一戸建て何でも質問掲示板「30代子供なしの夫婦。子供部屋をどうするか迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 30代子供なしの夫婦。子供部屋をどうするか迷っています。
 

広告を掲載

ヘリコ [更新日時] 2012-05-27 15:04:58
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】子ども部屋の割り当て| 全画像 関連スレ RSS

題名通り、30代前半の夫婦で子供はいません。
欲しいと思っていますが、色々あって授かるかどうかは正直わかりません。

家族構成がある程度決まってから家を建てる人が多いかとはおもいますが、
そうするといつになるかもわからないので、家づくりを考え始めました。

もしかしたらこれからずっと夫婦2人かもしれませんし、
運よく子供を2人位は授かることができるかもしれません。
このような状況で子供部屋をどうするべきか悩んでいます。

大きい一部屋を作っていずれ1人でも2人でも使えるようにしておくか。
2階を主寝室以外フリースペースにしておいて、後々必要に応じて部屋にしていくか。
大きい一部屋を作っておいた方が良いのかもしれませんが、
入口をふたつ作っておくなど、なんだかちょっと無駄な気もします。
(それに子供をすごく期待している感が出てしまうような…って考えすぎですかね)
でもフリースペースに後から部屋を作るとなると色々大変なんでしょうか。

HMさんにも相談しようとは思いますが、当たり前に「将来子供2人くらいですかー?」
なんて言われそうで、ちょっと気が重いです(苦笑)

よろしければアドバイスお願いします☆

[スレ作成日時]2012-02-26 11:49:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

30代子供なしの夫婦。子供部屋をどうするか迷っています。

56: 匿名さん 
[2012-03-14 23:52:28]
空けておいて使う子供がいないこともさびしい気がします。
57: 匿名 
[2012-03-15 03:13:50]
これウチも迷ったんだよね。
子供いないけど作れたら作りたい。
でも作ったら生活が大変になるから踏み出せない。
結局、夫婦二人で住むことを想定して3LDK建てた。
1階LDK16畳 2階3部屋は全て6畳+WIC2畳
これで十分かなと。50坪の敷地のうち建物が占めるのは約半分の27坪ぐらいです。
58: 匿名 
[2012-03-15 12:36:08]
57さんの三部屋は、夫婦それぞれの趣味部屋プラス寝室って内訳ですか?今のところ。
59: 匿名 
[2012-03-15 19:01:23]
新居に移ると何故か子供を授かったりする事が結構あるらしいです
60: 匿名 
[2012-03-15 19:17:27]
環境が変わると子供できますよね。
10年間子供ができなかったのに温泉旅行に行ったり、新居に引越したとたんに年子が次々生まれたりと
周囲ではよくあります。
61: 匿名さん 
[2012-03-16 08:00:34]
私も結婚10年でDINKSです。当初2LDKで考えてましたが、3LDKを強く薦められてそうしました。1階リビング、2階は寝室8畳、書斎4畳、洋間5.5畳にしました。洋間は将来を考えて子供部屋にする予定ですが、このまま出来なかったら来客用です。
62: 匿名さん 
[2012-03-16 09:34:53]
敷地はある程度広いんですかね?
とりあえず6畳の一部屋を作っておき、2人目が異性だったらはなれを考える、というのはどうでしょう。

うちは2人の子供で4畳半×2なんですが(他はLDKと寝室しかない)、
もう一人生まれたらはなれにしようかなと思ってます。田舎で敷地だけは無駄に広いので。
そうなればいいなあ。
63: 匿名 
[2012-03-16 20:29:07]
いいなぁ

タッチみたいで(古い?)
64: 匿名 
[2012-03-20 00:46:34]
部屋が余って持ったいないのは、子供が巣立った後も同じことでは?
実家の自分の部屋はただのスペースになってますけど。
65: 匿名 
[2012-03-20 01:08:55]
最初の子供が38、次の子が43、3番目が47でした。
先のことなどわかりませんよ。
66: 匿名 
[2012-03-20 08:01:42]
65さん、それ奥様の年齢ですか?
67: 匿名さん 
[2012-03-21 08:39:45]
>64
巣立った後に部屋が余るのと、最初から誰も使わずに部屋が余るのとが同じわけないって。
68: 匿名 
[2012-03-21 11:51:36]
>>66
そうです。
だから先のことなど、どうなるかわかりませんよ。
69: 匿名さん 
[2012-03-28 01:36:24]
そんな先まで夫婦での活動が続いているのかもわからない。
70: ヘリコ 
[2012-04-02 13:47:20]
スレ主です。

先日ハウスメーカーとの打ち合わせがありました。
1回目のプランは正直、言っていることが通じてない・・・とがっかりしましたが、
次の2回目のプランはかなり満足いくものでした。


寝室+洋室(6畳)+スタディースペース(オープンスペースで6畳)+寝室前の広い廊下で構成されている2階は
2人目の個室が必要になった時にはスタディースペースに壁を設置して個室(6畳)に。
スタディースペースに置いてあったカウンターテーブルや本棚は寝室前の広い廊下に移動できるようなプランでした。

リフォーム前は広々とした空間で使用し、リフォーム後は若干廊下などは狭くなりますが個室をふた部屋確保できるので
なかなか良いんじゃないかなと思いました。

みなさんの意見、とても参考になりました!ありがとうございました。
71: 匿名さん 
[2012-04-02 14:35:45]
さあ、ここからが頑張りどころですよ。
毎晩なさってくださいませ。
72: 匿名さん 
[2012-04-02 16:57:34]
妊娠して出産、こどもが幼稚園に入るぐらいまではマジでドタバタだから、先に家を建てておけるなんて
ベスト体勢ですね。

こういうアドバイスいらないとおもうけど、
夫婦ともネバネバいっぱい食べるといいよ。あと、妊娠前から産後にかけて人参は常に。(にんしんともかかってる)
73: 匿名さん 
[2012-04-02 17:38:26]
>72
体制ですね。
この話題での「体勢」はエロいです。

うちもニンジン食べます。
74: 匿名さん 
[2012-04-03 23:39:33]
がんばって!
75: どうも 
[2012-05-27 15:04:58]
うちも30代子どもなしの夫婦です。
うちも子どもを授かるのを待っていたらいつになるかわからん!!
ということで、今回家の購入を決めて、今は打ち合わせ段階です。


将来子どもができれば・・!!という期待を込めて、子ども部屋を作りました。
部屋は2つの予定で、12畳ほどの部屋を確保しました。

扉・収納は2つ作り、将来仕切れるようにしています。

子どもが授かるまでは、客間・趣味の部屋として使うつもりです。

早く家族が増えるといいですね☆

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる