住宅ローン・保険板「世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-15 15:58:55
 

早くもその2へ来ました。
引き続きよろしくお願いします。

※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-03-12 10:42:50

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

851: 匿名さん 
[2012-05-11 00:00:27]
>小さな家

あながち嘘じゃないかも・・・
友人で、小学校からの名門私立出身者がいますが、家は20坪ちょっとの土地に建っているそうですが、
都心の一等地ですからそれでもものすごい価値です。
都心部は本当に地価が高いですよね
852: 匿名 
[2012-05-11 00:54:20]
元は100坪の土地だったが相続で売却されて、20坪の5件に分割されて、
ミニ戸の建売が5件並んで販売されてるとかのパターンあるよね。

別に戸建派を否定する気は無いけど、
どんな一等地でも、さすがにそんな家はいやだな。
個人的には、同じ金額でその近所の高級低層マンションを買った方がましだと思う。
853: サラリーマンさん 
[2012-05-11 02:29:17]
32歳、1馬力1200万円です。妻と、幼稚園の子供2人。

80平米台のマンション購入。親ローンです。

休みは、盆暮GW休みを足して平均すると、月7~8日ぐらい。

「贅沢してるな~」と思うのは、会社の経費が使える場面ぐらいです。

仕事忙しくて、もっと子供と遊びたいです。(休みに子供とショッピングセンターに行くのが楽しみ)

年収が人より多くて良かったことは、

①住宅購入の選択肢が増えること ②子供を二人持てること ③結婚前にモテ期がくること(でも、別れるのは大変です)

です。

当たり前ですが、これぐらいの年収の人は

贅沢をすれば、お金持ちと交わるので劣等感を感じ、庶民的な暮らしをすれば、それなりに優越感を感じられる層だとおもい

ます。(2馬力の場合はより庶民志向かな)





贅沢をすればするほど、更にお金持ちな人と接する機会が多くなり、劣等感が生まれます。




です。











854: 購入経験者さん 
[2012-05-11 07:12:06]
853さん
若いのに高収入ですね。羨ましい反面、これから先はいかがなのでしょうかね。商社や金融機関とかでしょ。
一部のエリート以外は50歳くらいから閑職や出向で収入大幅減ということはないですか?
製造業は収入が高くないから、若いころからあまり贅沢できません。よって、分相応な生活を送らざるを得ない、資産家なんかでない限り。で、中高年で収入がアップする。全員じゃないけど、商社や金融機関よりは全体的な感じで。役定もない会社が多めかな。統計的数値はないが。生涯賃金では完璧に負けちゃうけど時間はあるほうかも。
どちらが良いかは人それぞれですけどね。

855: 匿名さん 
[2012-05-11 07:42:22]
我が家は代替わりするときに大幅アップするようですが、地方都市なので今のままで十分です。
これ以上多忙になる方が嫌だな。健康面が心配です。
856: 匿名さん 
[2012-05-11 08:50:47]
うちは30代半ば、共働きでやっとこの年収帯。
二人とも残業はほぼゼロ。
製造業なので、昇給は地味に上がる程度。
でも仕事のストレスはゼロなので、この位で充分だと思っています。

今年はこの年収帯からは卒業すると思いますが、一馬力でこの年収帯になるのはまだまだ先かな?と思います。

家族が皆健康で、毎日が楽しければそれでいいかな?と思っています。
857: 匿名 
[2012-05-11 09:42:39]
>元は100坪の土地だったが相続で売却されて、20坪の5件に分割されて、
ミニ戸の建売が5件並んで販売されてるとかのパターンあるよね。

そういう土地でも買う人がいることにびっくりしました。
地方都市では考えられないです。
家を建てる土地として買う人はいないですね。
だから売り出されていないと思います。
うちの車庫ぐらいですよ。
858: 匿名さん 
[2012-05-11 09:57:57]
地方都市では20坪はあまりみないですね。
大手HMの土地情報で28坪というのはありました。価格は覚えてないですが、周辺坪単価は150~190万くらい。
地価が高いとこれくらいがギリギリな感じでしょうか。
859: 匿名さん 
[2012-05-11 09:59:06]
私は地方ですが、近所(市中心)に600平米程度の土地が出て、
6筆+私道くらいに分割販売されてます。買う人は、ステータスを
感じて買うんだろうなと思います。販売会社の宣伝もそれをくすぐる
文言だったし。
でも2つくらいしか売れてないですね。やっぱり戸建てにしたい
なら広さを求めて郊外なんでしょう。土地だけで3000万超であれば、
上物も相当かけないとみっともないし。
我が家はその前を通って、数字の大きさにため息をつくだけです。
860: 匿名さん 
[2012-05-11 10:07:43]
うちの近所だと25坪くらいでも土地だけで3000万くらいするよ。
上もの立派にするっていってもその大きさじゃ、あまり豪華にするとやはり大きさとバランスがとれない。
861: 匿名さん 
[2012-05-11 10:22:42]
>858ですが、件の土地は間取りのプラン例が載っていましたがDINKS向けのようでした。
車保持が必要なく、オフィスまで自転車5分かからない、人気の住宅街で周辺施設も充実、ある程度好きにデザインできる家。
設計次第だったら魅力的な面もありそうです。
862: 匿名さん 
[2012-05-11 10:26:28]
この年収帯では、自分たちの収入だけで、都心に20坪購入って現実的ではないですね。
20坪でも億単位の用意が必要になるでしょうから・・・

マンションよりも土地の方が化ける可能性が高いですから、
投資としては良いと思いますが・・・・
個人的にですが、マンションは管理組合の役員当番が怖い感じがあります。
共有資産ですから、何かあった場合の対応って、難しそうですよね。

863: 匿名さん 
[2012-05-11 10:32:21]
狭小住宅の外観はシンプルやモダンなものが良いかと思います。
一見して住宅と分かる外観だと狭さがより際立つのは、人が暮らす家にしては狭いと考えるから。
864: 匿名さん 
[2012-05-11 10:53:36]
>>862
健康な人ならわざわざ都心に戸建て用の土地を買う必要はないでしょう。

そもそも、都心は容積率が甘くビルの影みたいな場所ばかりで、
そうでない場所はとんでもない坪単価になってしまいますから。

ちなみに、駅から徒歩15分くらいの場所でもよければ
杉並区や世田谷区でも30坪4000万円くらいで手に入りますし、
足立区や江戸川区ならその半額くらいで手に入りますよ。
865: 匿名 
[2012-05-11 11:01:58]
ふつう30坪でも20坪と同じように思えるけど、都会だとこの10坪の違いがすごいようですね。
参考になります。
866: 匿名 
[2012-05-11 11:17:22]
そういうのが嫌で郊外に大規模分譲75坪×2区画を買いました

環境、日当たり良好
駐車場3台分、菜園やガーデニングもできるし
通勤は車なので問題ありません
田舎だし買い物が若干不便なので人にはお薦めしませんけど
867: 匿名さん 
[2012-05-11 11:47:45]
30坪だと駐車場ありで2階建て
20坪だとペンシルハウス。

この差は大きいです。

東京って結界がありますから、狭くしてもその結界内に住みたい人が多いんでしょうね。


結界1.山の手線の内側。
結界2.23区内
結界3.立川駅


1でも、新宿区なんかは田舎扱いらしいですし
2は、下町はちょっと違うカテゴリー
3も、吉祥寺、国立は突出してイメージが良い
どちらにしても、3までは駅から相当離れないと庶民には難しい価格帯です。


ジブリのアリエッティ、
「おばあさま、敷地内車で走ってる。しかも多摩ナンバー!!すごい」
あの一瞬で、おばあさまが大金持ちであることを観客に知らしめる演出でした。

多摩ナンバーは結界3のカテゴリーで、ここの年収帯該当者が不動産を自力購入が難しくなる地域なんですから。
868: 匿名さん 
[2012-05-11 13:22:52]
私の住む地域で土地が30坪位¥3000万前後ですね。
駐車場一台分確保して2Fで設計しても、100㎡ないので、上物の価格も合わせると、マンションの方が安くて楽なので、戸建ては諦めました。

今検討している住替えマンションは、100㎡強で¥5000万位。(高所恐怖症なので低層階)
タワーではありません。
大手デベ・施工です。

物件価格はうちの必要経費、私が専業主婦でいられる、生活レベルを落とさない、余裕のある生活を送るなどを考慮して、これ位までかなと思ってます。

うちよりも年収が低いお友達が、広い土地にHMで建築しましたが、家には満足しているようですが、奥さまは働き子供は学童へ行きご主人も必死に働いています。
それが良いのかは、家の価値観、人それぞれなのですよね。


869: 匿名さん 
[2012-05-11 14:20:27]
奥さんが働くのも、ご主人が「必死に」働くのも、住宅ローンのためではないと思いますけどね。

まさに、価値観は人それぞれですよ。
870: 匿名さん 
[2012-05-11 14:34:00]
私の住んでいるところ、地主が多いんですよね。
お嫁さんはみなさんパートでお勤めです。
「家にいるのが嫌だから!」

あっ、ここのカテゴリーの年収帯じゃない人々ですが・・・・
桁は一つ違うでしょうね。
871: 匿名さん 
[2012-05-11 14:34:13]
「必死」本来の意味は重いのに簡単に使いますよね。
872: 匿名さん 
[2012-05-11 14:58:11]
家計に余裕があっても社会との接点を持つ意味では主婦が働く事に私は賛成です。
家事育児に差し支えがないように働きたいですね。
873: 匿名さん 
[2012-05-11 15:27:15]
共働き正社員の夫婦の場合、奥さんは主婦ですらありませんから夫婦での家事分担は必然。

旦那さんの育児の割合も増えるので、子供がお父さんによく懐いていたりします。
875: 匿名さん 
[2012-05-11 15:55:33]
868が働きたくないけど生活レベルを落としたくないって思うのも価値観。
お友達が、自分も働いていい家に住みたいって思うのも価値観。
ローンがなくたって、子供を預けて働く人もいるって知ってる?

868が何で友達の世帯年収なんか知っているのかは知らないけど、他人の台所事情を勝手に想像して、上から目線でバカにしてる感じがプンプン漂うよ。やだやだ。
主婦ってそんなに暇なの?
876: 匿名さん 
[2012-05-11 15:59:46]
>>874
生活感の話をしているんですか、何が関係ないんですか?
何か痛いところでも突かれました?
877: 匿名さん 
[2012-05-11 16:19:07]
友人も子供を保育園や学童に預けて働いていましたが(もう大きくなったので預けていませんが)
大手企業の正社員だから福利厚生が破格に良いです。
しょっちゅう 劇団四季だ ディズニーだ クルージングだ って家族で遊びに行ってますが 会社の企画だから、家族含めて負担は3分の1以下だから、気軽に色々行けるそうです。

マイカー通勤で8時過ぎに家を出て、6時前には帰宅、
出産後は育児休暇、短時間勤務があり、会社の人が若い人が多くて優しくて優秀だそうで・・・
何より働いているからか、若々しいです。私も入れるものならば入りたいです。正直うらやましいです。

ご主人の実家がものすごい資産家なので、辞めちゃうともったいない。って言う感覚だと思うんですが・・・
辞める時は私が代わります。って言いたいです(現実には無理でしょうけれど)
878: 匿名さん 
[2012-05-11 16:23:15]
いつもながら過剰な自意識が痛々しいですね。
880: 匿名さん 
[2012-05-11 16:51:15]
ディズニーランドは昔、保険を契約した時にパスポート貰った事あります。
スポンサー企業の社員だと、毎年貰えたりするのかな?
羨ましいです。
881: 匿名さん 
[2012-05-11 17:27:58]
ディズニーじゃないとこのテーマパークのオフィシャルスポンサーの企業に主人が勤めてるけど、ただじゃないよ。
ちょい安めに買えるだけ。しかも、毎年必ずじゃないし。あれはどういうわけだろうか?うちは子どもも親もテーマパークとかのがしゃがしゃした場所が苦手なんで、恩恵を受けたことないですけど、友人家族はお誕生会をそこで開いたりして福利厚生にふさわしく、有効に使ってましたよ。

会社の企画旅行とかってまだあるんですね。昔は運動会とかもあったらしいですけど、まだあるんでしょうか?このくらいのお給料をもらってる方たちだと、旅行とかいったら、部下とかにもきっとビール1ダース分はおごり、とか2次会のカラオケ代はおごり、とか運動会なんかの差し入れとかしてそうですね。うちはそういうのがない会社なんで助かります。それでも、忘年会やなんかのときには多少、持ってる分もあるらしいですけど、遠慮なくカード使っていいよ、っていってあるので、詳しくわかってないんですけどね。
882: 匿名さん 
[2012-05-11 17:49:09]
>>881


言いたい事がよくわからないんだけど。

うちの会社も組合が旅行だのイチゴ狩りだのクルーザーツアーだの、毎回いろいろ企画してくれていますが
積極的に参加する家庭と、参加しない家庭があります。
それはそれぞれの家庭の自由なので、企画があってもいいんじゃない?と思いますよ。
そればっかりに組合費を使われてもちょっと困りますけどね。

福利厚生は、会社の保養所が数箇所あるので数年に1度使う程度。
あとは契約リゾートホテルがあるので、それもほんのたまに。
ディズニーなどは割引が効く程度ですね。
883: 匿名さん 
[2012-05-11 17:54:45]
ディズニーのスポンサーラウンジ使った事ある方おられますか?
あれは株主じゃないとですか?
884: 匿名 
[2012-05-11 19:14:09]
会社の福利厚生なんかにカツカツしてる人ってたくさんいるんですね。
びっくりしました。
この年収というのは、それぐらいの程度なのですね。
885: 匿名さん 
[2012-05-11 19:28:55]
>884
どんな暮らしを想像していましたか?興味あります。
886: 匿名さん 
[2012-05-11 19:51:01]
>>873

正社員じゃなくても扶養から外れて働いていれば、二人とも職業は会社員であって
主婦じゃないですよ。
でも世間はまだ遅れてるんだよね。主婦の立場も要求するから。
ホント疲れた。
887: 匿名 
[2012-05-11 19:54:09]
>885

少なくとも、もらったとか、ただとか、割引ということにさわいだりしない年収だと思ってました。
ディズニーランドの割引やパスポートをもらってうれしいって日本のディズニーランドのことですよね。
うちの子どもは、ディズニーランドには興味ないみたいですね。
いろいろ福利厚生があるみたいですけど、安く行けるというだけでは参加したいと思ったことないですね。
888: 匿名さん 
[2012-05-11 19:56:24]
会社の企画旅行っていう表現は初めて聞きましたが、つまりは社員旅行ですよね。
これは福利厚生を充実させるってことで、ここ近年増加してるんですよ。
保養施設を作ったりするよりも経費は安く済みますしね。
889: 匿名さん 
[2012-05-11 20:12:45]
>887
君、イタイってよく言われない?
890: 匿名さん 
[2012-05-11 20:27:02]
>883
はっきり覚えていませんが、
予め会社の福利厚生さんを通して予約し、
当日、夫の社員証の提示で使用できたように思います。
891: 匿名さん 
[2012-05-11 20:29:35]
>887
行きたくない、行かなくてよい場所には行かないのでは?
好きだったら、行きたいなら嬉しいでしょう。
その論理だと株主優待もデパートやクレカのポイントも要らないという事?
空港ラウンジも無くても快適?マイレージ貯まるとどこに行こうかと嬉しくないですか?
資産家でない限り、この年収は富裕層ではないですから。庶民的です。
あと個人的には子連れのディズニーランドは日本が一番楽しめると思います。

892: 匿名さん 
[2012-05-11 20:37:58]
そういうおまけはいらないです。ポイントの類は断ってます。変なマグカップとかもらっちゃう人?
893: 匿名さん 
[2012-05-11 20:56:27]
>892
マグカップ?年配の方ですか?
昔は商品に交換だったでしょうが、現在は様変わりしてます。
商品券だったり、支払時に充てたり、マイレージに変える事が出来てお得ですよ。
894: 匿名さん 
[2012-05-11 21:00:32]
>>890さん
なるほど素敵ですね。
895: 匿名 
[2012-05-11 21:08:06]
>891

株主優待には興味ないです。それより配当金のほうがいいです。
クレジットカードのポイントでいつも商品券をもらっています。
空港ラウンジは使いたいと思いません。でも、ビジネスクラスは利用したいと思います。
ディズニーランドはいくつぐらいまで子どもが行きたがるのでしょうか。
うちなんか幼稚園のとき一度行ったのですが、つまらないからもう行きたくないといいました。
同じぐらいの年収でも生活はいろいろですね。
896: 匿名 
[2012-05-11 21:20:48]
スポンサーラウンジや空港ラウンジは、どういうところがいいのでしょうか。
あまり利用する人がいないかもしれないけど、ただそれだけのことでしょう。
そんなことをうれしいと思う人がいるんですね。
897: 匿名 
[2012-05-11 21:30:46]
>空港ラウンジは使いたいと思いません。でも、ビジネスクラスは利用したいと思います。

もしかして、空港ラウンジは利用するけど、エコノミーという人はいるのでしょうか。
898: 匿名さん 
[2012-05-11 21:32:07]
ラウンジはいいよ。
家族旅行よりも、むしろ仕事で行くときやカップルで行くときに使える。
騒がしいロビーで待ってるより、静かでスペースもあって明らかに快適。
家族旅行だけなら、あまり必要ないかもね。
899: 匿名さん 
[2012-05-11 21:37:51]
>空港ラウンジは利用するけど、エコノミー

あ、わたしはそうですね。
仕事で行くときは規定で基本的にエコノミーしか使えないから。
一応大手部長級程度の役職ですけど。
ただしマイレージとかでグレードアップするときはファーストやビジネスも可です。
900: 匿名さん 
[2012-05-11 22:29:39]
成田のJALラウンジのダイニングいいよ。
メシが旨い。
それに時間が余ったとき楽じゃない?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる