一戸建て何でも質問掲示板「ミサワは倒産しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ミサワは倒産しますか?
 

広告を掲載

ナンボヤネン [更新日時] 2005-11-05 20:24:00
 削除依頼 投稿する

ミサワで家を建てようと思っているのですが、倒産したらと思うと心配です。
今の経営は大丈夫でしょうか?教えてください。

[スレ作成日時]2005-09-08 17:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

ミサワは倒産しますか?

22: 匿名さん 
[2005-09-26 23:12:00]
ここの、一戸建てトップの190で、ミサワの事教えてくださいってのがあるけど、ミサワは結構あくどい事してるみたいよ。
倒産するしないって言うけど、再生機構に入ったことは、倒産したも同然。今までのミサワとは違う会社と考えた方がいいみたい。
今後の保証体制やアフターだってどうだか。
23: 21です 
[2005-09-27 00:20:00]
そうですよね…

HMさんにお願いする理由って色々あると思いますが
私は建てた家を責任持って将来も見てもらえることを一番に思うので
「倒産しますか?」
と疑問をもちながら
「ミサワさんで建てようと思っている」
ナンボヤネンさんの、ミサワさんで建てようと思われてる
理由が知りたいです。
24: 匿名さん 
[2005-09-27 00:24:00]
2chでスレ立てたほうが真っ当な返事が中にはあるぞ。
25: とむ 
[2005-09-27 15:18:00]
倒産しない会社なんて無いってのが本当のところでしょう。
10年保証は保証機構に入っていれば企業が無くなっても大丈夫。
使っている材料や仕上がりは綺麗だと思いますよ。

なんと言っても収納に困らない「蔵」が素敵〜(うっとり)
1階に蔵のあるお家はアウトドアグッズが大量で
犬が居る我が家には憧れでした。

結局、間取りと見積金額で工務店で建てましたが
お金がたくさんあって間取りが気に入っているなら
良いと思います。
26: 21です 
[2005-09-27 22:46:00]
25さんへ
よっぽど下手な作り方をしていない限り
どんな家でも10年は持つんじゃないでしょうか。
色々不備が出てくるのはそれからだと思いますが…
クロス等安価なものならともかく
家の躯体であったり基礎であったり屋根であったり、
重要な所に欠陥が見つかったときに
修繕する費用を考えると
アフターフォローがしっかり出来る
健全な経営内容の会社に依頼するのが得策だと思います。

自分も資金的に余裕がないからこそ
長い目で見て価値のある家を作りたいと思っています。
27: 匿名さん 
[2005-09-27 22:57:00]
保障機構なんて知らないけど、あったにしても、ミサワにアフターしてもらえるから高い金出してミサワで建てるのでは?
他のとこに保障してもらうことを前提にミサワに頼むんだったら、意味がない。
あと数年は再生機構の管理下だから、管理から外れたあとはどうなるんだかわからないし。
税制でも何でもそうだけど、過渡期には必ず得する人と損する人が出てくる。
機構に入って得したのは会社で、損するのは銀行と顧客。
少なくとも他のハウスメーカーより将来は不透明。
こんな会社にあなたはマイホームの夢を託しますか?


28: シーバック 
[2005-09-27 23:32:00]
ミサワの蔵がすきなんだけどなー
29: 匿名さん 
[2005-09-28 00:52:00]
2CHにこんなのでてたよ?
みんな再生機構入りを潰れたなどというのは、ミサワが潰れたらと願う建築業者では?
実際ミサワの人からも以下のような説明はあり、私は心配してません。

>もともと、1999年当時に東海銀行経由でトヨタがミサワに買収話を持っていっていた
>株式50%取得でトヨタホームに社名変更しようという話をね
>売上6万戸150億しかなく赤字のトヨタホームニしてみれば、110万戸4000億平成16年度経常270億のミサワは業務提携してでも欲しかった
>が、最終的には三澤社長は首を縦に振らなかった
>で、昨年11月6日の奥田会長の「再生機構入り発言」があった
>これだけを鵜呑み&勘違いしている香具師が多いね

>ちなみに昨年3月、1000億の優先株発行で不良債権はキチンとなくしていますよ
>先の再生機構発言も、三澤社長自身の買収・再建中だった環境建設の倒産によるもの
>まあこんなこと、ここ荒らしてる**は理解できていないんだろうけれど
30: 匿名さん 
[2005-09-28 01:11:00]
ど〜でもいいですよ♪(だいた風に)
31: 匿名さん 
[2005-09-28 01:56:00]
>27
こんな風に他社をこきおろして叩くヤツから家を買いたくないw
32: 匿名さん 
[2005-09-28 02:26:00]
本当にどーでもいい。ミサワの家は買わない
33: 匿名さん 
[2005-09-28 07:57:00]
そう、自分もミサワさんで買う気はないけど
HM大手の動向って
HM全体になんらかの影響及ぼすものだから知っておきたいな…
34: 匿名さん 
[2005-09-28 22:49:00]
ミサワの蔵が少し話題になってますが、蔵様の物はミサワ以外でもできるそうですよ。
大手HMでは、紳士協定?があるから作らないだけで、名前が違いますが他社にもあります。
蔵はミサワの特許があるとか説明受けたことがありますが、何が特許かは知りません。
名前が特許?と言う人もいるぐらいで。
35: 27です 
[2005-09-30 00:11:00]
31さん
実は僕は、建築業界とは全く違う仕事をしている。
でも正直、業界の人と間違えられて、うれしい。
なぜってHMの営業さんと同じくらい文章に説得力があったと言うことだから。(笑)
ミサワの営業マンにでも転職するか。

でも僕が本当に言いたいのは、ミサワさんは自力で再建できなかったから再生機構に入ったってこと。
入らなければ債務超過で本当に倒産していただろうし、
機構に入って銀行に借金棒引きにしてもらったわけでしょ。単純に。
ミサワホールディングスはじめ、ディーラー各社、販売会社、計30社が機構入りしてる。
他のスレにあったけど、重要な案件は、再生機構にお伺いをたてなければ、ミサワ単独では処理できないの。
だから、機構から外れるあと3年足らずと、その後ミサワが本当に安定するまでは、
ミサワに夢を託すのは、危険かな。
だって、今までのミサワと今のミサワと、3年後のミサワは別物だから。
でもミサワは、1度再生機構に入って潰れた様なもんだから、もう倒産はしない。たぶん。
買うならその後でしょ。

36: 27 
[2005-10-01 01:07:00]
29さんいろいろ勉強になった。
これがその優先株ってやつだったのね。なぞが解けた。
たぶん、ミサワはこの優先株発行を、自力再建の切り札にしたかったのよね。
しかし、しかし、しかし

産業再生機構のホームページには、事実が書いてある。確かめて。
平成17年3月25日付の
ミサワホームホールディングス株式会社に対する買取決定について 1頁めに
 3.金融支援額
  ・債権放棄額   1200億円
  ・DES総額   200億円
  ・優先株式の消却 優先株式1080億円を消却

とかいてある。つまり、借金の棒引き、借金の棚上げ、不良資産の処分するということ。
自力再生の切り札にするつもりの優先株も、再生機構から否定されたって事。
これだけ見ても、ミサワが再生機構に入って倒産したようなものだと誰でもわかる。
これだけ支援受ければ、ミサワさんはもう何も言えないよね。
29さんもこの事実本当は知ってたんでしょ? 
37: 匿名さん 
[2005-10-01 23:42:00]
>36
なぜそんなにミサワに粘着してるの?
38: – 
[2005-10-01 23:45:00]
>34
>ミサワの蔵が少し話題になってますが、蔵様の物はミサワ以外でもできるそうですよ。

確かに。建売の広告でも、「こりゃ蔵だ」、とわかる図面が載っていますね。
39: 匿名さん 
[2005-10-02 02:35:00]
トヨタ奥田会長の「ミサワホーム再生機構行き発言」の真相
●ミサワファンドの動きを察し、先手を打った奥田発言

 本紙は、ここに来ての突如と思えるミサワホールディングス(以下、ミサワホーム)の
産業再生機構(以下、再生機構)行きの流れが(ただしUFJ銀行もミサワホームも否定)、
奥田経団連会長(兼トヨタ会長)の「読売新聞」を始めとする取り巻き記者への「再生機構に
行ってもらった方がいい」という私的発言が契機になっていることをスッパ抜いた。
 その後、さらなる詳報が判明したので、以下、お伝えしたい。
 確かに、再生機構行きも検討されているのだが、正式決定前に、奥田会長がそのような
発言をしたのには、必然性があったようだ。さる関係者が、証拠とされる内部資料も
示しながらこう打ち分ける。
「ミサワホームを手に入れたいトヨタは、それに強固な拒絶反応を示している三澤千代治氏の
影響力があるミサワファンドの設立、ハゲタカではない外資等からの融資を仰いでUFJ銀行の
ミサワホーム分債権を買い取り、ミサワOB、取引先による自主再建を目指す動きは、
あくまでトヨタ側を牽制するためのもので、とてもではないが、具体的には進展しないと思っていた。
ところが、ミサワファンドはすでに11月半ばに複数の外資系とかなり話しが煮詰まり、
近々にUFJ銀行に対してデューデリジェンスを申し込むとの情報が入って来た
(実際、ミサワファンドはUFJ銀行に対し、11月24日にミサワホームの1200億円の
債権を時価で買い取ることを打診、さらに26日にはデューデリ申し込み書面を出している)。
そして、予定ではミサワファンドは29日に3000億円ともいわれる資金調達の目処がついたとして
記者会見をするとの情報も入っていたようです」
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/cat2093064/index.html
40: 匿名さん 
[2005-10-02 02:38:00]
●私企業・トヨタのために経団連会長の地位を利用

 そこで、この事実を察知し、これはマズイと、奥田会長は11月25日に先手を打って
問題の発言を行い、27日の「読売新聞」朝刊の“スクープ”となったというのだ。
 この関係者はさらに続ける。
「ミサワホーム本体さえ、いまも自主再建を目指すといっているように、三澤氏に限らず、
できればミサワ側は
トヨタの介入はない方がいいというのが本音。もし、ミサワファンドが先に具体的に動き始めれば、
トヨタの吸収合併は頓挫しかねない。
 だが、再生機構入りの話はまだまとまっていない。かといって、トヨタが直に買い取るというと
“乗っ取り”と反発を招く。そこで、奥田会長は個人的にああいう発言を記者に漏らした。
表向きは奥田氏個人が、それも立ち話でフッと漏らしただけ。しかし、経団連会長の発言=公式見解と
思われかねないとの計算あってのことだ。これだと、発言で反発を招こうが、
再生機構入りが決まらなくても、私的に口から出た発言を、マスコミが勝手に書いただけと弁明できる。
何とも巧みというか、悪辣な方法ですよ」

41: 匿名さん 
[2005-10-02 02:40:00]
●奥田発言で、契約大量キャンセル必至は計算済み

 実際、この奥田会長発言で、すでにミサワホームはたいへんな状況に陥っているという。

「再生機構入り=実質、倒産のイメージから、そんな企業とは不安で契約できないと、
一日に何百件もキャンセルが出ています。それで、一挙にキャッシュフロー不足に陥り、
その不足分の面倒をUFJ銀行が見ている状況です。これでは、ミサワホーム自身による
自主再建どころではなくなる。
 トヨタ側にしてみれば、もはや反発の大きい直接の吸収より、再生機構を通すことで、
大株主としての三澤氏の影響力を削ぎ、また、一旦、再生機構で面倒をみてもらえることで、
いいところ取りも可能になりベター。もちろん、再生機構行き発言による資金ショートも
予測した上でのことで、ミサワホーム側の苦境はむしろ歓迎でしょう」(別の事情通)
 これが本当なら、まさに公的な再生機構の私物化。
 しかし、経団連会長という奥田氏の地位、そしてUFJ銀行、ミサワホームというやはり
お荷物を減らしたい金融庁、竹中大臣との緊密さがあれば許されるという読みあっての発言だろうという。
 そういう背景、力のない企業が同じ発言をすれば、批難を浴びること必至だが、
「世界のトヨタ」の会長だから許されるとすれば、とんでもない話ではないか。
 いまさらながらだが、UFJのお荷物企業といっても、ミサワホームは04年2月、
UFJ銀行に1000億円の優先株を引き受けてもらうことで自己資本を充実させ、含み損を一掃している。
ダイエーなど、他のお荷物案件とはわけが違うのだ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる