一戸建て何でも質問掲示板「お隣の塀の代金は折半?するべきか・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お隣の塀の代金は折半?するべきか・・
 

広告を掲載

しゅふ [更新日時] 2006-03-31 23:15:00
 削除依頼 投稿する

 現在家を建築中。今月末に完成予定。
先日引渡しの件でメーカーと話した際、東隣の家の方から、ウチで塀を作ってあるので東側には外構が必要ないから25万払って欲しいと言われました。
確かにとても高さのある塀があるのですが、その家の塀も家も築10年以上は経っているものです。
 我が家は南道路ですので、前面(南面)と西側、北側も一部外構工事をします。東側には2軒有り、奥の家の人から言われています。(東側の前の家の人は何も言ってないのですが・・)
どのみち我が家は、ほんの少しですが高台にあり、東側にも塀は作らなくても、土止めのコンクリはする予定です。
こういう場合、お支払いすべきなのでしょうか?
何となくすっきりしません。隣の塀はただのブロックですし、塀の高さも納得出来ないのです。しかも古いし・・
(払うのであれば、もう少し低くして、新しくして欲しいのです)
東側の隣の塀から、家は約2m開けて建築しました。(採光等の為)


 

[スレ作成日時]2005-11-21 21:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

お隣の塀の代金は折半?するべきか・・

62: 匿名さん 
[2005-12-02 08:35:00]
以前TBSでとり上げられたどこぞの町内会とどっちが性質悪いか。
加入金40万円だっけ?
63: 匿名さん 
[2005-12-02 10:26:00]
あの町内会も反発して払わなかったおうちは町内から仲間はずれにされちゃってたね・・。
あれだって誰から見ても理不尽な話なのに、ああやってマスコミに報道されようが行政に相談しようが
結局どうにもならなかったんでは。
64: 匿名さん 
[2005-12-02 10:29:00]
私は、業者に責任をかぶせて対応(お金の用意も含む)をさせてもいいと思いますが、
しゅふさんがそれを良しとしない姿勢はとてもご立派だと思います。

でもやっぱり払うべきじゃないんじゃないのかなぁ、とも思います。
ってことで、ご自分で対応する場合の断り方の例をひとつ。

ムゲに拒絶して相手を刺激するのは得策じゃないです。
なにしろ相手は異常者なんですからね。

「そうですか。うーん困りましたねぇ。うちも越したばかりでまったく余裕がなくて…。
 ここらの地域ではそういう(隣家の塀代を負担する)慣習だったんですか。
 いや、まったく知らなかったものですから、そういう予算を取っていなくてねぇ、すみません。
 いちど町内会さんとかにも相談してみますのでもうちょっと待っていただけますか」

で、放置。

なにかのひょうしに催促してきたら、

「あーその件ですね。すみません、町内会さんのほうにも聞いてるんですけどよくわからないみたいで。
 調べてくれる様子だったんですけど、まだ返事をいただけてなくて。うーん、困ったなぁ。
 すみませんけどもうちょっと待っていただけますか」

で、再び放置。
もちろん、ほんとに町内会に相談しておくのもいいでしょう。

基本路線は、「こっちも努力してるんだけどなぁ、困ったなぁ」のセンでのらりくらりと。
話が止まっているのは自分のせいではないんだよ、というのを匂わせるのもポイントです。
敵が怒鳴り込むことのできない対象(この例では町内会)のせいにして、とりあえず棚上げしてしまうのです。

理論の通じない相手とは話合いは成り立たないので、同じ土俵に立たずに放置するのがいいです。

まともじゃない相手に、まともに対応しようとするからストレスになるのです。
なにを言われても「そうですねぇ、うーん困りましたねぇ」で。
相手に、「あいつには言っても通じない」と思わせれば勝ちです。

不幸にも、ひどい言葉で脅してくるようになってしまったら、録音して警察に告訴で恐喝罪成立です。
でもこれは最後の手段なので、ほんとは避けたいところです。
65: 匿名さん 
[2005-12-02 10:42:00]
スレ主さんは25万円払って、もう関わりあいたくないのでは?
私もスレ主さんと同じ行動をとると思います。
もうこの件は忘れて楽しいマイホーム生活を送りたいのです。
ご近所もそれ以降平穏に暮らしている様ですので払ってしまえば問題ないのでは?
第三者から見れば腹立たしい限りですがご本人はこれからの生活が待っています。
世の中、常識だけでは通用しない事っていっぱいありますよね・・・
66: 匿名さん 
[2005-12-02 14:42:00]
どんな住宅地でも変な人はいますよねぇ。
一流企業に勤めるだけがたくさん金稼ぐ方法ではないですし、チンピラが飛び込み営業で高収入を得ていることもあるでしょうし。
土地を買う際には近隣住民のリサーチが必要だと改めて思いました。
けどリサーチにも限界はありますし、困ったことです。
67: 匿名さん 
[2005-12-02 21:59:00]
25万払ったら、もう何処かに行ってくれて、一生関わらなくてすむって言うのなら払ってもいいかもしれませんけど。
たかられることは無くても、その人が近くにいることにはかわりないわけで、その人を見るたびに腹が立つ気がする。
68: 匿名さん 
[2005-12-02 23:03:00]
↑同感
払ったという事を忘れる事は出来ない。
69: 匿名さん 
[2005-12-02 23:06:00]
そんな理不尽なお金はいくらであっても払いたくないね
70: 匿名さん 
[2005-12-02 23:18:00]
>65 世の中、常識だけでは通用しない事っていっぱいありますよね・・・
確かに常識が通用しない理不尽なことは多いが、常識は社会の皆が創ってゆくものです。
今回の事件の関係者は皆で“ゆすりに簡単に屈してしまう常識”をつくってしまったという、
悲しい結果になってしまいましたが、ここで少しでも憤りを感じた方々は、今回の件を教訓として、
正しい常識を作ってゆかないと良い社会を築いてゆくことはできないと思います。
でも、しゅふさんはしゅふさんなりに頑張ったのでしょうからしょうがありませんね。
71: 匿名さん 
[2005-12-03 06:29:00]
けーさつに相談する。
マスコミに相談する。
弁護士に相談する。
弱い人間は専門家に相談する。
72: 匿名さん 
[2005-12-03 08:35:00]
けーさつに相談する。
けーさつはうごかない[経験在り]
マスコミに相談する。
話題性がないので無理
弁護士に相談する。
お金の心配があるので難しい(相談したが高額の為やめる)
弱い人間は専門家に相談する。
公的の機関は親身にならないたらいまわしにされるだけ

結果引越しをし、住民票を移動せず隠れています。
内容は違いますが、身の危険を感じる出来事は、身近にあると思います。
お金払って穏便にすることは、良いことです。
73: 匿名さん 
[2005-12-03 10:15:00]
いい事でもなんでもないでしょ。
74: 匿名さん 
[2005-12-03 11:25:00]
>お金払って穏便にすることは、良いことです。
絶句・・・
75: 不動産屋 
[2005-12-03 14:04:00]
その業者は隣家のこと、詳しく知らなかったのでは?
自分は物件の近隣5件は必ず聞き込み調査をしてますが、業者が遠方の場合、調査が不十分なケースがよくあります。
これは先に話がありましたが業者の説明義務違反になります。ただ、日頃住宅地をうろうろしていて思うことは、
変な人はどこにでも必ずいるのです。
みなさん、どうにか折り合いをつけて生活しています。
お金を払って厄介事を解決するのが、当事者以外にはおかしいことでも、実は最良の手段になるときもあります。
今後の生活に支障のきたすことがないよう約束を交わせなければ、それこそ無駄な出費ですが。
直接の交渉はいいことありません。きちんと仲介者をたてられるとのことですから大丈夫だと思いますが、
今回の件以後、また問題が浮上しても、同じく直接交渉は避けたほうがよいと思います。こじれたご近所関係の修復は困難ですから、
レス主さんのためには、建築前なら選択肢が沢山あったにしても、現在は穏便路線でいったほうがよいと思います。
不動産を扱っていますと、みなさん、この世にただひとつしかない物を、何か縁あって買われているのだな、と
しみじみ思います。自分としては、レス主さんが今後はトラブルに遭うことがなく生活が出来るよう、願うばかりです。
76: 匿名さん 
[2005-12-03 15:25:00]
>>72
『お金払って穏便にすることは、良いことです。』
こういう無責任な人間が、暴力団を生きながらえさせている。
反社会的な書き込みは問題。
77: 匿名 
[2005-12-03 15:47:00]
>>72の一文が非難されてるけど、全文よく読むと、最終的に仕方なかったみたいな感じがするよ?
弁護ってわけじゃないけど、奨励している内容に思えないよ?
78: ストーカーされました。 
[2005-12-03 17:24:00]
72の気持ち分かります。
お金で済むならと言うのも選択肢の一つとして仕方ないと言うことですよね。
それだけつらい思いをしたのではないのですか。
72の書き込みは警察も当てにならなかった、弁護士は余裕がなかった、行政は相手にされなかったと言うことでしょう。
その状況でお金で済むならと思って何が悪いのでしょう。
それを無責任とかいう方のほうが無責任ではないのですか?
身近にそのような人がいたら助けてあげられるのですか?
目の前ですごまれて平気な一般人は少ないのではないですか?
常識の通じない方はいるのですよ。
『お金払って穏便にすることは、良いことです。』
その一文だけを非難するのは、どうかと思い書かせてもらいました。
79: 匿名さん 
[2005-12-03 17:51:00]
>>77
>>78
72の全文の結論が、最後の「一文」では?

「お金を払って『穏便に済まようとする』ことも、やむを得ないことです。」
なら、あなた方の言うこともわかるけれど。
80: 匿名さん 
[2005-12-03 20:35:00]
78『ストーカーされました。』さんは、お金払ってストーカー辞めてもらったのかなぁ?
かわいそうに気の毒だ。
81: 匿名さん 
[2005-12-04 17:28:00]
>78
>常識の通じない方はいるのですよ。
>『お金払って穏便にすることは、良いことです。』
むしろ金を払って穏便にする、その行為の方が常識とされるのが怖いわ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる