住宅ローン・保険板「世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-15 15:58:55
 

早くもその2へ来ました。
引き続きよろしくお願いします。

※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-03-12 10:42:50

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

701: 匿名 
[2012-05-06 21:48:11]
この年収だと子どもの教育費にたくさんお金をかけるために、安い家や小さい家を買う人は多いでしょうね。
自分の社会的地位と子どもの将来のためのどちらをたいせつにするかの違いでもあるのでしょう。
それぞれの価値観だと思います。
702: 匿名さん 
[2012-05-06 22:40:06]
掛けるべき教育費をケチって背伸びして買った自宅が社会的地位に繋がるとも思えないし、やっぱり教育費の方が優先度は高いな。
703: 匿名さん 
[2012-05-06 23:17:02]
たくさんっていっても、持っているお金の割合からしてたくさん、っていうだけで、とても私立小学校とか中学にいかせられないかなあ。結局、家もそこそこだし、端から見たら無理してる中途半端な人に見えてるかも。でも、幸せなんですよ。
704: 匿名さん 
[2012-05-06 23:39:46]
これから失業率がドンドン上がるから、私立出しても同じじゃない
705: 匿名さん 
[2012-05-07 00:30:24]
680さんや702さんに同意かな。
感覚が近いのかもしれない。
数十億の資産とかあるんなら別だけど、少々の家や資産では教育は落とせない感じ。
べつに私立に小学校から行かせる必要はないとも思うけど。

周囲を見る限り、平均すれば、教育にかけといたほうが収益性は高いとも思う。
家やマンションは資産価値がどんどん減るのが一般的だけど、人は教育で付加価値がつく。
経済誌でもたまに記事になってるから、当たり前のことだろうけど。

日本全体が低調だって言っても、教育を付けていい就職して安定してる層はいるわけで。
子供が海外に出るとしても、そのステップとして教育はつけておいてやらないといけないし。
706: 匿名さん 
[2012-05-07 00:39:02]
>これから失業率がドンドン上がるから、私立出しても同じ

教育をつけてないほうが、失業の憂き目にあうリスクは高いでしょ。
全体の失業率が上がったってほとんど影響がなく、失業しそうにない層は存在する。
失業のリスクは均等ではないということです。
707: 匿名さん 
[2012-05-07 01:13:48]
背伸びした教育費が一番無駄だな。
大体が大した結果ではない。
708: 匿名さん 
[2012-05-07 01:22:16]
そうかもね。
教育の成果は、親や家庭のレベルとおおよそ比例してることが多いから。
教育費かけるかどうか以前に、親や家庭次第なのかもしれない。
709: 匿名さん 
[2012-05-07 01:23:06]
結果がでるかどうかは誰にもわからないよ。
いずれにしても住宅費につぎ込み過ぎない方がいい。
これだけの年収があれば少し我慢すれば住宅費は落とせるのだから。
710: 匿名さん 
[2012-05-07 03:23:18]
この年収帯は微妙ではあるかな。
よほど立地や条件が良くない限りは、家は損失覚悟。
ウワモノはどんどん価値劣化していくし、土地だって右肩上がりはありえない。
仮に立地や条件のいい物件にしても、この年収帯では相当背伸びしてもきついのもあるが。
採算的に見れば、よほどこだわりがある方でないと住宅費につぎこむのは、ちょっとね。
711: 匿名 
[2012-05-07 06:41:27]
学歴も家と同じようなものですね。
学歴が高くても年齢が高くなると就職は簡単ではないですよ。
712: 匿名 
[2012-05-07 07:05:12]
学歴と比例して年齢が高くなるので、大学院に行くのもよく考えないといけないですね。
大学院に行くことで就職に有利になることがあるかもしれないけど、大学院に行かなかったほうが就職に有利というのもあるようですね。
713: 匿名さん 
[2012-05-07 08:08:14]
理系なら大学院行かなきゃ研究にめどたたないよ。
715: 匿名さん 
[2012-05-07 09:04:34]
連休はなにしましたか?
うちは休みが変則的だったので遠出はせず都内の美術館めぐりと高級フレンチに行きました。
718: 匿名さん 
[2012-05-07 10:30:28]
>高級フレンチ

って書き方がイタイ感じです。
「美味しいフレンチ」とか「ホテルのレストランのフレンチ」
の方が良いかも・・・・
719: 匿名さん 
[2012-05-07 10:34:12]
すみません。有楽町のアピシウスとかけばよかったですか?
720: 匿名 
[2012-05-07 11:01:34]
どっちでもいいよ
721: 匿名さん 
[2012-05-07 11:55:58]
なんかまたレストランネタで噛み付いてる??
子どもに贅沢させるなとかいってた感じにループしそうだよね。
いーじゃん、美術館とレストラン。楽しそうで。

うちは沖縄に2泊3日。それ以上は二人の子どもそれぞれの学校の用事やらクラブやらで家族が揃う機会がなくて残念。
今年は沖縄の梅雨入りが早くて天気に恵まれずちょっと沖縄らしさを満喫、とは言い難かったですが、家族4人で仲良くドライブや海遊びができてよかったです。石垣のみるみる牧場のアイスクリームがとっても美味しかったのと、景色がよかったのでおすすめします。ちょうど、夕暮れ時で山の上から海を見下ろす感じできれいでした。下の子も小学校の高学年なんで、いよいよ家族旅行も最後かなあ、と思ったお休みでした。先輩お母さんやお父さんでまだまだ、家族で過ごせる楽しい時間の作り方などありましたら教えてください。
722: 匿名さん 
[2012-05-07 12:12:42]
アピシウスに子供なんて連れてかないですよ。もったいない。子供たちはじじばばんちに泊まりに行きました。
723: 匿名 
[2012-05-07 13:17:29]
うちは、庭がとても広いので草取りやガーデニングです。
草取りをしなけれないけない時期に連休があるのでよかったかもしれません。
家も大きいので休日はゆったりできるので旅行などはあまり行きたいとは思いません。
725: 匿名さん 
[2012-05-07 13:39:12]
721です。
さっそくありがとうございました。

722さんはお父様、お母様がお元気なのですね。うらやましいです。きっとお喜びになられたでしょう。うちは義父がすでに他界しており、義母も一人で孫だけがにぎやかに泊りにいってしまうと疲れるて困るので泊まるなら家族みんなで来てほしい、とのことなんです。私の両親も父がすでに要介護状態でとても子どもだけが泊りにいける状態ではなくて。私が一人で実家に手伝いに行くことはあっても、子どもだけでは無理かなあ。今回の沖縄の写真やおみやげをさっそく送ったところ、とても喜んでもらえました。夏休みには直接会うつもりなんですけどね。一度に4人は揃わないかも、、、。

723さんもうらやましいです。家は庭といえるほどのものはないのですが、少しだけ土いじりができるので季節の花を植えています。その中にブルーベリーがあるのですが、昨日ハマキムシを発見。ようやく結実してきたところもあるだけに、薬を使えず、一匹一匹割り箸で取りました。疲れた。半日を費やしてしまった。夏にはこのブルーベリーを凍らせてとっておいて、氷を作るときにまぜてそのままかき氷にします。子どもが喜びます。彩りは悪いんですけどね。狭いと確かに草取りは簡単で楽です。そろそろ、挿し芽や株分けも忙しいですが楽しいですよね。
726: 匿名さん 
[2012-05-07 14:42:07]
>>711-712は高卒か短大卒?

コメントの外し方から何となくそう感じたよ。
727: 匿名 
[2012-05-07 15:53:01]
>726

うちは、昔から大卒の家系です。
もちろん大学院卒もいます。
親が大企業の役員をしていたので聞いたことです。
でも、すべての人ではないと思います。
728: 匿名さん 
[2012-05-07 15:55:42]
大卒の家系ってw

いわゆる天然キャラなんですね。
729: 匿名さん 
[2012-05-07 16:07:52]
草取り、他、植栽関係は造園屋さんに委託してます。
好きではないし、日焼けするし、何より腰痛持ちなので無理はしたくない。
730: 匿名 
[2012-05-07 16:19:03]
でも、これからの時期は草取りをしてもまたすぐに生えますよね。
731: 匿名さん 
[2012-05-07 17:11:43]
子供が部活に行っていたので、遠出は無理でした。
都内をウロウロしていました。

少し早めの母の日のプレゼントとして、
「グッチの白いダイアナ」を買ってもらいました。
あれやこれや選んでる時間って、楽しいですよね?
旦那さんに感謝感謝です。
732: 匿名さん 
[2012-05-07 17:13:37]
母の日なのになぜ旦那がプレゼント????
733: 匿名さん 
[2012-05-07 17:25:09]
造園屋さんの説明では雑草は植栽計画でちゃんと防げるそうです。
生えないわけではなく、目立たない・育ちにくいといった感じで問題ないです。
734: 匿名さん 
[2012-05-07 17:45:04]
除草剤撒けば無問題
735: 731 
[2012-05-07 18:31:58]
うーんなんででしょうね。(笑)もう15年続いてます。多分GWで夫にも時間があるからなんでしょうね。

「お母さん業ありがとう」ってことだそうです。
結婚記念日が私の誕生日の5日前なので、この二つは纏められてしまっています。
クリスマスプレゼントは結婚3年目で、絶滅しましたが・・・
(クリスマスのシーズンは仕事が忙しくて、子供のプレゼント手配だけでいっぱいいっぱいです。)
736: 匿名さん 
[2012-05-07 20:05:22]
わかりますぅ。15年お母さんやられてると、もうベテランお母さんですよねえ。
クリスマス前は子どものリクエストのものがなくなってしまわないようにしなくちゃいけないし、
735さんはすでにお子さんが大きいのでばれても大丈夫でしょうけど、小さいうちは隠さなく
ちゃいけないしで大変ですよねぇ。
ご主人がきちんとわかりやすい方法でお母さん業を認めてくれているとうれしいですよね。
737: 匿名 
[2012-05-07 21:31:27]
うちは、そういうプレゼントのようなものはありません。
いつも家事や子育てを手伝ってもらってるからだと思います。
もしかして、こちらのほうがプレゼントをあげなくてはいけないのかなと思いました。
738: 匿名さん 
[2012-05-07 21:34:34]
実の母には何もしないのかなあ?
739: 匿名さん 
[2012-05-07 21:45:07]
父の日に返せばいいじゃない。

まさか、自分だけ母の日でプレゼントもらっておいて父の日には返さないとか?
740: 731 
[2012-05-07 22:56:35]
姑と実母には、母の日にプレゼントを贈ります。
父の日には夫には1/4ぐらいの返しになると思います。

>736さん

そうです!クリスマスは忙しいです。子供の物を買った帰りに ヴィトンやティファニー覗くと幸せそうなカップルがたくさん!!
羨ましい時代ですよね^^

>737さん
良いご夫婦ですね。でも、たまにねだるのも良いですよ。本当にうれしいですから^^
741: 匿名さん 
[2012-05-07 23:03:06]
自分の家の庭の一部に除草剤を撒いただけなのに
ご近所さんからつるし上げにあったことがあります

それからは、自分も業者に草取りをお願いしていますが
春と秋は月に2回程度、夏場は毎週お願いすることにしました
742: 匿名さん 
[2012-05-08 06:47:11]
なんか、女性同士だとわけあいあいと話が進行してるね。

(多分)男は、どうも相手を揶揄したり攻撃するレスが多くて疲れる。

男はやはり聞き役に徹するのがいいかもしれない。
743: 匿名さん 
[2012-05-08 07:46:54]
女性は自分の話を勝手にしているだけで、相づちうっているようで実は人の話には関心がない。
だからいがみ合いもない。端から生産的なことしようとは思っていないから。
嫁の話に真面目に「こうすれば良いのでは」なんて突っ込んだ日にゃあ「もう、人がせっかく話してるんだから余計な事言わないの!」
と怒られます。女性にとって話す(投稿する)ことはストレス解消だから。レスなんて真面目に期待していない。変な突っ込みいれると感情的に攻撃するのみ。
結婚生活25年の知見です。
744: 匿名さん 
[2012-05-08 08:02:37]
>変な突っ込みいれると感情的に攻撃するのみ。

変なつっこみ入れるからじゃない?
「こうすれば良いのでは」が上から目線で偉そうなんでしょ。
大した意見でもないくせに。

ちなみにそうした意見に対して感情的に攻撃するのは男女関係ないよ。
いろんなスレッド見ればわかると思うけど。

つまり、性格のせいってこと。
745: 匿名さん 
[2012-05-08 08:11:41]
いわゆるガールズトークですね。
意味なく噛み付く癖のある人には見習ってほしいですね。
746: 匿名 
[2012-05-08 08:15:32]
>741

隣の家が近いといろいろうるさいようですね。
お互い狭い土地ほどうるさいみたいですね。
747: 匿名さん 
[2012-05-08 08:54:57]
扶養されるだけの人生
748: 匿名さん 
[2012-05-08 08:56:05]
40過ぎてガールズトークですか、、女子会とか言っちゃう人?
749: 匿名 
[2012-05-08 09:17:37]
ここは暇な人しかいないと思います。
専業主婦とか。
それを否定しようとする人ってどういう人かと思いますよ。
750: 匿名 
[2012-05-08 09:19:05]
専業主婦でも僻まれることってあるんですね。
うらやましい人がいるのでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる