一戸建て何でも質問掲示板「お隣の塀の代金は折半?するべきか・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お隣の塀の代金は折半?するべきか・・
 

広告を掲載

しゅふ [更新日時] 2006-03-31 23:15:00
 削除依頼 投稿する

 現在家を建築中。今月末に完成予定。
先日引渡しの件でメーカーと話した際、東隣の家の方から、ウチで塀を作ってあるので東側には外構が必要ないから25万払って欲しいと言われました。
確かにとても高さのある塀があるのですが、その家の塀も家も築10年以上は経っているものです。
 我が家は南道路ですので、前面(南面)と西側、北側も一部外構工事をします。東側には2軒有り、奥の家の人から言われています。(東側の前の家の人は何も言ってないのですが・・)
どのみち我が家は、ほんの少しですが高台にあり、東側にも塀は作らなくても、土止めのコンクリはする予定です。
こういう場合、お支払いすべきなのでしょうか?
何となくすっきりしません。隣の塀はただのブロックですし、塀の高さも納得出来ないのです。しかも古いし・・
(払うのであれば、もう少し低くして、新しくして欲しいのです)
東側の隣の塀から、家は約2m開けて建築しました。(採光等の為)


 

[スレ作成日時]2005-11-21 21:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

お隣の塀の代金は折半?するべきか・・

102: 匿名さん 
[2005-12-07 14:16:00]
確かに96さんのケースはHMも不動産屋さんも関係ないでしょうね。
お隣さんは普段から非常識な人なんでしょうか?
何か勘違いしていて塀を共有のものだと思っていたりとか・・。
気まずくなるも何も96さんは全く悪くないのだから気を使う必要ないと思いますよ。
96さんが塀を新しく立て直して欲しいのか、ペンキを落として欲しいのか、
それとも謝罪をして欲しいだけなのかにもよりますが、とりあえずケンカ腰にならずに
冷静に話をしてみればいいのではないでしょうか?
103: しゅふ 
[2005-12-07 14:38:00]
>84さん。
JAも2重に塀を作ろうとしたらしいのです。
色々あって結果的に作らず、支払いをしたそうです。

夫が帰ってきてから、確認しました。
私のカンチガイもありました。
お隣さんは塀の補修・弁償をメーカーさんへ。
私達には、塀の使用料みたいなものを求めているそうです。
塀の補修・弁償が済ませるのが一番先で、その後私達らしいのです。
 でも本人も合法的でないことを感じているらしく、脅迫しているわけではないと言っていたとの事。

>96さん。
ペンキを塗るのは、非常識だと思います。(個人的にガーデニングのラティスを取り付けるぐらいまでなら許しますけど)
それは文句を言っても平気だと思います。せめてどうして塗ったか聞いてみても良い様な気がしますが・・・

 人間不思議です。他人の事に関しては(少し)強気に言えるのに・・
自分の事に関しては、コワクテ文句が言えません。
 隣の人はキズが出来た時期も全て知っています。(キズは我が家側にあります)
それが意味するもの、その人は建築中の家に侵入しているという事。敷地内に入って、注意深くしないと発見出来ないキズなのです。
時期も知っているので、度々様子を見ていたという事。
 そう考えると、とても強く立ち向かう気になりません。お金で解決出来るなら、まるくおさめたいのです。


 
104: WHO 
[2005-12-07 16:58:00]
塀の使用料を求めているのであれば、96さんの所のようにペンキを塗ったりしても良いかどうか確認してみましょう。
ダメだって言うなら、**くさいので塀を作っちゃいましょう。もっと格安で出来ますよ。
傷に関してはメーカーに対応してもらうようにしましょう。
非合法のことに大金を払う価値はありません。
今後、敷地内に進入した際には不法侵入で通報しましょう。
とにかく「うましか」は相手にしないことです。
105: 匿名さん 
[2005-12-07 18:49:00]
何でお金を払ってまるく収めるとしか考えないのかな?
何人も言っているけど、自分の敷地内に塀を作れば終わりなのでは?
そして、補償の話だけメーカーにさせとけばいいと思いますが。
塀の使用料なんて・・・・、ずっと払い続けるの?。
106: 匿名さん 
[2005-12-07 19:49:00]
塀の補修の件は相手も業者に対して言っているので、あなたは関わらない方が良いです。

塀の使用料は相手も
>本人も合法的でないことを感じているらしく、脅迫しているわけではないと言っていたとの事。
なので、仕方ないですが自分の敷地に塀を造る方向で考えましょう!(同じ高さで!)
これであなたの負担は自分の敷地の塀のみです。

もし相手が塀の修復費用をあなたに請求してきたら、警察に被害届を出し、
もし相手があなたの敷地の塀に不満で、使用料を口にしたら、警察に恐喝で被害届を出してください。

あなたが隣にする事は、きちっと自分の敷地に塀を造ると言うだけです。
この場合、隣の敷地にある以上この先も使用料が発生すると言われます。
使用料の払い方だけはやめましょう!
107: 匿名さん 
[2005-12-07 20:19:00]
しゅふさんは、はじめは「払う必要なんかないんじゃないかな」と思いつつこのスレを立てた。
たくさんのレスがついて、今では100を超えるスレになった。
「払って終りにしたら」というレスもわずかについたが、
現時点で「払う必要など無い」「払うべきではない」という声が強い。

ひとつ確実なのは、払う派も払わない派も、最終的にはだれも責任とってくれないということ。
・払わずに無視して、いやがらせを受けるかもしれないリスク
・払ったとして、その後もカモられるかもしれないリスク
決めるのはあなたです。

しゅふさんの旦那様はこのスレのことご存知ですか?
これまでたくさんのアドバイスがあったと思います。
一度全レスをプリントして、いろんな人が出してくれた意見に
お二人なりの価値観を照らし合わせてみて、取捨選択してみるものいいかもしれません。
108: しゅふ 
[2005-12-07 21:37:00]
 色々アドバイスありがとうございます。
塀を2重に作るというのを当初考えてみました。
けれどそれでは解決しそうにないのです。
JAさんもそうしようとしたのです。けれど相手の出方によって、変えたんです。(支払いをするしかないと感じたんだと思います)
 支払いはします。夫も同じ考えです。
 申し分けなかったのだけど、メーカーさんの話を聞くとメーカーさんが正しく、隣の人の話を夫から聞くと隣の人の言い分が正しいような気がしてしまってたんです。
どうも自分でも判断出来なくなっていたんだと思います。
 誰が正しいのか(本当の事を言っているのか)よく分からず、引越日だけが近づいていく。
そして誰も(メーカーも)解決案を出してくれない、それに疲れているのかもしれません。
 色々ぐちって申し訳ありませんでした。少し頭を冷やしてみます。
109: 匿名さん 
[2005-12-07 22:02:00]
壁の使用料払っていれば幸せに過ごせるという事ですな。
それで良いんじゃないですか。
110: 匿名さん 
[2005-12-07 22:44:00]
>しゅふさんへ
夫婦で意見が一致しているならその方向で良いでしょう!
しかし一応警察に相談だけでもして損はないと思います。
警察も本人がこの先を考えて穏便にと言えば、事を荒立てるようなことはしません!
おそらく近所の人も同じ相談をしているかもしれません!
この様な相談は積み重ねで、次第に警察のチェックが厳しくなり引っ越して行ったり
あまり絡んでこなくなる可能性が増えます。一応検討してみてください。
111: 匿名さん 
[2005-12-08 09:59:00]
もういいんじゃないですか?払うって仰ってるんですから。
まず1の内容が二転三転してるし詳しく述べてほしい事もブラインドがかかった表現だ
からこれ以上アドバイスはできない。
このスレの意義はこういうケースでは普通はこうするべきですよ、と言うのを閲覧者へ
披露できた事です。それだけで十分1の役割りは果たせたと思いますが。
112: 匿名さん 
[2005-12-08 12:30:00]
払うって気になってるようですが…
JAが塀を作ろうとしたら、相手が態度を変えたってことは何か「脅迫」でもしたんですかね??
相手側に正当性なんてありません。もし、相手があなた方に危害を加えるような人間でなければ、誰もお金を払おうとは思わないでしょう。
恐怖を感じているから払おうと思ってしまっているだけです。

使用料を払ってしまえば、今後また請求が来ると思いますよ。
例えば、塀を建て替えるとかなった場合に。

もし、塀の使用料を払うと言うのであれば、きちんと文書の取り交わしをしておいた方がいいですよ。
・25万で永久に使用できること。
・もし塀を建て替えることがあってもいっさい追加金額は支払わない。
・今後(こちら側の過失がなく)塀に損傷等があっても、こちら側は金銭は払わない。
・使用料を払う以上塀のこちら側の壁に接して物を置いたり、植栽をしたり、金具等の固定をしても構わないこと。

以上文書できちんと取り交わしてください。

個人で出来ないのであれば第三者、メーカー、不動産屋などに入ってもらって文書の取り交わしをしましょう。

自称右翼なんて大した収入もありません。
こうやって恐喝まがいな事をして収入を得ているだけです。
お金に困れば、また請求が来ると思っててください。

113: 匿名さん 
[2005-12-08 13:03:00]
ちゃんとした文書によってことをはっきりさせようとすればするほど
相手がいかに不当な要求してるかが浮き彫りになりますね。
本人も合法的じゃないってわかってるからこそ威圧的な態度でごまかしてるんでしょうけど、
いい大人がそんなジャイアンみたいなやり方でのうのうと収入を得られてしまうほど
世の中甘いんですかね・・・。
本当に腹立たしいですが、後々嫌がらせをされたりすることを考えると払うしかないのか・・。
114: 匿名さん 
[2005-12-08 13:38:00]
>>112
多分JAは一応商売なので、お客になる可能性を考えたと思います。
当然これだけ非常識な人は、客の立場を利用してくるのは目に見えて解ります。
私もサービス業ですので、会社が理不尽な要求をのむのを見ています。
115: 匿名さん 
[2005-12-08 14:31:00]
貴女のお金が街宣車のガソリン代になります。
116: 匿名さん 
[2005-12-08 16:44:00]
私なら相手と話し合って「お金は払いますよ。でも一応警察にも報告するつもりです」。
と逆に脅してみるけどな。
117: 匿名さん 
[2005-12-08 17:54:00]
私なら、「知り合いの弁護士 or 警察官に相談して返事をします」と言って反応を伺ってみます。

118: 匿名さん 
[2005-12-08 19:26:00]
いっそのこと、

「古いので壊して建て直ししましょう!25万払うから」

あるいは、

「古いので壊して、土地の高いこちらの敷地内に建てましょう。そのかわり使用料25万円頂きます」

と言ってみる。
119: 匿名さん 
[2005-12-08 20:27:00]
いろいろ方法があるもんだなぁ。
その25万という内訳はなんだろう?どういう算出の仕方なのか聞くべきだな。
折半だと50万かかったのか?高えなぁ。ちょっとした外構工事が出来そうだ。
でも古いってんだからその価値は十分の一にでもできそうだな。
まぁ向こうの境界内で作ったものになんの使用料がいるのか知らんが、2万5千円
くらいなら払ってやってもいいぞと。

120: 匿名さん 
[2005-12-08 22:34:00]
25万円っていう数字の根拠はただ単に相手がギリギリ支払ってくれそうな金額じゃないのかな。
それ以上になっちゃうと支払いたくても支払えない人もいるしね。
なので何が何でも25万円じゃないとダメってことはなく、値切ることはできると思う。
もしくは相手に「こいつ何を言ってもダメだ・・」と思わせるくらい図太い態度でいられるといいんだけどね。

>「古いので壊して、土地の高いこちらの敷地内に建てましょう。そのかわり使用料25万円頂きます」

一休さんのとんちみたいに相手をギャフンと言わせたいですね。
121: 匿名さん 
[2005-12-09 09:40:00]
>25万円じゃないとダメってことはなく、値切ることはできると思う。
恐喝されてるのに値切るってのもまた面白い表現だね。
街でチンピラに「金出せ!25万出せ!」と言われて「なに?25万?そりゃ高い!10万にまけろ!」。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる