一戸建て何でも質問掲示板「ミサワは倒産しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ミサワは倒産しますか?
 

広告を掲載

ナンボヤネン [更新日時] 2005-11-05 20:24:00
 削除依頼 投稿する

ミサワで家を建てようと思っているのですが、倒産したらと思うと心配です。
今の経営は大丈夫でしょうか?教えてください。

[スレ作成日時]2005-09-08 17:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

ミサワは倒産しますか?

2: 【ミサワホーム九州(株)の動向】 
[2005-09-08 18:41:00]

 九州地区売上高No.1のミサワホーム九州(株)も苦戦している。
ピーク時352億円の年商を計上したが、ここ5期は連続減収に甘んじ、
前期は187億円と遂に200億円台を割っている。
「ミサワブランドの信用不安が影響した」と同社幹部は、減収原因を語る。
 親会社が産業再生機構を活用、トヨタ自動車(株)などのスポンサーも確定したこ
とから、果たして今期は売上目標210億円、
また3期ぶり単年度黒字を達成できるか注目である。
(つづく)

3: 匿名さん 
[2005-09-08 18:59:00]
難しい質問ですね。
4: 匿名 
[2005-09-08 21:04:00]
実際、倒産するかどうかは運にまかせるしかないですね。調子がよくても
大きい企業はいきなり落ちる事もあるしね。でも、今一番危ないのはいったい
どこなんだろう?多分、従業員でもわからないんじゃないかな。
5: しばえもん 
[2005-09-12 19:10:00]
お〜、大丈夫じゃねぇか〜。
6: 匿名さん 
[2005-09-12 20:31:00]
一度傷がついたブランドは他の会社を見てもキツイ
でも倒産はないのでは?
住宅構造は評価するが、経営・人材・品質保証体制等、
人の問題はかなり根深いと推察します。
7: マルガ 
[2005-09-13 16:56:00]
ミサワさんは事実上倒産しましたよ。「トヨタホーム」が親になって「ミサワホーム」をしているそうですよ
8: 匿名さん 
[2005-09-13 22:10:00]
確かに・・・
トヨタホームの養子になってるんですね。
9: “答え 
[2005-09-13 23:42:00]
天下のトヨタがバックに付いたから大丈夫!!
でも、ミサワを選ぶ理由は??
10: 匿名さん 
[2005-09-14 11:58:00]
ミサワは倒産しませんよ、つーか、させない。
11: 匿名さん 
[2005-09-16 00:13:00]
でも高いし、対応悪いし、今後もどおかしら?
12: 匿名さん 
[2005-09-16 05:12:00]
松井がイメージキャラクターになっていますよね。
松井の尊敬するお兄さんがミサワにいるからって聞きましたけど。
13: 匿名さん 
[2005-09-17 11:08:00]
いくら松井の誠実なイメキャラを使ったとしても、
お客に対する姿勢を変えない限り倒産かな?
自分はアフターサービスが受けられなくなることが不安。
14: 匿名さん 
[2005-09-18 15:56:00]
現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。

何言ってんですか、投資家の中ではすでに父さんしていますよ。
15: 匿名さん 
[2005-09-19 00:59:00]
16: シバックス 
[2005-09-20 12:23:00]
潰れた場合って保証とか、アフタ−サ−ビスはどうなるのかな-?
17: 匿名さん 
[2005-09-20 12:42:00]
18: 匿名さん 
[2005-09-20 12:56:00]
倒産しない会社なんて無いのヨ。
潰れたら、保証もアウターもお終いです。
19: 匿名さん 
[2005-09-24 12:59:00]
20: 匿名さん 
[2005-09-24 17:45:00]
21: 匿名さん 
[2005-09-24 21:03:00]
NEXT NEW MISAWAHOME

バス見学会行って来ました。
たまたまへーベルさんと同じホテルを利用していたのですが、
案内する営業マンの立ち居振る舞いに、
「へーベルさんの方が上だな」
と思いました。
またバスの中で説明する資料の2ページ目がなく
13ページが2枚ありました。
些細なことですが、一事が万事で
家作りでもこういうミスがあると思うとぞっとします。
名刺に
「NEXT NEW MISAWAHOME」
とカラーでうたっているんだから、
もっと本気で取り組んで欲しいです。
以前にへーベルさんのバス見学会に参加させて
もらったときにはミサワさんの5倍くらいの資料が
ありましたが、不備はありませんでした。

倒産はないと思いますが
建った後も長いお付き合いになるわけですから
どれだけ施主の目線に立って
会社全体がキッチリ仕事が出来る体制であるのか
見極めた上でお願いしたいですね。
22: 匿名さん 
[2005-09-26 23:12:00]
ここの、一戸建てトップの190で、ミサワの事教えてくださいってのがあるけど、ミサワは結構あくどい事してるみたいよ。
倒産するしないって言うけど、再生機構に入ったことは、倒産したも同然。今までのミサワとは違う会社と考えた方がいいみたい。
今後の保証体制やアフターだってどうだか。
23: 21です 
[2005-09-27 00:20:00]
そうですよね…

HMさんにお願いする理由って色々あると思いますが
私は建てた家を責任持って将来も見てもらえることを一番に思うので
「倒産しますか?」
と疑問をもちながら
「ミサワさんで建てようと思っている」
ナンボヤネンさんの、ミサワさんで建てようと思われてる
理由が知りたいです。
24: 匿名さん 
[2005-09-27 00:24:00]
2chでスレ立てたほうが真っ当な返事が中にはあるぞ。
25: とむ 
[2005-09-27 15:18:00]
倒産しない会社なんて無いってのが本当のところでしょう。
10年保証は保証機構に入っていれば企業が無くなっても大丈夫。
使っている材料や仕上がりは綺麗だと思いますよ。

なんと言っても収納に困らない「蔵」が素敵〜(うっとり)
1階に蔵のあるお家はアウトドアグッズが大量で
犬が居る我が家には憧れでした。

結局、間取りと見積金額で工務店で建てましたが
お金がたくさんあって間取りが気に入っているなら
良いと思います。
26: 21です 
[2005-09-27 22:46:00]
25さんへ
よっぽど下手な作り方をしていない限り
どんな家でも10年は持つんじゃないでしょうか。
色々不備が出てくるのはそれからだと思いますが…
クロス等安価なものならともかく
家の躯体であったり基礎であったり屋根であったり、
重要な所に欠陥が見つかったときに
修繕する費用を考えると
アフターフォローがしっかり出来る
健全な経営内容の会社に依頼するのが得策だと思います。

自分も資金的に余裕がないからこそ
長い目で見て価値のある家を作りたいと思っています。
27: 匿名さん 
[2005-09-27 22:57:00]
保障機構なんて知らないけど、あったにしても、ミサワにアフターしてもらえるから高い金出してミサワで建てるのでは?
他のとこに保障してもらうことを前提にミサワに頼むんだったら、意味がない。
あと数年は再生機構の管理下だから、管理から外れたあとはどうなるんだかわからないし。
税制でも何でもそうだけど、過渡期には必ず得する人と損する人が出てくる。
機構に入って得したのは会社で、損するのは銀行と顧客。
少なくとも他のハウスメーカーより将来は不透明。
こんな会社にあなたはマイホームの夢を託しますか?


28: シーバック 
[2005-09-27 23:32:00]
ミサワの蔵がすきなんだけどなー
29: 匿名さん 
[2005-09-28 00:52:00]
2CHにこんなのでてたよ?
みんな再生機構入りを潰れたなどというのは、ミサワが潰れたらと願う建築業者では?
実際ミサワの人からも以下のような説明はあり、私は心配してません。

>もともと、1999年当時に東海銀行経由でトヨタがミサワに買収話を持っていっていた
>株式50%取得でトヨタホームに社名変更しようという話をね
>売上6万戸150億しかなく赤字のトヨタホームニしてみれば、110万戸4000億平成16年度経常270億のミサワは業務提携してでも欲しかった
>が、最終的には三澤社長は首を縦に振らなかった
>で、昨年11月6日の奥田会長の「再生機構入り発言」があった
>これだけを鵜呑み&勘違いしている香具師が多いね

>ちなみに昨年3月、1000億の優先株発行で不良債権はキチンとなくしていますよ
>先の再生機構発言も、三澤社長自身の買収・再建中だった環境建設の倒産によるもの
>まあこんなこと、ここ荒らしてる**は理解できていないんだろうけれど
30: 匿名さん 
[2005-09-28 01:11:00]
ど〜でもいいですよ♪(だいた風に)
31: 匿名さん 
[2005-09-28 01:56:00]
>27
こんな風に他社をこきおろして叩くヤツから家を買いたくないw
32: 匿名さん 
[2005-09-28 02:26:00]
本当にどーでもいい。ミサワの家は買わない
33: 匿名さん 
[2005-09-28 07:57:00]
そう、自分もミサワさんで買う気はないけど
HM大手の動向って
HM全体になんらかの影響及ぼすものだから知っておきたいな…
34: 匿名さん 
[2005-09-28 22:49:00]
ミサワの蔵が少し話題になってますが、蔵様の物はミサワ以外でもできるそうですよ。
大手HMでは、紳士協定?があるから作らないだけで、名前が違いますが他社にもあります。
蔵はミサワの特許があるとか説明受けたことがありますが、何が特許かは知りません。
名前が特許?と言う人もいるぐらいで。
35: 27です 
[2005-09-30 00:11:00]
31さん
実は僕は、建築業界とは全く違う仕事をしている。
でも正直、業界の人と間違えられて、うれしい。
なぜってHMの営業さんと同じくらい文章に説得力があったと言うことだから。(笑)
ミサワの営業マンにでも転職するか。

でも僕が本当に言いたいのは、ミサワさんは自力で再建できなかったから再生機構に入ったってこと。
入らなければ債務超過で本当に倒産していただろうし、
機構に入って銀行に借金棒引きにしてもらったわけでしょ。単純に。
ミサワホールディングスはじめ、ディーラー各社、販売会社、計30社が機構入りしてる。
他のスレにあったけど、重要な案件は、再生機構にお伺いをたてなければ、ミサワ単独では処理できないの。
だから、機構から外れるあと3年足らずと、その後ミサワが本当に安定するまでは、
ミサワに夢を託すのは、危険かな。
だって、今までのミサワと今のミサワと、3年後のミサワは別物だから。
でもミサワは、1度再生機構に入って潰れた様なもんだから、もう倒産はしない。たぶん。
買うならその後でしょ。

36: 27 
[2005-10-01 01:07:00]
29さんいろいろ勉強になった。
これがその優先株ってやつだったのね。なぞが解けた。
たぶん、ミサワはこの優先株発行を、自力再建の切り札にしたかったのよね。
しかし、しかし、しかし

産業再生機構のホームページには、事実が書いてある。確かめて。
平成17年3月25日付の
ミサワホームホールディングス株式会社に対する買取決定について 1頁めに
 3.金融支援額
  ・債権放棄額   1200億円
  ・DES総額   200億円
  ・優先株式の消却 優先株式1080億円を消却

とかいてある。つまり、借金の棒引き、借金の棚上げ、不良資産の処分するということ。
自力再生の切り札にするつもりの優先株も、再生機構から否定されたって事。
これだけ見ても、ミサワが再生機構に入って倒産したようなものだと誰でもわかる。
これだけ支援受ければ、ミサワさんはもう何も言えないよね。
29さんもこの事実本当は知ってたんでしょ? 
37: 匿名さん 
[2005-10-01 23:42:00]
>36
なぜそんなにミサワに粘着してるの?
38: – 
[2005-10-01 23:45:00]
>34
>ミサワの蔵が少し話題になってますが、蔵様の物はミサワ以外でもできるそうですよ。

確かに。建売の広告でも、「こりゃ蔵だ」、とわかる図面が載っていますね。
39: 匿名さん 
[2005-10-02 02:35:00]
トヨタ奥田会長の「ミサワホーム再生機構行き発言」の真相
●ミサワファンドの動きを察し、先手を打った奥田発言

 本紙は、ここに来ての突如と思えるミサワホールディングス(以下、ミサワホーム)の
産業再生機構(以下、再生機構)行きの流れが(ただしUFJ銀行もミサワホームも否定)、
奥田経団連会長(兼トヨタ会長)の「読売新聞」を始めとする取り巻き記者への「再生機構に
行ってもらった方がいい」という私的発言が契機になっていることをスッパ抜いた。
 その後、さらなる詳報が判明したので、以下、お伝えしたい。
 確かに、再生機構行きも検討されているのだが、正式決定前に、奥田会長がそのような
発言をしたのには、必然性があったようだ。さる関係者が、証拠とされる内部資料も
示しながらこう打ち分ける。
「ミサワホームを手に入れたいトヨタは、それに強固な拒絶反応を示している三澤千代治氏の
影響力があるミサワファンドの設立、ハゲタカではない外資等からの融資を仰いでUFJ銀行の
ミサワホーム分債権を買い取り、ミサワOB、取引先による自主再建を目指す動きは、
あくまでトヨタ側を牽制するためのもので、とてもではないが、具体的には進展しないと思っていた。
ところが、ミサワファンドはすでに11月半ばに複数の外資系とかなり話しが煮詰まり、
近々にUFJ銀行に対してデューデリジェンスを申し込むとの情報が入って来た
(実際、ミサワファンドはUFJ銀行に対し、11月24日にミサワホームの1200億円の
債権を時価で買い取ることを打診、さらに26日にはデューデリ申し込み書面を出している)。
そして、予定ではミサワファンドは29日に3000億円ともいわれる資金調達の目処がついたとして
記者会見をするとの情報も入っていたようです」
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/cat2093064/index.html
40: 匿名さん 
[2005-10-02 02:38:00]
●私企業・トヨタのために経団連会長の地位を利用

 そこで、この事実を察知し、これはマズイと、奥田会長は11月25日に先手を打って
問題の発言を行い、27日の「読売新聞」朝刊の“スクープ”となったというのだ。
 この関係者はさらに続ける。
「ミサワホーム本体さえ、いまも自主再建を目指すといっているように、三澤氏に限らず、
できればミサワ側は
トヨタの介入はない方がいいというのが本音。もし、ミサワファンドが先に具体的に動き始めれば、
トヨタの吸収合併は頓挫しかねない。
 だが、再生機構入りの話はまだまとまっていない。かといって、トヨタが直に買い取るというと
“乗っ取り”と反発を招く。そこで、奥田会長は個人的にああいう発言を記者に漏らした。
表向きは奥田氏個人が、それも立ち話でフッと漏らしただけ。しかし、経団連会長の発言=公式見解と
思われかねないとの計算あってのことだ。これだと、発言で反発を招こうが、
再生機構入りが決まらなくても、私的に口から出た発言を、マスコミが勝手に書いただけと弁明できる。
何とも巧みというか、悪辣な方法ですよ」

41: 匿名さん 
[2005-10-02 02:40:00]
●奥田発言で、契約大量キャンセル必至は計算済み

 実際、この奥田会長発言で、すでにミサワホームはたいへんな状況に陥っているという。

「再生機構入り=実質、倒産のイメージから、そんな企業とは不安で契約できないと、
一日に何百件もキャンセルが出ています。それで、一挙にキャッシュフロー不足に陥り、
その不足分の面倒をUFJ銀行が見ている状況です。これでは、ミサワホーム自身による
自主再建どころではなくなる。
 トヨタ側にしてみれば、もはや反発の大きい直接の吸収より、再生機構を通すことで、
大株主としての三澤氏の影響力を削ぎ、また、一旦、再生機構で面倒をみてもらえることで、
いいところ取りも可能になりベター。もちろん、再生機構行き発言による資金ショートも
予測した上でのことで、ミサワホーム側の苦境はむしろ歓迎でしょう」(別の事情通)
 これが本当なら、まさに公的な再生機構の私物化。
 しかし、経団連会長という奥田氏の地位、そしてUFJ銀行、ミサワホームというやはり
お荷物を減らしたい金融庁、竹中大臣との緊密さがあれば許されるという読みあっての発言だろうという。
 そういう背景、力のない企業が同じ発言をすれば、批難を浴びること必至だが、
「世界のトヨタ」の会長だから許されるとすれば、とんでもない話ではないか。
 いまさらながらだが、UFJのお荷物企業といっても、ミサワホームは04年2月、
UFJ銀行に1000億円の優先株を引き受けてもらうことで自己資本を充実させ、含み損を一掃している。
ダイエーなど、他のお荷物案件とはわけが違うのだ。
42: 匿名さん 
[2005-10-02 02:48:00]
本紙が何度も述べているように、トヨタ側は住宅部門の不振からミサワホームを手に入れたいのだ。
だから、5割以上出資して経営権を握らないと意味がない。
 ところが、ミサワホーム本体も、創業者・三澤千代治氏が関わるミサワファンドも自主再建に
こだわっているし、実際、それだけの余力がミサワホームにはある。そのため、トヨタは
一時M&Aすることも考えたが、三澤氏等から猛烈な反発を食らい、これ以上、M&Aに固執すると
「カネの論理」だけで強引に、と世の反発を招くからと諦めた。
 そして、繰り出されたのが問題の奥田会長発言。
 日本経団連会長としての大きな発言力を悪用、1私企業トヨタのために再生機構行き=倒産=信用不安を
わざわざ起こし、ミサワホームの資金繰りを作為的に悪化させ、同社自らが再生機構入り、トヨタの支援を
仰がざるを得ない状況に追い込んだのだ。
 それは、奥田会長の狙い通りうまくいった。
43: 匿名さん 
[2005-10-02 03:02:00]
 トップだった三澤氏のバブル(ゴルフ場投資など)へののめり込みが、
今日のミサワホームの苦境を招いたのはその取りで、その責任が重大であることはいうまでもない。
だが、現状、できる最大限の責任はとっており、未だ陰で影響力を駆使しようと画策、
逃げ回っている西武の堤義明氏とはかなり違うというのだが……。
 なお、ミサワファンドは奥田発言、再生機構入り報道に、急遽、記者会見の予定日を
11月27日に前倒ししたことは既報の取りだが、さらに29日、再生機構に対し、以下のような強烈な
「要望書」を提出しているという。
「万一、UFJ銀行の圧力(資金援助)に屈し、ミサワホームが再生機構入りした場合、
それは再生機構の名を借り、実質的にはトヨタがミサワホームを乗っ取ることに貴機構が加担することに
等しいものです。したがって、かかる申請を絶対に受理することのなきよう要望します」

44: シバシバする。 
[2005-10-04 01:01:00]
ふーん
45: 匿名さん 
[2005-10-05 23:27:00]
ミサワの建売、他の建売の建物よりいいもの使ってるし、しっかりしていていいと思っていましたが
このレス読んでいるとやめたほうがいいのかな・・
46: 匿名さん 
[2005-10-05 23:36:00]
千代爺さんがファンド作ったて再建なんてできなかったはずだよ。あんなに借金や不良資産あったんだから。
トヨタが画策したように言ってるけど、そうでなくても再生機構入りしてなきゃ潰れてたさ。
ミサワの営業も言ってたよ。千代爺さんいい加減にしてって。
機構入りした途端、これで安心して営業できますって。自社の社員にこんなこと言わせるかね。本当
まー、いろんな思惑やしがらみが交錯していることだけは、確か。
機構から外れたら、トヨタホームになってるかもしれないしな。
結論
こんな今後どうなるかわからない会社から家買うのは危険だね。
47: 匿名さん 
[2005-10-05 23:51:00]
>46
あの奥田経団連会長(兼トヨタ会長)が、
じゃぁなんでミサワファンドにひしこいて慌てたんだ?
あなたの根拠は?
48: 匿名さん 
[2005-10-12 23:28:00]
最近トヨタホームのコマーシャルをよく見かけますが、
これって、ミサワホームをトヨタホームに替えるための布石を打ってると思うのは、考えすぎですか?
どなたか詳しい方教えてください。
49: 匿名さん 
[2005-10-14 23:13:00]
海外から帰ってきたけど、あんまり話し盛り上がってないな。
奥田さん必死になってたかどうかなんて、会ったこともないしわかんない。
でも普通こんなことするのに、必死になってるって思われるのはいやだから、必死さを見せないのが普通では?
あなた奥田さんにでも会ったの?
まーそれはどうでもいいけど、公的資金の注入を受けた多くの銀行は、ちゃんと返済してるじゃない。
ミサワは、再生機構に入って借金棒引きになった上、不良資産の売却等で泣かされた人たちいっぱいいるのよ。
ミサワが機構に入って倒産してないって言うのなら、棒引きの借金全部返して、不利益被った人たちも救済したら。
自主再建できないから、機構に入ったって事は間違いないこと。
50: 匿名さん 
[2005-10-15 06:43:00]

どのみち 建設業界は 9割ほど倒産するのでは???・・・

【厳しい環境に苦悩が続く】

○○県内の新設住宅着工件数をみると、
2002年が、12,815戸、2003年が、12,391戸、2004年が13,141戸
となっている。そして、

2005年は7月までの累計で5,576戸である。通期で13,000戸台を維持するのか、ある
いは再び12,000戸台に低下するのかはわからない。

いずれにしても、平成2年のピーク時の22,211戸の実績と対比すると、40%を超
える減少である。ここ数年、地元工務店と県外のパワービルダーの新築着工のシ
ェアアップが際立っている・・・


☆★ 業界を取り巻く環境は、一段と厳しさを増している。


2010年を境に新築着工戸数は、現在の120万戸(全国ベース)から80万戸
に限りなく逓減するだろうと予想されている。

当然リフォーム市場のマーケットが
新築市場を凌駕するかもしれない・・・
51: 匿名さん 
[2005-10-15 06:52:00]
現状の工務店という業態が、さらにいえば注文住宅というビジネスモデルが、
今後もいまと同じぐらい必要とされるのだろうか。

 恐竜のように急速な環境変化に適応できない変温動物になってしまっている
企業は滅びるしかない。

逆に哺乳類のようにあらゆる環境に適応できる体質を持っていれば、
成長し続けることも可能である。環境変化への対応力こそが生き残りの基本条件である。

住宅関連企業の中長期戦略として最も重要なポイントは、

2008年以降—2007年と2010年の消費税率引き上げ後—の

市場環境の激変にどのよう適応していくのかという点にある。
その理由は今後解説していくが、この2008年という年は住宅産業にとって

大きな転換の年、またいわゆる勝ち組・***を決定的に分ける分水嶺の年になると考える。

2008年までの短期戦略とその後を見据えた中長期戦略の構築が、
いま住宅産業にも求められているのだ。
52: 匿名さん 
[2005-10-15 13:37:00]
君子危うきに近づかず・・
53: 匿名さん 
[2005-10-16 06:23:00]
さわらぬ神に祟りなし・・
54: 匿名さん 
[2005-10-16 15:58:00]
三澤千代治さん、お疲れ様。あなたはよくがんばった。
55: 匿名さん 
[2005-10-17 22:26:00]
千代爺さんもダイエーの中内さんと同じだよね。
本業だけやってればいいのに、いろんなことに手出しするからだよ。
そういえば、ダイエーも当初見込みより閉鎖店舗が増えるらしい。
ミサワも今後閉鎖する支店(ディラー)がでたりして…
いやトヨタホームに鞍替えか…
56: 匿名さん 
[2005-10-18 17:17:00]
ハウスメーカーの中では、工業製品化の進んでいるミサワをトヨタがどういう風に変えていくのか
楽しみですね。少なくとも消費者には、何らかのメリットが生まれるような期待があります。
今後、トヨタホームと合併になれば名前はいっそのことミサワもトヨタも捨ててしまったほうがいいですね。
57: 匿名さん 
[2005-10-20 13:21:00]
ミサワって本当に図々しい。 さっさと倒産させろ。
58: 匿名さん 
[2005-10-20 13:30:00]
トヨタがついたんだから倒産しないって。
59: シ−**アファミリ− 
[2005-10-20 18:48:00]
ミサワ頑張れ!
60: 匿名さん 
[2005-10-20 21:40:00]
トヨタさんは住宅に関しては全く実績ないし、ミサワさんをどう変えるかなんてあるのかなぁ?
知名度の高い「ミサワ」の名がなくなるなんてことも考えられない!
トヨタホームこそなくなっても誰も困らないような…。
61: 匿名さん 
[2005-10-20 23:33:00]
皆わかってないな。今までのレス読んでるのかな
ミサワは再生機構に入って一度つぶれたの
そして今、機構管理下の別会社になってるって事
ただし、借金帳消しになって身軽になったから、もう潰れない。
でも管理を外れたら、今後どうなるかわからないってこと
合併、統合等でまた、ひと悶着あるぞきっと
それが落ち着くまでは、ミサワは選択肢からはずすべき
62: 匿名さん 
[2005-10-20 23:56:00]
>61 ミサワはつぶれてません。別会社でもありません。
経済早わかり「産業再生機構とは」
機構とは、銀行から不良債権を買い取り、借り手企業の経営再建を支援するため、
特別な法律に基づいて作られた株式会社なのだ。出資は民間金融機関で、人材も民間の
企業再建の専門家を招き、企業の再建で利益を上げることをめざしている。
作業の手順は、イラストのようになる。
銀行(メーンバンク)の不良債権の貸出先の中から、
>本業に見込みがあり、再生の可能性が高い企業を選別する。
次いで、非メーンの銀行が抱える貸し出し債権について、
機構が企業の実態にあわせた値段で買い取る。買い取り資金は金融機関からの借り入れだ。
もともと100億円の融資(=貸し出し債権)でも、企業の経営状況が悪ければ、満額は回収できない。
この債権の実態的な価値は下がっており、機構は、例えば50億円で銀行から買うわけだ。
機構が債権を買い取ると、対象企業にとって、債権者は機構とメーン行だけになる。
機構は、メーンにも、一部の債権を放棄してもらい、協力して、対象企業の経営再建を進める。
63: 匿名さん 
[2005-10-21 00:42:00]
だから、トヨタもミサワもつぶれないって。経済スケール的に存在意義ありありだし、
竹中平蔵大臣も絡んで政治力までバックについてるんだから。
資本力有り余るトヨタがミサワの実績(経験や仕組み)を買ったんだからある意味無敵のハウスメーカー
になる可能性すらあると思います。もちろんうまくいかない可能性もありますが。
64: 匿名さん 
[2005-10-21 19:14:00]
じゃ〜なんで
経済スケール的に存在意義ありありの
「タカスギ」が倒産したの?
65: 匿名さん 
[2005-10-21 22:43:00]
>64
タカスギ???存在意義ありあり???
そうなん??どんなとこがありありなんやろ・・・
66: 匿名さん 
[2005-10-21 22:57:00]
「タカスギ」って知りませんでした。不勉強ですいません。(西では超有名だったらしいですね。)
たぶんその違いが存在意義の微妙な違いに影響しているのでは。
ミサワホーム東京の社長には内閣府特命担当大臣(金融・経済財政政策)竹中平蔵のお兄さんがいますし、
やっぱり経済財政政策的につぶされないんですよ。
67: 匿名さん 
[2005-10-24 22:57:00]
でもやっぱり、今のミサワは、以前のミサワホームとは違う組織じゃないのかなー?
会社の主導権は、ミサワにはなくて、産業再生機構にあるのでは?
だから、現在の社名は、産業再生機構管理下のミサワホームってのが正しい気がする。
どう?
68: 匿名さん 
[2005-10-24 23:00:00]
現在の社名は、ミサワホームだと思います。
69: 匿名さん 
[2005-10-24 23:11:00]
>68
んだ ミサワホームです。
>67
>違う組織じゃないのかなー?
>会社の主導権は、ミサワにはなくて、産業再生機構にあるのでは?
適当なこと言わないでください。
>現在の社名は、産業再生機構管理下のミサワホームってのが正しい気がする
気がするって・・・・
妄想はよくないYO

70: “ 
[2005-10-24 23:42:00]
再生機構の管理下って、そんなに悪いことなの?
再生機構に管理してもらえない会社がゴマンとあるっつーの。
71: 匿名さん 
[2005-10-25 02:39:00]
>>67さん。気持ちはわかりますが・・・

<倒産の定義 (帝国データバンクによる)>
① 2回目不渡りを出し銀行取引停止処分を受ける
② 内整理する(代表が倒産を認めた時)
③ 裁判所に会社更生法の適用を申請する
④ 裁判所に商法による会社整理の適用を申請する
⑤ 裁判所に民事再生法の手続き開始を申請する
⑥ 裁判所に破産を申請する
⑦ 裁判所に特別清算の開始を申請する

法律として、明確な倒産の定義というものはないのですが、
まぁほとんどの人が納得できる定義だと思います。

以前のミサワホーム(の経営)と違うというのはわかりますが、
この場で話されている倒産というのとは違うのではないでしょうか。
72: とっくん 
[2005-10-25 20:15:00]
でも実質は倒産と言っていいんじゃないの。個人と一緒で考えると、
準禁治産者じゃん。信用無くして当然なのに、保証人がついて『もう大丈夫』って事?
なんかさ、社会的な制裁って加えられないもんかね。借金棒引きにされて泣いている
人結構いるんじゃないの?業界内ではとにかくイメージがつぶれる前から悪い会社で
したから、誰もがんばれなんて思ってませんよ。
73: 匿名さん 
[2005-10-25 21:46:00]
>72
>準禁治産者・・・死語ですよ

>借金棒引きにされて泣いている人結構いるんじゃないの?
・・・ミサワは棒引きにしてくれと頼んでません。
債権者が望んだことです。トヨタにいい顔したくて。

>業界内ではではとにかくイメージがつぶれる前から悪い会社で
>したから、誰もがんばれなんて思ってませんよ。
・・・他の会社の方はとにかく競合少ないほうがいいもんね。
しかし潰れません。

74: 匿名さん 
[2005-10-25 22:24:00]
>72
この業界に、業界内でイメージの良い会社なんて、ありません。
75: 匿名さん 
[2005-10-26 00:23:00]
>再生機構の管理下って、そんなに悪いことなの
新聞でも、ミサワは、産業再生機構下で経営再建中のミサワと書かれてる。
ひとり立ちできるまで、後見人がついててくれることは、もちろんいいこと。
でもずっとついててくれる訳ではないし、2年半後には、ひとり立ちしないといけない。
そうなった時、経営方針が変わったり、トヨタホームと合併とか吸収したりとか、
商品も変わったりとか、ディーラーが無くなったり増えたり、ほんとに倒産したりとか・・・・・。
今後のことがますます不透明になるから、機構管理下なのが問題なの。
以前のミサワと、今のミサワと、機構を外れたときのミサワが、同一ではないから、
こんな過渡期には、選択肢からはずした方がベターだよね。
76: 匿名さん 
[2005-10-26 02:24:00]
ミサワの本業の住宅は本来黒字経営です。
ITやメディア、専門学校などのミサワバンは吸収合併したり
ゴルフ場やリゾート関係のミサワリゾートなどの子会社はリストラがすすんでますが
ミサワホールディングスや地域ディーラーは合併や新規採用などで人員をどんどん増やし
本業に特化していきます。
これまで以上に期待できる会社になるでしょう。
去年の住宅施工数は、与信問題でさすがに数字を落とし、トップから3〜4位に落ちましたが
財務がかるくなり、強力な営業展開ができ、またトップに返り咲く日も近いでしょう。


77: 匿名さん 
[2005-10-26 20:07:00]
ミサワホーム東京の竹中宣雄がいなくなったら倒産するかも。
社会ってそういうものです。
78: 匿名さん 
[2005-10-27 00:01:00]
>77
倒産する理屈がわかってるみたいなこと言ってますが
今回のミサワの様な竹中平蔵−竹中宣雄の関係は珍しいのでは?
仮に
>竹中宣雄がいなくなったら倒産する具体的根拠をわかりやすく説明してください。
納得できる説明がつかないなら
>倒産するかも
などと、適当な根拠のない中傷はやめてもらえませんか?

79: 匿名さん 
[2005-10-27 00:28:00]
>>78
ミサワだけの特殊事情だと十分わかっています。政治・社会に対するちょっとした皮肉ですよ。
気に障ったのならすいませんでした。
根拠も証拠もありませんよ。でも、可能性としてはあると思ってます。
80: “ 
[2005-10-27 00:55:00]
>>77
風説の流布で通報しておきます。
社会ってそういうものです。
81: 匿名です 
[2005-10-27 10:32:00]
なんかむきになってるところが怪しい。社員の人でしょ。
もっと客観的に見たほうがいいですよ。
社会ってそういうもんです。
82: 78 
[2005-10-27 10:38:00]
>>81
社員ですよ。80は違います。
何が怪しいの?意味不明。
自分の会社を倒産すると言われて、客観的に見れると思いますか?
当事者なんですからそれは無理です。
社会ってそういうもんです。


83: 匿名さん 
[2005-10-27 11:08:00]
みんなネタとして、倒産して欲しいのでしょうね。

84: 匿名さん 
[2005-10-27 11:41:00]
>>80 79です。
一般の方が通報しても、この程度ではたぶん警察は動きません。万一動いても起訴には到りません。
でも政治権力を使えば、私は捕まるかも・・・あれ?
85: 匿名さん 
[2005-10-27 12:04:00]
釣られてる
(笑)
86: シバンテック 
[2005-10-27 18:14:00]
結局、現在は住宅の他になんかやってるのかな-?
87: 匿名さん 
[2005-10-27 18:53:00]
HMなんていっぱいあるのに、あえてミサワなんぞ選び必要もなかろう。
世の中、リスキーなのを楽しむやつが多いのかな?
88: 匿名さん 
[2005-10-28 01:25:00]
このスレは大変勉強になります。
特に、反ミサワに対してのミサワ社員さんの反撃がいいですね。
ミサワホームに関して、こんなに盛り上がっているところは他にもあるんでしょうか?
あれば読んでみたいですが、社員さんはご存じないですか?
何? それどころではない。すみませんでした。
89: 匿名さん 
[2005-10-28 02:10:00]
ここって、倒産ネタでしかミサワを攻められない、他HMの低レベル営業マンの巣だな。
90: 匿名さん 
[2005-10-28 13:18:00]

現状のハウスメーカーという業態が、今後もいまと同じぐらい必要とされるのだろうか。
中長期の住宅市場環境を分析してみると、こう思わずにはおれない。 恐竜のように急速な環境変化に適応できない変温動物になってしまっている企業は滅びるしかない。

住宅関連企業の中長期戦略として最も重要なポイントは、
2008年以降—2007年と2010年の消費税率引き上げ後—の
市場環境の激変にどのよう適応していくのかという点にある。

この2008年という年は住宅産業にとって大きな転換の年、
またいわゆる勝ち組・***を決定的に分ける分水嶺の年になると考える。


91: 匿名さん 
[2005-10-29 13:48:00]
わかったわかった!!何度も同じこと言われても…
だからミサワさんはどうなん?!
92: 匿名さん 
[2005-10-30 19:44:00]
>91
90はミサワ以外の人が書き込みしてるのでは?
93: 匿名さん 
[2005-10-30 20:24:00]
東北ミサワホーム、販売好調で業績上方修正。」
  ■東北ミサワホーム 二十八日、二〇〇五年九月中間期の連結経常利益が
前年同期比二%減の一億四千万円になりそうだと発表した。同五九%減の五千八百万円と
していた従来予想から上方修正した。価格引き下げにより分譲住宅の販売が好調に推移し、
売上高が同二%増の百三十八億円と、従来予想を一六%上回りそうなことが寄与した。

[10月29日/日本経済新聞 地方経済面]
94: 匿名さん 
[2005-11-01 23:55:00]
ミサワの社員さんが、いろいろ書き込みされてますが、
反論することはいいと思いますが、
ネガティブな事柄に対して反論がなければ、社員さんも認めてると思われますよ。
一旦反論し出せば、その後もずっと反論しなきゃだめでしょうね。
その辺考えて書き込みされてください。
社会ってそういうもんですよ。
95: 匿名さん 
[2005-11-02 02:12:00]
>94
どのレスに反論すればいいですか?
96: 匿名さん 
[2005-11-02 08:19:00]
>94
意図が読めない

>その辺考えて書き込みされてください。社会ってそういうもんですよ。
…貴方のスタンスは? 管理者?!
97: “ 
[2005-11-03 03:08:00]
>94
そんならまず、反論すべきレベルのネガティブな事柄を出してください。
そしたらちゃんと反論しますよ。
もうちょっとお勉強してから書き込んでね。
社会ってそういうもんですよ。
98: とっくん 
[2005-11-03 18:33:00]
だから、むきにならない事だって。千代治の独裁政権だったのが、政権交代したんでしょ
体質が変わったのか、改革しているのか、なんか新しいこと始めたのかが知りたいんだよ。
95,96,97のような態度では『やっぱりミサワじゃーん』と思われますよ。
社員が問題意識を持って変わろうとしてないとね・・・・。
99: 匿名さん 
[2005-11-03 22:54:00]
>>72
>98
とっくんさんの意識が変わっただけでも、
ここに書き込んだ甲斐があったと思います。
100: とっくん 
[2005-11-05 20:04:00]
あれ?別に意識は変わっていないが、本音で教えてよ。これだけ言われて問題意識
を持つのは当然でしょ。変えようとしているの?変わったところはあるの?
101: 匿名さん 
[2005-11-05 20:24:00]
事実と違う、適当なレスには反論させていただきます。
                        以上

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる