一戸建て何でも質問掲示板「お隣の塀の代金は折半?するべきか・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お隣の塀の代金は折半?するべきか・・
 

広告を掲載

しゅふ [更新日時] 2006-03-31 23:15:00
 削除依頼 投稿する

 現在家を建築中。今月末に完成予定。
先日引渡しの件でメーカーと話した際、東隣の家の方から、ウチで塀を作ってあるので東側には外構が必要ないから25万払って欲しいと言われました。
確かにとても高さのある塀があるのですが、その家の塀も家も築10年以上は経っているものです。
 我が家は南道路ですので、前面(南面)と西側、北側も一部外構工事をします。東側には2軒有り、奥の家の人から言われています。(東側の前の家の人は何も言ってないのですが・・)
どのみち我が家は、ほんの少しですが高台にあり、東側にも塀は作らなくても、土止めのコンクリはする予定です。
こういう場合、お支払いすべきなのでしょうか?
何となくすっきりしません。隣の塀はただのブロックですし、塀の高さも納得出来ないのです。しかも古いし・・
(払うのであれば、もう少し低くして、新しくして欲しいのです)
東側の隣の塀から、家は約2m開けて建築しました。(採光等の為)


 

[スレ作成日時]2005-11-21 21:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

お隣の塀の代金は折半?するべきか・・

42: 分譲業者 
[2005-12-01 09:05:00]
いままでのしゅふさんのレスみていてアドバイスです。
チンピラ程度で今回本当にそれだけで終わるのであれば支払うのも一考かもしれませんね。
あと、隣地の人に良く聞いて支払ったあとに何か言われたか?今はどのような付き合い方をしているのか?等ヒアリングしたほうがよさそうですね。

支払った(支払う予定の)お金は、全額、宅建業者に請求してください。必ず取れます。
土地の売主、仲介業者に言って見てください。
根拠は、今まで隣地の人もそのようにお金を取られていた事実。JAですら支払っているということ。
を考えると、業者サイドに落ち度があります。
支払うという結論であれば、それは業者に請求してください。必ずできます!
少しでも業者がごねたら、宅建指導班ですよ。
43: 匿名さん 
[2005-12-01 09:51:00]
宅建指導課も担当次第です。基本的に面倒な仕事はやりたがりません。
何が正しいのかを見極めて関係者すべてに強い意志を持って挑まないと、うまくいきません。
結局は自分の身は自分で護るしかないと思いますよ。
44: 分譲業者 
[2005-12-01 10:31:00]
43さんは業者さんですか? もしくはその宅建指導班のかたですか?笑
宅建指導班は業務停止を含め行政指導ができる部署なので絶対的で、そんなのろのろ動かないですよ。
不動産に関しては素人がちょろちょろ動くとだいたい上手くいきません。
45: 匿名さん 
[2005-12-01 11:23:00]
穏便に片づけたいのであれば、お金を払うことにして、土地の売り主に請求でしょうね。
今後、たかりのような行為があった時にも全て土地売り主・仲介業者に請求しましょう。
46: しゅふ 
[2005-12-01 12:36:00]
アドバイスありがとうございます。
不動産屋さんに仲介料をちゃんと払ったので、隣人の請求分をそちらにお願いする、という趣旨もわかるのですが・・
結論から言うと、もう色々面倒なのです。そして、疲れてしまったんです。
 不動産屋さんは土地の売買が仕事で、その土地には何の問題も無く、隣人が問題だったのです。
隣人の件まで不動産屋さんがフォローするかどうか、その義務があったかどうか・・(知っていたかどうか・・)
メーカーの人たちは親切(好意)で、隣の人との交渉をしてくれています。その事には感謝しています。
 12月の吉日を選んで、引越し・入居予定です。
この期に及んで、もう嫌な思いはしたくありません。不動産屋さんに言えば、もしかしたらせめて謝罪の言葉等あるかもしれませんが。
双方嫌な気分になるだけだと思います。
>38さんの言うとおり、ご近所と足並みをそろえる事が一番良いと思いました。
一人だけたてつくのは、相手の機嫌を損ねるだけだと思うので。
 地鎮祭の時に嫌な思いをして、入居時にまた嫌な思いをする・・なんて考えても見ませんでした。
相手も普通に生活を営んでいるようですので、今後それほど大変な事は無いと思っています。
また、どうしても対応出来かねない事が発生した時は、その時に第三者機関を通して対応したいと思います。
(偽善的かもしれませんが、すでに終了した事(土地の取引・仲介料の支払い)に対し、あとから苦情を申し立てるような事はしたくありません。まるで嫌な隣人と同じような行為のような気がするのです。相手方(不動産屋)はすでにその件に関しては半年も前に完了している、と思うと感じるのではないかと思うからです)


47: 匿名さん 
[2005-12-01 13:31:00]
ご近所が塀の代金を支払っていて、その後は平穏に暮らせているなら私なら払っちゃいます。
もししゅふさんの家だけが拒否して問題がこじれてしまったら
「あの時25万円払っておけばよかった」って後悔するかもしれません。
結果的に相手のいいなりになることが社会の迷惑になる・・といわれると胸が痛みますが、
闘い続けて勝利を得たとしてもそれまでの労力や精神的負担は25万円じゃきかないと思うし。
土地代の一部、そこに住むための諸経費だったと思うことにして忘れます。
その後もし、味をしめた相手がまた無茶な要求をしてくるようならそのときはご近所と一緒に
立ち向かえばいいのでは?おそらく昔はそういうチンピラに甘い世の中だったでしょうが、
これからはキチンとしかるべきところに相談すれば大丈夫だと思います。
そのときご近所に「あのうちだけは払ってないのよね・・」と思われるのもイヤだし、と思いました。
48: 匿名さん 
[2005-12-01 17:35:00]
>47さん
>ご近所と一緒に立ち向かえばいいのでは?
ご近所供に最初に立ち向かえなかったのに、次は立ち向かえるのでしょうか?
納得して支払うのなら良いでしょうが・・・・。
どちらにしても、しこりは残りますよね。
49: 匿名さん 
[2005-12-01 17:47:00]
ま〜、しゅふさんが払うので納得しているのであれば良いのではないでしょうか。
自分だったら…どうするかな〜??
50: 匿名さん 
[2005-12-01 18:07:00]
簡単な事でしょう。
その土地を売った不動産屋に報告してみなさいって。
肩代わりするって。まともな不動産屋なら。
なんせ落ち度は不動産屋なんだから。

あほらしいだろ。意味のない金を恐喝されるなんて。
そんな土地を売った不動産屋に責任があるのは明白じゃない。
不動産屋は近隣状況の報告も義務付けられてんじゃないの?

ほんとに知らなんだかな不動産屋?
あるいは厄介な土地が売れて喜んでたりしてんじゃないだろうか。
私は不動産業者とたくさん付き合いがあるからこの手の話はよく聞くよ。
51: しゅふ 
[2005-12-01 18:44:00]
本当に普通のお宅なんです。その隣人の家は・・
特別大きくも無く、立派でもなく・・かといって、痛んでいるようなお宅でもない。
庭木の手入れもされていて、荒れていません。
マルチーズを2匹飼ってらっしゃいます。
 このようなお宅が問題あるとは誰も気付かないと思います。
本物のヤク●なら、誰もが知っているかも知れませんが・・・
支払いをした前の家の人も、何も知らずそこに土地を購入したのだと思います。
そして家を建てたのです。
 人生どこかしらに色々なオプションが付いてくるものです。
とりあえず、その人は(私達よりずっと)高齢なのでそれ程長く付き合うことは無いと思っています。
 近況ですが、今日出来上がった家を見てきました。自分達で注文した家ですので、何だかとっても良く出来ている・・気がします。
日当りも良く、室内の雰囲気も良い気がします。
 何年かしたらこの事もひとつの記憶の一部になると思います。そしてつまんない事があったなぁと、その程度の事になると思います。

52: 匿名さん 
[2005-12-01 18:45:00]
凄い話ですね。
しかも25万円!!
家の購入やら家具の購入やら引越しやらで、金銭感覚が麻痺してるのかも知れませんが、
とんでもない金額じゃないですか?
相手もそれを狙って居るのでしょうが。

知らん顔で売った不動産屋も腹立たしいです。
53: 匿名さん 
[2005-12-01 19:13:00]
不動産屋がその隣人のことを知らなかったとし・て・も、
あなたの方から「***のいちゃもんのような到底納得しがたいお金を要求されている。
聞けば回りの人たちも皆怖がって支払っている。そんな隣人がいると知っていたらこの
土地は買わなかった。もし私たちが買わなくてこの土地を買った人は必ず要求されてい
る」。
と相談してみなさいって。普通の不動産業者なら払ってくれるから。
要するに誰が買っても25万は余分にかかる土地なんですよ。
隣人は誰が払おうが貰うものを貰えればそれでいいんだから。
買ってもらった購入者が難儀してるのに「そんなん知らん」いう不動産屋
はどうかしてる。

その25万でカーテン代や家具の足しにでもするこってす。
54: 匿名さん 
[2005-12-01 19:55:00]
払うにしても、相手の言い値を払う必要が有るのかなぁ。
JAも25万円だったら払わなかったのでは?
55: 匿名さん 
[2005-12-01 20:36:00]
「10万しか用立てできない」。
これでいいんでない?くれてやるんだから。
相手もくれるもんなら1万でもええんとちゃうか?
それとも月賦にしろとでも言うんかな?笑うわ。
もちろんその分は不動産屋へ請求。
56: 匿名さん 
[2005-12-01 20:41:00]
それにしても自分とこの境界内でやった工事を折半せえ言うその脳みそがおかしいわ。
俺なら25万払うより25発のパンチくれてやる。
57: 匿名さん 
[2005-12-01 21:20:00]
↑他人事だからいえること。
実際自分がその立場に立てば払うと思うよ。
58: 匿名さん 
[2005-12-01 21:22:00]
誰かも言ってたけど、25万で自分の土地にきれいな壁作る方が良いと思いますが。
払う理由のないお金をくれてやるほどのお金持ちだったら、
25万円で頬を張ってくれてやりますが。
他人事だけど腹が立つ。
59: 匿名さん 
[2005-12-01 22:03:00]
>>48さん
47です。ご近所も最初は個別に言われたことだったので怖くて払ってしまったのかもしれませんが、
こうやって被害者が増えれば団結できるかも、と思ったのです。しかも最初の一回はとりあえず
これさえ払ってしまえば済むんだと思って払ったかもしれませんが、もしそれが何度も続くようなら
さすがにどうにかしようとするのでは。
でも皆さんの意見を読んでみると、その本人を相手取るというより不動産屋を相手に何とかしようとした方が
いいのかもしれないと思いました。不動産屋は商売ですからいくらなんでもその本人ほど無茶苦茶ではないでしょうし。
それにしても本当に他人事ながらムカつきますね。その人自治会とか入ってるんだろうか?
60: 匿名さん 
[2005-12-01 22:20:00]
しゅふさんが支払うと言っているのですから、この件は終了で良いのではないですか。
61: 匿名さん 
[2005-12-02 07:10:00]
>57
泣き寝入りする人がほとんどだろうけど、中には出るとこ出てやるという人もいるんだよ。
隣りが***だろうが全ての人間が泣く泣く払うとはかぎらない。
このスレはスレ主の相談と言う形だが、もし自分ならという意見はそれはそれでいいじゃない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる