埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【居住者専用】 パークハウスつくば研究学園 Part 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. 【居住者専用】 パークハウスつくば研究学園 Part 3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-06-02 12:31:21
 削除依頼 投稿する

居住者の方たち同士で、情報交換など有益な生活につながるお話ができることを期待しております。

荒しは、スルーして削除依頼でお願いします。


前スレです。

【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第1集会
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/

[スレ作成日時]2012-03-10 17:01:20

現在の物件
パークハウスつくば研究学園
パークハウスつくば研究学園
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(底地地番)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内:D4街区2画地(保留地)(地番)
交通:つくばエクスプレス研究学園駅 徒歩3分(けやきレジデンス(D4街区))、徒歩5分(さくらレジデンス(D21街区))
間取:4LDK
専有面積:107.42m2
販売戸数/総戸数: / 550戸(けやきレジデンス(D4街区):454戸、さくらレジデンス(D21街区):96戸)

【居住者専用】 パークハウスつくば研究学園 Part 3

304: 匿名 
[2013-08-05 00:16:49]
301と302は宣伝だろ。
307: まつりつくば 
[2013-08-24 23:35:49]
研究学園駅も夕方からにぎわっていましたね。
花火が無くなったのが残念。
309: 管理費 
[2013-08-27 22:30:38]
パークハウスの管理費はやっぱり高いのでしょうか。
価値観にもよるから何ともいえませんが・・・。
310: 住民さんA 
[2013-08-27 23:49:44]
安いと思えば安いし、妥当だと思えぱ妥当だし、高いと思えば高い。
それだけじゃないでしょうか。

単に管理費の金額を比べても、得ているサービス内容が違いますので一概には比べられません。
自主管理にして、管理費は共用部分の電気代だけにすれば当然かなり安くなりますけど、それが良いとはほとんどの人が思わないでしょう。
312: 匿名 
[2013-08-30 00:38:42]
金額だけ比べるにしても見えない管理費があるから管理費と言う名目だけ比べても意味ないよ。
313: 匿名さん 
[2013-08-30 22:25:06]
金額の絶対値だけでみればもちろん高いでしょうね。つくば市内でもトップクラスでしょう。
しかし、その管理内容までをみれば一概に高いとは言い切れないと思います。
事実、私は高いとは感じていません。
316: マンション住民さん 
[2013-08-31 08:59:53]
管理費は値下げできるということですね。
319: マンション住民さん 
[2013-08-31 14:57:12]
一般会計(管理費会計)の剰余金が毎年どれくらい出てるか調べる必要がある。
多額の剰余金が出てるようなら、その分管理費は下げられるね。
320: 匿名さん 
[2013-08-31 21:07:37]
最近の入居者?理事長に話す前にこれまでどんな議論があったか調べてみると良いよ。色んな議論がされた結果、いまに至ってる訳だから。
321: 匿名 
[2013-08-31 21:13:31]
315〜319は他所のマンション住民だろ。

ここの住民なら管理費や修繕積立金の関係を知っているはずだから値下げできるんですねなんて言わないだろう。

次の総会でみんなの前で理事長に聞いてみるのもいいかもしれないけどね。
322: 匿名さん 
[2013-08-31 21:44:18]
過去の総会議案書収支決算報告をすべて取り揃えて独自の分析したよ。
組合員はこれをやらないから理事会に騙されるのだよ。
323: 匿名 
[2013-08-31 22:27:07]
>322

独自の分析って思い込みの皮算用か(笑)

君の所と違って理事会が騙すなんてことする様な住民の質が低いマンションじゃないから。

余計なお世話する暇があったら自分のとこの心配をしなさい。
327: マンション住民さん 
[2013-09-01 12:49:50]
管理費下げられない理由ってなんてせすか?
328: マンション住民さん 
[2013-09-01 15:09:00]
>327

住民なら知っていることです。

住民で無い人には関係無い事です。気にしないでください。自分のマンションの心配だけしてください。
329: マンション住民さん 
[2013-09-01 19:54:45]
管理委託費削減したら、その分管理費下げられると思います。
理事会は経費節減の努力しないのですか?
330: マンション住民さん 
[2013-09-01 21:58:50]
>329

しつこい。
331: 匿名さん 
[2013-09-02 13:12:00]
>>329
そんなに管理費気になってるのに、なんで住民専用SNSには投稿しないの?
332: マンション住民さん 
[2013-09-02 20:37:37]
↑ならあんた何でここに出入りしてるの?
住民専用SNSに書いてればいいじゃん。
333: マンション住民さん 
[2013-09-02 22:26:10]
>332

何年か前の議事録だったかSNSの書き込みうろ覚えだけどここの書き込みは相手にしないってことになってる。こんな所に込み入ったことを書いても何処の馬の骨とも分からないおたくみたいな奴にかき回されて議論に成らないことが目に見えているわけ。

住民同士の問題に外野が首突っ込むなって言っても何処かのろくに知識も持たない理事長みたいに、でしゃばりがデタラメ書き込んでくるわけだ。

もし入居したてでSNSがなんだかわからないなら理事会に質問すればいいんだよ。

ここは雑談とちょっとした情報交換の場だから。
334: 匿名 
[2013-09-02 22:36:44]
>327

知りたければここのじゅうみんになればいい。
335: マンション住民さん 
[2013-09-02 22:54:23]
不在区分所有者です。投資用に賃貸してます。
だから自宅は別のところの戸建です。
住んでないからマンションのこと良く知りません。
住むなら戸建、貸すならマンション、これ不動産投資の常道です。
不動産は土地です。
区分所有建物の土地は厳密には所有権ではなく、中国みたいに土地に対する敷地利用権です。
336: 匿名 
[2013-09-03 00:39:19]
利益が得られているなら知らなくてもいいんじゃない(笑)
337: マンション住民さん 
[2013-09-03 19:39:53]
賃料から賃貸区分所有者として管理費・修繕積立金を拠出するから少ない方が利益が出るね。
338: 匿名 
[2013-09-03 19:45:53]
>337

335みたいに投資してる人の投資利益を考える必要はなく、生活している人優先で何も問題はない。

積立金がカツカツの物件より、潤沢な物件の方が資産価値は上がるから売却時に頑張って回収してねってこと。

嫌ならとっとと売却して他所に行けば良いだけ。
339: マンション住民さん 
[2013-09-03 20:54:13]
パークは東京から遠い田舎だから投資用としては向かないと思う。
投資用なら都内23区の山手線駅近物件だろう。
340: 匿名 
[2013-09-03 21:38:52]
投資に向くかどうかなんて住民からしたらどうでも良いことだな。
341: マンション住民さん 
[2013-09-03 22:32:54]
東京へ通勤するのにつくば市には住まないと思う。
つくば研究学園都市勤務でしょう。研究所や大学。
私も大学で教鞭とってます。
342: 匿名 
[2013-09-03 23:23:22]
>341

東京に通勤するかどうかは購入者の決めることだ。

【テキストを一部削除しました。 2013.9.4 管理担当】 
343: マンション住民さん 
[2013-09-04 12:30:22]
パークの中古よりも都内の新築の方が安い場合がある。
344: 住民さんB 
[2013-09-04 13:07:15]
その代わりパーク並みの躯体仕様もないな。安いのは安いなり。リーマンショック前と後じゃ躯体とかの仕様に差が出てるよね。
345: マンション住民さん 
[2013-09-04 19:37:15]
戸建買った方がいいと後悔してる。
マンションは土地を所有してる感覚が持てない。
箱の部屋を所有してる感じ。
346: 匿名さん 
[2013-09-04 22:37:46]
土地を所有する感覚を持ちたいのにマンションを購入した理由が分からない。
それでもマンションを購入したのなら、それ相応の理由があったのではないのか?
347: 匿名さん 
[2013-09-04 22:40:37]
>346

真面目に相手しても意味ないよ。345はかまってチャンなんだから。

345も戸建にしたいなら悪い事は言わないから、ケチらずにRCにしろよ。
348: 匿名さん 
[2013-09-05 21:56:30]
だからRC造りのマンションでいいのでは?
349: ママさん 
[2013-09-05 22:02:17]
>348

そろそろお家に帰ろうね。
350: マンション 
[2013-09-14 10:23:13]
マンションか戸建かは人それぞれの考えですから。
ただ、この近隣の戸建も結構なお値段しますよね。
351: マンション 
[2013-09-14 10:24:52]
>341

私は毎日東京へ通勤しています。
朝の電車も結構乗っていますよ。
ただ遠いのは事実ですね。TXはダイヤの乱れがほとんど無いから助かりますが。
352: 住民さんA 
[2013-09-14 12:57:57]
341みたいな固定観念に囚われている人って少なからずいるよね。6時台~8時位までの駅を見ていれば結構いることは分かると思うけど見たことないんだろうね。中にはパークアンドライド利用の人もチラホラいる。
353: 匿名 
[2013-09-23 18:17:08]
ウェリスつくば研究学園のチラシが入っています。
C街区は戸建中心かと思いましたが、マンションも建つんですね。
354: 都内通勤 
[2013-09-23 18:18:52]
パークハウスは、確かにつくば市内への通勤で住んでいるひとが多いマンションだと思います。
でも、三菱地所はおそらく都内通勤向けの需要の取り込みも狙っていたのでは。
完売した今となっては、それがどうこうするものではありませんが。
355: マンション住民さん 
[2013-10-24 17:22:01]
さくらの隣、マンション計画あるそうですね
365: 周辺住民さん 
[2013-10-28 09:11:12]
いよいよですか!敷地面積的には弐番館規模のマンションを建設する事は可能。
弐番館規模の建物を1棟で来るのか低層を数棟建てるのか。
そもそも何処のデベがやるのか興味津々。
頑として地所に売らなかった地主が売却のしたのであると仮定するならやはり当初噂のあったデベか?
366: マンション住民さん 
[2013-10-28 12:07:27]
たぶん、それはデベソだと思う。
367: 入居済みさん 
[2013-10-30 07:33:58]
それは東証一部上場企業ですか?
368: 匿名さん 
[2013-10-30 12:05:43]
一部にはなかった。
369: 匿名 
[2013-10-30 14:24:03]
>189のマンション計画が
さくら隣のやつなんじゃ?
370: 匿名さん 
[2013-10-31 08:35:33]
だとすれば、地所が建設したかった場所にレーベンが建つ・・・・・・ってどうよ?
371: 匿名さん 
[2013-10-31 12:20:09]
レーベンの勝ちだな。
372: 匿名 
[2013-10-31 16:28:23]
今後駅前駐車場はますます需要が出てくるんだから、私だったら売らずに駐車場のままにしとくけどな。
373: 匿名 
[2013-10-31 22:06:59]
アベノミクスだ。今売らないでいつ売るの?
374: マンション住民さん 
[2013-11-01 12:11:23]
オリンピックまで待ってたらいい。
375: 匿名 
[2013-11-01 20:03:20]
地価が上がるのか?
376: 匿名 
[2013-11-14 12:26:00]
たぶん地価はこれから上がるよ。
377: 匿名 
[2013-11-14 22:11:04]
つくば、茨城県だから、下がるよ
378: 匿名 
[2013-11-14 22:26:12]
TX茨城沿線でも上がるところは限られてるよ。
新市街地は上がるよ。
379: 匿名 
[2013-11-16 00:18:51]
378、つくばエクスプレス沿線の、千葉県〜茨城県は、全てそうだよ。
茨城県は、マンション価値の値上げ厳しいのでは?
380: 匿名 
[2013-11-16 02:14:23]
駅前駐車場に将来弐番館並みのマンションが建てば、壱番館の眺望、日当たりは相当ダメージを受けそう。資産価値も下がるだろうね。最近駅前にレーベンが建って、中層階からは富士山が拝めなくなり、寂しい限り…(泣)
381: 匿名 
[2013-11-16 10:28:26]
法令違反してるわけでないので文句は言えない。諦めるしかない。
ただ日影図が提供されるから、日陰の範囲は事前に知ることはできる。
382: 住民さんA 
[2013-11-16 17:55:54]
研究学園に今後24階建てが建つことはまずないでしょう。
せいぜい14、15階建て。

あえて建物を線路に近づけて配置しない限り、14、15階建てなら日当たりは低層階を除いてあまり悪化しないと思います。
南向きで太陽は高いところから照らすのですから。

それに、買った時からあの土地に何かが建つだろうというのは想定内でしょう。
383: 匿名さん 
[2013-11-16 19:21:20]
24階だてが余裕で建てられる土地に14階〜15階程度のマンションが建つのだとすれば複数棟になるのか?それとも土地を贅沢に使う?
1階は店舗になるだろうから、建設されれば何の店舗が入るかは楽しみでもありますね。
384: 匿名 
[2013-11-16 19:24:25]
あ〜ぁ、残念!
385: 匿名 
[2013-11-17 08:08:51]
立体駐車場にしてくれた方が助かるんだけどな
386: 住民さんA 
[2013-11-17 14:35:28]
1階は店舗にならないと思います。
通りに面していないので。

…ところで、まだ建つとは決まっていませんよね?
387: 住民F 
[2013-11-18 08:34:27]
休日はほぼ満車だし、平日もそこそこ埋まってるし、そのまま駐車場にしとけばいいのに。
388: 住民X 
[2013-11-19 22:44:18]
そのとおりですね。
休日なんか満車です。研究学園駅利用の車は結構多いし、収益は安定しているような気がしますが・・・。
389: マンション住民さん 
[2013-11-20 12:09:28]
時間貸しがいい。
390: 匿名 
[2013-11-20 18:26:50]
月極の相場はいくらですか?
391: 匿名 
[2013-11-21 06:14:45]
5000
392: 匿名 
[2013-11-21 21:55:12]
都内に比べれば安い。
393: マンション住民さん 
[2013-11-21 22:33:13]
そりゃ確かに。都内と比べれば安いですが、でももう少し安いとありがたいなあ。
394: 住民さんB 
[2013-11-22 00:50:52]
駐車場の話は他所でやってね。
395: 匿名 
[2013-11-22 05:59:57]
ただにしてほしい。
396: マンション住民さん 
[2013-11-22 12:44:12]
機械式駐車場になるのでは?
397: 匿名さん 
[2013-11-23 20:46:43]
最近駐車場に外車の白いセダンが置いてあるけどあれって車重もサイズも規格オーバーじゃないんかな?
前に規格オーバーの車両が移動させられたりしてたけどどうすれば許可されるんだろ?改造するのか?
398: 匿名 
[2013-11-24 10:53:27]
規約違反だとレッカーで持ってかれるよ。
399: 匿名 
[2013-11-24 16:43:53]
JAFか?
400: 匿名さん 
[2013-11-24 19:57:43]
その前に何んで車庫証取れるかわからん
普通、規約に違反してるなら管理組合でハンコ貰えんだろ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる