一戸建て何でも質問掲示板「お隣の塀の代金は折半?するべきか・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お隣の塀の代金は折半?するべきか・・
 

広告を掲載

しゅふ [更新日時] 2006-03-31 23:15:00
 削除依頼 投稿する

 現在家を建築中。今月末に完成予定。
先日引渡しの件でメーカーと話した際、東隣の家の方から、ウチで塀を作ってあるので東側には外構が必要ないから25万払って欲しいと言われました。
確かにとても高さのある塀があるのですが、その家の塀も家も築10年以上は経っているものです。
 我が家は南道路ですので、前面(南面)と西側、北側も一部外構工事をします。東側には2軒有り、奥の家の人から言われています。(東側の前の家の人は何も言ってないのですが・・)
どのみち我が家は、ほんの少しですが高台にあり、東側にも塀は作らなくても、土止めのコンクリはする予定です。
こういう場合、お支払いすべきなのでしょうか?
何となくすっきりしません。隣の塀はただのブロックですし、塀の高さも納得出来ないのです。しかも古いし・・
(払うのであれば、もう少し低くして、新しくして欲しいのです)
東側の隣の塀から、家は約2m開けて建築しました。(採光等の為)


 

[スレ作成日時]2005-11-21 21:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

お隣の塀の代金は折半?するべきか・・

22: 匿名さん 
[2005-11-30 13:57:00]
21さんに同感で、簡単にお金を払うのは危険だと思います。
その様な人は簡単にお金が貰えると、今後もちょっとした事でも問題にしてお金を要求してきます。
しっかり第三者を交えて署名・捺印をした方が良いと思います。

しかし、それらしい車や不陰気は無かったのですか?
土地が安かったなども無かったですか?
不動産屋も売主も知らなかったとは考えにくですね。
「前の持ち主も建築予定で購入したけど、挨拶周りをしてその事に気づいて売却した」じゃないのかな?
元々宅地ではなく田・畑・山林なら別ですが・・・
23: 19 
[2005-11-30 13:58:00]
そういう方ってご近所さんとかには危害を加えないんじゃないですか?
うちの町内にも居ましたけどほとんど自分をアピールする事なく引越して行きましたよ・・・
>>21さん
少し大げさじゃないですか?下手に騒いで相手の耳にでも入ったらややこしくなりそうな予感。
家が建ってしまった以上、ご近所とのコミニュケーションを蜜にして生活していくしかないのでは?
24: 匿名さん 
[2005-11-30 14:11:00]
私の21さんの意見に賛成です。
今回の件は、説明義務違反にあたるのではないでしょうか?
貴女も、もし最初から隣地にそんな人が住んでいると分かっていたら、買わなかったのではないですか??
その土地がものすごく気に入っていて、これ以外の土地が考えられないのであれば、お金を払って住ませてもらうって言うのも手ですが、場合によっては今後も何かと要求があるかもしれません。
かと言って、払わない場合には、これまた嫌がらせがありそうですし・・・

今後、ずっと住み続けることを考えてみてください。
私なら、重要事項説明義務違反と言うことで、解約請求し、他の土地を探します。
25: 19 
[2005-11-30 14:27:00]
もう家が完成してるって!
レスするならしっかりスレ主さんの状況を理解してからアドバイスしましょう!!
もう、その家で暮らすしかないでしょ?
26: 匿名さん 
[2005-11-30 15:45:00]
まだ払っていないのなら、絶対に払うべきではありません。
金額が不当ですし、そもそも支払う義務がまったく見当たりません。付け込む隙を与えるだけです。
倫理的にもおかしいですし、毅然とした態度で挑むべきです。
そのほうが、なんらかの嫌がらせなどがあった場合に、いろんな方面での協力が受けられると思いますよ。
それにしてもメーカーの担当の判断はおかしいです。
27: 匿名さん 
[2005-11-30 16:43:00]
建ってしまっていても、重要説明事項義務違反であれば、白紙撤回し、全額返金してもらうのが良いと思います。
今回の件は、説明事項違反があるとすれば不動産屋にあるでしょう。
不動産屋が今回の件を知らないとは思えません。

不動産屋に「重要事項説明義務違反である。契約を白紙撤回してもいい」と言えば何らかの対応を考えてくれるでしょう。
本物のヤ○ザなら土地・建物ともに全額返金してくれるかもしれません。
それほどの相手でなければ不動産業者の方で直接対応してくれるのではないでしょうか?
お金も出してくれるかもしれません。

あとは、今後嫌がらせなどを受けた時のために、警察、自治体へも相談しておくのがいいかと思います。

いずれにしても、1さんが払う必要はいっさいありません。
28: 匿名さん 
[2005-11-30 16:51:00]
最低でも不動産屋に今回の壁の代金を出してもらいたいですね。
ぷんすか。人ごとでも頭に来る!!
29: しゅふ 
[2005-11-30 17:14:00]
 不動産屋さんに連絡を取って、知っていたか確認をしようかと思いましたが・・
隣の人は***というレベル程ではなく、どちらかというとチンピラ(?)に近いのだと思います。
仕事は何をしているか・・とかはメーカーさんも知らないようです。
この人の情報は、裏に建っているマンションがJAが管理している為、JAの人に確認したそうです。
つまり、マンションの経営をしているJAも金銭を支払ったそうです。
その人は、自分の家の周りにある全ての人へ要求したとゆー事。(っても、その家の東側は道路なので前後と隣(私の家)計3軒から徴収したわけですね)
 補足するとしたら、購入した土地は区画整理地内で新興住宅地。しかも第1種住居地域。
まさかそんな人がいるなんて夢にも思いませんでした。
 不動産屋さんが知っていたかどうか、それは疑問ですが・・個人的には知らなかったのでは?と思っています。
本当に普通のお宅で、特別ベンツ(←偏見?)があるわけでもなく、さして新しくない国産車です。(ワゴンタイプの)
おそらく、勝手に“テキヤサン”レベルの人だと思ってます。
支払い等はメーカーさんに対応してもらう事になっています。
払う義務は無くても、後々コワイし。変に目を付けられても困るし。
 幸いなのは家は防犯ガラス・シャッター付きにしたので、とりあえず安心?かな。ついでに外構は門柱・門扉付きだし。門扉のそばにTVドアフォン。玄関前にもドアフォンを付けました。
もともと怖がり・夫が年の半分ぐらい出張で不在の日が多いので、そんな人がいるとは思わなかった時から安全対策をしておいたのです。これでセコムに入れば完璧かもしれませんが、余裕がありません。

30: 匿名さん 
[2005-11-30 17:23:00]
26さんも書いていますが、まだ払っていないのなら再考すべきです。
一度払ったら最後、この手の輩は「カモれる相手」と認識した相手には何度でも要求してきます。
しかも要求は次第にエスカレートしてくるでしょう。

拒否した結果なにか嫌がらせを受けるかもしれませんが、
もしそうなってしまったらそのたびに証拠を残してください。
「○月○日 ×時×分 『これこれこうしろ』と言われた。恫喝と感じた」
というメモを蓄積していくだけでも、後々非常に有効になります。
録音できればなお良いです。

ある程度ためこんだところで「これは恐喝にあたりませんか」と警察などに相談しましょう。
警察は民事不介入を盾に動きが鈍いかもしれませんが、
「証拠」を持っていけば対応は違うと思います。

狂った隣人に対し将来にわたり貢ぎ続けることになりかねません。
はじめが肝心です。
31: しゅふ 
[2005-11-30 17:33:00]
>30さん。
私もそれを心配しています。
けれどJA・前の家の隣人も支払いをしています。(事実です)
つけこまれるなら、JAや前の隣人も一緒ですよね。
なら、だいじょうぶかな?と。
とりあえず、メーカーさんが交渉にあたってくれています。
この交渉終了後支払いをして、数日置いて挨拶周りに行く予定です。
 今思えば、この一帯の土地はJAが全て管理していたのですが、そこだけ一般の不動産屋でした。
売主は東京の人だし。(土地は群馬なのに・・)
32: 匿名さん 
[2005-11-30 17:37:00]
25万円を捨てる(=隣人に払う)くらいなら、
いっそのこと1さんも自分の敷地内に塀を作ってはどうですか?
東側に2mの空き地があるのなら物理的にはできそうですよね。

自分の塀を作れば、相手の要求根拠がなくなります。
「そちらの塀を使わせていただくのはありがたいお話なのですが、
 我が家も塀を作ることにしましたので、今回のお申し出は遠慮させていただきます。
 お気遣いいただきありがとうございました。」
と。
33: 匿名さん 
[2005-11-30 17:41:00]
>>32
25万が手に入らないから逆上しそう。。。
事あるごとに嫌がらせが待ってそう…
他の隣家も苦渋の決断だったのでしょう…
34: 匿名さん 
[2005-11-30 17:51:00]
30,32です。
しゅふさん、払うということで結論が出ているのなら口出ししてごめんなさい。
私の書き込みは流してください。

でも払う前に少なくとも、「JA・前の家の隣人」さんが
その後へんな因縁をつけられ続けていないかは絶対に確認してください。

考えてみてください。
隣人の脅しに屈し続けている人がいたとして、
その人は世間体を気にしてその事実を積極的には口外しないと思います。
あなたが粘って聞き出さないと、被害者から事実を引き出すのは難しいと思います。

他人事ながら非常にくやしい・・・。
いまどきこんなタカリみたいなことが横行していいんだろうか。
35: 匿名さん 
[2005-11-30 18:26:00]
拒否したところで、よほどの馬 鹿でない限り嫌がらせをすることはないと思いますよ。
証拠さえあれば恐喝で警察に捕まる可能性が大きいし。
そして何よりも、しゅふさんが払ってしまうことで、こやつはまた他の場面でも同じようなことをする
可能性が高くなる。(塀のことだけでなく社会活動全般をとおして)
今回の件も「JA・前の家の隣人」が払ってしまったためにしゅふさんに迷惑が及んでいるわけで、
きつい言い方をすると、しゅふさんがこやつにお金を払うということは、しゅふさんを含めた関係者全員が
社会に迷惑をかけているという見方もできるんですよ。
払ったところでどうせ仲良くすることはないんだから、よりよい社会にするためにできればがんばって
闘って欲しいと思います。闘うといっても無視するだけでいいんですよ。

36: 匿名さん 
[2005-11-30 18:32:00]
>>35
こどもがいる私なら25万で穏便に済ませます。
よりよい社会より、とりあえず家庭の安全を第一に考えます。
母ですから…
37: 匿名さん 
[2005-11-30 18:46:00]
こども・・・悩むところですよね。
でも問題は、25万でこどもの安全が保証される話ではないってところ。
隣人の狂った思考回路の本質は、25万払ったところで変わるわけでは無いのですからね。
そういう私は、支払拒否派。
38: 匿名さん 
[2005-11-30 18:53:00]
ご近所と足並みを揃えていればとりあえずOKでしょ?
相手もア○じゃなしご近所にはそうそう、たかりはしないかと…
ご近所と違う行動を起こす事が相手の感に触るかと…
39: 匿名さん 
[2005-11-30 20:37:00]
怖いって言うのは分かります。
でも、あなたが払ったら、次にJAのマンションに入る人も払ってしまうでしょう。
連鎖反応をどこかで断ち切る必要があります。
メーカーは何も落ち度はないでしょうから、不動産屋にキチンと話してみましょう。
もし、払うことになっても不動産屋に負担してもらうべきだと思います。
40: 匿名さん 
[2005-11-30 22:12:00]
>39
メーカー(の営業)は法的な落ち度はないかもしれないが、倫理的におかしいと思う。
不動産屋も同じ。そして払ってしまった方々も。
41: 匿名さん 
[2005-11-30 22:15:00]
40補足。
でも、一番おかしいのは25万請求する奴ですからね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる