一戸建て何でも質問掲示板「2階建てか3階建てか迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階建てか3階建てか迷ってます。
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2017-09-15 18:03:03
 削除依頼 投稿する

分譲マンションに現在住んでいますが上階の騒音に数年悩まされ売却を決意しました。
次は、子供が出来た事もあり一戸建てを考えております。
ちょうど実家近くに気に入った土地(4区画)が見つかり検討中ですが、他3区画の方は3階建てを建てるようで私は2階建てを希望してるのですが、中住戸なので日当たりとかお隣が2階にリビング、我が家は2階に寝室ってなるので音の問題とかで悩んでおります。
そういった経験のある方アドバイス等よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2012-03-26 13:55:07

 
注文住宅のオンライン相談

2階建てか3階建てか迷ってます。

62: 匿名さん 
[2012-04-10 11:15:51]
うちは3階建てですがそれ程揺れませんよ。
長期優良住宅ではなく、フラットの技術基準に適応している程度です。
先日の強風の時は外出していたのでわかりませんが、去年の大型台風の時は気持ちがたっと揺れたかな、という感じでした。
63: 匿名さん 
[2012-04-10 11:34:20]
>>62

住宅ローンの「フラット」の基準ですと、長期優良住宅と変り無いです。
これが「フラット35s 20年金利引き下げタイプ」になると、耐震等級が1つ上がって3等級程度の耐震がひつようだそうですので、そちらに適合しているのかもしれませんね。
64: 匿名さん 
[2012-04-10 13:47:02]
>61
>それでも、検査をする人の目が節穴だと、どうしようも無いのですけれどね。。。
2階・3階どちらでも、しっかり検査してもらうのは大前提ですね。ここはちゃんとしてもらえた前提です。
それでないと家を建てれなくなってしますね。

個別差はあるにせよ構造計算された今の3階建ては、建売の2階建て以上にしっかりしていると思ってよいのかな?

そのうえで上記の件はどうでしょうか?建売レベルの3階建は論外ですが建売レベルの2階建てより注文住宅で構造計算された長期優良レベルの3階建てならしっかりしているものなのでしょうか?

階段を上がるだけで揺れるとか、風が吹くと震度2~3相当揺れるとか聞くんですがどのレベルの3階建ての話なのかなと・・・。
建売3階建てならわかるのですが、注文住宅の3階建てだと?
もちろん狭小住宅なども揺れるでしょうが、建築面積20坪位以上なら?

どうでしょうかね?
65: 入居済み住民さん 
[2012-04-10 15:35:37]
木造3階建です。耐震等級3で構造計算し、偏心率にも気を配りました。
風で揺れるとか経験ないです。階段上がるだけで揺れるのは欠陥住宅では?

>しっかり検査してもらうのは大前提ですね。ここはちゃんとしてもらえた前提です。

JIOやらの検査は残念ながらザルなことが多いです。
66: 匿名さん 
[2012-04-10 15:48:32]
>65
>耐震等級3で構造計算し、偏心率にも気を配りました。
風で揺れるとか経験ないです。
しっかり構造計算などすれば揺れないというポジティブなご意見ありがとうございます。

>JIOやらの検査は残念ながらザルなことが多いです。
素人が勉強してチェックするにも限界があります。検査機関が信用できないとするとどうやってチェックしたのですか?
ホームインスペクター?
67: 購入検討中さん 
[2012-04-10 16:35:35]
JIOに限りませんがJIOのような検査機関の検査は、耐震性はみていませんよ。
あくまでも構造に関してですから、耐震性はみていないという意味でザルと表現したのだと思います。

3階建ての揺れですが、私のアパートは鉄筋3階建てで、3階に住んでいますが、大型車が通ると揺れます。
住宅密集地なので風で揺れを感じたことはありませんが、バスとかトラックが通ると必ず揺れます。(酷い揺れではないですけど)
68: 匿名さん 
[2012-04-11 11:23:13]
>JIOに限りませんがJIOのような検査機関の検査は、耐震性はみていませんよ。
>あくまでも構造に関してですから、耐震性はみていないという意味でザルと表現したのだと思います。
構造を見る事は耐震性を見ることにつながらないんですか?それならどのように耐震性をチェックしたら良いですかね?

>バスとかトラックが通ると必ず揺れます。(酷い揺れではないですけど)
実家の築30年の2階建ては街道沿いですがダンプなんかが通ると良く揺れてました。
3階だから揺れるわけではないと思うのですが・・・しっかりした3階建てなら実家ほど揺れないんならいいなと・・・。

施工会社だけじゃ不安(どこが安心かダメかわからないし)で検査機関も信じられず、何で安心すればいいんですかね?
69: 匿名 
[2012-04-11 15:53:28]
鉄骨は一回揺れるといつまでも揺れ続けるよ。
70: 購入検討中さん 
[2012-04-11 18:02:34]
68です。

>69さん
建築基準法を満たしていなければ建築確認がおりないので、最低限の耐震性は満たしていると言えますし、耐震性と構造は関係していますので、構造を確認する=最低限の耐震性はあると言う認識で良いと思います。
でもあくまでも見ているのは構造なので、耐震については見ていません。

>69さん 70さん
鉄骨の方が揺れるんですね。私の認識不足でした。
木造はもちろんのこと、鉄骨でも揺れますよ という意味で書いたのですが、鉄骨の方が揺れるんですね。
”しっかりした3階建て”がどこまでのことを指すのかわかりませんが、建売の木造3階建ては、良く揺れますね。(築年数が2、3年でも)

友人が数年前に3階建てを購入して、3階で寝ると揺れて気持ち悪くなると聞いたので、私は、3階建てはやめようとおもったのです。
私は関東在住で、関東は地盤が弱いと言われていますので、地盤改良しても不同沈下しないというだけで地盤が強固になるわけではないので、揺れやすいのかもしれません。

3階だから揺れるという訳では勿論ないですが、3階建ては揺れやすいというは間違いないと思いますよ。
71: 購入検討中さん 
[2012-04-11 18:04:40]
70です。
すみません68→67の間違いです。
69、70さん → 68、69さんの間違えです。
 

72: 匿名 
[2012-04-11 18:17:47]
揺れるかどうかは建物の構造よりも地盤の良し悪しによりますよ。
23区内の大通りに面した木造住宅は、2階建てでもよく揺れます。
73: 元施主さん 
[2012-04-11 21:10:12]
3階建ての方に質問。
夏は暑くて3階には居られないって聞いたけど、どんなもんです? 二階建てのロフトよりはマシなのかな?

74: 匿名さん 
[2012-04-11 21:39:25]
>>73
3階は窓を締め切っていたら暑くなりますね。
でもうちは風の強い地域に住んでいるので、窓を開けると大丈夫です。
3階は他の階より湿度も低いような気もします。
温度は高いけど、日陰で、湿度は低く、風は心地よく、まるで外国の夏みたいになるのです。
風があくまでもポイントだと思うので、他の地域で 参考にならないかもしれませんが。。
温度が高いのは、天井の断熱材が足りていないのかなとは思います。
直射日光も入りまくりなので、その辺を改善したら温度ももう少しましになるかもしれません。
また、3階のおかげで2階も過ごしやすくなっていると思います。
75: 元施主さん 
[2012-04-11 21:46:12]
そうですよね。やっぱり風通しは重要ですね。 熱が上がってこないように階段にドアを付ける案もあるみたいですけど、踊り場スペースが採れないと難しいし。
76: 匿名さん 
[2012-04-11 23:02:47]
高気密高断熱なら大丈夫って話も聞きますが…どうなんでしょう?
暑い方、平気な方の住宅性能が知りたいですね。
(平気といっても普通の1階2階並みにはエアコンは使うでしょうが)
77: 入居済み住民さん 
[2012-04-12 00:09:57]
3階建て高高(次世代I地域基準クリア)です。
暑くていられないとかいうことはまずないですが、エアコン入れないとやっぱり上にいくほど温度は高くなりますよ。日射入れなくても内部発熱もありますし。

我が家の場合、家の中で一番高い位置(ロフト)に設置したエアコンを連続運転して、2階にも冷気を落としています。なのでどこにいても快適です。(高高はエアコンもすぐ効きますが、どちらかというと除湿のための連続運転です)
78: 匿名 
[2012-04-12 15:36:37]
揺れて気持ち悪くなる。
うちだけかな~?
79: 匿名さん 
[2012-04-12 23:30:48]
>78
建売ですか?ハウスメーカーですか?
建坪はどれくらいでしょうか?
3階建て検討中なので、揺れる家のスペックが知りたいですね。できれば教えてください。
80: 匿名さん 
[2012-04-14 15:11:59]
>78は嘘か?
81: 通りがかりさん 
[2017-09-15 18:03:03]
>51 構造計算された3階建てと建売などの安い2階建てならどちらのほうが強いですかね?
勿論構造計算された3階建ての方が圧倒的に丈夫ですよ、耐震等級2.3なら更に。
構造計算の義務がない2階建てで壁量計算のみで建てられた住宅(建売・注文住宅問わず)は最悪です(合法ですが・・・)。
確認申請が下りた建物だから安心・安全のお墨付きではない。何故なら建築基準法は最低の基準だから。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる