一戸建て何でも質問掲示板「設計図は何回くらい書き直してもらいましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計図は何回くらい書き直してもらいましたか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-21 18:40:00
 削除依頼 投稿する

間取りの段階ですが、設計士さんから渡されたものを
家に帰ってから検討し、今までで4・5回書き直してもらってます。
だんだん、嫌そうな顔になって来て【まだ言うか】と言わんばかりに
『狭くなる』とか『使いづらい』とか言われるようになりましたが、
主人とシュミレーションをしながら何とか自分たちの納得の行くものを
造りたくてこんなに書き直しをしてもらうことになってしまいました。
結局は書き直してくれるのですが、これからまだまだ、内装関係も
あるのにあんな顔をされるとちょっと憂鬱な気分です。
こんな面倒なお客さんてあまりいないのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-04-11 23:40:00

注文住宅のオンライン相談

設計図は何回くらい書き直してもらいましたか?

7: 匿名さん 
[2006-04-12 12:44:00]
皆さん、ご意見ありがとうございます。
先ず最初に間取りを作るサイトで作成印刷し、設計士さんにはそれを元に
書いてもらいましたが【廊下・トイレ・洗面所・お風呂】が
想像していたものよりかなり広く(それがそこの標準だとは後から知りました)
外観も純和風で自分たちのイメージしていたものとは違っていた為
1回目の書き直しをしてもらいました。
他には特に大きな変更はなく、こちらもパンフレットや広告を持って行き
具体的に説明しています。
2回目の時に設計士さんの書いたものを真似ながら、廊下以外の広さだけを変えて
自分たちで書いたものを持って行ったのですが『階段を書くのは簡単なんだけどね』と
言われ、その時に【素人が勝手なことを言って】と思われたような気がしました。
その後は間取りの変更と言うより『ここに窓や換気扇を付けて欲しい』という要望を
出したりという感じです。
先日は、浄化槽が大京と言われているところにあった為、位置の変更をお願いした所
フッと笑いながら『家相なんて気にしない方がいいんだけどね』と言われました。
家相に関しては、それほど気にしてないのですが【いけない】と言われてる所に
あえてチャレンジする気にはなれなかったのです。
もちろん、敷地の関係で無理なら諦めましたけどね。
この間は『階段の一段の高さをもう少し低くして欲しい(20㎝〜21cm)』と言ったら
『変更できるけど使いづらくなる』とあまり良い返事ではなかったそうです。
どうやら、そこの標準以外のものをやりたがらないのかなという印象を受けてます。
本音は他の工務店なりHMなりにも見積もりをお願いしてもらいたいのですが
その設計士さんは、不動産屋と工務店をやっていて、その土地はそこから買いました。
その辺の地域はその工務店(設計士さん)が手掛けているのが多く、近所の人は
その工務店のつながりで基礎工事をしているそうです。
これから一生住む所なので、地域の人とうまくやっていく為には、そこ以外で
建ててはヒンシュクを買いそうなので仕方ないかなと思っています。
間取りの設計はもうこれで決まりだと思うのですが、これからコンセントの位置やら
内装関係など色々ありますよね・・・。
でも、皆さんのおっしゃる通り、高い高い買い物ですものね。
ちょっと勇気が沸いて来ました。
何とかうまくやっていき、自分たちの納得行くものが出来るように
頑張ります。
ありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる