注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟の工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟の工務店
 

広告を掲載

工務店希望 [更新日時] 2019-05-03 18:32:52
 削除依頼 投稿する

新潟で新築一戸建てを検討しています。
現在完成見学会等を見て回り、アンドクリエイト・ステーツ・松尾工務店・時代の家niigataを候補にあげています。

希望としてはデザインは西欧風に、予算としては2000万で考えてるんですが、実際に建てられた方の感想や口コミを知りたいです。

また、他に良い工務店・ハウスメーカーがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2012-03-19 03:04:27

 
注文住宅のオンライン相談

新潟の工務店

56: 購入検討中さん 
[2012-12-05 21:14:21]
延床40坪程度の建物本体のみを2,000万の予算とした場合、新潟市もしくは下越地区で
どこの工務店がオススメでしょうか。
予算が予算なので、デザインにこだわったり最新設備や多機能な設備よりも、まじめに
きちんと作ってくれる工務店を探しています。

実はここで夏頃に話題になった県北に本社のあるS工務店も検討していました。
以前、完成展示会にも行きましたが、応対も良く真面目で好印象だったのですが、
ここを見て、なるほどスタッフも最小限だしアフター対応が苦手なのかなと理解しました。
(もちろん、実際にそこで建てたけど、アフターもここで書かれているほど悪くない
というご意見もあれば後押しになります。)

他に検討しているのは、五泉のヤマヒロ住建さん、新発田の山田建設さんなどです。
マイナーな小さな工務店でも構わないです。ぜひオススメの工務店があればご紹介
いただければと思います。
57: 匿名さん 
[2012-12-06 00:36:43]
「工務店」じゃないとダメなのでしょうか?
58: 匿名 
[2012-12-06 02:59:51]
建物本体ってのは付帯工事や仮設費用は含めずと解釈して宜しいですか?
建築会社によって建物本体費に含める項目がバッラバラな為、総予算で提示された方が宜しいと思います。
それが分かれば予算に合わせて建築先をご案内しやすいです。
59: 購入検討中さん 
[2012-12-06 09:04:20]
56です。

57さん。
私の父もかつて地元の大工さんに建てていただきました。(その大工さんはもう引退されてしまったのですが。)
HMでも良いのですが、顔の見えるおつきあいなどを考えると地元を知る工務店がいいのかなと思った次第です。
HMや設計事務所だと予算的にきついのかなと勝手に思い込んでいましたが、もちろん工務店以外でも構わないです。


58さん。
おっしゃるとおり付帯工事や登記やら、その他も含めるとまた違ってきますよね。
言葉足らずでした。総予算は2,500万と考えています。
60: 匿名さん 
[2012-12-06 14:07:02]
>>59さん

土地はもう既にもっていらっしゃると解釈して宜しいですか?
それとも土地込で総予算2500万でしょうか?

確かに全国的に展開しているHMは高いですし担当して頂く職人によって仕上がりの納まりが違ってきますよね。
会社が組織的に動いてますので担当して頂いた営業さんが人事異動で替わられてしまうというケースもあります。

地域密着型のHMの場合、取引している大工さんは限られてきて腕の良い職人を扱っているところもあり、小さな会社ですので退職以外は人事異動というものがなく家を建てた時の担当者方々と長くお付き合いは出来るでしょう。

でも、だからと言ってどちらが良くてどちらが悪いということもなく一長一短はあります。
全国的に展開されているHMはやはりノウハウやマニュアルがしっかりしています。
小さい工務店だとその点を比較すれば、やや劣る印象を受けました。

土地込か土地除くか分かればご案内出来ると思います。
その上でいろいろな会社の完成見学会等に足を運びご自分の目とフィーリングで決められると良いと思いますよ。
61: 購入検討中さん 
[2012-12-06 15:58:59]
60さん。
ありがとうございます。江南区のはずれに土地はすでにありますので、56,59で出した金額は土地以外の予算という事です。
わかりづらくてすみません。

HMを含めていくつかモデルハウスや完成見学会は見学させてもらいました。
その中で気になったのが56で挙げた幾つかの工務店でした。
ただ、大手ならさておき規模が小さくなるほど情報がなかなか集まらず、ここの掲示板には既に建てられた方やかなり業界に詳しい方もいらっしゃるようなので、参考にさせていただければと思います。

56でも名前を挙げたS工務店は、この掲示板を見るまでは候補のひとつだったので正直ショックです。
色々なご意見も含め、引き続きよろしくお願いいたします。

62: 匿名 
[2012-12-07 01:16:06]
土地除いた予算が2500万もあれば十分だと思います。太陽光もあげれますよ。あまり設備にも拘りがあるわけではなさそうですし、大手や中堅企業どこでも大丈夫だと思います。
因みにカヤノさんって如何ですか?
着工前に着工式というものがあり大工さんとお会いして挨拶を交わす儀式的なものがありますよ。顔が見えるお付き合いがしたいというならオススメします。
建物本体の仕上げ納まりは綺麗ですし水回りの設備も最初から良いものを入れられています。
他にも何社かありますが、押しが強い担当の方に当たってしまうと、ある程度家づくりについて勉強されている方でないと洗脳されかねないので、まずは押しが強くない営業スタイルのカヤノさんから足を運ばれてみては如何でしょうか?
mixi又はアメーバはされていませんか?
公衆な掲示板ですと込み入った話も出来ない為、出来ればそちらでお話を伺いたいと思いますがどうでしょうか?
63: 購入検討中さん 
[2012-12-07 10:27:03]
62さん。
ありがとうございます。残念ながらmixiもアメーバもしていないもので・・・。
カヤノさんですね。名前は知っていたものの、実際に足を運んだことはありませんでした。
こちらも検討してみます。ありがとうございます。
64: 匿名 
[2012-12-07 15:02:33]
SNSはされていないのですね。そのSNSで新潟で建てた方々と交流して実際に家を拝見させて頂いたりしてます。とは言ってもまだまだ発展途上なんですが…。
それはさておき、是非いろいろなハウスメーカーに足を運ばれてみてくださいね。
それと、担当して頂いた方がどんなに良い人でも会社の財務力も確認してください。倒産されたら元もこもありません。
この住宅業界は素人からするとフタをあけてみないと中身はわからないことだらけなところが怖いところです。
依頼先を決める時は慎重になられてくださいね。
それでは素敵なお家が建ちますように。
65: 匿名さん 
[2012-12-10 22:28:27]
個人的なお勧め
クオリティハウス、山田建設(新発田)、向陽ホーム、梅澤建築、FCだとアイフルホーム、クレバリーホーム。
見れば必ず参考になります。
66: 匿名 
[2012-12-11 00:21:33]
IFHは加盟店によりけり。私の地域の加盟店は近隣挨拶しっかりされてた。
CTHは資料請求の電話をしたら電話応対がなってなかった。たまたま対応した方がダメだったのかも。
STHは近隣挨拶なし。現場のすぐ隣に住んでいたが仮設トイレの悪臭漂ってきて毎日辛かった。
67: 匿名電話 
[2012-12-13 22:14:53]
まあFCは総じて加盟店次第だからね(笑)
確かに新潟(市)のアイフルは対応とかもいいかも。
クレバリーは建物はいいと思うし、接客もそれなりに良かった。まあイベントの時だったから
なお更かもしれんけど。
個人的にダメだったのはユニバ。フレンドリーってかタメ口。しかも商品知識が無いのか
カタログ以上の説明ができなかった。
68: 匿名さん 
[2012-12-16 14:42:03]
>>66
STHってどこですか。
69: 匿名 
[2012-12-17 18:27:13]
星家っす。
70: 匿名さん 
[2012-12-18 22:27:07]
>>69
ありがとうございます。星家さんは悪評すごいですね。
71: 匿名 
[2012-12-19 02:39:51]
>>70
ね〜。私、前に星家について良いかも〜なんてスレをこちらであげちゃったんですけど、その後に星家からDM施工例が送付されて拝見してみると仮設トイレの悪臭が漂ってた現場が掲載されていて、アウトー!となりました。
72: 匿名 
[2012-12-20 16:56:52]
新潟市まで行くかわからないけど長岡市でこだわってプロバンス風やってる所あるよ。
73: 匿名さん 
[2012-12-22 08:49:30]
>>72
それで?
74: 匿名電話 
[2012-12-23 17:04:34]
星家(笑)の社長って元、富山じゃないほう(笑)の営業マンだったよね。
かなりヤリ手って話だったけど自分で会社やるとなると中々上手くいかないんだろうね。
下請け絡みのトラブルだけど噂は聞くね。
俺もここはアウトだね。
75: 匿名さん 
[2012-12-24 18:11:51]
>>72
名前出せない会社なんですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新潟の工務店

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる