.39  
by 匿名さん 2012-03-29 21:42:21
>38
住宅展示場に子供を連れてったら3階建てに憧れたらしく、2階建ての新居に不満たらたら。
むしろ3階を喜ぶのは子供かもよ。
No.40  
by 購入検討中さん 2012-03-30 00:26:35
>39
その気持ちはよくわかります。笑
自分の小さい時もそうでした。
というか、三階建てのお宅はお金持ちだと信じてましたね。
No.41  
by 申込予定さん 2012-03-30 15:10:11
3階建てって一般的には鉄骨でしょうか?
木造は欠陥が多いってこのスレでも書き込みがあるように・・・・・
No.42  
by 匿名さん 2012-03-31 15:21:54
最近は木造が多いんじゃない?
やっぱ土地の広さが十分に確保できないとか予算的な問題で3階建てにするうちが多いだろうし。

土地が安いのに3階建てにする人は、その安い土地で予算ギリギリな人なんじゃないかなと思うよ
どこまで住居費にかけるかは家庭によって違うしね
No.43  
by 匿名さん 2012-03-31 18:08:06
戸建てであればいくらミニ戸といえども、隣の騒音が聞こえることは稀だと思います。
もちろん、互いに窓を開けて、小さい子供が泣きわめいていたりすれば話は別ですけど、
マンションでよく問題視される、上階の人の足音、物の落下音のような音は聞こえませんから。

日当たりは周りが3階で自分の家だけ2階だと確かに微妙ですね。
個人的にはリビング2階で寝室等個室が1階の方がいいような気がするんですが。
なんだかんだで一日で一番長くいるのはリビングですからね。
No.44  
by ビギナーさん 2012-03-31 18:16:02
2階建てに比べて3階建ての方が高いのは事実だろうに
No.45  
by 匿名さん 2012-03-31 23:08:54
木造の3階建てはやめた方が良い
No.46  
by 匿名さん 2012-03-31 23:32:42
>45
根拠は? 具体的お願いします。
No.47  
by 匿名さん 2012-03-31 23:36:11
>43
古いけど、ミニ戸のブログを読むとね・・・
http://imaran.seesaa.net/category/407322-1.html
このケースが今時まれな欠陥ケースならいいけど。
今の時代、さらにコストカットを求められてるんだろうからやっぱりリスキーだよ。

二階リビングはいいけど、以前借りていた家では洗濯物からなにからリビングに集中してしまいました。夏はやたら暑かったし。
No.48  
by 匿名さん 2012-04-01 17:19:59
3階建て=すべて危険でもないし、ミニ戸=すべて危険ではないですからね。

所謂、1階の半分が駐車スペースを兼ねている戸建ては
壁が少ない分、構造的に危険といわれているだけの話であって、それは2階建てでも同様です。

あと、日差しが入ってきて夏が暑いというのは、
逆に言えば冬は暖かいということではないんでしょうか。

どの家にもメリットがあり、そのメリットは季節が変われば、デメリットにもなるものです。
冬の暖かさ(蓄熱性の高さ)は、夏の暑さに繋がってきますから。
No.49  
by 匿名さん 2012-04-01 17:43:30
3階建は2007年の法改正以降は状況はかなり改善されたらしい。
それ以前はひどいものだったみたいだけどね。
No.50  
by 購入検討中さん 2012-04-02 09:11:23
鉄骨だけど、当初3階建てで見積って、やっぱり2階に変更しようとしたら
コストが上がるってことで断念した。

3階より2階の方が基礎も広いし、屋根も広くなるので
同じ床面積なら3階建ての方が安いらしい。

木造は違うのかな?
No.51  
by 匿名さん 2012-04-02 13:10:37
構造計算された3階建てと建売などの安い2階建てならどちらのほうが強いですかね?
(もちろん一般論的にですが)
No.52  
by 匿名さん 2012-04-06 14:42:17
>49さんの言うとおり法改正後は3階建てでもそんなに気にする事は無いんでしょうか?
構造計算していれば下手な2階建てより強そうですよね。

No.53  
by 匿名さん 2012-04-06 22:15:05
構造計算されていない住宅なんてあるの?
建築確認済証とらなきゃいけないのに。
No.54  
by 入居済み住民さん 2012-04-06 23:34:04
2階建ては構造計算は義務付けされてないので、壁量計算までのことが多い。
詳細は「4号特例」で検索してね。
No.55  
by 匿名さん 2012-04-07 12:13:09
>53
2階建てで構造計算しているほうが稀なんじゃない?
壁量計算OKでも、構造計算NGはよくあります。

http://adsd.sblo.jp/article/5905944.html
No.56  
by 匿名さん 2012-04-09 12:42:13
個別差はあるにせよ構造計算された今の3階建ては、建売の2階建て以上にしっかりしていると思ってよいのかな?
No.57  
by 入居済み住民さん 2012-04-09 18:28:46
>>56
構造計算によって、設計の確からしさの根拠は得られますが、結局のところ、構造計算通りに施工してもらわないと無意味なので、なんともいえませんね。建築確認申請に構造計算書を付けたからといって、役所がその通りに施工しているか検査するわけではないですから。(金物の選択、施工が正しいか、面材の釘打ちが正しいかなんて検査しないので。私は自分でチェックしました。)
No.58  
by 匿名さん 2012-04-09 19:00:22
>57
という事は中間検査・完了検査を受ければ良いのでは?
No.59  
by 契約済みさん 2012-04-10 07:38:04
3F建ては揺れますよ~
風で。
No.60  
by 匿名さん 2012-04-10 08:45:33
建売の3階建てならしやうがないですが、長期優良住宅レベルでもゆれますか?
No.61  
by 匿名さん 2012-04-10 10:33:25
>58

建築業を営むうえで、瑕疵に対する保証を付ける事が義務化されました。この瑕疵担保保険を建てた家に付加する際、基礎と構造の検査を受けなくてはいけないのですね。
ですから、きちんとした経営をしているHMや建築業者で建てた家であれば、何らかの検査を受けていると考えられます。
それでも、検査をする人の目が節穴だと、どうしようも無いのですけれどね。。。


>60

長期優良住宅にみられる基準ですが、住宅の揺れに関係する耐震強度をみると、品格法に基づく耐震等級2級以上、だそうで震度7程度の揺れでも倒壊・崩壊しない、とする耐震基準の1.25倍の揺れに耐えられるのだそうです。
ただし、倒壊・崩壊しない、のであって揺れます。
先日の強風のように、風速25mを越えるような強い風にさらされると、家の中で揺れているのが判る程度ですね。


ちなみに、耐震といった揺れに対する計算では、耐風力も計算をして、そのうちの大きい方の数値に耐えられるようになっていると聞きます。
ですが、震度7程度の揺れって、風速にするとどれくらいの振動なんでしょうね?

No.62  
by 匿名さん 2012-04-10 11:15:51
うちは3階建てですがそれ程揺れませんよ。
長期優良住宅ではなく、フラットの技術基準に適応している程度です。
先日の強風の時は外出していたのでわかりませんが、去年の大型台風の時は気持ちがたっと揺れたかな、という感じでした。
No.63  
by 匿名さん 2012-04-10 11:34:20
>>62

住宅ローンの「フラット」の基準ですと、長期優良住宅と変り無いです。
これが「フラット35s 20年金利引き下げタイプ」になると、耐震等級が1つ上がって3等級程度の耐震がひつようだそうですので、そちらに適合しているのかもしれませんね。
No.64  
by 匿名さん 2012-04-10 13:47:02
>61
>それでも、検査をする人の目が節穴だと、どうしようも無いのですけれどね。。。
2階・3階どちらでも、しっかり検査してもらうのは大前提ですね。ここはちゃんとしてもらえた前提です。
それでないと家を建てれなくなってしますね。

個別差はあるにせよ構造計算された今の3階建ては、建売の2階建て以上にしっかりしていると思ってよいのかな?

そのうえで上記の件はどうでしょうか?建売レベルの3階建は論外ですが建売レベルの2階建てより注文住宅で構造計算された長期優良レベルの3階建てならしっかりしているものなのでしょうか?

階段を上がるだけで揺れるとか、風が吹くと震度2~3相当揺れるとか聞くんですがどのレベルの3階建ての話なのかなと・・・。
建売3階建てならわかるのですが、注文住宅の3階建てだと?
もちろん狭小住宅なども揺れるでしょうが、建築面積20坪位以上なら?

どうでしょうかね?
No.65  
by 入居済み住民さん 2012-04-10 15:35:37
木造3階建です。耐震等級3で構造計算し、偏心率にも気を配りました。
風で揺れるとか経験ないです。階段上がるだけで揺れるのは欠陥住宅では?

>しっかり検査してもらうのは大前提ですね。ここはちゃんとしてもらえた前提です。

JIOやらの検査は残念ながらザルなことが多いです。
No.66  
by 匿名さん 2012-04-10 15:48:32
>65
>耐震等級3で構造計算し、偏心率にも気を配りました。
風で揺れるとか経験ないです。
しっかり構造計算などすれば揺れないというポジティブなご意見ありがとうございます。

>JIOやらの検査は残念ながらザルなことが多いです。
素人が勉強してチェックするにも限界があります。検査機関が信用できないとするとどうやってチェックしたのですか?
ホームインスペクター?
No.67  
by 購入検討中さん 2012-04-10 16:35:35
JIOに限りませんがJIOのような検査機関の検査は、耐震性はみていませんよ。
あくまでも構造に関してですから、耐震性はみていないという意味でザルと表現したのだと思います。

3階建ての揺れですが、私のアパートは鉄筋3階建てで、3階に住んでいますが、大型車が通ると揺れます。
住宅密集地なので風で揺れを感じたことはありませんが、バスとかトラックが通ると必ず揺れます。(酷い揺れではないですけど)
No.68  
by 匿名さん 2012-04-11 11:23:13
>JIOに限りませんがJIOのような検査機関の検査は、耐震性はみていませんよ。
>あくまでも構造に関してですから、耐震性はみていないという意味でザルと表現したのだと思います。
構造を見る事は耐震性を見ることにつながらないんですか?それならどのように耐震性をチェックしたら良いですかね?

>バスとかトラックが通ると必ず揺れます。(酷い揺れではないですけど)
実家の築30年の2階建ては街道沿いですがダンプなんかが通ると良く揺れてました。
3階だから揺れるわけではないと思うのですが・・・しっかりした3階建てなら実家ほど揺れないんならいいなと・・・。

施工会社だけじゃ不安(どこが安心かダメかわからないし)で検査機関も信じられず、何で安心すればいいんですかね?
No.69  
by 匿名 2012-04-11 15:53:28
鉄骨は一回揺れるといつまでも揺れ続けるよ。
No.70  
by 購入検討中さん 2012-04-11 18:02:34
68です。

>69さん
建築基準法を満たしていなければ建築確認がおりないので、最低限の耐震性は満たしていると言えますし、耐震性と構造は関係していますので、構造を確認する=最低限の耐震性はあると言う認識で良いと思います。
でもあくまでも見ているのは構造なので、耐震については見ていません。

>69さん 70さん
鉄骨の方が揺れるんですね。私の認識不足でした。
木造はもちろんのこと、鉄骨でも揺れますよ という意味で書いたのですが、鉄骨の方が揺れるんですね。
”しっかりした3階建て”がどこまでのことを指すのかわかりませんが、建売の木造3階建ては、良く揺れますね。(築年数が2、3年でも)

友人が数年前に3階建てを購入して、3階で寝ると揺れて気持ち悪くなると聞いたので、私は、3階建てはやめようとおもったのです。
私は関東在住で、関東は地盤が弱いと言われていますので、地盤改良しても不同沈下しないというだけで地盤が強固になるわけではないので、揺れやすいのかもしれません。

3階だから揺れるという訳では勿論ないですが、3階建ては揺れやすいというは間違いないと思いますよ。
No.71  
by 購入検討中さん 2012-04-11 18:04:40
70です。
すみません68→67の間違いです。
69、70さん → 68、69さんの間違えです。
 

No.72  
by 匿名 2012-04-11 18:17:47
揺れるかどうかは建物の構造よりも地盤の良し悪しによりますよ。
23区内の大通りに面した木造住宅は、2階建てでもよく揺れます。
No.73  
by 元施主さん 2012-04-11 21:10:12
3階建ての方に質問。
夏は暑くて3階には居られないって聞いたけど、どんなもんです? 二階建てのロフトよりはマシなのかな?

No.74  
by 匿名さん 2012-04-11 21:39:25
>>73
3階は窓を締め切っていたら暑くなりますね。
でもうちは風の強い地域に住んでいるので、窓を開けると大丈夫です。
3階は他の階より湿度も低いような気もします。
温度は高いけど、日陰で、湿度は低く、風は心地よく、まるで外国の夏みたいになるのです。
風があくまでもポイントだと思うので、他の地域で 参考にならないかもしれませんが。。
温度が高いのは、天井の断熱材が足りていないのかなとは思います。
直射日光も入りまくりなので、その辺を改善したら温度ももう少しましになるかもしれません。
また、3階のおかげで2階も過ごしやすくなっていると思います。
No.75  
by 元施主さん 2012-04-11 21:46:12
そうですよね。やっぱり風通しは重要ですね。 熱が上がってこないように階段にドアを付ける案もあるみたいですけど、踊り場スペースが採れないと難しいし。
No.76  
by 匿名さん 2012-04-11 23:02:47
高気密高断熱なら大丈夫って話も聞きますが…どうなんでしょう?
暑い方、平気な方の住宅性能が知りたいですね。
(平気といっても普通の1階2階並みにはエアコンは使うでしょうが)
No.77  
by 入居済み住民さん 2012-04-12 00:09:57
3階建て高高(次世代I地域基準クリア)です。
暑くていられないとかいうことはまずないですが、エアコン入れないとやっぱり上にいくほど温度は高くなりますよ。日射入れなくても内部発熱もありますし。

我が家の場合、家の中で一番高い位置(ロフト)に設置したエアコンを連続運転して、2階にも冷気を落としています。なのでどこにいても快適です。(高高はエアコンもすぐ効きますが、どちらかというと除湿のための連続運転です)
No.78  
by 匿名 2012-04-12 15:36:37
揺れて気持ち悪くなる。
うちだけかな~?
No.79  
by 匿名さん 2012-04-12 23:30:48
>78
建売ですか?ハウスメーカーですか?
建坪はどれくらいでしょうか?
3階建て検討中なので、揺れる家のスペックが知りたいですね。できれば教えてください。
No.80  
by 匿名さん 2012-04-14 15:11:59
>78は嘘か?
No.81  
by 通りがかりさん 2017-09-15 18:03:03
>51 構造計算された3階建てと建売などの安い2階建てならどちらのほうが強いですかね?
勿論構造計算された3階建ての方が圧倒的に丈夫ですよ、耐震等級2.3なら更に。
構造計算の義務がない2階建てで壁量計算のみで建てられた住宅(建売・注文住宅問わず)は最悪です(合法ですが・・・)。
確認申請が下りた建物だから安心・安全のお墨付きではない。何故なら建築基準法は最低の基準だから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる