一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーで家を建てなかった人【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーで家を建てなかった人【2】
 

広告を掲載

へそまがり [更新日時] 2014-08-29 15:42:13
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーで家を建てなかった人。成功、失敗談あるでしょうが、語り合いませんか。

[スレ作成日時]2006-05-01 14:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで家を建てなかった人【2】

201: 匿名さん 
[2011-05-05 14:16:31]
↑共産党員?
そんな発想だと社会人として苦労しているっしょw
202: 匿名さん 
[2011-05-05 14:38:33]
>>199
鉄骨なら大手しかないでしょう。
203: 匿名さん 
[2011-05-05 14:50:43]
小さい工務店は「安かろう、悪かろう」だよ。
大手の下請けで食いつないでいるだけだから、知識や技術なんて無いし。
たった30年で建て替えが必要な家に大金を払って文句を言わない
日本人相手の商売だから潰れないで済んでいるだけかも。
204: 匿名 
[2011-05-05 15:01:19]
大手と工務店を比べると…
というか、比べる工務店によりけりじゃないかな?
大手はある程度画一化された基準程度の家を建てる所でしょ。
工務店は、それこそマチマチだから
施主がしっかりしてないと良い家にはなり難い
反面、施主の知識や工務店選びの目が良ければ、大手より良い家を建てる事も出来るし…
ある程度お任せで
まあまあの出来の家を楽に建てたいなら大手で

こだわりがあったり
細かい要望を直に反映させたいとか
選択眼に自信があるなら工務店で
とかじゃないかな?
205: 匿名さん 
[2011-05-05 15:22:21]
工務店は経年劣化とか考慮しないイメージがあるな
外壁に木とかありえない
206: 匿名 
[2011-05-05 15:34:46]
大手得意の軒無し総二階場合によっては住林の安い吹き付け外壁はどう説明する?
207: 匿名さん 
[2011-05-05 15:50:51]
軒無し:建築家の家のイメージだな
安い吹付け:俺には関係ないし しらん ってか金無いなら家建てるな
208: 匿名さん 
[2011-05-05 17:33:19]
やっぱ、工務店でしょ。
コスパいいし、もろもろの縛りもないし。

40年経ちゃ、いろいろガタくるだろうけど、自分もかなりガタ着てるだろうし、子供は嫁いでいないはずだから、ほどほどの家で十分かな。

210: 匿名 
[2011-05-05 18:31:07]
ローコストメーカーは大手なの?
212: 匿名さん 
[2011-05-05 19:02:23]
まあ大手は確かに可もなく不可もなく、拘りのない人間には無難かな。
しかし十年経過した大手の家に建てた時の価値はほぼ無くなっている。十年前の大手の家を見てみんさい。見るに耐え難い姿になってますわ。
213: 匿名さん 
[2011-05-05 19:30:26]
>>196さん
ありがとうございます。
で、その工務店は大手に比べてどのへんがいいですか?
安いだけですか?
214: 匿名さん 
[2011-05-05 19:43:41]
工務店だけど地域で有力なプチHM風なとこ、全国規模フランチャイズ系と契約してやってる工務店、それにタマやレオみたいな全国級ローコスト。

高い大手HMと安い小さい工務店の他にいっぱいそういうのがあるし、相対比較しての長短も言い切れないようには思うが。
216: 新築予定 
[2011-05-05 20:11:36]

工務店に依頼するつもりです。

自由度が高く、展示場などのコストがないので、コストパフォーマンスが良く、
地元の工務店ですので、アフターサービスに何か便利と思います。


217: 匿名 
[2011-05-05 20:18:53]
>215
あ~あのこと知らないんだね
218: 購入経験者さん 
[2011-05-05 21:14:51]
大手HMはやはり敷地が最低30坪以上とかあって、そのHMのノウハウ、デザイン、技術を惜しみなくつかえると思います。やはり価格は高いのでお金も余裕がある人が良いです。デザイナーも優秀で、流石にセンスが良いですね。狭小地は大手HMのメリットを出しにくいので、私は余りおすすめしません。

工務店も色んなタイプがあるので慎重に選ぶ必要があります。地元の工務店で評判がまじめなところは、アフターサービスなど、地元なのでで逃げ切れないので安心なようです。ただし、まじめな工務店ほど、センスがないことが多いのでこちらで必死で調べ、あれこれと検討をする必要があります。相当の手間や勉強を覚悟しないといけません。

センスのある工務店などや新規系HMは、理想としては良いですね。デメリットは、早い工期で労働コスト短縮や基礎工事など見えないところでコストダウンなど、どこかで無理をしているはずなので評判を良く調べないと不安です。運任せという事実は否めません。同僚などでクレームなどモメている人が多いのも事実です。

もちろん、どこも最後は大工や施工業者など現場が作るので、現場監督や大工さんと綿密なコミュニケーションは重要です。モノ作りは理屈(設計図や仕様書)だけではどうしても上手くいけないこともあります。私も大工さんのアドバイスに多く救われました。

建設業界の儲けの構造や業界情報を集めると、いろいろと見えてくるのですが、多くの人が提案される設備や仕様などに表面的なことに目を奪われてしまい、大切なところを見ていないように思えます。
219: 匿名さん 
[2011-05-05 21:43:26]
HMって、長期保障が売りだけど、10年ごとの有料メンテって、どれぐらいかかるの?
1回でもHM以外に以来すれば、保障外になるんでしょ?
それ考えると工務店でもいっしょじゃねの?
220: 匿名さん 
[2011-05-05 22:00:01]
HMとは縁遠い人は知る意味無いでしょ
221: 匿名さん 
[2011-05-05 22:30:13]
近所に
工務店→貧乏

と思われたくなかったから一流大手で建てた(笑)

工務店で建てた人の家ってニトリとかユニクロとかSAMUSUNG、HYUNDAI他中国製産品で溢れているんだろうね
(笑)

222: 匿名さん 
[2011-05-05 22:46:16]
> デザイナーも優秀で、流石にセンスが良いですね。狭小地は大手HMのメリットを出しにくいので、私は余りおすすめしません。

なんだか、矛盾ですね。
デザイナーが優秀じゃないから、狭小地を生かす設計ができないのです。
プロの建築士とは、多くの制約のなかで、素人が考えもつかない解を出す人のこと。
HMは営業、営業、また営業。「メーカー」とは呼べない代物です。
223: 匿名さん 
[2011-05-05 23:27:50]
HMもいろいろ
大手で価格帯上位の会社なら最初から1級建築士との打ち合わせだぜ
しかも 金ある客には人気の建築士が最初から付く
224: 匿名さん 
[2011-05-06 00:14:45]
>プロの建築士とは、多くの制約のなかで、素人が考えもつかない解を出す人のこと。

さすが工務店フリークは発想がチープだね♪
制約がまったくない状態ですごいの作れという注文も結構難しい。
しかも考え付かないような解を出されたら困らないかい?こちらが伝えたイメージ通りのものをカタチにあらわして実際の使い勝手とかをきめ細かくSIMできるのが求めるスキルだと思うけどね。

ビフォーアフターとか鼻膨らまして見てるんだろうね(笑)

225: 匿名 
[2011-05-06 00:24:10]
一等地でこそHMで建てたら笑われ者だけどな
226: 匿名さん 
[2011-05-06 00:37:14]
うちの近所は全て工務店

うちの近所は全て大手HM

どちらが貧困地域かな?
227: 匿名さん 
[2011-05-06 00:48:44]
通勤途中に地場工務店ばかりの家が建っている
2.5階のノッポで細長い形 制約ある狭い土地にしては外観はいい
けど先日の震災で外壁のつなぎ目がすでに狂っている
家の中はと想像する

工務店は無いな
228: 匿名さん 
[2011-05-06 02:42:59]
日本で言うハウスメーカーの定義ってなんでしょうか?
大手HMにタマホームが含まれないのは売上高が低いせいでしょうか?
229: 匿名さん 
[2011-05-06 03:14:33]
ローコストでも企業規模が同程度になったら、HMと呼ばれると思う
ただし住宅業界内部としては、区分けしたい気持ちが強いでしょうが…

私の働く(機械類メーカー)では、同様の製品であっても
メーカーによって2~3割の価格差がありますが、当然ながら全体では
一括りにされてますから・・・

このスレではHMが批判されますが、私としては
今回の仮設住宅建設に尽力出来る、技術と実行力は高く評価したい
逆にこういった事態に対応する為にも、HMの存在は必要で
体制を維持し存続させる意味でも、基本は仮設住宅同様の家であっても
日頃から購入してくれるユーザーを欠く事は出来ないでしょう。

高額でありながら若干チープな家でも、それを建てる施主が居るお陰で
有事の仮設住宅建設がなされるなら、それはきっと喜ばしい事です。
230: 匿名さん 
[2011-05-06 03:20:13]
最初から自分が好きな設計事務所を選べばHMより理想に近い建物が出来る可能性は高い。
セキスイハウスにジョージアン様式の建物造ってくれと頼むより、ジョージアン様式の建物を
得意とする建築士に頼んだほうがいいわけである。

このとき、工事を請け負うのは大手HMではなく工務店となる。
RCのできる工務店もあれば寺社仏閣のできる工務店もある。

なので、どこにでもあるような家で満足できる人はHMに行けばよいし
オリジナリティを求めるのなら設計事務所経由で工務店と契約すればよいと思う。
231: 匿名 
[2011-05-06 05:56:17]
みんな勘違いしてるのは、大手HMの家も工務店が建てるという事実。
232: 匿名さん 
[2011-05-06 06:44:25]
>一等地でこそHMで建てたら笑われ者だけどな
あぁ、これ分かる。折角の一等地がこれかよって感じ。


>すごいの作れという注文も結構難しい
いまどき凄いの作れって客はいないでしょw
233: 匿名さん 
[2011-05-06 08:33:41]
>231
君もなんにも知らないんだな。俺的に許される大工とは現場で材木加工をいちからやって建てられる大工を指す。
君たちが言う工務店(大工)はプレカット木材を組み立てるのが精一杯(それでも間違える、手を抜く:笑)

だから大手は品質が安定した、しかも誰でも組み立てるようなマニュアル化された高品位なクローズド工法のキットを売って、それを頭の悪い下請けに出すわけだ。頭が悪くても誰でも簡単に作れるよう綿密に設計さているから中卒クス大工にでも建てられる。

ところが工務店の建物は設計からまともじゃないから同じ下請けに作らせてもぐちゃぐちゃにしかならない。

わかる?大手の使命ってキットかされた家を売るのが仕事。そのキットを組み立てるのがボンクラ下請けということ。

工務店で建てたやつって心の底から頭が悪いんだね(笑)
234: 匿名さん 
[2011-05-06 09:58:22]
↑まあそれが正しいとして、その組み立て家具みたいな簡単な家を
営業マンと、実情とかけ離れたモデルハウスとカタログを持ってして
ずいぶん高い値段で売っている会社は、果たして如何なものか・・・

まあ確かにその技術と経験を、仮設住宅で最大限発揮して頂ければ
それはそれで大変結構な話ではあるが。
235: 匿名さん 
[2011-05-06 10:19:10]
設計作業が一切ない「勘」だけで建てる工務店が良いか
上流から綿密にドリルダウンされて設計されたメーカー製高品位住宅を選ぶか。

やってみりゃわかるが在来工法で平屋程度ならジョイフルホンダに設計図出して自分で建てられるからな(笑)

236: 匿名 
[2011-05-06 10:22:03]
>233の言うような大工に任せるの嫌だから、大手は嫌だ

キチンとした大工の居る工務店が良いね
大手は233の言うような、ろくでもない下請けばかりみたいだし、施工のキチンとした、刻みまで出来る大工の居る工務店が◎だな。
237: 匿名 
[2011-05-06 10:26:15]
せっかく大手に任せたのに実作業がボンクラじゃあなぁ…
238: 匿名さん 
[2011-05-06 10:27:20]
>刻みまで出来る大工の居る工務店が◎だな。

でも君の家は所詮プレカットされた安い野良工務店の家。
知ってるんだから(笑)
239: 匿名さん 
[2011-05-06 10:30:19]
>せっかく大手に任せたのに実作業がボンクラじゃあなぁ…

でも工務店発注のボンクラ作業員の組み合わせは単なる「欠陥住宅」だぞ(笑)
仮に優秀な大工が建てたとしても元が欠陥だからどんなに完璧に作っても完璧な欠陥住宅が出来上がる。

低学歴な貧乏人は施工にしか気が回らないが(上流)設計って需要なんだよ。
だから大手ってたくさんの人が設計に携わってるんだよ(笑い)

240: 匿名 
[2011-05-06 10:31:52]
妄想狂って気持ち悪いな…
241: 匿名さん 
[2011-05-06 10:36:40]
それって大手を知りもしないのに金がないもんだから妄想で批判ばかりしている
君のことだよね?ハハハ

242: 匿名 
[2011-05-06 10:37:43]
>239
なんで設計と施工を同じ所に頼むとしか考えないの?
良い家を建てたいなら、それぞれ良い所に頼むのが当たり前だよ。
243: 匿名 
[2011-05-06 10:40:27]
>241
いいえ
大手を良く知っているような>233さんの意見を考慮しての話しですよ。
246: 匿名 
[2011-05-06 11:59:51]
>244
良い家を建てたいと思い、設計事務所(叔父夫妻、大手勤続経験有り)に相談(叔父に任せるかも含め)検討中ですが
叔父から聞いた話しと>233の言う(ボンクラ大工)が、一致してたので
やはり私的に大手は候補から外そうと思った。

良く言えばチームワークだけど、馴れ合いの弊害もあるので
設計師を噛ませて、ある程度の緊張感を持たせた方が良いと思った。

大手でも、叔父さんの知る範囲内なら
下手はさせないと言われてはいるが
大工の腕としては
一枚下なのは否めないらしいので、下請けに甘んじているだけの大工は避けたいのでね‥‥
247: 匿名 
[2011-05-06 12:13:08]
結局大手HMで建てたが作業員がボンクラだった施主の嘆きか!?(笑
248: 匿名 
[2011-05-06 12:39:30]
みなさん~冷静に
249: 匿名 
[2011-05-06 12:42:13]
大手HMで建てて中卒ボンクラに施工され悦に入ってる自称金持ち(笑)
250: 匿名 
[2011-05-06 12:45:19]
>233
恥ずかしくない?
251: 匿名 
[2011-05-06 12:48:52]
>246
お金かかりそうだね‥‥
254: 匿名 
[2011-05-06 12:58:34]
>252
チームワークの一方が、中卒ボンクラ下請けなんだろ?
良く捉えようがないだろ(笑)
255: 匿名 
[2011-05-06 13:08:43]
いつまで泣き言言ってんなよ! ボンクラ家主が!(笑)
257: 匿名 
[2011-05-06 13:27:28]
中卒ボンクラ下請け大工の手掛けた家でご満悦とか(笑)
258: 匿名さん 
[2011-05-06 13:29:26]
大手で建てるとすごい嫌なやつになることだけは中卒のオレでも理解できた。
人間として真っ当に生きたいなら工務店なのか。
261: 匿名 
[2011-05-06 13:40:36]
もう大手で建てちゃったのに いつまでも掲示板にしがみついて
大手の下請けはボンクラ下請け大工だと泣き言垂れつつ
大手以外を妄想に基づいて批判し溜飲を下げようと必死な>233(笑)

もう建てたんだから諦めてボンクラ施工の家で満足してろよ!(笑)
263: 匿名 
[2011-05-06 14:06:24]
ブランド(笑)
そのブランドのキットを下請けの中卒ボンクラ大工が組み立てるんだろ?(笑)

そろそろみっともない事言ってると気づこうぜ(笑)
264: 匿名 
[2011-05-06 14:16:09]
>251
建物だけですので、なんとか頑張ります。
ざっくりと、40坪くらいの平屋造りで出せて四千万、出来るなら簡単な外溝も入れて収まればと思ってます。
265: 購入経験者さん 
[2011-05-06 14:28:57]
元請けにブランドないが、パーツ別にはブランドあるぞ。
住設や建材はメーカーの業界再編が進んでるから、どこでも大して変わらないかと・・。
逆に、工務店ではミカド(潰れたが・・)とかヤマハの住設備薦めるところなんてないぞ。


目利き親父が仕入れる、商店街の店(当たり外れあるが・・)
  VS
業者任せのバイヤーが担当する百貨店売り場

って感じかな。
266: 匿名 
[2011-05-06 15:16:29]
大手で建てた差別的発言ばかりしてる人が、とても気の毒な人に感じるねぇ・・・
267: 匿名さん 
[2011-05-06 15:16:35]
金ある、暇有る→設計事務所
金ある、暇無い→大手HM
金無い、暇有る→工務店
金無い、暇無い→ローコスHM

268: 匿名さん 
[2011-05-06 15:19:30]
↑なんというステレオタイプ
269: 匿名 
[2011-05-06 15:22:31]
背伸びして大手で建てて自分の首を締めながら家には満足できなくて工務店憎しをふれまわる君がいるスレはココですか?
270: 匿名 
[2011-05-06 15:24:19]
金有るなら設計事務所で良いかと思われ…打ち合わせの時間も融通きくし…暇なんかいらないよ。
271: 匿名 
[2011-05-06 15:26:15]
大手のブランド名の付いた 実質ボンクラ中卒下請け大工の造った家で満足かね?(笑)
272: 匿名さん 
[2011-05-06 16:01:07]
わざわざ零細工務店に頼む人は安さを期待しているのだろうけど、
安い仕様で安い工賃の人が建てているから安いわけで、
それ以外の理由で安かったら何かに手を抜かれていると考えるべき。
不動産に関しては、土地も建物も安いなりの理由があり、
安いからと言って得することはない。

それから大手HMを信用し過ぎるのも危険。
ほとんどの大手HMは、60年代の高度経済成長期の
建築ラッシュで建築棟数を稼いだだけ。
粗製濫造の低レベル住宅でも、世界の基準を知らない日本人は
30年後の建て替え時も同じHMに頼んでしまうことが多い。

80年代前後から続いている中堅クラスのHMは経営も健全で、
大手ローコスト系HMよりもコストパフォーマンスがいいことが多い。

健全度は経営事項審査の結果が公表されているので、参考にするといい。
http://www.ciic.or.jp/

273: 匿名 
[2011-05-06 16:29:58]
大手HMで建てて金持ちブレるってある意味幸せかもね(笑)
274: 匿名 
[2011-05-06 16:44:54]
>233…………マジっすか!?ww
276: 匿名さん 
[2011-05-06 18:09:47]
>大手のブランド名の付いた
ちょちょちょっ・・・大手がブランド?誰が決めたの?
ブランドって拘りぬいた名品の事を言うんだよね。
277: 匿名さん 
[2011-05-06 18:14:36]
>大手で建てた差別的発言ばかりしてる人が、とても気の毒な人に感じるねぇ・・・

もうすぐ救急車で運ばれて隔離されるんじゃないかな。コメントが異常だもん。
278: 匿名さん 
[2011-05-06 18:22:02]
金の話題になると必死だな

認めたくないもんな~
279: 匿名さん 
[2011-05-06 18:30:56]
>金の話題になると必死だな
>認めたくないもんな~
自分が?
280: 匿名さん 
[2011-05-06 18:39:56]
ブランド買いってなんでもそうなんだがディスカウントストアで平行輸入品を安く買えてもまったく意味ないでしょ?
 施主が毎日毎晩現場に出向かなくても安心して工事を任せ、万一何かあったときはそのときの施工の様子がちゃんと写真や資料でまとまっているものをレポートで出してもらって安心する。

ま、近所の野良猫と違うんだよね。悪いけど(笑)

高信頼工法による安心施工は大手でしか成し得ないよ。高い安いじゃないんだよ(笑)

目利きの大工が選んだ商店の商品?
そういう抽象的なモノが一番いらないよね。ハハハ

281: 匿名さん 
[2011-05-06 18:48:57]
>元請けにブランドないが、パーツ別にはブランドあるぞ。

なるほど、中国メーカーが作った格安テレビの中に日本製部品が使われているのと
同じだと言いたいのだね。よく分かるよ。(笑)

>ヤマハの住設備薦めるところなんてないぞ

ヤマハに限らないが大きく商売をやっているところは必ず何か他社に著しく秀でたものがある。
だからこそ大手に成し上がれたのだし地元の商店で終わってないんだよ。
地元のヲタが必死に持論を唱えても後ろ盾となる実績がないからね~

ウフフ。そういうイメージ商法みたいのには騙されないクチでね。ギャッハッハ。

工務店。。。無理だわ

282: 匿名 
[2011-05-06 19:10:08]
>そういうイメージ商法みたいのには騙されないクチでね
で、大手なんだ。最高ですわwww
283: 匿名さん 
[2011-05-06 19:15:21]
言いたいのはそれだけかな?
貧乏さん♪

284: 匿名 
[2011-05-06 19:21:45]
いや、オレも大手で建てたよ。
君みたいな間抜けな理由じゃないが。
286: 匿名さん 
[2011-05-06 19:53:15]
HM営業に相手にされなく ローコストもなんだかな~ んで 工務店にした奴が9割だな
287: 匿名 
[2011-05-06 19:58:32]
>286
君みたいなの相手にするHM営業は何と懐の深い!
289: 匿名 
[2011-05-06 21:01:52]
大手HMで家建てた程度で金持ち気分ですか?(笑)オメデタイですね(笑)
相当恥ずかしい事言ってるとは気づかないみたいですね(嘲)

ローコスト系の意義は分かります
大手の意義も分かります
が、他人を見下すのはいただけませんね。
誤解を恐れず言ってしまえば、ローコスト系と大手の差など
服で言えば
ユニクロとGAP程度の差ですよ。
どちらも意義を見いだせば良いモノでしょうが
GAPを着ているからといってユニクロを貧乏呼ばわりとか(笑) 大差ないのに(笑)
290: 匿名 
[2011-05-06 21:04:57]
工務店で建ててもHMで建てても同じってことを永遠繰り返しているね
291: 匿名 
[2011-05-06 21:12:18]
もう大手HMで建てたのに何の用があるんだろ?
>233自身の言う
中卒カスボンクラ下請けの施工だったのが後から分かって悔やんでるとか?
よくもそんな自らの蔑んでる施工者の仕事で満足してられるね?
というか、満足してるなら大工さんにそんな事言わないんじゃないの?
大手はキット屋だとか
ボンクラ中卒下請け大工でも造れるとか
全然満足してないから他人に噛みついてるんじゃないかな?
292: 匿名 
[2011-05-06 21:17:03]
元凶は>233
293: 匿名さん 
[2011-05-06 21:54:16]
もう零細工務店で建てたのに何の用があるんだろ?

中卒カスボンクラ施工だったのが後から分かって悔やんでるとか?
よくもそんな施工者の仕事で満足してられるね?
いつ零細潰れるか毎日ヒヤヒヤ

全然満足してないから他人に噛みついてるんじゃないかな?

294: 匿名 
[2011-05-06 22:03:14]
まあ大工も人間なら、自分を見下してボンクラ扱いするやつの家建てるときは巧妙に手を抜くよな。
大手だからって安心するなよ。
295: 匿名 
[2011-05-06 22:13:28]
大手自慢の行き届いたアフターサービスで法外な修繕費用を負担し、喜んでいるあなたは立派なへーべりアン。

10年で300万はあたり前。


企業と奴隷の契約を結ぶようなもの
孫の代まで祟られます。
296: 匿名さん 
[2011-05-06 23:02:04]
↑昔からの知り合いの工務店営業のセリフがいつもこんな感じ
けど、彼の家は先日の震災でサイディングがいくらか欠け 室内壁ズタズタ エコキュート倒れた

彼の会社では建てたくないと思った

297: 匿名 
[2011-05-06 23:30:47]
>296
その彼の家というのはもしかしたらこの家ですか?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/93/
↑ここの942~945に紹介されている家です。どこの零細工務店か知りませんが酷いもんです
298: 購入検討中さん 
[2011-05-07 00:13:38]
零細工務店で建ててれば諦めも付いただろうね
300: 匿名さん 
[2011-05-10 07:44:42]
耐震性などでいくと、大手とか零細とか
結局それ自体は関係無いのが、今回の地震で良くわかったよ。

要は設計通りにきちんと作られたか?
ボルト締め忘れとか、ナット付けてないや
みたいな部分から始まって、何処まで雑に作られてしまったか
何処まで丁寧に作られたかって問題が大きい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる