埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【居住者専用】 パークハウスつくば研究学園 Part 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. 【居住者専用】 パークハウスつくば研究学園 Part 3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-06-02 12:31:21
 削除依頼 投稿する

居住者の方たち同士で、情報交換など有益な生活につながるお話ができることを期待しております。

荒しは、スルーして削除依頼でお願いします。


前スレです。

【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第1集会
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/

[スレ作成日時]2012-03-10 17:01:20

現在の物件
パークハウスつくば研究学園
パークハウスつくば研究学園
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(底地地番)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内:D4街区2画地(保留地)(地番)
交通:つくばエクスプレス研究学園駅 徒歩3分(けやきレジデンス(D4街区))、徒歩5分(さくらレジデンス(D21街区))
間取:4LDK
専有面積:107.42m2
販売戸数/総戸数: / 550戸(けやきレジデンス(D4街区):454戸、さくらレジデンス(D21街区):96戸)

【居住者専用】 パークハウスつくば研究学園 Part 3

1: 匿名さん 
[2012-03-14 21:48:18]
ひえ〜、地震ビビった!
2: 免震構造 
[2012-03-17 10:12:42]
確かに揺れは長かったですが、でもそんなにビックリはしませんでした。
免震構造のおかげでしょうか、これも。
3: 匿名 
[2012-03-19 10:51:14]
イーアス北にコストコが来るかも知れないとのことなので、予習を兼ねて、先日三郷のコストコに行ってきました。

平日でしたが、一階の駐車場は満車で停めるのに少し時間がかかり、また店内もかなりの混雑でした。

テレビ番組では、単に大包装で安いということしか言っておらず、いいイメージを持っていましたが実際に行ってみてがっかりしました。

躾のできていない子沢山のヤンキーママ集団がたむろしていて、大したことないような試食に蟻のように群がっていたり、通路途中にカートを放置していたりと、スムーズな買い物ができず、非常にストレスが溜まり疲れました。

安いを売りにすると客層が悪くなるのは当たり前のことかも知れませんが、まさかこんなに酷いとは思ってもいなかったので、とても残念でした。

つくばに出来るのを楽しみにしていましたが、このようなものなら、ドン・キホーテと同じく近所にはいりませんね。
4: 匿名 
[2012-03-20 00:32:03]
そんなことは前から分かってます。
何度も行く所でもないし、渋滞が酷くなるだけ。
もっと良いお店を望む!
5: 匿名さん 
[2012-03-20 06:35:39]
イーアス北側の約1ヘクタールの土地に何らかの商業施設が出来るみたいですね
ttp://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/wp-content/uploads/2012/03/b2492ad36c11329065403d6565221845.pdf
6: 匿名 
[2012-03-21 14:15:08]
イーアス北隣かと思いきや、少し違いましたね。
ここにも何か出来るのですね。
イーアス北隣は何なんだ??
7: マンション住民さん 
[2012-03-23 16:58:51]
>>5
先ほどここの入札結果が出たけど、静岡の建設会社が落札し
家電量販店向けの建物リースを行うとのこと。
家電量販店?ヤマダ電機?
何か予想外の施設になりそう。
8: 匿名さん 
[2012-03-23 21:37:50]
3階建てで延べ床1万3千で家電量販店ということは
ヤマダの都市型店舗のLABIぐらいしか思い浮かばないな。
9: 匿名さん 
[2012-03-23 22:14:46]
多分ヤマダのテックランドだと思います。
10: 匿名 
[2012-03-25 22:38:58]
ヤマダが来て、ケーズデンキと競ってくれるようになると嬉しいですね。


ところで、以前、4月にTXのダイヤ改正があるような書き込みがありましたが、結局なしということでしょうか。

情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えていただきたく。
11: 住民さん 
[2012-03-26 07:33:29]
4月にダイヤ改正という書き込みがあったという記憶はありませんが、前にも書いた通り、新車デビューは秋ですから、例年通り秋にダイヤ改正でしょう。

12: 匿名さん 
[2012-03-26 08:15:53]
サイバーダインの隣の駐車場に、
レーベンの14階建てマンションが建つって本当ですか?
13: 匿名さん 
[2012-03-26 12:32:50]
ケーズもヤマダも店舗拡大し過ぎで
社員のレベルが追いついてない。
質問してもロクな回答ないし。
14: 匿名 
[2012-03-26 14:47:53]
11さん

ありがとうございました。

秋にダイヤ改正がなかったから次の改正は4月じゃないか、というような書き込みを見たような気がしたのですが、別の掲示板だったのかも知れませんね。
15: 匿名さん 
[2012-03-27 21:21:03]
レーベンのマンションは本当ですよ。
現地行けばわかります。
16: 匿名さん 
[2012-03-29 08:49:39]
>>15
ありがとうございます。
けやき南側の駐車場がマンションになるのも
時間の問題ですかね。
17: 匿名 
[2012-03-29 20:14:34]
町名が正式決定したようですね。

けやきが研究学園五丁目
さくらが学園南二丁目

とのことです。
18: 匿名さん 
[2012-03-29 22:43:40]
なんかトレンディーですやに。
きっと青葉台に勝てるわ。
19: 匿名 
[2012-03-30 13:18:28]
>17

ソースは?
20: 匿名 
[2012-03-30 18:39:47]
19は住民じゃないようですね。

住民なら、29日に届いた郵便の中を見れば分かるはずですから。
21: 匿名さん 
[2012-04-03 17:48:52]
はは。確かに。
部外者も興味を持ってくれるなんて光栄だよ。
22: TXに感謝! 
[2012-04-03 20:54:48]
今日の天気には参りました。風が強くて進めなかった・・・。
でも、JRが軒並み運転見合わせしているのに、つくばエクスプレスは動いているから素晴らしいですね。
おかげさまで、勤務先の都区内から帰宅できました。
23: 匿名 
[2012-04-03 20:56:16]
レーベンのマンションは、研究学園駅南口のベストランドの駐車場をつぶして建てられるのでしょうか。
14階建てというのがちょっと悩ましいです・・・。我が家からもう富士山とか見られないのかなあ。
24: 匿名 
[2012-04-03 21:31:08]
あの~乾電池捨てたいんですけど、どこに持っていけばいいんでしょう?やっぱり一番近いのって市役所??微妙に遠いんですけど・・・
25: マンション住民さん 
[2012-04-03 22:48:35]
>23

そうですね、せっかくの富士山やスカイツリーが見えなくなるお宅も出てきそうですね。

>24

マンション内のゴミ置き場に捨てるところありますよ。
26: 24 
[2012-04-04 09:39:01]
>25さん

ありましたか!
気づきませんでした。ありがとうございます
27: 匿名 
[2012-04-11 00:22:09]
どうみても粗大ゴミなのに不燃ごみに出すのってどうなの?しかも大量に。モラル低すぎない?
28: 匿名さん 
[2012-04-11 22:46:06]
↑どこに何が捨ててあったの?
29: 匿名さん 
[2012-04-12 14:42:24]
>>23
研究学園駅南口の、一番東側の駐車場に建てられるようです。
地上13階建ての分譲、一部店舗になるそうですよ。
30: 匿名 
[2012-04-12 19:47:09]
>29

南口の一番東って、さくらの隣ですか?

サイバーダインの隣の駐車場だと思っていましたが。
31: 匿名さん 
[2012-04-12 22:11:21]
>>30
ダイワの賃貸マンションの道路挟んだ西側(角)の駐車場です。
ちょうど、サーパスの線路挟んだ南側になりますね。
32: 匿名 
[2012-04-12 22:33:03]
そうですよね、サイバーダインの隣ですよね。

でも、さくらの隣の駐車場も、そのうちマンションが建つんでしょうね。
33: 匿名 
[2012-04-13 08:55:00]
さくら横は、アパートがあるため出入り口が小さいから、条件は良くないですね。大きなマンションが建つとは思えないですね。アパートごと潰さない限り。
34: 匿名 
[2012-04-13 13:05:47]
しかも駐車場とアパートの持ち主が違うから当分駐車場のままなんじゃないかな。駅前駐車場はこれからどんどん重要高まるし
35: 匿名さん 
[2012-04-13 13:52:38]
駅南口目の前の3つ並んでる駐車場の中で一番東側の所という意味だと思いますよ。
36: 匿名 
[2012-04-13 21:57:39]
公園の北側(T字路付近)と公園の東側(調整池の北側)も何か工事してるようですが、何ができるかどなたかご存じですか?
37: 匿名さん 
[2012-04-13 22:55:03]
>>36

>公園の北側(T字路付近)と公園の東側(調整池の北側)も何か工事してるようですが、
>何ができるかどなたかご存じですか?

上記の場所で、工事らしきは記憶に無いのですが、
もしかして、公園の南側と調整池の南側のことですか?
公園の南側は、大幅に予定の遅れている理想科学の移転工事。
調整池の南側は、賃貸アパートです。(確か3階だてくらい)
どちらも、近いし、ずいぶん前から現地に看板が出ているのですが、
地元の方じゃないのかな?
38: 36 
[2012-04-14 08:03:29]
>>37

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り両方とも南側でした。
車で通る時に看板があるのは知っていたのですが、なかなか見に行く時間がなくて。
ちなみに私は、さくらの住民です。
39: 匿名 
[2012-04-18 12:53:26]
先日、マンション内でとりせんのカートを引いている人を見かけました。
とりせんでカートの貸し出しなどしてないと思うのですが。
40: 匿名さん 
[2012-04-18 15:07:19]
さすがにそれは無いでしょ。
41: マンション住民さん 
[2012-04-21 02:57:14]
また釣りかよ。
42: TX 
[2012-04-22 20:23:25]
朝、だんだん乗客が増えてきたように思いますね。
6時台も電車によっては研究学園から座れなくなってきました。
43: 匿名 
[2012-04-23 02:59:45]
4月はどこの路線でも混雑
44: 匿名 
[2012-04-24 23:21:48]
8時台は座れるぞよ
45: TX 
[2012-04-28 11:21:22]
おお、そうでしたか!
ただ、8時台だと間に合わないんですね、もう少しの差ですが・・・。
46: 匿名 
[2012-04-28 11:21:59]
とりせんのところに回転寿司屋さんがオープンしましたね。
47: 匿名 
[2012-04-28 20:45:09]
オープン初日の昨日行ってきました。

一皿105円の割には、おいしかったですよ。
48: マンション住人 
[2012-05-03 16:58:45]
どなたか教えていただきたいのです
浴槽下の排水管を掃除しようと側面の蓋を開けたんですが
管の中には歯ブラシがちょっと入る隙間しかありません。
日頃使っている入浴剤の温泉成分のカスが浮いていて
シャワーの勢いで流そうと配水管に放水してみましたが
管が狭いせいか水が逆流して来て、結局カスが流れず
本当に少しずつ水が減って行くだけなんですが
これは普通ですか?
形状的に 詰りをとるパイプユニッシュも使えないですよね。
皆さんはどうやってお掃除してるんですか?
49: 匿名さん 
[2012-05-03 22:46:05]
>>48さん


管理組合が開設している、住民用SNSを確認すると良いと思います。
過去に、住民間での不具合状況を共有するための資料もあります。
バスルームの配管に関するものもあるので、その資料やSNSを確認すると
詳しい解決方法が分かるはずです。
50: なるほど 
[2012-05-06 11:21:21]
住民用SNSの存在は初めて知りました。恥ずかしながら
私はNO.48の方ではありませんが、ありがとうございます。
51: マンション住民さん 
[2012-05-06 15:42:39]
つくば、悪天候らしいけど、マンションは停電してないですよね?!
52: 匿名 
[2012-05-06 22:14:34]
停電していません。
竜巻が起こったのが今日の午後ですが、それからもおかげさまで何一つ変わらず生活できています。ありがたいことです。
イーアスは、停電?の影響か営業停止にしたみたいで、いつもはごったがえす駐車場が全くガランとしていましたね。
53: 匿名 
[2012-05-12 18:37:16]
東横インととりせんの間の土地に区画のテープが張られ、いよいよマンションの建設が始まるようですね。
建設の際の騒音もさることながら、どんな形状のどんな建物が建つのか気になります。
テナントも入るとの事ですが、おしゃれなお店が入るといいですね。詳しい情報をお持ちの方いらしたら教えてください。
54: 匿名 
[2012-05-13 12:46:24]
いよいよ建つのですか。
外廊下から筑波山が見えるのが好きだったのですが・・・。
とはいえ、いたしかたないですね。

周辺が変な開発にならないことだけを祈っています。
55: 匿名 
[2012-05-25 10:14:43]
外廊下側の窓の格子を掃除したことになっていますが、土埃がたまったままで、ちっとも綺麗になっていませんでした。

皆さんのところはいかがですか?

ちゃんと指示通り、窓を閉めて格子を開けておいたのですが…
56: 匿名さん 
[2012-05-25 18:40:25]
格子の平面部分はきれいになっていましたが、
手前(室内)側の溝の部分に土埃が残っていました。

手が届くところは自分でやればいいんでしょうね。
日頃からほったらかしだったので、これを機に掃除してみようと思います。
57: 匿名 
[2012-05-26 10:00:33]
>>56さん

ありがとうございます。

やはり、掃除はその程度なんですね。

網戸と併せて格子の掃除をしようと思います。
58: 匿名 
[2012-05-28 20:14:39]
高層階なんですけど、クモの巣で困ってます。
数えるだけでも常に、数十匹います。
お掃除の範囲にクモの巣の除去は入ってないんでしょうけど、目立つとこだけでも、駆除して頂けないんでしょうか?
私自身も100均の箒を玄関において、気がつけば取っているんですけど、取っても取っても、次の日には新しいのができてます。
全く、どっからやってくるのか。。
1階には、あんまりいないようなんですが、皆さんところはいかがですか?
59: 匿名さん 
[2012-05-28 21:37:03]
住民専用SNSの方で書き込みをすれば、公式に管理組合で対応してくれるかもしれませんよ
60: 匿名 
[2012-05-29 00:04:05]
>>58さん

うちも高層階で、確かに蜘蛛が巣を張っていますが、そこまでは多くないですね。

虫除けを置いてみてはどうでしょうか?

蜘蛛に効くわけではないでしょうが、エサになる虫があまり来ないところには、あまり巣を張らないのではないかと思っています。

61: 匿名 
[2012-05-30 09:33:08]
営業さんから頂いたSNS用のパスワードの封筒をなくしてしまい、めんどくさくて再発行の手続きもしてませんでした。
アテンダントルームに相談してみます。
60さん
ありがとうございます。
虫も多いので、何か置いてみるようにします。

昨日は、入浴中に停電になり驚きました。
いつも一瞬のことですが、停電も多いですね。
そのたびに、お風呂の時計が0になって。
62: ところで 
[2012-06-10 21:45:39]
NO.53さんが書いていらっしゃった東横インととりせんの間に建つのは何でしょうか。
看板には集合住宅(地上14階)とありましたが、事業主が今川なんとかという、病院というかケア施設系の事業主のようです。
そうなると、やっぱりケア施設でしょうか。

それにしても、筑波山をふさぐ形で建てられると、このマンションに住んでいる者としてはガッカリです。
63: 匿名 
[2012-06-11 00:50:32]
>>62

確か、介護付きの老人ホームだったと思います。

何故、駅近くにって感じですが。
64: マンション住民さん 
[2012-06-11 21:57:12]
駅近くだと、都心から家族が会いに来やすいからですかね
65: 匿名 
[2012-06-11 23:27:36]
そうですね。

でも、家族がそんなにしょっちゅう来るわけじゃないと思いますし、むしろ、駅から離れた方が安いので、その分広い土地が確保できていいと思うのですが。


66: 匿名さん 
[2012-06-12 13:08:14]
老人ホームなんですね。。

ん~治安を悪化させるような居住者では無いという事以外はメリットは無いですね。

あ、でもパークハウスの方で介護が必要な親がいらっしゃるのであれば最適な気もしますが。
67: 匿名さん 
[2012-06-12 21:49:29]
1階はテナントになるから老人ホームってことはないんじゃないですか?
現地に、1階はテナントで2階以上は事務所と賃貸マンションって書いてなかったっけ?
現地の大きな看板に老人ホームのことも書いてあるけど他所の宣伝でしたし。
68: 匿名 
[2012-06-13 07:57:16]
>>67さん

ありがとうございます。

私が勘違いしていたようですね。
69: 老人ホーム? 
[2012-06-16 22:32:13]
確かに1階がテナントだと老人ホームってことはなさそうですね。
車いすとか使うのに、1階がホームとして使えないというのは最悪ですしね。
NO.65さんが書いていたように、いくらなんでも駅より離れたほうが、広く安く地代もあがって良いように思います。
70: 匿名 
[2012-06-22 18:28:41]
コストコ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
71: 匿名さん 
[2012-06-22 21:54:44]
B61街区、平成25年8月オープン予定ですね
それまでには、新都市中央通り線も東光台に抜けて欲しいですね
72: 匿名 
[2012-06-22 23:09:21]
東光台よりとりせん前の立体交差の方が先にできて欲しい。週末は、さくら出入り困難になるかもしれないぞ。
73: 匿名さん 
[2012-06-23 00:13:01]
立体交差は予算の関係で無しになった経緯があるから難しいと思う。ただでさえ、南北方面を直進右折の分離信号にしたばっかりだし。
74: 匿名 
[2012-06-23 01:40:17]
県内で最も事故の多い交差点の一つです。
75: 匿名 
[2012-06-23 15:11:01]
コストコは嬉しいけど、車が出せなくなるのではないかと不安です。
ところで、先週、騒音注意のビラって皆様入ってましたか?うちだけだったらどうしよう…
76: 住民さんC 
[2012-06-23 20:41:11]
うちもビラが入っていたから、全戸に入れてるんじゃないでしょうか?
(もっとも、うちも騒音で注意されているという可能性もありますが)

掲示板は見ない人も多そうですからね。

コストコは地理院に近い方なので、何とかなるでしょう。
立体交差は、無しになったのではなく、将来交通量が増えた時のために用地を空けてあるだけで、
もともとすぐ建設する予定はなかったと思います。

立体交差にしなくても立体交差用の用地を使えば、渋滞は解消できるでしょう。
例えば、参番館前から交差点方向に左折専用レーンを設け、右折レーンを2車線化し、
交差点からイーアスの立体駐車場入口まで1車線を造るだけで、ほぼ渋滞は解消すると思います。
77: 匿名さん 
[2012-06-24 09:10:06]
コストコ南側の大街区にはもっと巨大な商業施設を誘致する予定なんだから、
はやく立体交差にしないとね。
78: 匿名さん 
[2012-06-24 21:25:30]
商業施設とは限らないみたいですけどね
79: 匿名 
[2012-06-27 02:09:51]
>>78さん

商業施設以外では、どんなものがあり得るんですか?
80: 匿名 
[2012-06-27 08:49:17]
話をぶった切ってしまいますが、
皆さんところ電気代っていくらくらいですか?
うちは、一番少ない時期(暖房も冷房も使わないとき)で9000円位。
多い時期24000円(冬)、18000円(夏)位です。
ちなみに、平日昼の間は在宅していません。

81: 匿名さん 
[2012-06-27 21:42:26]
うちは共働きで昼間は居ない家庭ですが、少ない月で8,000円台。多い月で12,000円台と言ったところです。
82: 匿名 
[2012-06-27 23:08:33]
うちは小さい子がいて昼間も家にいるのですが、今までで最安が12,000円でした。
結構差がつくものですね。
83: マンション住民さん 
[2012-06-29 01:02:25]
冬の一番寒い時期は3万円を超えました。エアコンはつけず床暖房のみで温めていたからかもしれません。我が家も最安が12000円位です。
85: マンション住民さん 
[2012-07-02 08:54:24]
どんなに高くても3万円を超えたことはありません。安いときも余裕で1万円切ってるし。
エアコンなしで床暖房だけって節電意識低すぎ。
ってここで電気代聞いて何の意味があるのかわからないけど、釣られてみる。
87: 電気代 
[2012-07-09 23:13:48]
うーん、どうやったら一番節約できそうでしょうか。
オール電化の料金体系だと、昼間が一番高いんですよね・・・?
88: 匿名さん 
[2012-07-10 08:37:14]
簡単な事です。出来る限り電気を使わない。
89: 匿名さん 
[2012-07-10 08:50:37]
廊下やトイレなどの電球をLEDに替える、
扇風機を活用する。
LEDは初期投資はかかるけど、すぐに元が取れる。
90: マンション住人 
[2012-07-11 08:26:28]
家族が多い場合は無理かもしれないけど
少ない場合(3人なら余裕です)は エコキュートの湯沸かし時間を深夜のみにすると全然違いますよ。

あとうちは元々付いている天井の埋め込まれている小さい照明が
こんなにたくさんいらないな、と思える場所のものを間引いています。
91: 匿名 
[2012-07-21 13:24:49]
駅前公園の南側の土地の整備が始まっていますが、ここは何ができるのでしょうかね。

企業の研究所を誘致するのでしょうか?
92: 匿名 
[2012-07-21 20:19:45]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
93: 匿名さん 
[2012-07-21 21:51:33]
>No.91さん


前にもあった話です。過去ログにあります。
>No.37を見てください。
94: 匿名 
[2012-07-21 22:24:24]
>>93さん

ありがとうございます。
書き方が悪かったようで失礼しました。

公園の南側の、理想科学や産総研のロボット研究所がある区画のことを聞きました。

95: 匿名 
[2012-07-21 23:10:20]
照明のLED化を進めていますが、
浴室の照明(12V、EZ10口金)に替えるLED電球がなかなか見つかりません。
良い製品をご存知(お使い)の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると助かります。
96: TXに感謝! 
[2012-07-27 11:47:44]
つくばエクスプレスが10月15日からダイヤ改正ですね。
「通勤快速」が新設され、研究学園も停車します。
秋葉原の最終も15分繰り下げになるし。

http://www.mir.co.jp/company/release/2012/1015.html

快速より停車駅が多くなるので、思ったよりはスピードアップしなさそうでしょうが、パークハウスの住民としてはありがたいですね。
97: 匿名さん 
[2012-07-27 23:03:53]
ダイヤ改正後は、区間快速と普通の他に通勤快速も選択出来ることで、多少乗客が分散するかな。
いずれにしても、乗車出来る車両の選択肢が増え、しかも研究学園駅利用者にとっては、
今まで以上に速達型の列車が出来た事は歓迎すべきですね。
98: 匿名さん 
[2012-07-29 07:38:53]
朝の7時台が5本から9本に大幅増。
最速49分から最速46分に。
終電が23:30→23:45に。
99: 匿名 
[2012-07-29 12:08:19]
ダイヤ改正が待ち遠しいですね。

100: 匿名 
[2012-08-04 14:37:09]
駅南側の公園の敷地内南東側にある、建物は何ですか?
新しくできたダイワのアパートの向かい側です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる