一戸建て何でも質問掲示板「隣家の窓で悩んでます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家の窓で悩んでます
 

広告を掲載

オレンジ [更新日時] 2005-09-16 02:13:00
 

今の家に住んで3年になります。
うちは南西側が庭でテラス窓、2階もバルコニーとテラス窓があります。
洗濯物も2階のバルコニーに干しています。

7月末にその西側に建てていたお宅ができあがり越していらっしゃいました。
元々、西側は林で住んでからずっと宅地造成工事をしていてやっと終わり家も建って落ち着いた所です。
お隣が建てている時に窓が重なったりしてないか気になりましたが特に気になる感じでもなく安心していたんですが
お隣さんは越して来られてからほぼ毎日、窓を開けていて窓にカーテンもしてないので見られているようで不快です。
隣家の窓は上下に開ける窓、曇りガラスになっていてそんなに大きいものではないのですが
ちょうどうちのベランダの正面にあってうちの洗濯物や2階の部屋が見られている感じです。
逆を言えばお隣が窓を開けているとうちからお隣の部屋の中が見せます。
開けないで欲しいとは言わないですが、せめてレースのカーテンでもしてもらえればな〜と。
ただお互い一戸建てでこれから長いお付き合いになると思うとそれを言って気まずくなるのも嫌で言えずにいます。
布団を干してもお隣に埃が行くかもとか考えてしまいます。
ただ日に日に不快感が増していてなんでうちがそんなに気をつかわなければならないんだろうとか思ってしまう自分がいてとても嫌です。
このまま言えないなら我慢するしかないのでしょうか?
何かいい対策法はないでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-08 09:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣家の窓で悩んでます

No.2  
by 匿名さん 2005-09-08 09:35:00
No.3  
by 匿名さん 2005-09-08 10:50:00
あまり気になるようだったら 境界に植栽とか植えてみたらどうですか?
気分もかわってくると思いますよ お隣さんも今頃カーテンを選んでるかも
No.4  
by 匿名さん 2005-09-08 11:12:00
うちは引っ越してすぐはお金がなかったので、
カーテンつけるまで3ヶ月かかりました。
No.5  
by 匿名 2005-09-08 11:20:00
カーテンをつけてても 夜になっても雨戸も閉めず丸見えのお宅がうちの下にあります。レースのカーテンし
て電気つけて、雨戸閉めず。。。夜洗濯物を干そうと思ったら丸見え。。。見てなくても 見てると言われそうで
ちょっと嫌だけど、レースだけだから見えても仕方ないと思います。
多分外から見えてるっていう意識がない?もしくは気にならない?のかもしれませんよ。まあ、04さんも言うように
カーテンにまで回らなかったからもう少ししたら カーテンつけるんじゃないでしょうか。
あまり長くつけてないようでしたら、やんわりそれとなしにお話してみるのもいいかと思います。
No.6  
by 匿名さん 2005-09-08 11:24:00
>04さん
私もそう思いました。
お友達は築10年経つのに、使ってない2階の部屋は
いまだにカーテンなしです。

逆にオレンジさんの様な方がお隣だと
私だったらカンベンして…と思ってしまいます。(すみません)
たぶん、覗くなんて眼中にないし、全く何も考えてないと思います。
新築でシックハウスを気にされて開けているのかもしれませんネ。
No.7  
by 匿名さん 2005-09-08 13:25:00
私も去年新しい家に入ってから、予算がなくて使ってない部屋にはいまだに
カーテンつけてません。しかも、吹抜けの高い部分に窓があり、東側のお宅
の窓から見下ろされてるかもしれないと思いますが、こちらからあちらを覗
くことはできないので隣も怒ってはいないかな〜と思っていつも開けていま
す。お隣だし、仲良くしていれば多少見られても気にならないっていうのが
うちの考え方でした。
No.8  
by オレンジ 2005-09-08 13:42:00
皆様、早速のレスありがとうございます。
私もなるべく考えないようにしてるんですが
やはりバルコニーにでて洗濯物を干したりしていると気になってしまって・・・
もちろんお隣さんが覗いていると思っている訳でもないですしうちが覗いたりしているわけではないのですが。
普通の窓どうしであればこんな事思わないのですがやはり洗濯物をだせるのがそこだけなので
なんだか不快に思ってしまいます。洗濯物を見らちゃうのも恥ずかしいですし・・・
隣家もまだお住みになって数ヶ月ですしそんなに使っていない部屋なのかもしれないですね。
そのうちカーテンつくかな?って気でもっと大らかにみれるように努力したいと思います。
シックハウスを気にして開けているのかなとは私もちょっと思いました。
No.9  
by 匿名さん 2005-09-08 13:52:00
がんばってください。
No.10  
by HM営業 2005-09-08 14:03:00
境界から1m以内の窓は、隣家から『目隠ししてください』と言えば、民法上で目隠し
の設置義務があります。あくまで民法上の問題なので、互譲の精神にのっとって交渉
し、カーテンや目隠し面格子などをつけてもらい、プライバシーを確保する事が、認め
られています。民法上の話なので、話し合いが必要です。
No.11  
by 匿名さん 2005-09-13 11:53:00
洗濯物が気になるのでしたら、マンションのように見えないように下に干すように
するとか、目隠しになるようなものを設置するといったことも考えたほうがいいのではないでしょうか。
見えるように干しておいて見られて恥ずかしいというのは理屈が通らないのと思いますよ。
バルコニーがどのような構造になっているかはわかりませんので、
私が何か勘違いしているのだったらごめんなさい。

家には窓がある以上、住宅地に住んでいればこのような問題は必ず起きると思います。
極論かも知れませんが、すべてが自分の思うようにしたければ、
隣の家が気にならないぐらいの広い土地を探して家を建てるしかないのでは?
一軒家に住んでいてプライバシーを完全に守るのは不可能だと思いますよ。
特に洗濯物は。見られる恥ずかしさもありますが、見せられる不快感もあることを
忘れないようにしなければ・・・。別に茶化して言っているわけではありませんが、
住宅地に住むからにはある程度は割り切って考えたほうがいいのではないでしょうか。
No.12  
by 匿名さん 2005-09-13 13:12:00
うちはオレンジさんと逆の立場で、今家を建てているのですが、北側のお宅から(要するにバルコニーがうちの北側に面している)、北側の窓に全て目隠しをつけるよう言われ、非常に不愉快な思いをしました。HMと相談し、法律上の問題は何も無いということで、そのままにしています。ただ、ご近所を見ると、北側の窓が、すりガラスというお宅が多いので、ガラスだけそのようにしました。基本的に見られて困る人が見られないようにするものだと思います。
No.13  
by 匿名さん 2005-09-13 18:50:00
>12
正論!意義無し。
No.14  
by 匿名さん 2005-09-13 20:01:00
上に同じ!!


No.15  
by 匿名さん 2005-09-13 20:04:00
自分が逆の立場だったらどうなのか考えてから意見してみては?
あとから建った家のせいでバルコニーをつかうのに気を遣うなんてばからしい。
先に住んでる住民の方が損ってわけか!
家を建ててる間も騒音うるさく建った後もこれじゃあたまったもんじゃないだろうね。
でもお互い様なのもあるけど。
気持ちよく住むにはお互いの思いやりが必要なんじゃないの?
No.16  
by 匿名さん 2005-09-13 20:20:00
正直先に住んだものの勝ちというわけではないと思います。
普通は南・東側を大切にしたいというのが人情なので、相手にとって
南東にあたる位置にあたる窓は極力減らす、あるいは窓をつけたらあ
る程度の目隠しは要求に応じてするべきじゃないかな。

スレ主さんちの場合、西側にベランダというほうが珍しいパターンだ
と思うので、相手の東側=窓を大きく取られる可能性 というのは
考慮すべきだったと思います。 嫌なら自分で何か策を講じるべき。
バルコニーにトレリスなど設けて植物でもからませればいかがでしょう?
No.17  
by 匿名さん 2005-09-13 20:22:00
基本的には後から建てる方が気を使うのがエチケットだと思います。ただし、あまりこちらの権利を主張しす
ぎるのもまた権利の濫用・・・。
洗濯物については、今まで気にしなくて良かったのに・・・というお気持ちもわかりますが、自ら外に干して
いるものを見られるのは仕方ないと思いませんか?もちろん部屋の中があまりに丸見えなら何とかしてもらう
べきかと思いますが、オレンジさんの部屋にはレースカーテンぐらいはあるんですよね?
大きい窓ではないようですし、曇りガラスにしているのですから、お隣は全く気にしていないわけでは無いと
思いますよ。シックハウスもそうですが、私はエアコンが大嫌いで夏はよく窓を開けて風を入れるようにして
います。
使用頻度が低い部屋だし、涼しくなれば窓を閉めて曇りガラスで視線が遮れるから一時的にはいいかな?と考
えているのかもしれませんし、引越し直後で、夏季だけ視線を遮るためのレースカーテンは後回しになってい
るのかも(楽観的すぎかな)
部屋の中の見え方の程度もわからないし、お隣のお部屋やオレンジさんのお部屋がどういう使い方をされてい
るかもわかりませんので無責任になことは言えませんが、まあもう少し長い目で気楽に構えて、まずはお隣と
少しコミュニケーションを取ってみたらどうでしょうか?
No.18  
by 匿名さん 2005-09-13 20:46:00
正直、オレンジさんの気にしすぎだと思います。
No.19  
by 匿名さん 2005-09-13 22:05:00
バルコニーの位置など、オレンジさんちの設計が特殊なのではないですか?
No.20  
by 匿名さん 2005-09-14 00:57:00
オレンジさんが気にしすぎに一票。
お隣さんはなんにも悪くない。乾燥機買えばいいじゃん。
No.21  
by よそ者 2005-09-14 09:39:00
後から入居した人って疎まれるんですよね、それだけで・・・
私もご近所のひどい嫌がらせを受けました。こちらは普通に住んでるだけなのに
新しい家ってだけで妬まれるなんて。どうせ家なんてどれも古くなるのに・・・
最初まさかと思いましたがそういうこともあるみたい。新しく来た人は自分の家
に慣れるだけでも精一杯で周りなんて普通そんなに見てないものです。オレンジ
さんも意識しすぎだと思いますよ。
No.22  
by 匿名さん 2005-09-14 10:40:00
20番。
あなたがその立場だったら乾燥機買って外に干さずに生活するのですか?
適当な意見はしないほうがいい。
No.23  
by 匿名さん 2005-09-14 11:19:00
僕なら、
ベランダに、180cm程度のラティスをたてますね。
日光は十分に入ります。
今住んでいる賃貸アパート(4階)は設計が古く、
ベランダに洗濯機があるのですが、その部分だけラティスを建てました。
洗濯する姿が見られない。周囲の民家を見下ろさずに済む。向かいのマンション(50mぐらい離れてますが)の視線も気にならない。
住宅地の一戸建てで洗濯物を見られるのがイヤなら、乾燥機を買えばいいんじゃないですか。
外干し派は、雨の日が3日も続くと困りませんか?
乾燥機あると便利ですよ。
No.24  
by 匿名さん 2005-09-14 12:00:00
>22
外に干した洗濯物を見られたくないと言う、
チョット考えれば不可能なことを望んでいるのだから、
21氏は乾燥機を買って干さないようにすればと言っているのだ。
適当じゃなく、適切だと思うね。
あとは、高層マンションの無いかつ建ちそうもない所で、
広大な敷地を高い塀で囲んで住むというのもお勧めする。

No.25  
by 匿名さん 2005-09-14 12:36:00
>24
自分がスレ主の状態になったらそうできるのか?
実際、乾燥機あってもいいだろうけど洗濯のたびに使ってたら電気代だってかさむしそうもいかないだろう。
何が適切なんだか。もうちょっと考えれば。
しかも、スレ主の文章からは見られたくないなんてのはなかったが?
確かに今の日本の都会じゃ家が密集していてすぐ横に隣の家なんてのはあたりまえだから気にしてたらきりがないが窓を開けた時に向こうから部屋が見えそうならカーテンくらいしたほうがいいかも。
ってスレ主の家が都会にあるのかはわからないけど。
No.26  
by 匿名さん 2005-09-14 12:40:00
40坪程度の住宅地って、半分マンション。ぐらいの気遣いが必要なんだろうね
後から建てる人は、
道路に面する窓以外は、全て高窓の上下薄型を使用するとか。

>ただ日に日に不快感が増していてなんでうちがそんなに気をつかわなければならないんだろうとか思ってしまう自分がいてとても嫌です。

あの家が建つ前は、問題なかったのに。という感情が積み重なって、
「騒音おばさん」を生むんでしょうね。

田舎でよかったよw
No.27  
by 匿名さん 2005-09-14 12:43:00
>見られているようで不快です。
隣家の窓は上下に開ける窓、曇りガラスになっていてそんなに大きいものではないのですが
ちょうどうちのベランダの正面にあってうちの洗濯物や2階の部屋が見られている感じです。
No.28  
by 匿名さん 2005-09-14 12:55:00
外に干して置いて、「見られたくない」は普通の感覚ではない。
窓が開いているいるから、「こちらを覗いている」と言うのは異常な感覚だ。

>このまま言えないなら我慢するしかないのでしょうか?
>何かいい対策法はないでしょうか?

悪い事は言いません、早めに精神科医に相談された方が、いいですよ。
No.29  
by 匿名さん 2005-09-14 13:18:00
とりあえずは、心療内科でもいいですよ
No.30  
by 匿名さん 2005-09-14 13:28:00
いやいや、そういうところにお世話になる前に、
乾燥機、ラティスなどの目隠し。といった自己防衛をしよう。
狭い住宅地に住んでるんだ。多少の出費は我慢しようぜ。
No.31  
by オレンジ 2005-09-14 13:29:00
実家に帰っていてお返事遅れてしまいすいません。
いろいろとアドバイスを下さってありがとうございました。

このスレを削除してもらう事にしました。
真剣に意見を下さった方々ほんとうにありがとうございました。
No.32  
by 06 2005-09-14 13:31:00
あまり深刻に考えないでがんばってネ!
No.33  
by オレンジ 2005-09-14 13:45:00
06さん
ありがとうございます。
そんなに深刻に考えていたのではないのですが
このスレをたてていろんな人の意見を聞いてみたいな〜と思ったので。
文章から深刻そうにとられてしまったのでだんだん怖くなってしまいました。

実家に行っている間にレスが増えていて驚きました。
私の気にしすぎなんだな〜と思います。
関東から違う地域に越してからいろんな意味で大変で
やっと慣れた環境の新たな変化に戸惑っているのかもです。
私もまた早く馴れなくてはと思いました。
ちなみにお隣さんとはよくお話したりしていますので仲が悪いという事はないので
それだけで充分と思わなくてはいけないですね!
みなさん、度々すいません。
ありがとうございました。
No.34  
by 匿名さん 2005-09-14 13:51:00
>25

スレ主
>ちょうどうちのベランダの正面にあってうちの洗濯物や2階の部屋が見られている感じです。

↑これって、洗濯物や部屋を見られたくないということじゃないのか?
見られて平気なら別に書かないと思うが。

そもそも、俺は洗濯物を気にするなんて事は無い。
部屋の中を見られたくなかったらカーテンを引くだけだ。
もちろん、かみさんの下着を干すのはなんとなく気が引けるし、干す所だけは見られたくない。
取りこむのはまだいいが。
No.35  
by 匿名さん 2005-09-14 14:07:00
オレンジさんも急な環境の変化にビックリしたのでは・・・。
お隣さんは、ずっと林だったんですもの、誰だって 戸惑いますよ。
大丈夫!すぐに慣れます。
後、3ヶ月もすれば『そんな事もあったねぇ』と懐かしい思い出になりますよ。
No.36  
by 匿名さん 2005-09-14 14:25:00
知り合いの人が言ってたのですが
隣接した戸建では先に窓開けちゃったもん勝ちだそうです。
先に開けられると後から開ける方は開けづらいらしい・・・
開けている方も隣が気にして閉めてくれると勝った気になる?

負けん気で両方開け放った場合は根競べになるとか。
No.37  
by 匿名さん 2005-09-14 15:22:00
向う三軒両隣って言ってご近所さんは家族みたいな時代があったはず。
ご近所さんと仲良しなら、目が合ったらこんにちは。
そういう風にしていけば気にならないですよ。
サザエさんじゃなけど、ああいうのが理想だと私は思います。
No.38  
by 匿名さん 2005-09-14 15:41:00
>サザエさんじゃなけど、ああいうのが理想だと私は思います。

性格的なものもあるし、年齢的に若かったりすると
ちょっとキツイかもしれませんねぇ〜
私もご近所の方と打ち解けたのは子供が出来た頃からだった様な…
今ではベランダごしの会話を楽しみにしているくらい。笑
No.39  
by 匿名さん 2005-09-14 15:52:00
多分スレ主は有名人でいつも人に見られてる感覚があるんじゃないかと。うちの妻が独身時代にすんでた隣に
裸で洗濯物干してたおばさん(60過ぎ)がいたそうだ。7Fですが。
No.40  
by 盗用失礼m(_ _)m 2005-09-14 16:16:00
>31スレ主オレンジさん
見るのが辛くなってしまったのでスレッドごと削除を依頼?

見るのが辛くなってしまったのなら、見なければ良いのです。
作った責任で最後まで見届けなきゃ、なんてことはないです。
誰も興味がなければ廃れるし。
何年も続いていくならば誰かが必要としていると言うこと。

きっと作ったものは片付けなきゃと思われたのでしょうが、考えすぎです。
No.41  
by 匿名さん 2005-09-14 16:53:00
このスレッド読んで決めました。
南東の角地を買って西日の強い隣家に面した窓はブラインドで閉じときます。
No.42  
by 11 2005-09-14 17:06:00
なんかずいぶんと盛り上がっていますが、スレ主さんの役にはあまり立っていないようですね。
私の書いたことに誤解があってはいけないので再度登場しました。

言い方はきつかったかもしれませんが、多くの方が書いているように、
家の外にあるものは見られるというかどうしても目に付きます。
ほとんどの人は意識していないと思いますが。
バルコニーの洗濯物の干し方を工夫してみてはいかがでしょうか。
隣の家の窓から見えるのでしたら、おそらく道路からも見えると思います。
そのことには気にならないでしたら、慣れればたいしたことではないように思いますよ。
37の匿名さんがおっしゃるように「目が合ったらこんにちわ」でいくのがいいと思います。
私の家もあとから建った隣の家にいろいろ配慮して欲しかったことはありますが、
自分の家も別の家から配慮してほしかったと思われているかもしれないわけで、
そう思うとお互い様なので気にならなくなりました。

「窓から見られている感じ」というのはどれぐらい深刻に考えているかはわかりませんが、
気にしだすとレースのカーテンぐらいでは収まらなくなると思いますよ。
こういったものは気になりだすと、どんどん深みにはまっていくので、
窓自体を取っ払って欲しいと考えてしまう前に対処しておかないと。
家がどのようになっているかはわかりませんが、
1階のリビングに窓があって通りに面しているのでしたら
やはり外から丸見えなわけで、それが気にならないのでしたら、
バルコニーの件も慣れれば解決するように思います。

あまり思いつめないようにしたほうがいいと思います。
No.43  
by 匿名さん 2005-09-14 17:08:00
マンションも一戸建ても同じで、お金出したから、
自分本意に物事を進めたいと思うのか、
どうも、勝手になってしまうのかな?
やはり、自分もそうだし、反省出来ましたね、
このスレッド、人それぞれの都合があって、
自分にも言分が有って、譲れないんだねー
我慢出来なくなるんだねー
気を付けよう!
No.44  
by 匿名さん 2005-09-14 18:21:00
気にしすぎだよね。
だとすると、隣の人がいつも庭で遊んでいると気にするってこと?
バーベキューでもしたら大喧嘩になってしまうね?
そんなこと気にしないといけないなら、一戸建てなんかに住めないね〜
No.45  
by 匿名さん 2005-09-14 21:34:00
スレ主は恐くなって削除依頼を出しています。28,29が恐いってw
No.46  
by “ネットの真実 2005-09-14 22:35:00
隣よりネットの住人の方が不快だということがわかっただけでも、収穫でしたね。
No.47  
by 匿名さん 2005-09-14 22:43:00
わははー
同感!
No.48  
by 匿名さん 2005-09-15 01:11:00
でもこの程度でこわかったら2ちゃんに間違えていった日には警察に駆け込む
んじゃないかと心配してみる。
No.49  
by 匿名さん 2005-09-15 09:48:00
それ以上に、隣に対して嫌悪感を抱いて警察の厄介にならないかが心配。
No.50  
by 匿名さん 2005-09-15 09:56:00
スレ主さんはある程度常識のある方だと思いますよ。
嫌だなって感情を抑えているので自分が嫌になってくる・・なんて、我慢してる
からでしょう?まぁ、相手もマナーに少しかけるかもしれないけれど、強制はで
きない以上ここはひとつ考え方を変えるしかないのではないでしょうか。

西側バルコニーというのもまぁ変わってるといえば変わってますし、ある程度は
あきらめて、こちらから目隠しをするとか・・・。相手の方もあまり周りに気を
使わない方というのは裏を返せば相手にも干渉してこない人なような気がするの
で、先々のお付き合い次第では気楽かもですよ。
No.51  
by 匿名さん 2005-09-15 10:42:00
>まぁ、相手もマナーに少しかけるかもしれないけれど

そんな、窓を開けたらマナーにかけるって・・・。
新築に引っ越したら、誰でもしばらくは窓開けたいじゃないですか?
しかもそんなに大きくない窓だそうですよ?
No.52  
by 匿名さん 2005-09-15 10:49:00
窓を開けてたりカーテンつけないとマナー違反なのか?カーテンって覗かれ防止の気がするが。
No.53  
by 匿名さん 2005-09-15 10:57:00
>隣家の窓は上下に開ける窓、曇りガラスになっていてそんなに大きいものではないのですが

何度も読み返したら、もしかして最初からカーテンは付けないつもりでは?
曇りガラスだし…
トイレにカーテンつけないでしょ?
小さ窓だし…
No.54  
by 匿名さん 2005-09-15 20:44:00
↑それはあるかもしれませんね。
No.55  
by 管理人 2005-09-16 02:13:00
スレ主さんがいらっしゃらなくなりましたので、これ以上の投稿ができないよう
閉鎖させて頂きます。恐れ入りますがご了承下さいませ。
同様の趣旨のスレッドが必要でしたら、新たに建てて頂きたく思います。
よろしくお願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる