一戸建て何でも質問掲示板「西側の窓」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 西側の窓
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-04-30 16:18:35
 削除依頼 投稿する

リビングが吹き抜けで、吹き抜けの上の方に南と東に窓を付けました。開かない窓です。日当りを考えて付けた窓です。西側にも同じ様に付けるか迷ってます。西側は西日がきついと聞いたので付けない方がいいかなぁとも思います。何かいいアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2012-03-19 08:11:28

 
注文住宅のオンライン相談

西側の窓

3: 匿名 
[2012-03-19 10:15:04]
夏は まだ経験してません
西日は きつくありませんよ
少し幻想的と言うか 午後2時頃に 丁度太陽が 6個の内の1つに はまって スポットが当たって いるかのような感じになります 今の季節だから 柔らかな日差しです きっと四季によって 太陽を楽しめるんじゃないかと期待してます
4: 入居済み住民さん 
[2012-03-19 13:33:15]
なんとなく、南側に大きく窓を取って、東側に小さめの窓を取ってというくらいで
十分採光は得られると思うのですが、3方に窓を取りたいのはなぜでしょう?
採光が不足すると考えているから?あるいは外観デザインでしょうか?

吹抜け高窓でFIXだと、すだれとか後付の遮熱対策がしづらいと思うので、
せめて遮熱Low-Eガラスくらいは考えたほうがいいかもしれません。
5: 購入検討中さん 
[2012-03-19 14:28:21]
ありがとうございます。南に大きくとって東にも少し小さ目ですが、それで私は充分じゃないかと思うのですが…
主人が明るくなるから西にも欲しいと言っていて他の方の意見も聞きたく迷っています。
やはり吹き抜けの窓なのでカーテンとか簾は無理ですので西日対策が気になるところです。
6: 匿名さん 
[2012-03-20 02:47:17]
だんな、西日を甘く見ちゃぁいけませんぜ。
7: 匿名 
[2012-03-20 12:36:22]
西日本では常識的に西日は避けます。
まあ、30センチ角1個程度なら問題なしかと思いますが。
ところで、窓は開けられるようにしておかれた方がよいですよ。たとえ手が届かない場所でもです。メンテナンスのために開閉できればとても便利ですし、年に1度はガラス拭きもできます。片開きかタテ滑り出しなら防水性能も十分確保できます。
8: 匿名 
[2012-03-20 12:41:00]
>3
今年の夏は間違いなく地獄ですね
9: 匿名 
[2012-03-20 19:24:49]
しかし冬は少し暖かくなる。季節の角度、天候など365日西日が当たりっぱなしって事もないのであってもOK。
10: 購入検討中さん 
[2012-03-20 23:23:33]
ありがとうございます。やはり西側の窓は無しにしました。吹き抜け高窓を開けると言う発想はなかっのですが参考にさせてもらいます。
11: 匿名 
[2012-03-21 01:12:00]
>9
冬少しだけ暖かくなることだけを期待しつつ
夏の地獄を満喫してください。
12: 匿名さん 
[2012-03-21 01:26:28]
西側に家が立っているなりさえぎるものがあればなんら問題ない。なければ樹でも植えたらいい。一面壁なのと直射はなくても窓があるのとでは全然明るさが違う。
13: 匿名 
[2012-03-21 06:45:07]
小さい横滑り窓なら中から塞ぐの簡単だよね。暑いときには自分で板切って嵌め込むとか。
まあ遮光カーテンでも十分かも。
14: 匿名さん 
[2012-03-21 08:27:39]
西日本に限らず、名古屋のほうでも西日は避けるほうで作られることは多いですよ。主寝室が西側にあれば、ウォークインクローゼットを西側につくって暑い日差しから干渉スペースをつくったりとか

日差しを遮る環境があるかないかにもよります。日が入らないようなところなら積極的に採光すべきですが
15: 匿名さん 
[2012-04-29 15:03:50]
ユニット式ツーバイ(ハ〇ム)で2階家新築しました。
東側接道で南側が田んぼということもあり、日当たりは非常に良好です。
東・南・北側には窓がありますが、西側には窓が一切ありません。
一階の西側には来客用和室(床の間と押入れ部分)とシアタールーム、
2階の西側には子供部屋と納戸収納が存在します。外壁は総タイル張りです。
設計の段階では換気が熱交換型第1種換気システムのため、基本的に窓を開けないで過ごすことと、
西側に窓を設けると西日で焼けるからということで窓を設けませんでした。
ある時、知人から「(西側に)窓が無いね」と言われて以来そのことが気になります。
断熱性能を考えても機能的には窓が無い方がいいと思いますが、
デザイン性ではやや違和感がある?(だから知人が指摘した?)
風水的には西側に窓がなくともよさそうですが、西側に全く窓が無い家を皆さんどう思われますか?
16: 匿名さん 
[2012-04-29 20:01:32]
うち、西日に期待して西に大きな窓が付いています。
なんせ南に隣家がせまっているので、東と西にしか日差しを
求められないからね。

夏暑いって言っても、Low-Eガラスにしたら
問題ないじゃん。

17: 匿名さん 
[2012-04-30 06:44:03]
>>15
断熱性能や、第一種換気である事を考えれば窓はなくても良いのかもしれませんが、
中に住むのは人間ですからね。
窓があった方が開放感がある、窓を開けて風を通した方が気持ちいい、
と考える人がいてもおかしくないかと思います。

個人的には日当りの良い西窓であっても
軒や庇を長めにとるなどの対策がしてあれば
なんら問題ないかと。
18: 匿名 
[2012-04-30 06:50:59]
西にまったく窓が無いと外見的には変だ。のっぺらぼうみたいで。
19: 匿名さん 
[2012-04-30 07:43:14]
日本人は日当たり大好きですね。
でも、直射日光は人の精神を逆なでします。
事務所を転々として、東西南北全ての向きに事務所を構えた建築家の言です
「一番心が穏やかだったのは北向きの窓。西向きは論外。」
西には、純粋に通風のみを目的とした小さな窓があれば充分。そもそも、建築物に窓がが必要。ということ自体、固定概念。

20: 匿名さん 
[2012-04-30 11:31:59]
西側に1.7x2.0mの大開口窓。開放感が半端ない。

夏までには、西側に家が建つので、西日はそれほど気にしてない。
一応、Low-E遮熱ガラス&ロールスクリーンも入れてるが、
まだ住んでないので効果のほどは??
21: 入居済み住民さん 
[2012-04-30 15:47:48]
>>17
>個人的には日当りの良い西窓であっても軒や庇を長めにとるなどの対策がしてあればなんら問題ないかと。

確かに南窓なら軒や庇を長めにとることで日射の調整が出来ますが、西窓は太陽の角度が低いので軒や庇の長さでは対応できません。
お薦めは窓の外側に朝顔やゴーヤーなどの緑のカーテンを設置することです。
夏は日差しを遮り、冬は日ざしを取り入れることが出来ます。
22: 匿名さん 
[2012-04-30 16:18:35]
>>21
ウチ、西の窓に一間ほど軒を出してますけど、
冬しか日入りませんよ。夏は入らない。
夕方の日差しは壁で遮ってます。
工夫次第だと思いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:西側の窓

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる