一戸建て何でも質問掲示板「隣家の窓で悩んでます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家の窓で悩んでます
 

広告を掲載

オレンジ [更新日時] 2005-09-16 02:13:00
 

今の家に住んで3年になります。
うちは南西側が庭でテラス窓、2階もバルコニーとテラス窓があります。
洗濯物も2階のバルコニーに干しています。

7月末にその西側に建てていたお宅ができあがり越していらっしゃいました。
元々、西側は林で住んでからずっと宅地造成工事をしていてやっと終わり家も建って落ち着いた所です。
お隣が建てている時に窓が重なったりしてないか気になりましたが特に気になる感じでもなく安心していたんですが
お隣さんは越して来られてからほぼ毎日、窓を開けていて窓にカーテンもしてないので見られているようで不快です。
隣家の窓は上下に開ける窓、曇りガラスになっていてそんなに大きいものではないのですが
ちょうどうちのベランダの正面にあってうちの洗濯物や2階の部屋が見られている感じです。
逆を言えばお隣が窓を開けているとうちからお隣の部屋の中が見せます。
開けないで欲しいとは言わないですが、せめてレースのカーテンでもしてもらえればな〜と。
ただお互い一戸建てでこれから長いお付き合いになると思うとそれを言って気まずくなるのも嫌で言えずにいます。
布団を干してもお隣に埃が行くかもとか考えてしまいます。
ただ日に日に不快感が増していてなんでうちがそんなに気をつかわなければならないんだろうとか思ってしまう自分がいてとても嫌です。
このまま言えないなら我慢するしかないのでしょうか?
何かいい対策法はないでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-08 09:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣家の窓で悩んでます

36: 匿名さん 
[2005-09-14 14:25:00]
知り合いの人が言ってたのですが
隣接した戸建では先に窓開けちゃったもん勝ちだそうです。
先に開けられると後から開ける方は開けづらいらしい・・・
開けている方も隣が気にして閉めてくれると勝った気になる?

負けん気で両方開け放った場合は根競べになるとか。
37: 匿名さん 
[2005-09-14 15:22:00]
向う三軒両隣って言ってご近所さんは家族みたいな時代があったはず。
ご近所さんと仲良しなら、目が合ったらこんにちは。
そういう風にしていけば気にならないですよ。
サザエさんじゃなけど、ああいうのが理想だと私は思います。
38: 匿名さん 
[2005-09-14 15:41:00]
>サザエさんじゃなけど、ああいうのが理想だと私は思います。

性格的なものもあるし、年齢的に若かったりすると
ちょっとキツイかもしれませんねぇ〜
私もご近所の方と打ち解けたのは子供が出来た頃からだった様な…
今ではベランダごしの会話を楽しみにしているくらい。笑
39: 匿名さん 
[2005-09-14 15:52:00]
多分スレ主は有名人でいつも人に見られてる感覚があるんじゃないかと。うちの妻が独身時代にすんでた隣に
裸で洗濯物干してたおばさん(60過ぎ)がいたそうだ。7Fですが。
40: 盗用失礼m(_ _)m 
[2005-09-14 16:16:00]
>31スレ主オレンジさん
見るのが辛くなってしまったのでスレッドごと削除を依頼?

見るのが辛くなってしまったのなら、見なければ良いのです。
作った責任で最後まで見届けなきゃ、なんてことはないです。
誰も興味がなければ廃れるし。
何年も続いていくならば誰かが必要としていると言うこと。

きっと作ったものは片付けなきゃと思われたのでしょうが、考えすぎです。
41: 匿名さん 
[2005-09-14 16:53:00]
このスレッド読んで決めました。
南東の角地を買って西日の強い隣家に面した窓はブラインドで閉じときます。
42: 11 
[2005-09-14 17:06:00]
なんかずいぶんと盛り上がっていますが、スレ主さんの役にはあまり立っていないようですね。
私の書いたことに誤解があってはいけないので再度登場しました。

言い方はきつかったかもしれませんが、多くの方が書いているように、
家の外にあるものは見られるというかどうしても目に付きます。
ほとんどの人は意識していないと思いますが。
バルコニーの洗濯物の干し方を工夫してみてはいかがでしょうか。
隣の家の窓から見えるのでしたら、おそらく道路からも見えると思います。
そのことには気にならないでしたら、慣れればたいしたことではないように思いますよ。
37の匿名さんがおっしゃるように「目が合ったらこんにちわ」でいくのがいいと思います。
私の家もあとから建った隣の家にいろいろ配慮して欲しかったことはありますが、
自分の家も別の家から配慮してほしかったと思われているかもしれないわけで、
そう思うとお互い様なので気にならなくなりました。

「窓から見られている感じ」というのはどれぐらい深刻に考えているかはわかりませんが、
気にしだすとレースのカーテンぐらいでは収まらなくなると思いますよ。
こういったものは気になりだすと、どんどん深みにはまっていくので、
窓自体を取っ払って欲しいと考えてしまう前に対処しておかないと。
家がどのようになっているかはわかりませんが、
1階のリビングに窓があって通りに面しているのでしたら
やはり外から丸見えなわけで、それが気にならないのでしたら、
バルコニーの件も慣れれば解決するように思います。

あまり思いつめないようにしたほうがいいと思います。
43: 匿名さん 
[2005-09-14 17:08:00]
マンションも一戸建ても同じで、お金出したから、
自分本意に物事を進めたいと思うのか、
どうも、勝手になってしまうのかな?
やはり、自分もそうだし、反省出来ましたね、
このスレッド、人それぞれの都合があって、
自分にも言分が有って、譲れないんだねー
我慢出来なくなるんだねー
気を付けよう!
44: 匿名さん 
[2005-09-14 18:21:00]
気にしすぎだよね。
だとすると、隣の人がいつも庭で遊んでいると気にするってこと?
バーベキューでもしたら大喧嘩になってしまうね?
そんなこと気にしないといけないなら、一戸建てなんかに住めないね〜
45: 匿名さん 
[2005-09-14 21:34:00]
スレ主は恐くなって削除依頼を出しています。28,29が恐いってw
46: “ネットの真実 
[2005-09-14 22:35:00]
隣よりネットの住人の方が不快だということがわかっただけでも、収穫でしたね。
47: 匿名さん 
[2005-09-14 22:43:00]
わははー
同感!
48: 匿名さん 
[2005-09-15 01:11:00]
でもこの程度でこわかったら2ちゃんに間違えていった日には警察に駆け込む
んじゃないかと心配してみる。
49: 匿名さん 
[2005-09-15 09:48:00]
それ以上に、隣に対して嫌悪感を抱いて警察の厄介にならないかが心配。
50: 匿名さん 
[2005-09-15 09:56:00]
スレ主さんはある程度常識のある方だと思いますよ。
嫌だなって感情を抑えているので自分が嫌になってくる・・なんて、我慢してる
からでしょう?まぁ、相手もマナーに少しかけるかもしれないけれど、強制はで
きない以上ここはひとつ考え方を変えるしかないのではないでしょうか。

西側バルコニーというのもまぁ変わってるといえば変わってますし、ある程度は
あきらめて、こちらから目隠しをするとか・・・。相手の方もあまり周りに気を
使わない方というのは裏を返せば相手にも干渉してこない人なような気がするの
で、先々のお付き合い次第では気楽かもですよ。
51: 匿名さん 
[2005-09-15 10:42:00]
>まぁ、相手もマナーに少しかけるかもしれないけれど

そんな、窓を開けたらマナーにかけるって・・・。
新築に引っ越したら、誰でもしばらくは窓開けたいじゃないですか?
しかもそんなに大きくない窓だそうですよ?
52: 匿名さん 
[2005-09-15 10:49:00]
窓を開けてたりカーテンつけないとマナー違反なのか?カーテンって覗かれ防止の気がするが。
53: 匿名さん 
[2005-09-15 10:57:00]
>隣家の窓は上下に開ける窓、曇りガラスになっていてそんなに大きいものではないのですが

何度も読み返したら、もしかして最初からカーテンは付けないつもりでは?
曇りガラスだし…
トイレにカーテンつけないでしょ?
小さ窓だし…
54: 匿名さん 
[2005-09-15 20:44:00]
↑それはあるかもしれませんね。
55: 管理人 
[2005-09-16 02:13:00]
スレ主さんがいらっしゃらなくなりましたので、これ以上の投稿ができないよう
閉鎖させて頂きます。恐れ入りますがご了承下さいませ。
同様の趣旨のスレッドが必要でしたら、新たに建てて頂きたく思います。
よろしくお願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる