住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その21
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-05 17:22:47
 

その21へ突入です。

以下テンプレです。

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。



このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ
その20http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/206088/
その19http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/191652/
その18http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/176672/
その17http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/163446/
その16http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/144228/
その15http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/74535/
その14http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/62602/
その13http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/29959/
その12http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30010/
その11http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30076/
その10http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30134/
その9http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30232/
その8http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30190/
その7http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30339/
その6http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30422/
その5http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30532/
その4http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30460/
その3http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30094/
その2http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/31017/
その1http://admin.bo.mikle.com/admin/sysope/thread/30793/

【本文を訂正しました。2012.3.21 管理担当】

[スレ作成日時]2012-03-19 00:20:15

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その21

No.1  
by 通りすがり 2012-03-19 01:20:20
このスレは高年収の自慢になる傾向がありますね。

支払比率が25%以上でないと、読んでてつまらないですね。

参考になりません。
No.2  
by 匿名さん 2012-03-19 08:06:13
住宅ローン、低金利はいつまで続く?金利上昇はいつ起きるのか? - http://bit.ly/ub8kkY
No.3  
by 匿名さん 2012-03-19 08:53:59
支払比率ではなく、返済比率。
借金は支払うものではなく、返すもの。
No.4  
by 匿名さん 2012-03-19 09:01:31
返済比率と言えば、
フラット35の35年返済計算で
・年収650万で4000万の借入
・年収500万で3100万の借入
No.5  
by 匿名さん 2012-03-19 09:02:01
それで返済比率が25%となる。
No.6  
by 匿名 2012-03-19 09:30:07
で?
No.7  
by 申込予定さん 2012-03-19 11:02:06
皆様のご意見をお聞かせください。

■世帯年収
 本人  税込1000万円 正社員(手取り月40万円、ボーナス年300万円)
 配偶者 税込250万円 契約社員(手取り月15万円、ボーナス年30万円)

■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳
 配偶者 37歳
 子供1 3歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 6800万円 新築マンション

■住宅ローン
 ・頭金 1300万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 5500万円
 ・変動 35年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000万円

■昇給見込み
 なし

■定年・退職金
 60歳
 3000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収360万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 1年後に子供が欲しいです。

■その他事情
 ・車なし。今後も取得予定なし。
 ・親からの援助なし。
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。時短勤務も可能。
 ・管理費・修積が高く、新築時で月額約35000円、子供にお金がかかりそうな
  築20年時で月額約50000円かかります。

総戸数20数戸の低層マンションで、立地・間取り・仕様など大変気に入っているのですが、
総戸数が少ないことから管理費が割高になってしまいます。
申し込むつもりだったのですが、ローンの返済だけでなく、この管理費等を別途支払っていく
ことを考えたら少し無謀なのかと不安になってしまいました。

やはり無謀でしょうか?
皆様のご意見を伺えますよう、よろしくお願いいたします。
No.8  
by 匿名さん 2012-03-19 20:17:11
>>7さん
管理費などが高いですね。
仕事やめた後、JAL並みの年金がもらえないなら、無謀の域ですね。
No.9  
by 匿名さん 2012-03-19 22:11:32
>>7
年収1000万、返済額月14万台でローンを組んだ人がもっともローン破綻率が高いというデータがあります。
これは会社の業績悪化時の年収への影響が一番大きい層であること、万が一年収が下がった時に対応し難い事(簡単には生活レベルが下げられない)が原因のようです。

定年まで無事年収を維持出来るようお祈り申し上げます。
No.10  
by 匿名さん 2012-03-20 21:54:11
古いですが家族構成、年収、破綻可能性を検討した記事です。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-45401/
設定金利が高めでシミュレーションの中身が書いてないので信頼度は低いですが目安にはなります。
ここで相談される方、まずはFPに相談してライフシミュレーションをする事をオススメします。
No.11  
by 匿名さん 2012-03-20 22:33:44

ローン返済含まず月々の支出が全国平均で26万って想像出来ない・・・。
No.12  
by 申込予定さん 2012-03-20 23:23:43
7です。
>>8さん
ご意見ありがとうございました。
一応、現行制度上はおそらく「JAL並み」の年金がもらえるのですが、将来的にはどうなっているか分かりませんね。
子供が独立したら住替えるだろうと思っていたので、定年後まで考えていませんでした。
もう少し深く検討してみます。

>>9さん
破綻率の情報、大変参考になりました。
我が家は質素な生活をしているので、直近では年間4~500万円くらい貯金できています。
なので大丈夫かなと漠然と思ってしまいました。
収入が将来に亘って維持できるかどうかも確定ではないので、もう少し保守的に検討してみます。
ご指摘ありがとうございました。
No.13  
by その20 993 2012-03-21 10:46:19
994さん、
995さん、

ご返答ありがとうございます。
貯金+年収の3倍程度が妥当な購入額となんてことを聞きますが、
お二人の見積もりはそれを超えているんですね。

教育費の見積もりなんてものはライフプランにあまり影響されないんでしょうか。
(今から考えてもしょうがない?)
No.14  
by 匿名 2012-03-21 11:00:05
>>7
低層の素敵なマンションなんでしょうね。立地も高所得の人がが集まるようなところとお見受けします。
今後、お子さんのお受験やらママ友関係のお付き合いで背伸びしなければ大丈夫でしょう。
ご主人の年収が定年まで維持できるのであれば問題ないですね。
No.15  
by 匿名さん 2012-03-21 16:24:23
何ここ自慢大会?
No.16  
by 匿名 2012-03-21 17:43:57
>>15
年収の5倍以上の住宅購入は無謀。

ローンじゃなくて購入価格だよ。
No.17  
by 匿名 2012-03-21 17:44:59
ちなみにうちは年600で借入900。

No.18  
by 匿名 2012-03-21 17:51:19
じゃあ、年収5倍での生活感も、実際に無謀かどうかもよく分からずに、無謀とか言ってるわけか。
No.19  
by 匿名 2012-03-21 18:23:26
そう。ただの冷やかし。
No.20  
by 匿名さん 2012-03-21 19:28:18
どうして古いテンプレをまた復活させるかなあ???
No.22  
by 匿名さん 2012-03-21 20:42:04
ここの回答者に「無謀じゃない」ローンの例を
テンプレに沿って書き込んでもらえば
ここのスレッドが現実にあった物かどうか判断できるのでは?

誰か「無謀じゃない」ローンの例を書き込んでください。
No.23  
by 匿名 2012-03-21 21:43:37
「無謀」の定義がなされてないので無意味。
破綻確率1%以上を無謀と考える保守的な人から破綻確率が50%未満なら無謀じゃないと思っているだろう超楽観的な人まで混在している。

破綻確率何%以上が無謀ですか?
No.24  
by 匿名さん 2012-03-21 21:43:56
知るわけないじゃん。
No.25  
by 匿名さん 2012-03-21 21:48:05
破綻する確率?
そもそもどうやってだすの?
No.26  
by 購入検討中さん 2012-03-21 21:54:00
皆さんのご意見を伺いたく。

■世帯年収
 本人  税込470万円(手取り月19万円ちょい、ボーナス年110万円位(6か月分)
 配偶者 0万円

■家族構成
 本人 37歳
 配偶者 40歳
 

■物件価格
 3100万円の新築駅前5分(まだ建設中、今年12月完)
 管理費(1万ちょい、修繕費が4千円程)
 戸数130程 購入予定は約67㎡、東京西部

■住宅ローン
 ・頭金 50万円(諸経費別途150万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・固定 35年(フラット35を考え中

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 実績に応じて

■定年・退職金
 60歳
 見込み(?????)
 再雇用制度なし

■その他事情
 ・子供は欲しい
 ・妻病弱なのであまり重いパートは無理

駅前なのと、エコ認定もらっているそうなので電気ガス水道のランニングコストは減りそうなのですが。
形上月々の返済額が10万円近くになりそうで、非常に長期間厳しい状態がつづきそうで。
最初の10年は税金戻し金で繰り上げ返済が楽らしいが、想像付きにくい状態です。

一応管理費にネット代が入っているのと、住民用レンタカーが2台付属するとのことなので、車なし生活でも
考えやすいな~とは思っていますが無謀でしょうか?
No.27  
by 匿名 2012-03-21 23:40:39
>26
月の手取りが19万円でローンが10万近くですか。
奥さんが病弱で重いパートはできず、子供は欲しいが40歳。
正直キツイですね。何か、どこかを諦めなければいけない状況でしょう。
物件価格を下げて奥さんに軽めのパートをしてもらうか、市営住宅に住んでお子さんを生むかなど再考が必要な気がします。
No.28  
by 匿名さん 2012-03-22 10:11:56
>>26
子供諦めてもキツイくらいじゃないですか?
固定資産税払うのもしんどそう。
奥さんにも最低100万くらい働いてもらわないと生活できませんよ。
No.29  
by 購入検討中さん 2012-03-22 10:16:21
>26さん
ご夫婦2人とも年齢高めなのに頭金が少な過ぎませんか?
今まで贅沢に生活されていたのならマンション購入後の節約生活は辛いと思いますよ。
No.30  
by 匿名さん 2012-03-22 10:29:55
>>26
ABCDEランクでの判定
・定年までに返そうとすると返済率は35%超。
・67平米で子供が出来たら結構狭いかも。
・狭くても余力的・残債的に転売価格次第では売るに売れず。
・再雇用も無し、奥さんは体に不安。
・収入におけるボーナスの割合が多いのもネガティブ要因

総合的に判断すれば今回の資金計画は「D」
No.31  
by 検討中 2012-03-22 10:41:07
御教授お願いします。

■世帯年収
 本人  税込450万円(手取り月25.5万円、ボーナス年60万円位(2か月分)
 配偶者 0万円

■家族構成
 本人 33歳
 配偶者 28歳
 

■物件価格
 2800万円の新築戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 400万円(諸経費別途150万円用意有)
 ・借入 2400万円
 ・固定 35年(フラット35を考え中 2.3%)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円

■昇給見込み
 5000~10000円

■定年・退職金
 60歳
 見込み(?????)
 再雇用制度有り

■その他事情
 ・妻は妊娠の退職(子供が幼稚園くらいになったらパートで年100万程度?)


無謀でしょうか?
No.32  
by 匿名 2012-03-22 11:40:33
>>31
退職金もわからず買うことが無謀。
老後は生活保護?
家はボッシュート
No.33  
by 購入経験者さん 2012-03-22 11:41:39
>>26
年収の6倍強。無謀の領域に足が。。。
楽観論で、子供1名なら行けるかも、といったところ。
ほかの皆様の意見と同じです。

追加で。
ネット込みの管理費は安過ぎ。相場より易いですね。
駐車料金が管理費に組み込まれるシステムですか?
確認した方が良いですよ。もしそうなら、将来は管理費の値上げに。
駐車料金会計を分離することは一般化しているので、要注意。

で、修繕積立金4千円も安過ぎますね。
分譲の際、販社では、少しでも安く見せるため、現実離れした金額を最初に設定します。
平米で120円は最低でも必要でしょう。今後の値上がりは確実。

>>31
年収の5倍ですが、お若いので、普通に切り詰めて生活すれば、行けると思います。
ローンのほか、固定資産税等の地方税が年に10から15万円を考えてください(最初の3年間は半額)。
それから、子供の教育費が掛かる中学生以降が、家の修繕の時期ですね。
屋根や壁や水廻りにウン百万円は掛かると思ってください。
その辺のライププランを考えた方が、安心して生活できます。
No.34  
by 検討中 2012-03-22 12:43:08
No31です。
ご回答ありがとうございます。

>>32さん
退職金が不明であると、なぜ将来が生活保護になるのでしょうか?
理解しかねます。

>>33さん
極力切り詰めるところは切り詰める生活を心がけ、
修繕等の事も考えライフプランを組んでゆこうと思います。

御教授ありがとうございました。
No.35  
by 匿名 2012-03-22 17:07:06
>>34
一般的には退職金2000万円あるものがないとしたら、60歳までに2000万プラス一般人の退職時貯蓄額1000万円貯めないといけないんだよ。
つまり退職金が不明ってことは、ないかもしれない。その場合、無利子としてもあなたは27年間で6000万のお金を捻出しなければならない。
そんな常識知らずで家を買うことを考えてることは。
No.36  
by 匿名 2012-03-22 17:27:59
いまどき退職金を2000万も出す会社などそう多くないんじゃない?
となると国民の大多数が将来は生活保護って事?
それが常識なの? 極論すぎじゃない?
No.37  
by 匿名 2012-03-22 18:14:09
>>36
そう昔のようにはいかない。だから年収の5倍なんてローンを組む人は少なくなって、今じゃ平均で3倍から3・5倍。老後のために貯蓄に回し、家にかかけるお金が減少しているのが今の現役世代のライフスタイルなんだよ。

退職金が2000万円なければ貯金しなくてはなりません。ますます長生きになり、昔以上にお金を準備しなければ、まともな老後生活はおくれません。みんな自分なりにやってるんだよね。
No.38  
by 匿名 2012-03-22 18:31:50
35は今の退職金の相場を知らないような世間知らずさんなんでしょう。
今時上場企業だって2000万の退職金が出るとこなんて極々一部。

31さんは70歳くらいまでのキャッシュフローを作ってみてはいかがでしょう?
無駄遣いせず子供1人(公立進学)ならやって行けると思いますよ。

ただ、奥さんが60歳近くまでパートで働いてくれないと厳しいかも知れません。
No.39  
by 匿名 2012-03-22 18:45:24
>>38
奥さんぶっ通しが前提ってそりゃ無謀だってワラ 子供2人できたらアウトってワラ
No.40  
by 匿名 2012-03-22 19:07:24
39さん
だから子供を一人に抑えるなどのコントロールが必要なんですよ。
幼稚園に上がるまではパートを離れその後復帰などもあるでしょう。
計画って言葉知ってます?
頭使いましょう。

39さんは計画的な子作りもできない猿なの?
No.41  
by 匿名さん 2012-03-22 19:09:07
>37
昔より退職金は減っているかもしれないが、
昔より金利が安かったり、控除などもあるんだ。
そんなに悲観的に考えなくても良いのでは?
No.43  
by 入居済み住民さん 2012-03-22 21:32:44
ローンが年収の「〇倍ぐらいまで(〇倍説)」はもう通用しない。
ライフプランというかキャッシュフローというか、住宅ローンを組む時はセカンドライフまでの試算は必須。

超少子高齢化を見据えた計算ができない者は、2000万を超える大きなローンは組んではいけない。
No.44  
by 匿名 2012-03-22 22:25:59
家のために生きてるんじゃないんだから教育費だったり老後の資金だったり生活費だったり車だったり他の部分にしわ寄せが来るようなローンは組んじゃダメでしょ。
No.45  
by 匿名 2012-03-22 22:33:10
だったら家にお金をかけるのも自由でしょう。特に、車なんて興味なし、必要なしの世帯もあるわけだし。

大家のローン金利や固定資産税上乗せさせられた、貧相な賃貸を割高で借りながら一生を過ごすなんて考えられないわ。
No.46  
by 匿名さん 2012-03-22 22:37:30
>>37
やはり世の常識とかけ離れてるな。

年収の3倍程度でローン組むには
幾ら頭金が必要でしょうか?

そんな頭金用意出来る人って極わずかでしょ。

No.47  
by 匿名さん 2012-03-22 22:44:42
当方地域(地方都市)の
安全なローン(年収3倍)のモデルって
↓な感じ?

世帯年収500万
本人35歳
配偶者30歳
子供1人6歳

物件価格3500万(一戸建て)

で用意する頭金って
頭金2000万!?

…ありえませんね。
No.48  
by 匿名 2012-03-22 23:05:41
30代で頭金200万、残貯金わずか。の方がありえない
No.49  
by 匿名 2012-03-23 00:06:01
30歳前後なら新婚世帯も多いでしょう。
結婚式+新婚旅行+新生活スタートで600万(ご祝儀でプラス200万)、諸経費200万、頭金200万、貯金100万だと考えたら手持ち900万。
妥当じゃない?どうありえないの?
No.50  
by 匿名 2012-03-23 00:08:42
2000万も頭金があるなら、ここのスレで相談しないだろうに。

はじめからアドバイスする気なんかさらさら無くて、
上から目線で嫌味や難癖を付けたいだけのような人が、最近多いね。
No.51  
by 匿名 2012-03-23 00:25:58
>50さん
上から目線は間違ってるのでは?
正しくはひがみ根性かと。
No.52  
by 匿名さん 2012-03-23 00:26:57
ここの掲示板をみるようになって、マンション購入ってどのくらいの年収があればできるんだ?って悲観的になります。外資なので一寸先は闇ですし、退職金も期待できない。でも激務なのであまり通勤時間をかけたくないと思うと、どうしても地価が高い場所になっちゃうし。。。皆様がおっしゃる通り、老後資金も大変重要ですもんね。ただ子供には兄弟を作ってあげて、それなりの教育も受けさせてあげたい。でも老後資金的に子供には頼りたくないので、やっぱり1人っ子にしておいたほうがいいんだろうかって。幼児期をすぎたら嫁も働いてくれる予定ですが、パートしかないだろうしなぁ。俺より高学歴な嫁ですが、親の介護で退職せざるえなかった。今のうちに資格でもとってもらおうかな。
No.53  
by 購入検討中さん 2012-03-23 01:17:30
№26です。
やはり難しい感じみたいですね。500万以上は頭金用意して初めてどうにかなるか?レベル見たいですね。
皆様ご教授ありがとうございました。
No.54  
by 匿名さん 2012-03-23 01:24:18
前に出てきた公式が、もっとも妥当なラインを示していて、とても納得できた気がする。

借入金額の目安=年収×0.2×定年までの年数+残資金 ってやつ。たしか、子供2人家庭でという話だったと思う。

>47の例で60歳定年だとしたら、500×0.2×25=2500万円借り入れ。すると、頭金1000万円+諸経費を用意するのが無難なラインとなる。残資産にゆとりがあれば、それに+α可能。

定年までの年数を考えずに年収の何倍とか決めるのは実にナンセンス。ごく一般的な返済割合である年収の20%返済したとしても、返済可能期間が10年あれば年収の2倍分返せる。定年まで10年の人・20年の人・30年の人で、全然話が違うでしょ。
No.55  
by 匿名さん 2012-03-23 02:39:02
43
2000万?
は?
君の家がその程度の価格なの?
年収1500万で、そんな価格の家なんか買わないよ。
No.56  
by 匿名 2012-03-23 03:33:32
>>54
60歳で大往生が前提?退職金がわからないなんて状態で家買おうなんて考えるのはむちゃくちゃだと言いたい。
No.57  
by 匿名 2012-03-23 04:08:31
>>47
年収の7倍の家を望むのがデフォの地域ってどこだよ。
No.58  
by 匿名 2012-03-23 07:39:07
56は54の言いたいことが全く理解できない頭の持ち主だと言うことは分かった。
No.59  
by 匿名 2012-03-23 08:22:54
>56
今の時代、満額退職金をあてにしてる方が脳天気だろ。とらぬ狸の皮算用ってやつだ。
自分の会社は退職金出る予定だけど、大手証券会社・家電量販店・外食チェーンと退職金制度を廃止した企業もあるし、ないものとしてライフプランを練ってる。
56みたいにまだ見ぬ退職金に夢を抱いてる奴ほど破綻すると思う。
No.60  
by 匿名さん 2012-03-23 09:27:10
確かに、満額の退職金をあてにするのは能天気かもしれないけど、退職金がいくらの予定か知ってるけどあてにしないのと、自分の会社の退職金のシステムが全く分からないのとは大きな差が有る気がする。
退職金が分からない人って、他の収支に関わる知識にも疎そうなんだよね。
自分の所得税率がいくつなのか、どんな控除を受けてるのかとか、年末調整で戻ってきた金額が正しいのかとか全くチェックして無さそう。
また、今後どんな控除がなくなりそうなのかとか、増税があるのかとか、退職金だけの問題じゃない気がする。
だから、退職金が不明なんて簡単に書いてる人はかなり安全域のローンを組むのが良いという意見には賛成。

31さんは全然無謀とは思わないけど、パートの厚生年金問題がどうなるかによっては、奥さんがパートで100万稼ぐのが難しくなるかも・・・
配偶者控除がなくなる可能性が0%なわけでもないし、長期のローンは難しいね。
No.61  
by 入居済み住民さん 2012-03-23 20:47:31
実生活では全く余裕ですが、無謀の部類?
趣味に旅行にエンジョイしてます。
家にも大満足っす。
しかしこのスレ見てるとな~。
自分の考えが甘いんかね。


■世帯年収
本人 税込900万円 正社員
配偶者 税込400万円 正社員
■家族構成
本人 35歳
配偶者 30歳
子供なし(1人希望。仕事は継続。専業主婦が嫌らしい。)
実家近く
■物件価格・種類
7000万円 新築戸建て 駅徒歩五分、新宿三十分
■管理費・修繕積立金・駐車場代
無し
■住宅ローン
頭金 1000万円(諸経費別)
借入 6000万円 (ペア。1年経過、残債5600万)
変動 35年 0.75% 3000万
固定フラットS 35年 1.49(当初10年)3000万
■貯蓄 (購入後の残貯金)
1000万円
■昇給見込み
共に微増
■定年・退職金
本人
60歳 1500万程度見込み
5年間の再雇用制度

配偶者
不明(流石に定年までは働かないでしょう)

■その他
月合算手取り 80万(諸手当含む。ボーナス別)

ローン支払い 17万
貯蓄30万
(年間200万ずつ繰上返済予定)

No.62  
by 匿名さん 2012-03-23 21:02:31
月々17万円、年間繰り上げ返済200万円で完済までの年数はどれぐらいでしょうか。
そして、繰り上げ返済以外の年間貯蓄額はどれぐらいでしょうか。
No.63  
by 匿名さん 2012-03-23 21:04:47
世帯年収2千だけど(夫1500、妻500)物件価格6500万、ローン4500万で中古マンションだお。
No.64  
by 61です 2012-03-23 21:21:44
>>62
変動分は200ペースで繰上て、11年目でまとめて完済計画。
固定は、気が向いたら繰上するくらいですね。定年まで気長に。
10万切るし、経済状態によっては借りてた方が得になるかもだし。

繰上以外の貯蓄では年間200いかないくらいでしょうか。ボーナスにもよりますが。

無謀ですかね??
No.65  
by 61です 2012-03-23 21:47:39
>>63
独り言でなければ、私に分不相応とおっしゃってますね。
そうかもしれませんが、自分の中では色々見て、考えて、マンションや中古はあり得なかったです。一生住む、高い買い物なのでね。
高望みすればきりがありませんが。

個人の価値観の問題なので、中古マンションにケチをつけてるのではありませんのであしからず。
No.66  
by 匿名さん 2012-03-23 22:04:04
そもそも>>61の質問をまともに答えられる人間っているの?
No.67  
by 匿名 2012-03-23 22:15:00
手取りが多すぎない?
月80万×12で960万、ボーナスも1回100あるだろうから1160万
税込み年収から1割しか引かれてない・・・
No.68  
by 匿名さん 2012-03-23 22:19:20
>>61
子供が生まれた後のことを考えてる?

私も楽観的な方だけど、あなたの状況にはちょっと引いてしまう・・・。
No.69  
by 匿名さん 2012-03-23 22:42:19
築50年までその家を住み潰すつもりなら…逆に安いかもね。

奥さんの稼ぎを抜いた額で考えた方が良い。そう考え方ると900万で7000万はかなり頑張っちゃった部類。まだ子どもを持つ前だからイメージできてるかどうかだけど。

あと手取りの計算が変だ。
残業代が多いならアウト。
No.70  
by 61です 2012-03-23 22:45:09
>>66
情報不足してますかね?

>>67
ボーナス年200もありません。
あと車手当てや日々の外勤手当てで、見かけ年収より手取りは多い方だと思います。
No.71  
by 入居予定さん 2012-03-23 23:58:37
■世帯年収
 本人  税込800万円 正社員(手取り月40万、ボーナス手取り75万)
 配偶者 税込550万円 正社員(手取り月25万、ボーナス手取り70万)

■家族構成
 本人  29歳
 配偶者 27歳
 子供  1歳

■物件価格・種類
 5900万円・新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代
 合計25000円/月

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途250万円用意有)
 ・借入 5600万円
 住宅ローン申込はこれから。
 本人4000万・35年固定(2.5%想定)
 配偶者1600万・20年?変動(0.9%想定)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 現金   250万円
 有価証券 350万円 

■昇給見込み
 年15万程度

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2~3年後にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車無し(カーシェア・レンタカーで済ます予定)
 ・親からの援助無し
 ・配偶者のローンからどんどん繰上返済していく予定。ローンを払い終えるまでは仕事も継続予定。


試算では管理費なども含め、毎月20~21万程度のローン支払いになると思います(ボーナス加算10万計算)。
これでそこそこ家族旅行も楽しみつつ・・・、としたいんですがどうでしょう。
無謀、とまではいかないと思いますが、背伸びでしょうか?
No.72  
by 匿名さん 2012-03-24 00:29:40
>71
自分で背伸び程度って思うなら、ここに書くことないじゃん。
No.73  
by 入居済み住民さん 2012-03-24 00:48:52
子供2人の大学までの教育費を計算してそれでも毎年貯金(余剰金)がでるか、だろうね。
教育費は「かかる分」と「かける分」あるからね。習い事などどうするつもりなのか、だよ。
車もカーシェアリングとか共感できないけど、取得費・維持費はバカにならないからここもポイントだね。

奥さんの1600万も重いな。自分は、借入4000万(20年)を一人で背負ったけど嫁さんにまでは背負わせられない(嫁さんの稼ぎは繰り上げ返済か貯金用)
No.74  
by 匿名さん 2012-03-24 00:49:34
>71は背伸びなんて思ってない。
背伸びなんて思ってないよ。
>71は背伸びじゃない?って言う。
>72は背伸び程度って言う。
マンコミュは昔からこう。
No.75  
by ビッチダディ 2012-03-24 01:00:27
背伸びなんて思ってない。
背伸びしてるかもしれない。
背伸び程度だったりするかもしれない。
No.76  
by ビギナーさん 2012-03-24 01:18:56
>74
>75
何言ってんだ?言語障害?
No.77  
by 購入経験者さん 2012-03-24 05:12:28
71さん

過去にも同じような書き込みありましたので、レスするモチベーションが上がりませんが・・・
ご夫婦の収入が子どもが増えても変わらず維持・増加するなら金銭的には問題ないと思います。

「これでそこそこ家族旅行も楽しみつつ」については、親の子育て支援の有無=なければ保育にコスト高、子どもの教育費=私立中学受験ならばコスト高、昇級による昇給がなければ厳しくなる、などの与件が整理できていません。
勿論、すべてが予測通りになるかは神のみぞ知る、なのである程度リスクはとらないと。
お若くて高給取りなので、一般的には外資や金融などで昇給は厳しいのかもしれないですが。
No.78  
by 匿名さん 2012-03-24 05:48:41
>71
ボーナスで10万円支払いを加算してもあまり意味がない。
ボーナスの10万を繰上げにすると少し意味がある。
No.79  
by 匿名さん 2012-03-24 10:58:00
>>61>>71
30歳そこそこで年収800万、900万も貰ってるって
そんな人間、自分も含め周りに居ないから
答えようが無い。

釣りですか?
No.80  
by 匿名 2012-03-24 12:56:54
答えようがないなら、無理に絡まなければ良いのに。

旦那が駆け出しの医師で、奥さんが薬剤師の夫婦とかにありそうな年収な気がする。
No.82  
by 匿名 2012-03-24 13:16:49
今は診療報酬も下がってるから
そんなに貰えんだろ。

歯医者さんかも。
No.84  
by 匿名 2012-03-24 15:15:36
81さん
すごい高待遇だね。弟なんて都内の総合病院勤務4年目で800万弱だよ。1500万オーバーなんて10年以上キャリアがないと難しいと思ってたけど、どんな病院に勤務してるの?
No.86  
by 匿名 2012-03-24 15:37:55
そんだけ非常勤がなければ、900万くらの医師がいても、なんらおかしくないじゃねーか(笑)
No.87  
by 匿名さん 2012-03-24 15:59:53
当たり前じゃん。
何書いてるの?
No.88  
by 匿名さん 2012-03-24 18:51:49
いずれにしてもこんなとこで収入の自慢してる医師には診てもらいたくないのが本音
No.89  
by 匿名 2012-03-24 19:16:27
>87
つまり、81の書き込みは何の意味もないでしょ。
No.92  
by 購入経験者さん 2012-03-24 20:12:32
スレ違いは退場願います。
No.93  
by 匿名さん 2012-03-24 20:13:15
あーやっぱり世の平均とかけ離れてる人が
質問してるのね
No.95  
by 匿名さん 2012-03-24 20:56:56
医者は勤務先の同僚にでも相談したら?
給料が普通のサラリーマンと違って高給取りだし
医者の生活観なんてわからないから
答えようが無い。

本当の医者が質問しているかどうかも
怪しいが。
No.96  
by 匿名 2012-03-24 20:58:59
だから、答えられなきゃスルーすれば良いのに、なんで絡むんだ?
No.98  
by 匿名さん 2012-03-24 21:26:32
>94
もっと良心的な医師にみてもらいますしおすし^^
No.99  
by 匿名さん 2012-03-24 21:28:00
妬んでませんし^^
人としての信用の問題ですしおすし^^
No.100  
by 匿名さん 2012-03-24 21:28:11
このスレの定番の流れで高給取りの話題の
次はバカ高い教育費の話題になるんだろうな

賢いお医者様がこんなとこ
チマチマ質問していることが笑える
No.102  
by 匿名さん 2012-03-24 21:38:49
>101
そんな事しか言えないなんて貴方も私と同じ○○ですね^^
仲間ー☆▽☆
No.105  
by 匿名さん 2012-03-25 04:55:22
一斉削除まだですか~?^^
No.106  
by 匿名さん 2012-03-25 09:40:07
このスレもう閉鎖したほうがいいね。
下らないののしり合いしてるだけ。
No.107  
by 匿名さん 2012-03-25 17:36:45
医師の年収はバラツキがあります。
首都圏は医師が過剰気味(設備と患者の経験数が多いので人気があります)で、地方に行くほど高給与になるのは事実です。

まず、?と思うのは試験があり、研修医からただの医者、専門医という風に段階がありますし、
勤務先も公的機関、民間病院でも違います。

また、研修医~医局管理の間はアルバイトを禁止されています。
やったら、かなりの罰則とペナルティがあるのは知っているはずです。
国立系の大学医局には最近では残れません。

どういうつもりで書いているのかわかりませんが、収入を自慢するより
研修や教育病院に行く事ですね。何が専攻かしりませんが
もし、本当の医師なら心を入れ替えて、何の為に医学部に行ったのかよく考え直してください。
国立・私立を問わず、税金で補助されて大学を出ているはずです。
程度が低いと思われても仕方無いでしょうね。

No.108  
by 匿名 2012-03-25 17:57:38
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 本人  税込250万円 自営業
 配偶者 税込0万円 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳
 配偶者 29歳
 子供 なし

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 2100万円 戸建て

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 なし

■住宅ローン
 ・頭金 0万円
 ・借入 2100万円
 ・変動 35年・フラット35S20年引下げ

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円


■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2人は欲しい

その他ローンはありません。

10年目までは月々約60,000円の支払いです。

この辺りのアパートも駐車場代や管理費を入れると月60,000円くらいになり家賃とかわらないので建てようと決めました。

大丈夫だと思いますか?
No.109  
by 匿名さん 2012-03-25 18:04:20
ローン以前にまずは年収250万で嫁と子供2人を養うのは結構厳しい。
それに加えて夫の年収がそれで子無しなのに専業主婦してる人もレアケース。
No.111  
by 匿名さん 2012-03-25 18:49:51
107=医局管理君

初期研修の2年は確かにバイトをしたら、罰則がある。
当直なら、その金を返還し、しかも自分の研修病院で同じだけの当直をしなければならないといったね。
その管轄はもちろん、厚生労働省。
しかし、それ以後はシニアレジデントだろうが、大学院生だろうが、単に就職した場合でも、罰則なんてものはない。
大体、だれが何の権限で罰則なんかしかけるんだ?
答えてみてよ、医局管理君。
No.112  
by 匿名さん 2012-03-25 19:05:41
↑ こういう医者にはかかりたくない。
何あせってんだよ?
要は、程度の低いやつって言われただけだろ。
No.114  
by 匿名さん 2012-03-25 19:12:08
パソコンの前でじっと待ってたの?きもいー。
No.115  
by 匿名さん 2012-03-25 19:12:44
112
んなこと良いからさぁ、さっさと答えようよ。
医局管理君。
No.116  
by 匿名さん 2012-03-25 19:13:29
>>90>>95>>97>>104etc
昨日からずっとこのスレに張り付いてレス
してるけど、お宅さん医者?
受け答えみてたら程度低いね、お宅。

どんなローン組んでるか教えて下さいよ。
No.117  
by 匿名さん 2012-03-25 19:25:57
無謀ローンのスレに来てストレス発散。
てとこかな。

ターゲットにされた医局管理君がかわいそう。
No.119  
by 匿名 2012-03-25 20:11:15
>112
同意
こんな医師が居ると思うと不安。
医師も人の子と分かっているけど目の当たりにするとさすがに…。
No.120  
by 匿名 2012-03-25 20:13:01
115は中退医学生だろうな。悔しくて仕方ないのか
No.121  
by 匿名さん 2012-03-25 20:14:49
流れを変えましょう。
>>118が出てきてもスルーってことで。
No.123  
by 匿名さん 2012-03-25 21:28:23
■世帯年収
 本人  税込800万円 正社員
 配偶者 0円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。
No.124  
by 匿名 2012-03-25 21:52:34
>123さん
余裕だと思いますが変動で3%は高すぎかと。固定の間違い?
No.125  
by 購入経験者さん 2012-03-26 13:00:35
>>123
年収の4倍未満だし、お若いし、心配は不要では?
頭金が不足気味。よく言われる頭金2割、というのは、やはり王道だと思います。
フラット35は2%台ですね。すでに借入したということですね。

そのお年で、高収入ですので、「プチ贅沢」や「全てに普通」の生活をしないで、ローン返済と教育費積立に頑張ってください。

専有面積が分からないので、何とも言えませんが、修繕積立金が少な目ですね。新築数年は大丈夫でも、将来、平米120円以上は必要ですよ。
管理費は駐車場料金込みなら、管理費もいずれ値上がりですね。
No.126  
by 購入検討中さん 2012-03-27 11:02:18
よろしくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込600万円 正社員(手取り月29万円、ボーナス年130万円)
 配偶者 税込400万円 正社員(手取り月20万円、ボーナス年90万円)

■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 29歳
 子供1 1歳

■物件価格・種類
 5450万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代
 17600円・8920円・車なし /月

■住宅ローン
 ・頭金 100万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 5350万円(夫3000万円、妻2350万円ペアローン)
 ・変動 35年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 毎年、30万円/年程度

■定年・退職金
 60歳
 夫婦合算で3000万程度見込み
 定年後の再雇用制度は未定 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 5年以内にあと1人子供が欲しい

■その他事情
 ・夫婦同じ会社。
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。子供はこの4月から保育園。
 ・近隣に親族はいないが、夫は休みを取りやすい職場。
No.127  
by 購入経験者さん 2012-03-27 14:19:44
夫婦仲さえ維持できれば問題なしですね。子供も三人まで行けます。
No.128  
by 匿名 2012-03-27 15:04:47
3人はきついと思うけど…?
No.129  
by 匿名さん 2012-03-27 18:20:57
■世帯年収
 本人  300万円 正社員
 

■家族構成 
 本人 28歳
 配偶者 27歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類
 3100万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代
 9300円・4900円・5000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円
 ・借入 1800万円
 ・3年固定 35年・0.95%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 自営業ですので、頑張り次第です。

■定年・退職金
 自営の為、定年、退職金はありません。 

■将来の家族構成の予定
 1歳の子供1人、お腹の中に2ヵ月の子供がおります。


最初の3年間は、管理費・修繕積立金・駐車場代もすべて込みで、月々72000円程度の支払いになると思います。

現在、家賃76000円払っております。

最初の3年間は問題なく払っていけると思いますが、4年目から金利、いずれ修繕費が高くなっていくことに対して、無謀なのかな?と心配しております。

嫁は3年後くらいからパートに出る予定です。

厳しいご意見でもかまいませんので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

No.130  
by 匿名さん 2012-03-27 18:34:58
>128
厳しくないでしょ。世帯年収1000万もある家で3人育てられなくちゃ、世の中の3人育ててる親の大半は無茶してることになるでしょう。
過去レスにも出てきたとおり教育費のかけ方で違いはあると思いますが。

まあそれ以前に126は3人ほしいとは言ってないけどね。
No.131  
by 匿名 2012-03-27 18:55:14
世帯年収1000万あっても借り入れ5000万以上ですよ?
夫婦の返済利率からみても2人が安心かと
No.132  
by 購入検討中さん 2012-03-27 19:24:43
ありがとうございました、126です。

夫婦円満で子供2人までならいけそうとのこと、安心しました。(正直、もっと厳しいご意見を頂くかと思っていました)
子供は2人まで、定年まで住めるようにと夫婦で話し合い、3LDK・90平米の間取りにしました。

5000万以上の借入に眩暈がしてますが、頑張ってこつこつと返していこうと思います。
No.133  
by 匿名 2012-03-27 19:36:17
>>131
30万/年の昇給見込みですから5年後には1300、10年後には世帯年収1600万ですよ。
No.134  
by 匿名さん 2012-03-28 11:38:56
>>132
ここのアドバイスのみを参考に人生設計を決めないほうがいいですよ。
匿名の不特定多数の掲示板ですから。
根拠も無いのに子どもは何人まで、とか余計なお世話でしょう。
一度ファイナンシャルプランナーに相談してみては?
ここでのアドバイスはあくまで参考程度にするべきかと。
No.135  
by 購入経験者さん 2012-03-28 13:13:14
>>129
頭金の多さが良いです。
なので、年収の割に借入金(手取年収?の6倍)が多い感じですが、行けるのでは。
堅実な方とお見受けします。
賃料と同レベルとのこと。注意は固定資産税・都市計画税ですね。
鉄筋ですので、5年間は軽減措置がありますが、年15万円の覚悟が必要かと。
頑張ってください(私も鋭意返済中)。

修繕費は通例、どんどん値上がりします(経験済み)。
管理組合を結成し、修繕計画を立案しますと、全く足りないことが判明するはず。
専有面積当たり平米120円でも最初の10~15年目の修繕で使い切ります。
当方マンション、平米150円超で総会&理事会で協議中です。

駐車場収入が管理費収入に組み込まれているか、要確認ですね。
これを分離するか、駐車場収入を修繕積立金に入れるか、など将来の管理組合で議論になると思います。
No.136  
by 申込予定さん 2012-03-28 13:35:13
■世帯年収
 本人  税込400万円 正社員(手取り月22万、ボーナス手取り60万)
 配偶者 税込100万円 パート

■家族構成
 本人  26歳
 配偶者 26歳
 子供  4歳
 子供  2歳

■物件価格・種類
 3,000万(土地、建物、諸費用、契約金等全てコミコミ)


■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費に充てる)
 ・借入 2800万円
 住宅ローン本審査は通りました。
 現在契約前。
 
 借り入れ期間35年(可能であれば繰り上げたい。子供が独り立ちするであろう40代中盤ごろから特に力をいれたい)
 10年固定で、当初3年は0.8%、その後7年は1.6%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 現金  250万円(子供の為の貯金が別途150万)
 

■昇給見込み
 年20万程度(昨年は30万昇給実績ありますが、地方零細企業なのでどこまで継続出来るか・・・)

■定年・退職金
 60歳
 退職金は有るが金額不明

■将来の家族構成の予定
 これ以上子供を増やす予定は無し
 

■その他事情
 ・車2台保有(仕事の関係上燃料代不要、買い替えになっても業者価格で本体購入も可能の為、車輌維持のコストは負担は軽い)
 ・親からの援助無し


ローン審査は私個人で通りましたが年収の7倍。
妻と合算しても5倍強という事に不安を覚えます。

現在家賃6.2万円のコーポ暮らしで年間40~50万程度の貯金(別途学資保険有り)
シュミレーションでは当初3年は7.6万支払い、その後7年間8.6万支払い。

私も妻も特に浪費する趣味等はありません。


現在土地の分筆待ちで順調に行けば4月後半から5月頭にかけて土地と建物の契約をする運びとなっています。

返済していく事が可能か否か、ご教授お願い致します。

No.137  
by 匿名さん 2012-03-28 14:11:44
>>136
職を失わない限り返済していくことは可能でしょうけど、
相当な節約生活を迫られることになると思いますよ。

例えば、お子さんの教育費についてはどのようにお考えですか?

また、大きな病気や事故、災害などがあったときに
一時的に百万円単位のお金が必要になることがありますが、
こういった不足の事態に対応できるかについても少し心許ないですね。
No.138  
by 契約済みさん 2012-03-28 19:21:15
136さん
横ですが何処の銀行でローンを組まれましたか?
私も10年固定で組みましたがそれより条件が良いので羨ましいです。
No.139  
by 申込予定さん 2012-03-29 19:36:08
>>136です。

>>137さん
やはり余裕は無いですよね・・・


余裕がなくなる事は覚悟の上でしたので
とりあえず返済可能なレベルという事が分かった分、安心しました。
職を失わないよう(給与を上げれるよう)頑張り万が一に備えての貯蓄も計画的に行います。
ありがとう御座います。

>>138さん
ローンはJAで組む予定です。
JAは支店毎に利率や内容が異なるようですが、私の申し込んだJAは上記の条件でした。

ネット銀行がとても安いので悩みましたが、かけ離れた数字でないのと当初3年が変動並みに金利が低かったのでJAにしました。
No.140  
by 申込予定さん 2012-03-30 16:17:31
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 本人  税込450万円 正社員 今年は税込500万円程度 手取り月30万円 ボーナス年80万円くらい
 配偶者 税込130万円 アルバイト

■家族構成 
 本人 27歳
 配偶者 21歳
 子供  なし

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 2600万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 10000円・6600円・8000円 /月  駐車場縦列2台分

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途150万円用意有)
 ・借入 2600万円
 ・変動 35年の予定

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 年15万円程度

■定年・退職金
 60歳
 退職金なし

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 数年は子供は作らない予定

■その他事情
 ・車2台保有 1台はローン月3万円、あと4年
 ・親からの援助 なし
 ・近隣に妻実家有り

結婚を機に購入予定。
来年夏入居開始予定の地方都市物件です。われながら無謀とは思いながらもとりあえずはやっていけるかなという感じです。
変動か固定かはまだ未定。とりあえずは変動にしようかと思っています。変動なら月々9万円程度。

宜しくお願いします。
No.141  
by 購入検討中さん 2012-03-30 21:21:07
138です。
136さん情報ありがとうございました。
融資まで少し時間があるんで私も今度JAに行ってみます。
No.142  
by 購入経験者さん 2012-03-31 06:47:09
140さん

退職金がない・昇給が少ない、ことから贅沢はできませんが、奥様も育児後パートに出るなどすれば、子どもは複数でも経済的には大丈夫かと。
しかし、あまりに早い自宅購入は、今後のライフステージの変遷で無理無駄が出てきてしまいますよ。また、怒られるかもしれないが、いまどき、×イチも多いので、早まらない方が・・・
No.143  
by 不動産業者さん 2012-03-31 11:05:38
住宅ローンのリスクを減らす方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4642

「低金利はマイホームの買い時」は本当か?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4625
No.144  
by 匿名さん 2012-03-31 17:34:52
■世帯年収
 本人  430万円 正社員(手取り月22万、ボーナス手取り37万が年2回)
 配偶者 専業主婦
■家族構成
 本人  33歳
 配偶者 35歳
 子供  4歳
 子供  来年もう一人予定

■物件価格・種類
 3,650万(新築マンション諸費用等全て込み)


■住宅ローン
 ・頭金1(自分で用意) 900万円(諸費用もこの中から)
 ・頭金2(親が出資=共有名義) 800万円
 ・借入 1950万円
 住宅ローン審査はこれから申込み予定 
 借り入れ期間30年(ミックスローン=2本立て)
 950万円は10年固定で1.47% (10年後に全額繰上げ返済予定)
 1000万円は30年固定で2.25%
 共に団信込み

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 現金(定期預金) 300万円
 株式・投資信託 900万円 (年間配当税引き後手取り16万円)

■昇給見込み
 年3万程度
 2年後に1度だけ年30万円予定

■定年・退職金
 60歳
 退職金は多分1千万円程度だけれど、無しで考えたい

■将来の家族構成の予定
 合計2名 (MAX) 

■その他事情
 ・車1台保有
 ・親からの援助は最初の共有名義出資分のみ
 ・当初10年は住宅ローン+管理費+修繕積立+固定資産税月割り+駐車場代=10.5万円/月
  11年目以降は同上=8万円
 ・上記には住宅ローン控除を含めていない(年間19~14万円キャッシュバック見込み)

現在家賃5万円の社宅暮らしで年間100万程度の貯金。

私も妻も特に浪費する趣味等はありません。


返済していく事が可能か否か、またその他アドバイス等ご教授お願い致します。
(136さんのテンプレを借りました。すみません)
No.145  
by 匿名さん 2012-03-31 17:40:38
144です

補足です。
 ・当初10年は住宅ローン+管理費+修繕積立+固定資産税月割り+駐車場代=10.5万円/月
  11年目以降は同上=8万円

内訳は

当初10年 住宅ローン7.3万、管理費0.8万、修繕積み立て0.8万+固定資産税月割り1.2万+駐車場代0.4万=10.5万/月
11年目以降 住宅ローン3.9万、管理費1.0万、修繕積み立て1.2万+固定資産税月割り1.5万+駐車場代0.4万=8万/月

となります。
No.146  
by 購入経験者さん 2012-03-31 21:27:10
144さん

自立しなさい。
No.147  
by 匿名さん 2012-03-31 21:48:19
146さん

アドバイスありがとうございます。
共有名義の件でしょうか?
それについては、これが人生最後の親の援助という事でありがたく受けさせていただきます。

それもあるので、この先立ち行かなくなるわけにはいかないのでこのスレで質問させていただきました。

年収に対しては巨額なローンと思っており不安です。
返済していく事が可能か否か、またその他アドバイス等ご教授お願いいたします。
No.148  
by 匿名さん 2012-03-31 22:27:57
自立しなさい?
親の援助に対してどうこう言う必要はないでしょ
No.149  
by 匿名さん 2012-03-31 23:18:15
親の援助は、ありがたくもらっておきましょう。
どうせ死後に遺産相続するんだし。

手持ちの残資産が1200万程度ありますし、
ローンは問題ないと思います。

直接ローンと関係ないですが、株・投資信託の配当が年利で約1.8%と、
リスク資産の割りにリターンが低い気がします。
将来とても有望な株に投資しているなら良いのですが、運用方法を見直しては?
No.150  
by 匿名さん 2012-04-01 00:02:04
149さん アドバイスありがとうございます。

少しほっとしました。

株・投信の配当ですが・・・
内訳は 株式800万円に対して 配当税引き前21万円(税率20%で計算&減配の可能性等を考慮し16万円と記載しました)
               別途株主優待で7万円相当/年あります。(リスク分散のため数十銘柄を小額ずつ保有)

    投資信託100万円は・・・海外REIT中心(ドル建て)のため変動リスクが大きいため配当金は0で計算しています。(実際は毎月分配型等で年12万円程度配当あります)

株式については平均配当利回り2.6%(税引き前)ですが、低いでしょうか。
運用方法見直し必要でしょうか。
No.151  
by 匿名さん 2012-04-01 01:22:36
他の無謀さんと比べれば、数字だけで見れば客観的に我が家は楽な方に見える。確かに住宅だけ考えればさほど苦ではないかもしれない。

但し老後や教育費といったトータルで考えると結構キツイなと自分では思う。おそらく政治経済で希望が持てない将来への不安が最大のプレッシャー要因。

■世帯年収
本人 税込1070万円(手取り42万円/月、ボーナス手取り270万円/年)正社員
配偶者 税込500万円(手取り23万円/月、ボーナス手取り130万円/年)正社員
■家族構成
本人 34歳
配偶者 33 歳
子供1人(2歳)+今年2人目生まれる予定
■物件価格・種類
6500万円 築浅(5年)中古マンション(95m2、3LDK)
都内山手線沿線

■管理費・修繕積立金・駐車場代
管理費23000円、修繕積立金7000円、車はカーシェアリング
■住宅ローン
頭金 2900万円(諸経費別)
借入 3600万円 (本人)
変動 35年 0.75% 
■貯蓄 (購入後の残貯金)
350万円
■昇給見込み
本人 約20万円/年、当たり前ながらボーナス次第でダウンもあり得るし、更にアップもある。また55歳以降は54歳時の75%程度にダウン。

配偶者 約15万円/年

■定年・退職金
本人
60歳 約4800万円(一時金+企業年金)
但し現行制度が仮に維持されればの話なので自力で別に4-5000万円貯蓄する計画が必要と考えている。

配偶者
不明(多分少額。あとは確定拠出年金のみ)

■その他
子供の養育費は月5万円/人とし、余れば将来の教育費として貯蓄。この他にボーナスから年50万円/人を教育費として積立継続の前提。場所柄中学から私立はやむなしの前提。

ローンの負債と手元流動資産のバランスを8年で黒字化させ、以降は教育費の追加貯蓄、老後の貯蓄に励む計画。配偶者は45歳まで働き、以降は本人の意志、取り巻く環境、健康、貯蓄状況を鑑み相談。尚、子供の面倒は配偶者の親の極めて協力的なサポート(両親多忙時の保育園送迎や病気の際の預かり)あり。

自家用車は欲しいが贅沢品なので諦めた。
万一将来余裕が出ればその時に検討。
海外旅行も毎年目標貯蓄額を超えた余剰金を貯めて数年に一回くらい行ければ良いと割り切った。

見様によっては不相応な家を買った教訓として、やはり住宅は老後の最低限の貯蓄や子供の教育費を確保しながら、余剰資金の範囲内で購入すべきだと思った次第。
No.152  
by 住まいに詳しい人 2012-04-01 01:50:01
そうなんだよね。
実は年収の高い人ほど意外と高い不安感と戦ってるもんなんだよ。
何かあって会社を離れることになったらもう同じ生活は不可能なことを
自分がよく知ってるから。

失くすものが多ければ多いほど失う不安感も高い。
収入のポートフォリオが会社の給与に極端に依存してる以上、
そのアンバランスに起因する恐怖感に打ち勝つために徹底的に貯蓄に励む。
高い貯蓄額が彼らの唯一の精神安定剤となるのだ。

年収が500万ぐらいの人は他所の会社で同所得を稼げる会社を探すのは比較的容易だし、
年収が400万にダウンしても妻がパートすれば水準を維持できる。

会話が噛み合わないのは実はこういう背景があったりするのだ。
No.153  
by 匿名さん 2012-04-01 03:44:09
>151
全然余裕。
心配しすぎ。
No.154  
by 匿名さん 2012-04-01 07:30:31
無謀じゃなさすぎ
このスレでよくあるプチ自慢
No.155  
by 匿名 2012-04-01 07:58:04
二度と来るな
No.157  
by 匿名 2012-04-01 09:27:40
151の質問は、今の生活レベル、子供の教育レベルが前提なの?
貧乏生活はあり得ない前提?

金持ちの考えてることはわからん。

しかし、こんなこともわからないくせに年収が1000万円超えるんだな…
No.158  
by 匿名さん 2012-04-01 09:47:28
このスレに相応しくないと言いたいだけでは?

妬むとか程度の低いこと言うなよ笑
No.159  
by 匿名さん 2012-04-01 10:00:32
とにかく無謀じゃないので購入して下さい。

不安だのどうだのはローン背負う以上は当然です。
不安なら買うのやめるか、金貯めるか、繰り上げましょう。
No.160  
by 匿名さん 2012-04-01 10:09:19
チャレンジャー求む。
No.161  
by 匿名さん 2012-04-01 10:32:59
157,158の書いてることは自分しか基準ではないんだな。
しかも、金持ちか?
普通だろ。
No.162  
by 匿名さん 2012-04-01 10:43:54
もういいでしょ
金持ちとかどうだとか
No.163  
by 匿名さん 2012-04-01 13:23:51
いつから金持ち議論のスレになったんですかね?
No.164  
by 匿名さん 2012-04-01 13:34:49
だから、どんなんでも良いからさ、排除するような書き込みは慎むべきなんだよ。
No.165  
by 匿名さん 2012-04-01 14:45:31
151、もっと貯金残しておけば良かったような。
ローン額低いから大丈夫だろうけど、
万が一のときに貯蓄が一気にゼロになる。

繰り上げ返済は程程に、貯蓄増やしたほうがいい。
No.166  
by 購入検討中さん 2012-04-01 18:36:42
■世帯年収
本人 税込1000万円 正社員
配偶者 税込300万円 正社員
■家族構成
本人 33歳
配偶者 33歳
子供なし
実家近く
■物件価格・種類
4000万円 新築戸建て
■管理費・修繕積立金・駐車場代
無し
■住宅ローン
頭金50万円(諸経費別)
借入 4000万円
変動 35年 0.75%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
100万円
■昇給見込み
微増
■定年・退職金
本人
60歳 2500万程度見込み
5年間の再雇用制度

■その他
No.167  
by 購入検討中さん 2012-04-01 18:37:47
頭金ではなく契約金です
No.168  
by 匿名さん 2012-04-01 22:00:19
166さん

それだけの世帯年収あったらもう少し頭金作ってからでもいいのでは?頭金桁1個増やせる生活をw
No.169  
by 匿名さん 2012-04-01 22:22:24
>166

2人共ずっと貯金はしてこなかったの?
No.170  
by 匿名さん 2012-04-02 01:46:35
■本人 45歳 年収840万
配偶者 パート 年50万

■ローン 2600万予定
期間25年か30年 ボーナス払い 一回25万予定
■退職金 2000万予定
■管理費等月25000円  ■ 子供は一人、私立高で 大学も私立予定

子供が大学卒業後の7年後からは定年予定の60歳まで毎年100万は繰上返済予定

■変動金利の予定です
金利0.75%
この年齢でこの借り入れ額は無謀でしょうか。


No.171  
by 購入経験者さん 2012-04-02 03:57:14
私もほぼ同年代で同年収ですが、ローン4500万で購入しました。あなたは楽勝です。頑張ってください。
No.172  
by 匿名 2012-04-02 08:02:33
>>170
大丈夫だと思いますよ。お子さんが私大医学部とかでなければ余裕です。年齢的に三大疾病は入れませんよね。
私も同い年ですのでお互いに健康に気をつけて行きましょう。
No.173  
by 匿名さん 2012-04-02 08:53:19
>171 172さん
ありがとうございます

購入したい物件がありながら、不安で躊躇しておりました
健康に気をつけながら
前向きに購入検討したいと思います。
No.174  
by 匿名さん 2012-04-03 21:10:03
>152さんが>151がここに書き込みたくなる心境を的確に表してるね。

>151 うちも1馬力で似たような収入ですが、40歳で地方政令指定都市です。
月20万の返済してて、正直相当きついです。小遣いは仕事関係の飲み会の時だけ。

子供が浪人するとか、大学院に行くとかで平気で何百万も教育費が
変わってくるのをよく理解した上での不安でしょうね。
あと、聡明な方と思われるので老後の生活をかなりリアルに厳しめに
考えて必要資金を捻出しようとしている。

仕事の業種がわからないんで、若いんでなんとかなるんでは?と一般的なアドバイスしかできませんが
お互い頑張りましょう。
No.175  
by 匿名 2012-04-03 21:55:34
年収が一定以上高い人は、
年収から低い人からみれば余裕かましてるように
見えることも珍しくないけど、
実際は山は山頂に近ければ近いほど足元は険しいし、
風や雨も強く吹き付ける。

年収が一定以上高い人は、
物事に慎重な見方をする人も多く、
下手に様々なシミュレーションをしてしまう故に、
いつまでたっても不安感から解放されない。
人間は考えれば考えるほどマイナス方向に思考回路
が働くように設計されているのだ。
色んな知識があるから色んな最悪なケースも同時に
知ってしまっているのだ。
No.176  
by 匿名 2012-04-04 06:39:46
素人の質問で申し訳ございませんが、属性以外のところで
資産(貯金・有価証券)は、実際のところ調べられるのでしょうか?
信用情報は共通で見られるのは分かるのですが
人の資産まで分かるのであれば、ローン審査とは関係ないですが
気持ち悪いですね。
No.177  
by 購入検討中さん 2012-04-04 07:44:45
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 本人  税込600万円 正社員 
 配偶者 主婦

■家族構成 
 本人 37歳
 配偶者 33歳
 子供  2人 5歳 3歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 2500万円 新築戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 1700万円(諸経費別途150万円用意有)
 ・借入 800万円
 ・変動 20年の予定

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 600万円

■昇給見込み
 年15万円程度

■定年・退職金
 60歳
 1000万

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子どもあと一人ほしい

■その他事情
 ・車1台保有
 ・親からの援助 なし
 

定年までに返済したいのと、子どもが3人の生活感ががわからないので
宜しくお願いします。
No.178  
by 匿名さん 2012-04-04 18:22:20
はじめてローン組んでちょっとプレッシャーかかってます。
よろしくお願いいたします。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 本人  税込700万円 正社員
 配偶者 税込250万円 パートのちのち正社員予定(国家資格あり)

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 31歳
 子供1 3歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4900万円 新築戸建2世帯住宅


■住宅ローン
 ・頭金 400万円
 ・借入 4500万円
 ・変動 35年・1.075% (繰り上げ返済をしていきたい)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1500万円+貯蓄用保険商品300万程度

■昇給見込み
 月4000円前後

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収不明) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供はこのまま一人の予定

■その他事情
 ・親がそれぞれ他県に住んでいる。
 ・今回は自分の親との二世帯同居のための住宅
 ・子供が小学校にあがるころ自分の母親が定年の為来て、子供の面倒を見てく  れる予定。(父親は再雇用で働きつづける予定)そのころ正社員になりた   い。
 ・親からの援助はあると思うが期待しない
 
4500万の高額ローンにビクビクしています。やっていけるのでしょうか?
No.179  
by 購入検討中さん 2012-04-04 21:45:35
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 本人  税込550万円 自営業
 配偶者 税込0万円 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳
 配偶者 29歳
 子供 なし

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3100万円 戸建て

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 なし

■住宅ローン
 ・頭金 900万円
 ・借入 2200万円
 ・変動 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 800万円


■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2人は欲しい

こどもがいない間に妻と貯めました今は子作りで主婦です
その他ローンはありません。
No.180  
by 匿名さん 2012-04-05 02:03:47
>178さん
兄弟はいないのですか?
配偶者(=奥さん?)は快く賛成してくれてますか?
同居している親とはどのように暮らしていくか、経済的にも相談して
ありますか?

ローンよりそういう方が心配です。

No.181  
by 匿名さん 2012-04-05 02:17:38
>177

うちもこども3人ですが楽しいですよ。
大きくなってきましたが、本人たちが楽しそうです。
でも大変です。
旅行とか外食とか、大きくなると本当にこども一人だったら
と思うことがあります。
それに・・・・

うち
上は一浪で私立、中は現役で私立、下はまだ高校だが・・・
一応首都圏なので下宿しないのでそれだけでもまだましか。
高校までは地元の公立がお約束でした。

小学校時代からの友人(近隣市に住んでやはりこども3人)
上は現役で東大(院にも進む)、中は推薦で地元公立大、
下も浪人覚悟だったが現役で東大・・・
高校までは普通に通える程度で少し遠目の公立

ともかくこども3人でもいろいろってことで、なんとも言えません。
No.182  
by 匿名さん 2012-04-05 08:48:45
>180さん。コメントありがとうございます。178です。

どちらも一人っ子で結婚したため、頼る人がおりません。
妻は二世帯で同意していますが(やはり近くに子供を見る人がいてほしいので)、将来トラブルになりそうなのですこし大きめの二世帯で距離感を保とうと考えました。そのため金額が大きくなってしまい…

妻の実家は70歳ですが自分で工場を持っていてまだ働いております。
そちらは自分で何とかするといってくれておりますが、不安なのでのちのちなにかあったら近くに来てもらうかもしれません。
自分の親はサラリーマンなのでそちらの方が心配ですかね。正直同居してからの経済面での話し合いはまだです。

介護と子供と自分の定年後まで考えなければなりませんが、このローンでなんとかなるものでしょうか?
No.183  
by 匿名さん 2012-04-05 11:08:32
◎楽勝○安全▲注意△不安×無謀
>177「◎」頭金しっかりでローンも大楽勝。贅沢しなければ3人育てるのは可能な水準。
>178「◎」貯蓄十分で共働きなら楽勝ムード。同居育児支援で共働き環境もさらに良化。
>179「○」頭金・貯蓄十分で安全性の高い資金計画。後はご主人の会社の内容次第か。
No.184  
by 匿名さん 2012-04-05 12:12:47
イタグレ&アビシニアンのお方、お久しぶりです。今後ともヨロシクお願いします。
No.185  
by 匿名さん 2012-04-05 13:15:17
みんな楽勝じゃん
どこが無謀なの?
No.186  
by 匿名さん 2012-04-05 14:09:28
>178さんも冒頭で言われています。
少しプレッシャーなだけで無謀だなとは本人は全く思っていないとおもいますよ。ここで投稿し安心感を得たいんですよ、たぶんね。
No.187  
by 匿名さん 2012-04-06 00:56:18
金利が上がれば物件価格は下がり、逆に低金利は物件価格を押し上げる要因になります。つまり歴史的低金利の今、家を買えば、フロー(毎月の支払い)面では得をしますが、ストック(物件価格)で考えると、高値でつかんで将来の値下がりリスクを抱えることになるのです。

なぜ超低金利時代に新築を買ってはいけないか http://bit.ly/HrsAxT
No.188  
by 匿名さん 2012-04-06 01:03:47
180です。

そうですか。
うちも共働きですが、妻実家の母親には大分お世話になりました。
それでも、一応、うちの親(車でも電車でも1時間半くらい)のことも考え、
あまりに近いようにはしませんでした。
車なら30分くらい。

育てていると「我が家流」というのが生まれ、それをやってもらうには
新しい考え方や新しい用具になれない婆世代には何度となく注意することに
なりますから、最初(生まれるころから)からならともかく、途中は
結構厳しいかもしれません。

今はどんどん拡充して育児休業も無給でよければ3年間とれるし、病児休暇も
あるし、保育園も延長保育もあるし今ならそんなに頑張らなくてもよかったかも。
どんどん親は年をとるし、結構大変になってきたころには地域のネットワーク
もあるようになり、自治体やNPOの育児支援などなどを頼みました。

相手の親はやはり苦手というのが夫も妻も本音なので、いろいろ文句を言い出すと
すごいケンカになったりしました。
逆に妻の父親が私の事を苦手にしていたらしく、しらんぷりは悪いだろうと
ちょくちょく顔を出したら、キレられました

子世帯親世帯ともに少しでも若い方がいいです。
やはりローンよりこっちが心配だな~
No.189  
by 匿名さん 2012-04-06 01:47:32
187
どうでも良いでしょう。
No.190  
by 購入検討中さん 2012-04-08 06:04:33
気に入った物件があり、契約しようか悩んでいます。
やはり厳しいでしょうか。


世帯年収
 本人  税込720万円 正社員
 配偶者 専業主婦 (看護師免許あり)

■家族構成 
 本人 35歳
 配偶者 35歳
 子供  6歳 4歳 1歳

■物件価格
 4200万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(2.6万円)

■住宅ローン
 ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4100万円
 ・変動 35年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 1%/年

■定年・退職金
 60歳
 2300万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り


■その他事情
 ・会社から住宅手当4.5万円支給あり。
No.191  
by 匿名さん 2012-04-09 08:51:59
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.192  
by 匿名 2012-04-09 15:58:46
年収620万円さん…3500万円のローンとなると、変動0.8でも月10万ですよね?プラスに管理費2万に仕送り1万で最安値で13万です。うわで固定資産税、大規模修繕、修繕積立UPだの金利UPだの消費税UPだの考えると不安でいっぱいの生活が待っていそうです。 22才で働き始めたとして、15年間働き続けて貯蓄がないのですよ?残り23年働くことが出来たとして貯蓄いくらできます?退職金がないのも痛いですよね(>_<)

比較的築が浅く2000万を切るような物件が見つけれる都市であれば、そちらを選択された方が有意義な生活を送れるのではないでしょうか?
No.193  
by 匿名さん 2012-04-09 16:29:27
貯蓄無しって時点で再検討レベルかと思いますよ。
No.194  
by 匿名 2012-04-09 16:42:53
>191
うちと同じ年収と借り入れです。(東京市部住み)
うちは子無しで遊び歩いていたので貯金0でしたが、マンション購入を機に生活習慣を見直しました。それでやっとやっていける状態です(老後に向けての貯金も含みます)。
お子さん居て貯金0だときつそうですね。
ちなみに退職金は1000万~から1500万くらいです
いずれにしても今の家賃を払い続けるのは勿体ないので、家計を見直してもう少し支出を抑えられるか、3000万以下の物件に変えるか検討してみてはいかがでしょうか
No.195  
by 匿名さん 2012-04-09 19:23:00
>192さん、193さん、194さん

色々な物件を見ていくうちに知識も高まり目が肥えてしまったようです。
家庭や子供の将来の為にも身の丈にあった居住場所を選び直したいと思います。
みなさんアドバイスありがとうございました。
No.196  
by 購入経験者さん 2012-04-10 05:03:06
190さん
奥様も資格をお持ちですし、楽勝でしょう。
余計ですが、お子さんが3人(素晴らしい)なので、高校まで公立で行きたいですね。大学も自宅生でないと厳しくなるかもです。
No.197  
by 匿名 2012-04-10 08:30:47
いかがでしょうか?

世帯年収
 本人  税込750万円 公務員
配偶者 専業主婦
パートで年36万円
■家族構成 
 本人 38歳
 配偶者 39歳
 子供  8歳 6歳
■物件価格
 5400万円新築戸建て
■住宅ローン
 ・頭金 1900万円
 ・借入 3600万円
 ・変動 35年・0.775%月々10万円予定
■貯蓄 (購入後の残貯金)700万円

■昇給見込み
 1%/年
■定年・退職金
 60歳
 1500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り

No.198  
by 匿名 2012-04-10 08:35:52
住宅手当て4万5千円が貰えるうちはって条件付きじゃない? 羨ましいけど(泣)
No.199  
by ビギナーさん 2012-04-10 23:00:59
地方在住のサラリーマンです。初めて投稿します。勉強中ですが、アドバイスお願いします。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 本人  税込800万円 正社員(一部上場)
 配偶者 税込0万円 専業主婦(数年後にパートで勤める気はある)

■家族構成 ※要年齢
 本人 35歳
 配偶者 35歳
 子供1 6歳
 子供2 3歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4000万円 新築戸建
(建物2700万円、土地900万円、その他諸費用および外構で400万円位?)

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 (無)

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円(諸経費込。実質、1300~1400と見るべき?)
 ・借入 2500万円 ・・・25年で払い終えるプランを検討中。
 ・固定 5年・1.60%(現在検討中&勉強中のため、まったくの未定。)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 45歳で1000万前後

■定年・退職金
 60歳
 1500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 予定無

■その他事情
 ・妻は専業主婦だが、元専門職であるため、割の良いパートはすぐ見つかりそう。
  子育てがひと段落したら働く予定。
 ・来年~再来年にかけて年収が650万程度に下がりそう。その後は、回復予定。
 ・子供は高校までは公立の予定。
 ・車は2台所有。完済済み。

~~~~~
気に入った土地(建築条件付き)が見つかり、戸建新築を検討中です。
先日、初打ち合わせを行い、近々、概算見積が出る予定。
建物、その他については、「最終的にはこれくらいになるかな?」という予想額。
ローンについては勉強中で、もしアドバイスがあれば、ご教授ください。
不勉強な部分が多く申し訳ないのですが、色々と不安があり、投稿させていただきました。
No.200  
by 入居予定さん 2012-04-10 23:17:16
東電?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる