一戸建て何でも質問掲示板「最近の家は軒が短い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 最近の家は軒が短い
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2019-10-02 12:36:12
 削除依頼 投稿する

最近”軒”の短い屋根をみかけますが、あれは問題無いのでしょうか?
雨が直接外壁にあたるので。

[スレ作成日時]2005-07-30 20:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

最近の家は軒が短い

22: 匿名さん 
[2005-08-02 16:08:00]
http://homepage2.nifty.com/atorie-yokota/hikaritorikata.htm
夏の直射日光は、ほとんど真上から降り注ぎます。
軒の出が10センチ違うだけでも、室内に差し込む日光は格段に違います。
23: 匿名さん 
[2005-08-02 16:12:00]
最近のハウスメーカーの仕様は、
軒の出が、455mm〜606mm。
(切妻の場合)ケラバの出が、303mm〜455mmとなってますが、これが最低ラインでしょう。
24: 匿名さん 
[2005-08-02 16:46:00]
ゴーヤ、キュウリなどを支柱にはわせた「生体よしず」は、ふつうのよしずよりも、
直射日光を受けた場合、裏側の表面温度が15度近くも低かった。
NHKの番組で見ただけで、実験はしてないけど。
西日が差し込んで、いやーんなお宅は、ゴーヤーを育てよう。無農薬無肥料でぐんぐん伸びる。

でも
一旦設置したら動かしにくいところが、致命的・・・。
25: 匿名さん 
[2005-08-02 20:44:00]
新築に「生体よしず」はちょっとねー・・・
朝顔とか這わせてるお宅もあるけど・・・
ちょっとねー
もうちょっと古くなってから、試します!
26: 19 
[2005-08-03 09:59:00]
ごめん、65cmだった。
屋根の形状も日当たりとか外壁の痛みとかに関係あるんですかね?
切妻と寄棟。。どちらが良い?
27: 匿名さん 
[2005-08-03 10:05:00]
そら、寄せ棟に決まってるだ。
でも、おらは切妻の方が好きだ。見た目が。
28: 胡麻の塩 
[2005-08-03 12:54:00]
うちは寄棟です。
切妻はどうも・・・。
軒は60センチが標準でしたが、
すべて90センチにしてもらいました。
見栄えもGoodですよ。
29: 匿名さん 
[2005-08-03 13:55:00]
http://www.mnet.ne.jp/~yuzoishi/fujita.jpg
http://www.city.tama.tokyo.jp/manabi/image/ariyama.jpg

この築200年以上を経過した、日本の家は、
寄せ棟でかつ1.8m程度張り出した軒のおかげで、日本の過酷な環境を生き抜いたともいえる
30: 29 
[2005-08-03 13:57:00]
ただし、上記の家屋の室内は、昼でも暗いです。
31: 19 
[2005-08-03 14:50:00]
切妻が寄棟に劣るのはどういうところですか?
32: 匿名さん 
[2005-08-03 15:50:00]
>31

http://www1.odn.ne.jp/tatsu/presentation/image/tomo01.jpg
http://www1.odn.ne.jp/tatsu/presentation/image/tomo02.jpg

上と下とでは、どちらの外壁が、雨風日光にさらされやすいでしょうか?ばぶばぶ
33: 19 
[2005-08-03 19:31:00]
なるほど。。
34: 匿名さん 
[2005-08-03 22:30:00]
切妻が寄棟よりも勝る点は、雨漏りの可能性が低いこと
その為に、最近は、HMをはじめ、切妻が復権しています

32の切妻は、あまり良いデザインとは言えません
なぜならば、1Fと2Fの屋根の勾配方向が違うからです
35: 匿名さん 
[2005-08-03 22:32:00]
34続き…
雨の吹き込む方向に、屋根の傾斜を統一すべきです

36: 匿名さん 
[2005-08-03 22:42:00]
寄せ棟なんてかっこわるい上に、雨じまいが悪い・・・
37: 匿名さん 
[2005-08-03 22:47:00]
寄棟の弱点は、棟の多さにあります
切妻ならば、上部の一辺で済みますが、切妻の場合、最低5辺あり
特に傾斜部の棟と普通の瓦の間を埋める漆喰に、埃がたまり
徐々に塊のようになって、毛細管現象で、内部へと水分を導きます
勾配が緩やかな屋根は、要注意です

他には切妻、寄棟を問わず、谷などを用い凝った作りの屋根ほど
雨漏りのリスクは、高くなります
38: 匿名さん 
[2005-08-03 22:48:00]
×切妻の場合、最低5辺あり
○寄せ棟の場合、最低5辺あり
39: 匿名さん 
[2005-08-03 23:07:00]
スレタイに関係なく自分の知識考えを羅列・・・・
材木屋の御降臨か。わくわく
40: 19 
[2005-08-04 19:35:00]
建築費用は寄棟の方が高いって本に書いてあった。ってことは機能的ってことかと思ったよ。
41: 匿名さん 
[2005-08-04 19:52:00]
あと切妻は小屋裏を大きく取りやすいというのがあるね。
地下が阿呆高い東京圏ではかなりなメリット!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:最近の家は軒が短い

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる