分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part6】」についてご紹介しています。
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  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part6】
 

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匿名 [更新日時] 2012-04-30 10:08:42
 

こちらはPart6です。
荒らしはスルーで対処しましょう。

Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/

[スレ作成日時]2012-03-08 10:33:12

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852: 匿名 
[2012-04-25 11:39:36]
山手台南部は完全バス便エリアじゃないからね。

徒歩圏だし歩いてる人多い。

4丁目は完全バス便エリア。
853: 匿名 
[2012-04-25 11:46:44]
確かに逆瀬台や中山台がコンクリむきだし分譲地だったら、今頃悲惨な事になっていたでしょうね。
中山台に今でも新たに入ってきて大豪邸を建てる金持ちがいるのは、タウン全体の景観が悪化していないからでしょう。
856: 匿名 
[2012-04-25 11:54:32]
>>844
誰でも家を買って30年後に見苦しいコンクリートが並ぶ街を歩きたくないですからね。自分の街は豊かな景観や魅力を維持していてほしいというのは当たり前の意見です。そもそも阪急は、山手台は街の美しさを何よりも重視したまちづくりをすると言い続けて今まで分譲してきたのですから、途中から態度を一変させるのは、地域に根ざした沿線ビジネスを展開する企業(鉄道会社)としてあるまじき行為です。
857: マンコミュファンさん 
[2012-04-25 12:00:39]
駅からすぐで造成も拘りが随所に見られ擁壁に石を使っていて街並みも綺麗な東1丁目
コストダウン造成で擁壁もコンクリうちっぱなしになりそうな東5丁目(山手台北公園の北側の最奥)

同じ山手台内でも将来は中古で2倍ぐらいの坪単価の差がつきそうだって、当たり前の予想でしょ?

こんな事も理解できないの?
858: 匿名さん 
[2012-04-25 12:05:04]
安くなっても住み心地のよい街ならまだしも
安くて安っぽい街(笑)はいやですね
地価下落は家余りでますます進みます
かたや
マンションの大規模修繕費用は下がらないでしょう
余程便利でもない限りマンションの価格の下落はかなりキツイと私は考えます
メンテナンスコストがトータルで安いというのは商業的にも価値を生む源泉のはずです
最近REITも収益計算するときコストについてかなりシビアになってます
859: 匿名さん 
[2012-04-25 12:09:46]
>>834
http://farm8.static.flickr.com/7134/7109758133_8fbc7d2f9b_o.jpg
以前(十数年前)に施工した打ちっ放し擁壁をなぜ阪急が破壊してつくりなおしたのか
とてもよくわかる画像ですね
広告を見て訪れた検討者さんに、打ちっ放し擁壁が近い将来どうなるのか現実を
分譲間際で見られたら、商売になりませんからね
860: 匿名さん 
[2012-04-25 12:10:54]

中山五月台の擁壁こそ山手台の将来です。あの汚い
巨大な壁は4丁目でも中々見ない。
最前列の幹線道路沿いだしね



861: 匿名 
[2012-04-25 12:29:56]


中山五月台の擁壁は確かに目立ちますね。あれがビューノの未来です。
購入検討者は、すぐ近くの中山五月台を
見てから決めるべきでしょう。
862: 匿名 
[2012-04-25 12:38:54]
>>835
そうですね。買った住民さんには非は無いです。

造成で手を抜いた上に、地区計画や建築協定の擁壁の事を細かく扱いながら
「わざと」仕上げの義務付け規定を入れなかった阪急に非があります。

将来の価値を落とさない為にという名目で緑化協定や建築協定を設けておい
て将来の価値を確実に落とすと分かっていて、打ちっぱなし分譲で仕上げ規
定も設けずに販売したんですから、ダブルスタンダードですよね。

山の斜面地を分譲する場合、長期的にまちなみ価値を維持する為には擁壁が
鍵を握る事を、阪急は本当は嫌というほど理解しているんです。だからこそ、
以前の山手台は一貫して造成の仕上げに石を使っていたんです。以前は、売
り逃げ路線ではなく、長期的に価値を維持できるまちづくりに取り組んでい
たという事ですね。
863: 匿名 
[2012-04-25 12:48:47]
>>852

駅まで歩ける距離かどうかは個人差の大きいところですが、明確な基準はないですけど徒歩圏は一般的に15分までと言われていますよね。
東1丁目はともかく、2丁目は徒歩圏とは言わないです。徒歩圏でなければバス便エリアです。その中間は不動産物件のカテゴリには存在しないです。
今後は徒歩圏(徒歩15分以内)の物件も入手しやすくなってくるでしょうから、客観的評価(=土地相場)はさらにシビアになってくると思います。
>>848で徒歩5分圏の7割程度と言われていますが、現時点でそのくらいですから20~30年後は5割程度になると思われます。
さらに、北部の開発がここの住人が懸念されているとおりに進めば、同じ幹線道路沿い、同じバス路線ということもあり山手台南部の評価にマイナスの影響を与えるかもしれません。
864: 匿名 
[2012-04-25 12:57:41]

やはり、中山五月台の汚い壁が麓まで悪影響を与えることが懸念されますね。同じ幹線道路沿いですし同じバス路線ですからね。


865: 匿名 
[2012-04-25 13:00:29]
山手台西2丁目のようなまちなみは駅徒歩圏にも中々ありませんから、そこに価値は見出す人はいます。同一エリア内(例えば宝塚市内)での相対的価値は、現在より落ちないと思いますよ。

宝塚市内のニュータウンで、電線類地中化やL型のコンクリート擁壁の外側に石積みを施した擁壁を使っている場所は他にありませんしね。
866: 匿名 
[2012-04-25 13:05:43]

山手台で一番傾斜が少ない東1丁目でも擁壁にちゃんと石使ってますから、西4丁目は東3丁目等と比べると擁壁が低いから打ちっぱなしにしたという言い訳も無理がありますね
867: 匿名 
[2012-04-25 13:06:37]
山手台はオアシス一軒しか無い。
中山台は銀行や郵便局やコープや公民館や図書館分室や
フィットネス(テニスコート、プール)や飲食店など色々ある。
腐ってもタウン内施設は中山台のほうが充実している。
年数を経て、新しい街というプレミアム分が消えうせれば、
中古分譲地同士の比較になり中山台のほうが評価高くなりそうだってのは
煽りでもなんでもなく普通の予想だろうな。
だからこそ山手台の北部は、頑張らないといけない。
まちの美しさと魅力だけは宝塚市内のバス便エリアでベストにするぐらいの
心意気が無いと、冗談抜きで未来の不動産評価は市内バス便分譲地ワーストです。
868: 匿名 
[2012-04-25 13:30:38]
家余りの時代になれば、中山台もタウン内で坪単価に差がつきそうですね。

タウンの中心部に近くJR中山寺にバス便アクセスが便利な場所が優位となる。
870: 匿名 
[2012-04-25 13:56:47]
山手台西2丁目は中古になりここ20年弱で半額になった。
樹木と馴染む石をふんだんに使い街並みも魅力的でゆったりしていますから、相対的価値はこのあたりで落ち着いてこれ以上は下がらないでしょう。

北部は20年で半額以下になるから坪20万が現実的な所でしょうね。
特にコンクリートうちっぱなしなら確実に20年で醜くなりますから、まちなみ面での付加価値はゼロどころかマイナスですからね。
871: 匿名 
[2012-04-25 14:03:02]
山手台の南部と北部は、逆瀬台と青葉台(どちらも阪急が開発した同一エリア)以上に
立地や景観の差が大きくなりそうですから、2倍程度の差はつくだろうってのは
ごく現実的な予想ですよ。
872: 匿名 
[2012-04-25 14:33:21]
山手台は北部(東4~5丁目、東3丁目北部)の分譲がすすめば、バスが2系統になるといわれています。

西4丁目からそのまま幹線道路を下って山本駅に出る現在の路線と、住宅街に入って東5~3丁目をぐるっと回ってから幹線道路に合流し2丁目経由で山本駅に出る路線です。

そうなれば山手台北部はバス10分圏で20分に1本で、南部はバス5分圏で10分に1本となるといった事も考えられます。

西4丁目のバス便利便性が、現在より低下する可能性も考えられます。
873: 匿名さん 
[2012-04-25 14:48:28]
>865
確かに、宝塚市内での相対的価値は保たれる可能性は残っている。
しかし、その宝塚自体の阪神間エリアでの位置は、地価動向一つとってみても確実に下がっている。
位置が下がれば、入って来る住民のレベルも下がり、住宅地としての魅力も下がっていく一方。
宝塚の凋落原因はここでも既出だと思うが、少なくとも西4丁目街区がコストダウン仕様だからではない。そして東4、5丁目街区の開発コンセプトを原点回帰すれば宝塚の価値が戻っていくもんでもないだろう。
ここは山手台板だから宝塚全体の在り方の議論はスレ違いだろうが…
874: 検討中の奥さま 
[2012-04-25 14:50:11]
ビューノは4丁目バス停から近いから問題なしですね〜

始発だから座って行けますしネ☆彡
875: 匿名 
[2012-04-25 14:55:18]
たった1日の結婚式で何百万も使うのに、何十年も住む自分の街のまちなみの魅力を守れ
るかの鍵を握る擁壁の仕上げはけちりたいとか、土地価格が数十万~100万安いならコン
クリ打ちっぱなしのほうがいいなんて、実際はありえない価値観ですよね。
みな、だまされてしまうんですよ。コンクリ打ちっぱなし、最初の2~3年は撥水剤が
まだ効いてるからあんまり汚れない。業者は、その間に販売して売り逃げしてしまえば
OKと考えている。
876: 匿名 
[2012-04-25 15:25:43]
>>873
阪急のやる事だから、宝塚の今後の開発のありかたについて与える影響は大きいと思うよ。
山手台北部の方向性で、宝塚にとどめをさすという事はありえる。
京阪神で前代未聞の山の上の千数百区画のコンクリうちっぱなしになれば、あらゆる意味でインパクト大。
山手台北部がまともな開発になったからといって、宝塚がすぐによくなるわけではないけどね。
879: 匿名さん 
[2012-04-25 17:30:25]
宝塚での相対的価値はこれから更に落ちるんじゃないでしょうか
JR、阪急の各駅および公共施設等の利便性に関して考えたら、勿論宝塚駅、市役所周辺は安定、
清荒神、売布も集客力のある施設が多い。中山も中山寺の参拝客を摂り込んで健闘、駅から遠い五月台・桜台のJR駅との連絡に改善が見られたら取り残され感が出てしまいます。
その上にこれだけ議論した後でまだ 始発 とかで浮かれてるような環境改善には何の役にも立ちそうにない住民層が間もなく形成される訳ですから
先行き暗雲だらけの宝塚の中でもかなり曇り方がヤバいのではないかと思いますよ
887: 匿名 
[2012-04-25 19:43:26]
883
まちなみを保全する為の最低限の擁壁の仕上げすらコストダウンして土地ヒャク万安くしたら、
上物や外構にお金かけた立派な注文住宅が立ち並ぶっていう理屈がそもそも破綻してるじゃんw
どう見ても逆です。ありがとうございました。
889: 匿名さん 
[2012-04-25 20:39:39]
JR中山寺北ロータリーは五月台1~2丁目からバス7~8分になるようです。
中山台は自宅からドアツードアで朝ラッシュ時梅田40分圏になる場所がでてきます。
そういう場所は、宝塚の各種バス便ニュータウン整形地(逆瀬台、中山台、山手台等)の中では将来は一番価値が高くなっていくのではないでしょうか?
890: 883 
[2012-04-25 20:46:35]
違う違う、言いたいのは擁壁を仕上げたらローコストが建つんじゃなくて
擁壁さえちゃんとしてれば、例えば総額を抑える為に安上物にして
建売販売で所得が低めの人にも手が出る価格で販売しても文句言わない?
いや、絶対何かにかこつけて文句言うよね?って言いたいの。
何故なら結局、貧乏人と同じ街に住みたくないだけだから。

891: 匿名 
[2012-04-25 21:06:46]
なっとく
894: 匿名 
[2012-04-25 22:47:18]
>>892
>>893

景観に配慮したとして、
50坪が密集した貧乏臭い住宅地と、
それすら買えない貧乏人たちが住む団地
どっちがいいのかはっきりしてくれ。
895: 匿名 
[2012-04-25 22:52:36]
実は次街区 山手台ビューノはバス便アクセスは山手台で最も優れていますよ。

①始発の山手台4丁目停から近い。阪急山本へラクラク座って行ける。

②場所によっては徒歩数分の中山五月台4丁目停からJR中山寺へも座って行ける。

(JR快速利用で大阪駅へ速達・東西線乗り入れで拡がる通勤圏・新大阪へのアクセス等)


これがビューノ以降の自々街区(北部の最奥部)だとバスは支線になる可能性がありますし

中山五月台4丁目停からも遠くなり2wayでなくなります。

町並みでいろいろ心配されていますがビューノは

宝塚市内のバス便整形地では高い利便性を持つこととなるのではないかな。

追伸;南部のアンチ打ちっ放し派さんゴメンなさい。
897: 匿名 
[2012-04-25 23:08:28]
JR駅直通は魅力だね〜!気付きませんでした!阪急は北部で一番便利な街区最初に出してきたんだ!
898: 匿名 
[2012-04-25 23:17:41]
そもそも、低所得で生活カツカツならば、ローン組んでまで家なんて建てないのでは?

色んなタイプが集まる街中ならともかく、戸建て住宅の町の中は、価値観が似通った人々が集まったほうが、町としては過ごしやすいし、まとまります。

現在の山手台住民は、そこそこの生活レベルを求めている方達なので、急にそこから「安けりゃ何でもいい」と言う価値観の町へ路線変更されたら、町は崩壊します。

「安けりゃいい」路線で行くなら、はじめからにしてください。今更やめてください。

こんな霧がかかるような山の上へ現在の住民と似通った価値観「町の景観」を重視する人を集めようと思ったら、やはり駅近には真似できない一区画の土地の広さも、景観同様重要です。
899: 匿名 
[2012-04-25 23:29:14]
いや、月々のローン支払いが家賃並みなら買った方が得ですよ、という業者の決まり文句に乗せられて買ってしまう人が結構いるんじゃないでしょうか。あと、住宅ローン減税のあるうちに買ってしまおうとか。
900: 匿名さん 
[2012-04-25 23:34:30]
駅までの所要時間と
駅で整列乗車してオフィスまで立って行く時間が同じなら
確かに駅までは座って行きたいですね
花屋敷に住んでる友達の銀行員に言わせると
金融は朝早いから山本でもなんとか座れるそうです
6時台ならね
それでも雲雀で普通乗換の余裕見てのご出勤だそうです
まあ彼の場合帰宅は会社のチケットでタクシー利用ですから片道の辛抱ですけどね

40坪の猫の額みたいな敷地だけど山手は論外と言ってました
今後民度の低下が明らかなところで子供を育てたくないというのが最大の理由だそうです
901: 匿名さん 
[2012-04-25 23:34:44]
>895
座ってラクラク・・・といっても10分足らずですけどね。
山本にしろ中山寺にしろラッシュ時は座れません。
着席通勤でしたら、梅田まで乗り換えなしの始発駅で同じくらいの予算で買える新三田や日生中央は考えないのですか?
902: 匿名さん 
[2012-04-25 23:41:13]
887
883はお金持つ可能性がない人間がその使い途を想像できないという事を簡潔に表してくれたんだよ
906: 904 
[2012-04-26 00:49:05]
訂正します。今読んだら文章おかしいですよね。正しくは、

その良識を失い、六甲・長尾山系ではじめて暴挙を犯した企業になりますよ、阪急は。
907: 匿名さん 
[2012-04-26 01:12:22]
バスで立って揺られるのが嫌で駅まで座りたいなら電動アシスト自転車がおすすめです。
ディーゼルの不快な振動も無いので、雨天を除けばバスより快適です。
http://www.yamaha-motor.jp/pas/gekizaka/challenge/
山手台や中山台の坂など余裕です。
908: 匿名 
[2012-04-26 01:14:48]
そもそも阪急は、山手台を受け継いだものの、開発にお金を懸ける気はなかったのでしょう。

西1、2の造成は、前の会社ですよね?
東2、1も、前の会社が造成してますよね?

前の会社が石張りしていたからそのまま売り出しただけ。

前の会社が石ばりをして、途中で止まってた場所(東1丁目の一部と3丁目)は、とりあえず安い石をはっておいた。

4丁目は全く一からだから、石なんかはらない。

という具合では?
909: 匿名 
[2012-04-26 07:11:15]
>889さん

>JR中山寺北ロータリーは五月台1~2丁目からバス7~8分になるようです。

>中山台は自宅からドアツードアで朝ラッシュ時梅田40分圏になる場所がでてきます。

>そういう場所は、宝塚の各種バス便ニュータウン整形地(逆瀬台、中山台、山手台等)

>の中では将来は一番価値が高くなっていくのではないでしょうか?


なるほど!

じゃあ山手台で唯一でその条件を満たす 次 期 ビ ュ ー ノ の価値は一番高く

なるということですね(^ム^)
910: 匿名さん 
[2012-04-26 08:26:26]
なるほど
中山台の8掛けくらいですな
911: 匿名 
[2012-04-26 12:04:18]
>>907
>>バスで立って揺られるのが嫌で駅まで座りたいなら電動アシスト自転車がおすすめです。
>>ディーゼルの不快な振動も無いので、雨天を除けばバスより快適です。
>>http://www.yamaha-motor.jp/pas/gekizaka/challenge/
>>山手台や中山台の坂など余裕です。


電動自転車はこの季節、花粉症の方も辛いですよね~

今朝みたいに天気予報で雨だと分かっていればいいですけど

途中で降ってきたり、夕方から急に降ってきたりしても帰路困りますよね~

お酒飲んで帰ってきたら飲酒運転になりますし、あまり当てに出来ないです。

やはりしっかりした公共交通機関が確立されていないと話になりません。


あと、経験した人なら分かると思いますけど坂道を走るバスで立って揺られるほど

辛いものはないですよね。

山手台ビューノは阪急・JR双方に2ウェイで座って行けるのは圧倒的魅力ですよね!

過去スレ見ているとJRへのバス便アクセスは長年、山手台住民にとって悲願だったらしいですけど

皮肉なことにビューノ街区があっさり克服しちゃいましたね。
912: 匿名 
[2012-04-26 12:56:29]
JRへ行ける中山のバス停まで、ビューノから徒歩何分かかりますか?

山手台の公園は昼間どんな感じですか?

小さいお子さんは沢山遊んでいますか?人見知りでも、公園デビューはしやすい雰囲気でしょうか?
913: 匿名 
[2012-04-26 13:00:26]
「坂道を走るバスで立ってるのは辛いなんて言ってる人がが山の上のバス便NTいいねって言ってる点について」

かわいそうなので誰か突っ込んでやってください。
916: 匿名 
[2012-04-26 14:16:38]
>実は次街区 山手台ビューノはバス便アクセスは山手台で最も優れていますよ。

>①始発の山手台4丁目停から近い。阪急山本へラクラク座って行ける。

>②場所によっては徒歩数分の中山五月台4丁目停からJR中山寺へも座って行ける。

>(JR快速利用で大阪駅へ速達・東西線乗り入れで拡がる通勤圏・新大阪へのアクセス等)


>これがビューノ以降の自々街区(北部の最奥部)だとバスは支線になる可能性がありますし

>中山五月台4丁目停からも遠くなり2wayでなくなります。

>町並みでいろいろ心配されていますが ビ ュ ー ノ は

>宝塚市内のバス便整形地では高い利便性を持つこととなるのではないかな。



※ JRにバス便アクセスできないことで山手台購入を断念されていた方達には朗報ですね。





917: 匿名 
[2012-04-26 14:32:09]
>>913
通勤の苦労を一番に心配する人が、山の上のバス便を礼賛するという時点で
いくらなんでも設定に無理がありますよねw
普通にマンションか駅から徒歩圏の建蔽率60%エリアの土地を買うべきですよね。
土地はできるだけ小さいほうがいいといっている人間が、山の上を希望するのも
矛盾丸出しです。
918: 匿名 
[2012-04-26 14:45:37]
JR中山寺へのバス便アクセスは多くの山手台住人さん達の長年の悲願でしたからね

次期ビューノ街区だけでも悲願達成できて喜ばしいことですね

それも座っていけるとは・・・

今のところビューノ街区「だけ」の特典ですけどね(笑)
920: 匿名 
[2012-04-26 15:23:51]
予算面で制約がある子育てサラリーマン世代は、社会の為にもかつてのオールドタウンの土地を買うべきですよね。

打ちっぱなし擁壁は開発ごとに云々ではなく、行政が最初から規制するべきだと思います。

業者は良心など既に消えうせてコスト削減しか考えてないから、行政が景観規制しない限りまともな開発は行われない。
921: 匿名 
[2012-04-26 15:26:29]
山手台ビューノは別に五月台のバス停にたいして近くなるわけじゃありませんよ。
西4丁目の最北部のバス停まぎわのあたりと同じぐらいです。
長尾山トンネル南交差点付近に、バス停が新設されるなら別ですが、西4丁目の北部や山手台ビューノから、五月台4丁目のバス停まで500~600m(徒歩7~8分)も歩くというのは楽ではないです。
それに五月台4丁目のバス停からJR中山寺方面に行くバスは7時台に3本しかありません。
あまり便利にはならないでしょう。使えませんね。
http://bus.hankyu.co.jp/rosen7/jikoku_img/044202_1.html
JR中山寺に行く便数が五月台1~3丁目のように7時台10本ぐらいあれば話は別ですが、、、
http://bus.hankyu.co.jp/rosen7/jikoku_img/010901_1.html

922: 匿名 
[2012-04-26 15:50:48]
921
7,8分歩いて朝に一時間に3本あれば充分ですやん、それ乗ったらジェイアールに座って行けるんなら!!!
えっちらおっちら電動アシスト自転車漕ぐしか手段がない場所よりは、じゅうぶん恵まれています。
交通アクセスは選択肢が多いにこしたことないもんね~
ビューノは今までバスに立って揺られて阪急山本に出るしか選択肢が無かった山手台の中では優位にあると言えるね。ただしビューノ以降の幹線道路から遠く離れた北部になると中山五月台バス停から遠くなっちゃうからジェイアールへのアクセスを重視される方はビューノを真剣に考えたらいいんじゃないかな?

923: 匿名 
[2012-04-26 16:06:43]
次期街区からJR中山寺利用
徒歩8分 バス10分 降車移動待ち5分 電車24分 JR大阪駅までトータル47分 ※7時台バス便3本

次期街区から阪急山本利用
徒歩2分 バス7分 降車移動待ち5分 電車35分 阪急梅田駅までトータル49分 ※7時台バス便数7本

全然メリット無いです。徒歩が多い分、前者のほうがしんどいでしょう。帰りはバス停から登り坂だし。

924: 匿名 
[2012-04-26 17:11:42]
>>909=911
通勤重視なら、素直に西宮名塩にしなさい。
http://www.ur-net.go.jp/nagomilife/
駅まで徒歩圏、大阪駅までJR30分。
通勤やタウン内の利便性に関しては、間違いなく山手台ビューノ(笑)より上だから。
バスや送迎無しで駅使えるから比較にならない。

山手台は山の頂上付近なので、じゅうぶんに景観や将来的な緑被率に配慮した分譲地にする必要があります。
925: 匿名 
[2012-04-26 17:22:27]
921
西4丁目や山手台ビューノから五月台のバス停まで8分歩いてる間に、山手台南部からなら
電動自転車で(徒歩以下の体力しか使わずに)JR中山寺についちゃいますよ。

山手台の東西1~2丁目からJR中山寺へ電動自転車利用なら

行き
(下りなので殆ど漕がず)自転車8分 駐輪移動待ち5分 電車24分 大阪までトータル37分
帰り
電車22分 移動等3分 自転車12分 大阪までトータル37分

※自転車ルートは東西2丁目、西2丁目は山本台経由 東1丁目はジオグランデ前で右折
926: 匿名 
[2012-04-26 17:28:07]
921
山手台は真ん中に通っているバス通りのバス停まで遠い街区だと7~8分とか普通にあるわな
西2丁目の最西部なんかけっこうバス停まで遠いし・・・
だから ビ ュ ー ノ の五月台4停留所までのキョリも山手台ではフツーの距離感。
っていうか ビ ュ ー ノ のJRアクセスはオマケであって本来の山本行きの山手台4停留所は目の前にあるからな~
ビ ュ ー ノ は阪急・JR2wayであることに意味がある!(しかも座れちゃう!)
927: 匿名 
[2012-04-26 17:28:20]
>>923
今まで山手台住民がJR中山寺へのバス便アクセスを悲願として求めてきたのは923のような大阪梅田までの単純な速達性だけではないはずでしょう。

東西線を通じた北新地・OBP京橋方面、新大阪方面などJRアーバンネットワークの多彩な利便性に魅力を感じていたからこそココの過去スレで中山寺乗り入れの必要性を繰り返し求めていたはずです。

ですからJR中山寺へのバス便が選択枝として加わった山手台ビューノが交通アクセス面で従来の山手台より優位に立ったことは疑いもない事実。

928: 匿名 
[2012-04-26 17:29:52]
>通勤やタウン内の利便性に関しては、間違いなく山手台ビューノ(笑)より上だから。


だったらビューノ以外の山手台はもっと下↓
929: 匿名 
[2012-04-26 17:37:46]
山手台でJR中山寺へのバス便求めてた一部住民は、単にJR中山寺周辺の商業施設を使いたいという理由です。
JRアクセスに魅力を感じていたわけじゃあないです。

しかも悲願でもなんでもないです。山手台南部の住民でぜひJR中山寺にアクセスするバスがほしいという層は
せいぜい1割以下しかいません。
930: 匿名 
[2012-04-26 18:04:39]
山手台でJR中山寺へのバス便求めてた一部住民ってアナタでしょ。
今さらそんなこと言ったって手遅れですよ。
なんだったら過去スレでしつこく阪急バス山手台線のJR乗り入れの必要性をトウトウと語っていた書き込みを
ご紹介差し上げましょうか?
931: 匿名 
[2012-04-26 18:19:33]
ビューノ街区はもともとの宝塚山手台4丁目バス停は目の前にあって阪急山本へは座っていける。

それにプラスして五月台4丁目からジェイアールへもアクセス出来るということ。

この2ウェイルートを選べることにこそ意味がある。



苦し紛れに電動アシスト自転車を持ち出さなければならない時点で話にならない(笑)
932: 匿名 
[2012-04-26 18:28:19]
山手台は家族の車送迎が多く、今でも自宅から数分でJR中山寺を使えるし使ってるんですよね。

そういう住民が多いですから、別にバス路線の拡張を求めていないです。

バス停までの徒歩とあわせてJR中山寺まで20分近くかかっても誰も使わないです。

昔から自己中な住民が多く評判の悪い五月台や桜台と同じく、山手台も遅いバスを嫌って使わない住民が多いんです。

中山や山本地区のニュータウンは、そういう住民が多いから、幹線道路が混雑し、バスの本数が充実せず、高齢者や交通弱者の利便性があがらないので、良い事ではないですけどね。
933: 匿名 
[2012-04-26 18:44:33]
今後山手台北部の人口が増加して、932で指摘しているような自家用車で中山寺駅まで家族を送迎する世帯が増えれば、バス道の混雑が一層悪化して、バスの利便性は下がっていくでしょうね。
本数の多少やバス停までの距離に関係なく、バス便ニュータウンの弱点というか限界ですね。
特に中山台線は中筋の踏切が致命的にネックです。
934: 匿名 
[2012-04-26 18:53:22]
>932

残念ながら電動アシスト自転車・クルマ送迎は公共交通機関ではありませんので

分譲地の交通アクセスを比較するにあたって議論の対象外です(笑)
935: 匿名 
[2012-04-26 18:57:31]
『JR中山寺北ロータリーは五月台1~2丁目からバス7~8分になるようです。
中山台は自宅からドアツードアで朝ラッシュ時梅田40分圏になる場所がでてきます。
そういう場所は、宝塚の各種バス便ニュータウン整形地(逆瀬台、中山台、山手台等)の中では将来は一番価値が高くなっていくのではないでしょうか? 』

↑ビューノは該当してるよ!
936: 匿名 
[2012-04-26 19:11:49]
933さん
渋滞悪化した所で住民が反省して車送迎を極力やめて皆バスに乗るようになったら、
バスもすいすい走るようになって、定時性もアップして、本数も増えて、利便性や
街の価値も上がるんですけどね。


937: 匿名 
[2012-04-26 19:21:43]
新しく開発される場所は景観規制が無いのはいいことに、やりたい放題ですね。
938: 匿名さん 
[2012-04-26 21:38:17]
新街区の2wayアクセスなんちゃらはビューノあげ工作で荒らししている輩以外
誰も興味が無いどうでもよい話題ですが、今後北部の大規模開発が進む事による
渋滞悪化は山手台全体で危惧されている大変深刻な問題で大変関心が高いです。

山手台住民は、開発規模、計画戸数(人口)の縮小を切に願っています。
939: 周辺住民さん 
[2012-04-26 22:01:16]
先住民がいないところがいいからとニュータウンに住みながら、バスが遅い&本数が少ないからと自家用車送迎で駅まで乗りつけ、麓の渋滞を悪化させるわがまま住民はマジ勘弁
940: 匿名 
[2012-04-26 22:04:33]

No.1056 by 匿名 2010-09-13 00:14あとJR中山寺の北側バスロータリー完成後に、もし山手台~阪急山本~JR中山寺の路線が出来たら、
阪急山本~JR中山寺の所要時間はおそらく8分ちょっと(表定速度14km/h)になる。
阪急山本~JR川西池田の場合は11~12分。


No.1064 by 悩み中 2010-09-15 08:37これだけバスの話題が出ているのに、肝心の阪急バスはどう考えているのだろう?
JR中山寺、新案川西能勢口、どちらでも良いから、山手台からバスを延ばして欲しいと切実に願う。
山本駅には何もない‥‥


※JR中山寺へのバス便アクセスは多くの山手台住人さん達の長年の悲願でしたからね~
941: 匿名 
[2012-04-26 22:10:40]
No.34 by ご近所さん 2010-09-22 08:22

出来るかどうかもわからないJRの新駅に過度に期待するより、とりあえず現時点では

今あるJR駅(JR中山寺北口 or 川西池田)まで阪急バスの宝塚山手台線を延長してほしいですね。
942: 匿名 
[2012-04-26 22:25:44]
No.48 by 匿名 2010-09-24 00:44>>39
JR中山寺駅に出来る予定の北口ロータリーに乗り入れる阪急バスの中山台線がどういうルートに
設定されるのか現在時点でまだ分かりませんけど、長尾山トンネルに向かう交差点の所は通して
交差点付近にバス停を設けるべきでしょうね。
山手台線をJR中山寺に延長しないならば、山手台北公園付近~以北の山手台エリアの住民が
JR中山寺に乗り入れる中山台線を利用できるように交差点付近にバス停を用意しなければ問題になります。
まぁ山手台はまだ在住市議会議員がおらず政治力が弱いですから、なんとも言えませんけどね。

※ 山手台住民さん長年の悲願であったJR中山寺乗り入れは未だ実現していませんが
 次街区ビューノなら徒歩7分の中山五月台4バス停から座って楽々行けますよ。
 もちろん目の前の山手台4バス停から阪急山本へ出ることも可能です。
 こちらももちろん座って楽々行けちゃいます。
 坂道を立ったままバスに揺られるほど辛いことはありませんからね~
 だからと言って電動自転車漕ぐとか、マイカー送迎は論外ですもんね!
 
※ 次街区ビューノは山手台の悲願であった阪急・JR2wayの条件を満たした唯一の街区なのです。
943: 匿名 
[2012-04-26 22:31:40]
『山手台住民は、開発規模、計画戸数(人口)の縮小を切に願っています。』


違いますよ、本当に切実に願っていたのはコレです。↓


『中山寺、川西能勢口、どちらでも良いから、山手台からバスを延ばして欲しいと切実に願う。
山本駅には何もない‥‥ 』

944: 匿名 
[2012-04-26 22:35:50]
過去スレで西2丁目のクリスマスイルミネーションのお宅がパチンコ屋とかとんでもないデタラメな事書いてる輩(この輩は他にもデタラメな事を書きまくっているので要注意)がいましたが全くの嘘です。あのお宅は、大阪市中央区で開業されているお医者さん(阪大医学部卒)の家です。今開催中の宝塚オープンガーデンフェスタにも毎年のように名前を出して参加されています。
ttp://www.aiaipark.co.jp/watch/opg12/opg12_map/index.html
ttp://osugacl.com/doctor/index.html

医師のお宅をパチンコ屋だと嘘を書いて、完全に事実無根の誹謗中傷でしたから、へたしたら逮捕されますよね。
警察に被害届けだすように言いましょうかね。
945: 匿名 
[2012-04-26 22:44:40]
>>939
全く同感です。
もうそういう開発はやめるべきですよね。
もう家が余ってこれから人口減少という時代に、新たに山削って安易な
使い捨てニュータウンの開発は社会情勢的にも許されないでしょう。
山手台北部は、単なる山を削った子育てファミリー向けの使い捨て
ニュータウン(かつてのニュータウンの焼き直し)にするべきではありません。
946: 匿名 
[2012-04-26 22:50:40]
本当は今からの山手台開発じたいに正当性は無いしもう山を削る必要は無いけど、
既に山林を伐採し市街化区域に編入し後戻りできない以上、阪急は使い捨てではない
ちゃんと景観にも環境にも配慮した質の高い価値が永続する住宅街をつくらないといけない。
最低でも昭和50年代のニュータウンよりは質の高いものをつくらないといけない。

それがデベロッパーの責任。

かつてのニュータウンの空家率が高まり、土地や家が余っている今、それより土地面積や
景観配慮で劣るものをつくるようでは論外です。

947: 匿名 
[2012-04-26 22:51:48]
>>895

>>実は次街区 山手台ビューノはバス便アクセスは山手台で最も優れていますよ。

>>①始発の山手台4丁目停から近い。阪急山本へラクラク座って行ける。

>>②場所によっては徒歩数分の中山五月台4丁目停からJR中山寺へも座って行ける。

>>(JR快速利用で大阪駅へ速達・東西線乗り入れで拡がる通勤圏・新大阪へのアクセス等)


>>これがビューノ以降の自々街区(北部の最奥部)だとバスは支線になる可能性がありますし

>>中山五月台4丁目停からも遠くなり2wayでなくなります。

>>町並みでいろいろ心配されていますがビューノは

>>宝塚市内のバス便整形地では高い利便性を持つこととなるのではないかな。


ビューノは山手台のなかで優れたバス便アクセスを誇っています。
特に今までJRにアクセス出来なくて二の足を踏んでおられたご家庭には
オススメです。
東3丁目みたいに中途半端に山本駅から遠くてバスも絶対に座れない街区を買ってしまった
ご家庭はやむなく電動アシスト自転車で危険な思いされたり、車送迎でヒンシュク買いまくって
いるらしいですけど、ビューノなら心配なしです。

948: 匿名 
[2012-04-26 23:10:57]
ビューノネタでしつこく荒らしているのは、新駅ガセネタ情報をばらまいていた中山台住民です。
949: 匿名 
[2012-04-26 23:43:15]
ビュウーノ立地いいのですね~

あ、主人クルマ通勤なんでバス関係ないんですけどね~

あとあと考えたら人気ある場所買うべきですからネ

950: 匿名 
[2012-04-27 00:13:29]
中山台在住の荒らしが、ビューノをマ.ン.セーする理由。

・山手台北部全体が醜い景観のコンクリ打ちっぱなしタウンになり山手台が悲惨な街になる暴落する事を切望しているから

ようするに山手台住人が嫌がっているものを肯定するという陰湿な嫌がらせ。
951: 匿名さん 
[2012-04-27 01:14:03]
>確かに山の上でコンクリむき出し50~60坪は前代未聞ですからありえないですね。
>宝塚でも西宮でも芦屋でも山の上の方に行くほど区画を大きくして環境や景観への影響に配慮しています。

>長尾山系と六甲山系は標高がは違いますが、山手台の北部は山の五合目ぐらいです。

>六甲山系で言えば、奥池(山の5~6合目)あたりに50坪でコンクリうちっぱなし擁壁で
>50坪で1500~2000区画の分譲地をつくるようなものです。

>尋常では無いですね。

>阪急以外で、六甲、長尾、北摂山系で標高200m付近をコンクリうちっぱなし60坪以下、千数百区画の
>無秩序で山の自然と調和しない開発をした企業は過去に存在しません。


>小さい子供のいる子育てサラリーマン世代が新築の家を一次取得できる為の宅地分譲地
>という事に固執したまちづくりをすれば、世代が偏りいっきに高齢化を迎える使い捨て
>のオールドタウンの焼き直し版になり、更なる家余りと自然破壊と社会基盤維持コスト
>増のスパイラルで社会に迷惑をかける事になります。一世代限りの使い捨てタウンでは
>なく、価値が持続する、人口が減少する時代になっても色あせない、50~100年後に評価
>される、多様な世代が入居する街をつくらなければ、家が余り既にニュータウンが飽和
>している今の時代において正当性のある開発とは認められません。ましてや山の上です。
>景観、環境、緑地回復への配慮が求められるのは当たり前の事です。各戸が緑を多くと
>れるよう敷地にゆとりがあり、景観にもじゅうぶんに配慮したまちづくりをしなければ
>いけません。道路に面した擁壁にRCうちっぱなしなどは論外です。20年もかからず、誰
>もが住みたくないと感じる悲惨なまちなみになり使い捨てになります。阪急は山手台に
>ついて、全ては日本中がお手本とする美しいまちづくりの為に、という理念を掲げ広告
>等でも謳い続けてきたのですから、最後まで責任を持ちその言葉に矛盾しないまちづく
>りをしましょう。

全く同感です。

今まさにデベロッパーの良心が問われていると思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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