埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【居住者専用】 パークハウスつくば研究学園 Part 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. 【居住者専用】 パークハウスつくば研究学園 Part 3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-06-02 12:31:21
 削除依頼 投稿する

居住者の方たち同士で、情報交換など有益な生活につながるお話ができることを期待しております。

荒しは、スルーして削除依頼でお願いします。


前スレです。

【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第1集会
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/

[スレ作成日時]2012-03-10 17:01:20

現在の物件
パークハウスつくば研究学園
パークハウスつくば研究学園
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(底地地番)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内:D4街区2画地(保留地)(地番)
交通:つくばエクスプレス研究学園駅 徒歩3分(けやきレジデンス(D4街区))、徒歩5分(さくらレジデンス(D21街区))
間取:4LDK
専有面積:107.42m2
販売戸数/総戸数: / 550戸(けやきレジデンス(D4街区):454戸、さくらレジデンス(D21街区):96戸)

【居住者専用】 パークハウスつくば研究学園 Part 3

201: 匿名さん 
[2013-04-11 13:15:35]
>>200
下記に書いてあるとおりにやっているのかと思いました。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14212/14263/14304/775/000780.html

結構、寛容なのですね。
兄姉在籍に関する理由というのは、ありえそうですが、どのような理由を申請しているのか
気になります。
202: 匿名さん 
[2013-04-11 16:15:22]
>198
おととし、市役所から
「春日と吾妻、どっちに通う?」ってハガキが届いたのですが、
そのときに吾妻を選ぶと中学校卒業まで通えます。
あくまで昨年度中にハガキが届いた人のみ。
ただし、(葛城・春日の)学区を選べるのが今年の夏までになったので、
そのせいで多少、変更になっているかも知れませんが。
理由?
通い慣れてるし、友達もたくさんいるからでしょう?
203: 匿名さん 
[2013-04-11 16:18:54]
すみません、

>あくまで昨年度中にハガキが届いた人のみ。

昨年度ではなく、平成23年度中の間違いです。
どちらにしろ、正規に通っていることには間違いありませんので。
204: 年寄り 
[2013-04-27 00:45:38]
最近、朝の上りの通勤電車が混んできたような気がする。
前はラクラク座っていけたのに。
やっぱり始発駅のつくば駅が良かったかな?
205: 地元民 
[2013-05-05 07:43:07]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
206: 地元民 
[2013-05-19 21:10:26]
カルトが駅前公園に出没。怖いです。

5月18日のマンションそばの公園でイベントをやっていましたが、その場(近く)に謎の集団がいました。

古民家のよこの芝生に円になって手をつないで踊っているのです。
ハウルの星の子みたいに・・・。おっさんが師のような感じで、主婦層の女性と手をつないで踊っている。

なんか、オウムに共通するような異質な感じをうけたので、調べましたが、「わの踊り」という****のような組織でした。
子供も遊ばせていて気持ちが悪いので、とりあえずつくば市の管理へ連絡しておきましたが、誰か見た方はいらっしゃいませんか。
市も知らずに貸しているのだと思いますが・・・。不安です。
207: マンション住民さん 
[2013-05-24 12:15:50]
調整池でショベルカーが作業をしていますが、何が行われているのでしょう。
ご存じの方、教えてください。
209: 匿名 
[2013-05-28 08:22:35]
>208

汚泥を取るどころか、盛り土が置いてあるんだけど。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
218: 匿名さん 
[2013-05-29 23:35:40]
いまの理事会に不満はないから良いです。
219: 匿名さん 
[2013-05-30 17:38:58]
現地の看板に、整地排水工事って書いてあるよ。
227: マンション住民さん 
[2013-05-31 00:16:19]
特にないけど。226は何かあるんですか?
229: 匿名 
[2013-05-31 00:31:56]
管理会社の変更のことかな。
231: 匿名 
[2013-05-31 11:43:26]
他所のマンション住民さんの発言とそれに絡んだ発言が消えたんだと思う。
234: 匿名さん 
[2013-06-01 23:06:40]
他所ってどこ?
236: 匿名さん 
[2013-06-02 00:12:06]
ここの180番台にも痕跡が残っているかな。価値観は人それぞれで550戸もあれば色々な人が居ますからね。

建物の状態とか修繕積立金の状況や組合運営とか問題なければ気にすることじゃないでしょう。
238: マンション住民さん 
[2013-06-02 11:18:02]
>三菱地所コミュニティ株式会社の管理は、他と比べてどこがいいのでしょう。

管理会社って真面目にやって普通ですし、他所と比べてどうかと言う判断は住んでいるだけじゃ分からないので問題が特になければ良しってことになるのでは?

一般に言う管理を買えって言うのは、管理会社そのもののことではなくて、マンションの運営がどうかと言う事だと思います。ここの掲示板や総会なんかでも管理会社や理事会を批判する人も見かけないのでまずまず上手く回っているってことでは。甘いですかね。

直接には管理員その他のお世話になっているわけでも無いですけど、知らない所で誰かが色々仕事をしてくれているから特に問題無く今のところ生活できているのでいいんじゃないのってな感じです。
240: マンション住民さん 
[2013-06-02 13:06:29]
>239 他所のマンション住民さん

議事録はネットで公開されているからいつでも読める。たまには眺めているけど、特に問題らしい問題も見当たらないんだが。議事録に載ってないことは分からないが、変な問題が隠されていてもどこからか聞こえてくるのが普通だと思うがそれも特に聞こえない。

>特に決算書を良く見ること。

ほう、何をどう見るのか指南してくれないか。話はそれからだ。
243: マンション住民さん 
[2013-06-02 14:42:33]
241みたいな意見が出るのも、まあまあ上手く回っているからじゃないのかな。ただ、皆が皆そういう考えになったらボラれまくりのスラムマンション一直線というきがする。
246: マンション住民さん 
[2013-06-02 16:22:00]
>244 他所のマンション住民さん

だから何?
IT駆使して凄いねって羨ましがってもらいたいわけ?

カメラ買えばすぐできるだろうけどそんな物に管理費を使ってもらいたくはないな。見たくなったら直接行くよ。多分行かないけど(笑)

他所は密室でやっているから傍聴するのに許可がいる所もあるとか聞くけど、ここは開けっぴろげのラウンジでやってるから傍聴し放題なんだよ。
250: 匿名 
[2013-06-02 19:33:00]
居住者専用って書いてあるでしょうが
254: 住民さんC 
[2013-06-02 20:30:59]
ここのことだろ。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/333994/

「みらい平 たぶちゃん」でググれば分かると思う。マンションコミュニケーションの有名人ですよ。削除されているけど理事長は立候補するものでしょとか書いたのもこの人。

244〜253までの内246と250以外は自作自演かもね。過去にもちょこちょこ書き込んでは消されをめげずに繰り返す図太い方です。

見つけたら優しく削除依頼してあげましょう。
264: 住民さんA 
[2013-06-08 19:32:28]
普段の管理に不満はないけど、震災時の対応があまりにも酷かったので
もう信用はしてませんね>三菱コミュニティ

あとは、通路の掃除が同じ清掃会社の筈なのに、近所のマンションより
手抜きが多いのを見逃してることぐらいかな

しかし人の顔見て慌ててエレベーターのドア締めるのやめて欲しい
複数エレベーターがあるとはいえ、1秒ぐらい待ってくれてもいいのに
こっちも朝の通勤時以外乗るつもりは無いけど、グサッとくる
265: 匿名さん 
[2013-06-08 23:01:22]
震災時の対応のどのようなところが不満でしたか?
266: 匿名 
[2013-06-09 02:11:40]
掃除の手抜きが多いと思うなら指摘すりゃいいじゃん。震災対応だって同様。
269: 匿名さん 
[2013-06-10 09:06:28]
震災の対応は丁寧に行われていたと思うけどなぁ・・・何が酷かったんだろう
270: マンション住民さん 
[2013-06-10 10:47:02]
271: 住民さん 
[2013-06-11 00:52:23]
264から何も反応が無いですね。

通路の掃除って週一で掃くだけだから手抜きって掃き漏らしがたくさんあると言う事か?

うちの周りは特にそう言う感じはしないが。特別清掃だとしても特に手抜きは感じないが。
272: 匿名さん 
[2013-06-11 23:01:14]
>しかし人の顔見て慌ててエレベーターのドア締めるのやめて欲しい
>複数エレベーターがあるとはいえ、1秒ぐらい待ってくれてもいいのに
>こっちも朝の通勤時以外乗るつもりは無いけど、グサッとくる

これ見るからに住民じゃないですから具体的には書けないのでしょう。
スルーしてあげましょう。
273: 住民さん 
[2013-06-12 23:08:09]
開けてくれる人はよく見ますが、閉めちゃう人なんて見たことないですもんね。264の書きぶりだと頻度が多いってこ感じに取れますが、実は嫌われているだけだったりして。
274: 匿名さん 
[2013-07-01 23:36:37]
今月号の広報にも紹介があった区会の件ですが、こちらのマンションは区会には加盟しているのでしょうか?
275: 住民さんB 
[2013-07-02 00:35:56]
まだ区会はないと思います。検討をすると言う話はあるようですけど詳細は分かりません。
276: 匿名さん 
[2013-07-02 22:19:41]
情報ありがとうございます

加盟することがマイナスにはならないでしょうし
加盟を検討しても良いのかも知れませんね

区長は理事会からの選出でも良いでしょうし
兼務が大変なら、理事会が理事とは別の住民を
選出しても良いのかも知れません

となりのサーパスも併せて駅前マンション一本での
区会加盟ってのも良いかも知れませんし
区会を結成する事で地域貢献活動やコミュニティー活動を
展開しやすくかもしれませんね

区会を通じて市民恊働に係る補助金申請なんかも
可能なのかな?
277: 住民さんE 
[2013-07-02 23:02:56]
>276

>区会を通じて市民恊働に係る補助金申請なんかも可能なのかな?

掲示板に今週末の7日日曜日につくば市役所でつくば市マンション連絡会のセミナーがあると言う掲示がありました。

その中につくば市から区会についてお知らせがあったと思いましたからそこで聞いてみたらいいのではと思います。多分市役所の人の説明でしょうからその場で何かしらの回答をくれると思います。
278: 匿名さん 
[2013-07-03 22:06:52]
なるほど
ありがとうございます
280: 住民さんE 
[2013-07-03 22:58:20]
>279

任意加入です。


区会や町内会を毛嫌いする人は、費用負担があるとか変な仕事が回ってくるんじゃないかと言う部分が問題なんじゃないかと思います。区会も個人が勝手に作って補助金をしょうがない事に使ってしまったりする問題が出がちです。

ここ位の規模なら全戸で考えれば補助金も結構な額になるでしょうから区会費の徴収は無くても運営できるでしょうし、区会の仕事の一部は元々管理組合が行っていたりするので組合が絡んで運営した方がうまくいくかもしれませんね。

区会費の徴収が無くて管理組合=理事会が仕事をするなら今と何も変わらないので入る人が多いほど財政的に余裕が出るので特に拒否する理由もないかな。こう言う風になればですけど。
281: マンション住民さん 
[2013-07-13 17:49:48]
区会って必要なの?管理組合でいいと思う。
282: 匿名さん 
[2013-07-14 00:26:44]
居住者コミュニティーの枠を超えて地域コミュニティーが形成出来るメリットはあるかもしれませんね。今以上に市政の情報も入手し易くなるでしょうし行政に物言いもし易くなるでしょう。もちろん加入する事によるデメリットもあるでしょうが、そこら辺は運営の仕方次第だと思います。
個人の意見としては、どっちでも良いかな。
283: マンション住民さん 
[2013-07-14 21:47:12]
区会は管理組合と別に作るのだと思う。
区会は任意加入だからどれだけの世帯が参加するかだと思う。

284: マンション住民さん 
[2013-07-15 17:23:40]
このあいだのマンション連絡会で区会の説明あったよ。
285: 入居済みさん 
[2013-07-15 18:12:58]
区会の年間業務委託料は次のように計算します。
・基本割=50,000円
・世帯割=1,200円×世帯数(マンションの場合)
従って400世帯加入すれば。
50,000円+1,200円×400世帯=530,000円
286: 匿名さん 
[2013-07-16 12:47:41]
400世帯加入したとすれば、区会の中でもかなりの大所帯になりますね。
287: 入居済みさん 
[2013-07-16 18:14:51]
任意加入の区会に果たして参加するか?
当番があるよ。
288: 匿名さん 
[2013-07-16 22:40:00]
なんの当番?
289: マンション住民さん 
[2013-07-21 09:28:54]
掃除当番、火の用心見回り当番、夏まつり当番、米つき大会当番、募金当番、慰問当番、いろいろだろう。
292: 匿名 
[2013-07-26 02:31:39]
昨日のコストコ渋滞すごかったですね。
土日が恐ろしいです。
293: 匿名さん 
[2013-07-26 05:49:50]
歩いて行くに限るね。
294: マンション住民さん 
[2013-07-26 21:50:39]
先日のマンション連絡会、いかがでしたか?
295: 匿名さん 
[2013-07-27 16:35:37]
渋滞はまったくありませんね。
296: マンション住民さん 
[2013-07-27 19:10:02]
スイスイ、越すとこだった。
297: マンション住民さん 
[2013-07-28 07:00:54]
先日のマンション連絡会、どうでした?
298: コストコ 
[2013-08-03 23:27:12]
初日ぐらいで渋滞はそれほどでもないのでしょうか。

あとC街区にNTT都市開発がマンションを建てるようですね。チラシが入っていました。
ここは管理費はちょっと高いかなと思いますが、質や環境等、全体バランスとしては満足しています。
299: TX 
[2013-08-03 23:28:34]
夏休みのせいか、朝の混み具合が少し減った感じ。
座れなかった電車が座れたりするもんね。でも、通勤快速はやっぱり始発駅でないとダメだなあ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる