住宅ローン・保険板「世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-15 15:58:55
 

早くもその2へ来ました。
引き続きよろしくお願いします。

※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-03-12 10:42:50

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

952: 匿名さん 
[2012-05-13 01:25:44]
みなさん、凄いな~
1200万弱の年収だけど、旅行費に100万、、、わが家はこんなに出してないと思う。
東京で子供が何人かいたら、この年収ではそんなに余裕はない感じだけど、、、
そんなことないのかな。

オーランドのディズニーワールドとアナハイムのディズニーは、うちも行ったな。
アメリカに住んでる時と、出張のついでだったけど。
子供たちが小さい時だったので、もう憶えてないみたい^^
オーランドはディズニー以外もいいんだけど、日本からだと遠いですよね。
うちはまだ子供がそれほど大きくないので、西海岸や南太平洋くらいまでと割り切ってます。

アメリカはエリアさえ間違えなければ、安全。
市街地や施設内でない道路は、車とかシャトルで移動する方がいいと思います、念のため。
日本人がいるかどうかは、時期次第。
日本人の移動はとくに夏休みとか一時期に集中してるので。
(ただしそういう時期の日本発は高くて混んでしまいますが)

どなたかが書いておられたけど、普通のアメリカ人は日本人以上にお行儀がいいと思う。
横入りとか、列を乱すとか、人にぶつかってそのままとか、まずないし。
基本親切だしね。
人数が多いと騒がしいこともあるけれど、それはどこの国も一緒でしょう。
最近はアメリカも中国人観光客が多いし。
楽しんできてください。

953: 匿名さん 
[2012-05-13 01:47:42]
>>951さん

いいですね。
娘たちとはスキーやヨットの日帰りとかは一緒に行ってるけど、海外はどうかな・・・
カリフォルニア湾でヨット借りたり、ホェールウォッチしたりとか、考えはしますが。
途中で上手く日程を合わせて、いい舞台とかコンサートとかを見てもいいかもと思ってます。
アメリカはちょっとした街なら、相当な舞台やコンサートが手軽な値段で気楽に見れるし。
出張のついでで考えてます。
954: 物件比較中さん 
[2012-05-13 02:49:16]
>>953さん

ヨット面白そうですね!
海関係は、興味があるので、いつかチャレンジしてみたいです。
ヨットは高そうなので、小さなボートでも・・・

去年、小学生の息子にアメリカで小型飛行機の操縦をさせてみました。
日本ではありえない経験だけに、機会があればお勧めですよ。
1時間で1~2万円くらいでしょうか。
(念のため、アメリカの航空法では違法ではありません。)











955: ママさん 
[2012-05-13 03:18:10]
子供の部活で 夏休み1泊2日が精いっぱいです。
下の子の絵日記用です。
燐県とかが多いです。

ここ数年、旅行に行けないからか、クローゼットにブランドのバッグが増え続けているような・・・・
旅行に比べれば安いもんですもんねえ。
956: 購入経験者さん 
[2012-05-13 05:21:35]
そうなんですよね。今日も三人とも部活。ひとりは公式戦。応援はものすごく楽しいですが、家族そろって旅行は当分無理です。
957: 匿名さん 
[2012-05-13 07:32:32]
ヨットやボートはけっこう維持費が車以上にかかりますよ。
係留費以外にも。船底につくふじつぼなんかの手入れがあるし。
カヌーなどの方が維持費はかからなさそうですよね。スポーツって感じがするし。
958: 匿名 
[2012-05-13 09:51:35]
この年収でそんなに贅沢できるものなの!?
ちょっと信じられない…。
帰省にお金がかからないから、旅行に行けるとか?
うちは年3回の帰省で合計70万くらいかかるし、
帰省だけで休みが終わってしまうから、
海外旅行なんて全然行けません。
959: 匿名 
[2012-05-13 09:56:24]
海外旅行などの旅行をたくさんする人は、車がないとか帰省をしなくていい人だと思います。
旅行にいちばんお金をかけているのだと思います。
旅行が趣味なんでしょうね。
960: 匿名 
[2012-05-13 09:57:15]
海外に高い時期にしか行けないのは同じです。
1~2年に1回も行くと100万ではおさまりませんよね。
ハワイ10日間で、食費等を合算すると(お土産代もあるので)
行って帰って家族4人で170万かかったことがありますよ。

子供が幼稚園までは年に2回海外に行く事もありましたが
大きくなると家族の日程を合わせるのが大変で
海外旅行はめっきり減っています。
961: 匿名さん 
[2012-05-13 10:36:38]
帰省先が同じ関東圏内で駅直結マンションに住んでるので車の所有はありません。
家のローンもありません。
それでもこの年収で、海外旅行頻繁なんて絶対無理ですよぉ。

外食を含む月20万~25万の食費の節約に取り組む時期に来ているかも

962: 匿名さん 
[2012-05-13 11:42:03]
皆さん、ちょっとした見栄を入れつつの謙遜が面白いですね(^^)
ウチもお互いの実家が同区内と隣県なので、帰省にはお金がかかりません。
なので完全に旅行が趣味となっていますね。
食費は少ないです。
お酒もタバコもやらないので、旅行とインテリアがお金の使い道です。
欧米ばかりでなく、アフリカ大陸や中東あたりにも行ったりします。
そこで「非日常」を体感するのが最近の楽しみです。
963: 匿名さん 
[2012-05-13 13:52:42]
>ヨットやボートはけっこう維持費

近所の不動産屋が持ってました。
倒産したけれど・・・・

家の夫と役職が同程度で、年齢が上の人
ベンツのロードスターとポルシェに乗ってます。
給料なんかどうでも良い資産があるみたいです。
でも、洋服はいたって 普通ですね。

月々収入として入っていれば、世帯年収なんですが
もう持っている資産ならば、年収には入らないんでしょうか?

964: 匿名さん 
[2012-05-13 15:48:21]
家の場合勤労世帯収入はほぼ900万円ですが、
アパートの家賃収入が(税金等差し引き)毎月24万円あり、
実質年収1200万を少し越えています。

それでもこちらに参加しても良いでしょうか。
965: 匿名 
[2012-05-13 17:33:10]
参加したいならテキトーにサバ読んで参加すれば?
966: 匿名さん 
[2012-05-13 19:38:09]
>>964

世帯収入が900万未満または1200万を超える方は書き込みをご遠慮ください。
該当のスレでお願いします。
967: 匿名 
[2012-05-13 19:41:32]
そういう人もいないと地味な生活の話ばかりになるからつまらないと思いますよ。
968: 匿名さん 
[2012-05-13 20:23:09]
確かに900万未満または1200万の年収は海外旅行もままらなないギリギリの生活です
限定しすぎると苦しい生活の内情暴露になりそうですから
スレの金額は目安程度にしていいと思います
969: 匿名さん 
[2012-05-13 21:30:12]
957です。
わたしの世帯自体はほんとにこの世帯です。見栄に見えちゃいましたか? が、私の実家がプレジャーボートを持っていたので。子どもの頃からマリーナで船の手入れなんかの手伝いもしていたし、今は弟がその係留地を使って楽しんでいます。今振り返ると、実家はそこそこ小金持だったのかと。とても今の家庭では持てないです。海外旅行も子どもが産まれてからは行ってないです。でも、今、幸せですよ。お金だけで幸せになれるわけじゃないと思います。
970: 匿名さん 
[2012-05-13 21:38:31]
>>964

申告所得は?まさか申告してないの
971: 匿名 
[2012-05-13 22:30:08]
いつも不労所得のある人を僻む人がいますよね。
972: 匿名さん 
[2012-05-14 00:12:50]
僻みとは違って、ちゃんと法に則ってますか?ってことでしょう。
973: 匿名さん 
[2012-05-14 02:42:52]
>ヨットやボートはけっこう維持費が

この年収帯では、日本では個人所有は難しいかもしれないですね。
共同所有やレンタルは結構安上がりにできます。
そんなに乗ることもないので、乗り方さえ覚えれば、こういうので十分です。
ちなみにボートは、海外の大部分で免許は必要ありません。
974: 匿名さん 
[2012-05-14 02:54:07]
いや、100万以上とか副収入があるなら、申告はした方がいいよ。
慣れれば、確定申告は簡単だから。
最近は不動産関係の税務署のチェックは厳しいらしいし。
不動産所有状況とか、チェックし易いので目を付けられやすい。

月に20万以上とか何年も収入があれば、言い逃れできる額でもない。
不作為を装っても、利子つき追徴課税だろうね。
遡ってまとめて請求が来る。
数百万、ときに一千万単位で課税されるかもよ。

こういう税金や固定資産税や維持経費があるので、不動産賃貸はじつはそんなに儲からない。
趣味仲間の不動産屋さんが、この間言ってた。
975: 匿名さん 
[2012-05-14 03:01:34]
>>954さん

小型飛行機の情報、有難うです。
アメリカではポピュラーなので話は聞いたことありましたが、そこまで安いとは。
機会があれば試してみようと思います。

ヨットは湾岸や湘南で手軽な講習とかやってますよ。
日本だと発動機付きのボートは10万程度かけて免許を取らないといけませんが・・・
どちらもクラブとか加入すると、割安にレンタルできます。
どなたかが書かれているように、カヤックとかのほうが手頃かもしれませんね。
これも手頃なレンタルや講習が結構あります。
976: 匿名さん 
[2012-05-14 03:24:59]
子供の習い事や部活の関係で、最近は眺めの旅行は難しいですね。
子供たちにかかるお金のことも考え、そうそう使えないと思っているのもありますが。
奥多摩・丹沢や湘南とか日帰り圏内でも楽しめるので、普段はそういうの中心です。
969さんではないですが、それでも十分幸せです。

海外旅行はリーズナブルにしようと思えば、リーズナブルにできますよ。
滞在先のグレードは落とさずに。
1週間以上とか滞在するなら、良いバケーションレンタルとかを手配するとか。
日本と違って、本来「部屋単位」で課金されますから、人数がいればお得。
航空券やホテルも、海外エージェントには同じ航空会社やホテルで割安なのが結構ある。
全部合わせれば、十万二十万単位で変わってきますし、慣れればそんな大変ではないです。

ただ、こちら側の条件によっては国内業者のツアーの方が割安なこともあったりします。
比較したり手配するのが面倒であれば、ツアーがいいかもしれません。
977: 匿名さん 
[2012-05-14 03:36:23]
>「非日常」

他の地域でも非日常は感じられますが、大都市はどこも同じようなもの。
たしかに、中近東や中南米は非日常を感じられますね。
今年はアフリカのあちこちに行ってみます。
どれも仕事ですが、ちょっと子供たちはまだ連れて行けないですね・・・
自分単独のプライベートでは、上海からチベットまでの自転車縦断を考えたりしてます。
台湾では結構人気があるらしく誘われたので、かなり興味をもっています。
978: 匿名 
[2012-05-14 08:00:41]
子供ほっといて行くんかーい!
979: 匿名さん 
[2012-05-14 08:13:21]
仕事って書いてあるけど??
プライベートの方も子育てが一段落ついてから、の計画かもしれないし、あまりかみつくような場にせずにいろんなお話が聞ける場所にしたいです。
980: 匿名さん 
[2012-05-14 10:03:36]
>不動産賃貸

舅が古いアパートを所有していますが、
確定申告も必要だし、入居者の入れ替えがあればリフォーム、
本体だって傷めば補修。
確かに意外と儲からないかも・・

ただ、職人さんなんかは自分で見つけて手配したり、確定申告したり、
現役感があって良いと思います。
年収は税込み700万円ぐらいらしいですが、納税して社会保険料払って改修補修したりして諸経費がかかっても80歳近いので、十分みたいです。
その他に年金も入りますしね。
981: 匿名さん 
[2012-05-14 10:11:55]
うちは高齢・闘病中のペットがいるので長期の旅行は暫く行けてないです。

夏休みは国内の自然学習旅行と海外の親戚宅に行かせる予定。
982: 匿名さん 
[2012-05-14 11:26:08]
不動産賃貸は、まずは入居者がないと収入はないので、その基本的な点が
甘く考えてる人が多いように思いますね。
仕事で収支をずいぶん見ましたが、いくら表向きの収支だとはいえ意外と儲かって
ないですよ・・・一番楽そうなのは、駐車場収入くらいだったかなあ。
983: 匿名さん 
[2012-05-14 11:32:54]
儲けよりも地主の相続対策ですよね。なるべく手放さないで済むように。
私たち世代は希薄になりましたね。田舎は公共事業にかからない限り二束三文。
984: 匿名さん 
[2012-05-14 12:14:58]
>職人さんなんかは自分で見つけて手配したり

これが出来ると、ずいぶん維持費は安くなるらしいです。
985: 匿名さん 
[2012-05-14 12:59:40]
うちの父はフローリングの張替えとか自分でやってました。ちなみに文系の大学教授です。
986: 匿名さん 
[2012-05-14 14:27:32]
自分の家ならいいけどね。
987: 匿名さん 
[2012-05-14 15:56:47]
孤独死があって発見が遅れた場合、次の入居者に対しては重説で説明する必要があるみたいですね。

これから本格的な高齢者社会、不動産経営も楽ではなさそうです。
988: 匿名さん 
[2012-05-14 17:01:23]
>いくら表向きの収支だとはいえ意外と儲かって
ないですよ

改修してしまった方が経費で落とせますから、儲けは相当少なく深刻している部分もあるそうですが・・・・

但し、ローンを多額に払いながら収入を・・・というのはリスクが高いので辞めた方が良いそうです。
989: 匿名さん 
[2012-05-14 17:57:49]
>駐車場収入

これはこれで、固定資産税が高いです。
サラ地扱いですから。
990: 匿名 
[2012-05-14 20:56:01]
区分上は農地で駐車場として貸してるパターンもあるよね。
991: 匿名さん 
[2012-05-14 21:54:58]
それは違反ですねえ
992: 匿名さん 
[2012-05-14 22:25:29]
去年、大人2人、子供1人でハワイに行きましたが、
JTBで70万ちょっとなのが、航空券 ANAで購入
、同じホテルのワンクラス上の部屋を直接予約で
計41万になりました。

976さんの書かれてる通り、ホテルがルームチャージで、
人数に応じて変化しないのが大きかったです。
(あとは、ちょうど5泊目無料キャンペーンでした)

ちなみに、ヒルトンでしたが、日本語サイトよりも
英語サイトの方が料金が少し安かったです。

もちろん、送迎・トロリー無料や現地でのサポートがないので、
デメリットと感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、
気にしない方は検討されると良いと思います。




993: 匿名さん 
[2012-05-14 22:39:49]
フローリングの張替えしたのは賃貸物件ですよ。大学教授って暇だと思った。
994: 匿名さん 
[2012-05-14 23:09:52]
文系の教授はヒマだよ
995: 匿名さん 
[2012-05-14 23:24:52]
こういう年配の教授がいるせいで、今や若手中堅は大忙し。
海外での学会講演原稿執筆と企業との打合せ資料作成のため、いまだ仕事中。
時間の自由度はまだ高いけど、こんな感じのこと多し。

調査・研究も外部資金獲得もろくにしないなら、せめて学内業務くらいやってくれよな~
若手中堅は1千万もいかないうちに給料抑制、年輩は給料は下がっても高止まり。
まじで本業で働かない年輩教授、リストラして欲しい・・・
首都圏の一流の下の大学でもこんな感じ、マジで日本の大学はしょーもないかも。

スレチ、失礼しました^^
996: 匿名さん 
[2012-05-14 23:26:52]
992さんの仰る通りかと。
997: 匿名さん 
[2012-05-14 23:40:54]
教授は上が詰まっていて大変そうですよね。
従兄弟も大学に残って数年研究していたけど、あまりにも老人教授が辞めないので諦めて研究職に就いていました。
こうやって若い芽を摘むのって、大学の未来が暗く感じますよね。
998: 匿名さん 
[2012-05-14 23:50:15]
老人でもアクティブに働いてる方々もいるんだけどね・・・
そうではないのが多すぎなんでしょ。
999: 匿名さん 
[2012-05-15 00:27:47]
もうすぐ1000レスになりますので、新スレ【その3】を立てておきました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233576/

1000を超えたらご移動お願いします。
1000: 匿名さん 
[2012-05-15 10:35:13]
年配教授のせいというより、大学院生定員増政策と
大学スタッフの定員削減政策という矛盾した文科省の
やり方が問題なんです。

(あ、私立は別ですが)
1001: 管理担当 
[2012-05-15 15:58:55]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233576/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる