一戸建て何でも質問掲示板「日当りについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日当りについて
 

広告を掲載

アックス [更新日時] 2012-02-21 07:57:57
 削除依頼 投稿する

約3ヶ月前に、とある分譲地に新築し、引越してきました。当時は日当りもよく快適に暮らしていましたが、最近、前の土地に建物が建ち始めました。土地購入をする際に、前に建物が建つことは分かっていましたが、想像以上に日当りが悪く、かと言って建直すこともできません。建築業者さんにも相談しましたが有効打がありません。なにか、こんな工夫をすることによって多少でも陽を入れることができました、というような解消法ってないものですかね?教えてください。

[スレ作成日時]2005-12-03 10:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

日当りについて

22: アックス 
[2006-01-08 22:18:00]
昨年末にメーカーさんの社長様宛てに、これまでの経緯と私の思いを込めた手紙を郵送しました。
担当営業の上司の方からお電話をいただき、時間の都合で15日になったのですが、メーカーさんと話合いの場を設ける事になりました。
上司の方と担当営業が来るようです。
23: 16 
[2006-01-08 23:00:00]
頑張って交渉してください。 結果報告楽しみにしてます。
24: 匿名さん 
[2006-01-10 12:57:00]
しかし、あなたも分からない人ですね。今回の件、文面から察するに業者さんに落度はありません。単なるわがままにすぎません。担当営業さんも災難な人に当たってしまってお気の毒に。皆さんどう思いますか?
25: 匿名さん 
[2006-01-10 13:09:00]
24さんに一票!!
26: 匿名さん 
[2006-01-10 13:15:00]
みんなと同じで業者は全く悪くない。
1Fリビングで冬も日当たりを確保したいなら、南側隣地とは10mは確保しないと。
http://www.himawari-net.co.jp/index.html
をつけたら?
27: 匿名さん 
[2006-01-10 13:24:00]
スレ主さんの気持ちはよくわかるし、同情します。
誰かに不満をぶつけたい、それが業者、それもわかります。
でも、はっきりいって筋違いですね。
土地が80坪あるんですよね?
そして、南側に建物が建つのをわかっていたのですよね?
だったら、なぜ、建物が建ったことを想定せずにお庭や駐車場の配置をしなかったのですか?
80坪もあったら、たとえ南側に家が建っとしても(マンション等が建った時は別ですが)
配置次第でこの時期でも日当たりなんてどうにでもなったはずです。
いくら業者にアドバイスを受けたとはいえ、最終的には自己責任ですよ、はっきり言って。
それより12サンのほうに同情しますね。
12サンはお気の毒だと思いますよ。
28: 匿名さん 
[2006-01-10 13:40:00]
というか業者、わざわざ話し合いの場を持ってくれるなんていい業者ですね。
業者に同情します。

そういう業者でうちも建てたい。
29: 匿名さん 
[2006-01-10 18:45:00]
26のひまわりって100万円でしょ?
本気で日照考える首都圏の狭い敷地の人なら導入するのも手だな〜。

30: 匿名さん 
[2006-01-10 21:12:00]
27さんと同意権です。
ただ、営業さんの『日当たりは問題ない』と言われたことで
納得がいかないのだと思います。
でも、それってやはり仕方ないと思うんですよね。
営業さんも前にどんな家が建つのかなんて分からないわけですし・・・。
我が家も同じ状況でした。
違うのは、中古の家で土地が50坪と言う所です。
買った当初は東西と南(北は4m道路)に家はなく、とても日当たりの良い家でした。
翌年、東側に家が建ち、数年後には西側にアパート(道路側に駐車場を設けてあるので
建物はかなり南寄りに建っています)南側に総2階プラス屋根裏付きの大きな家が建ち、
庭の日当たりは夏場は半分、冬場はほとんど当たらなくなり、植えてあった木もどんどん
枯れていってしまいました。
もちろん家の中も1階は日が当たりません。
植木好きの主人は日の当たらない庭を眺めてはため息をつき、可哀想なくらいでした。
せめて、西側が普通の民家だったら・・・せめて南側の家の形が一部でも1階建てのある
普通の大きさの家だったらと思いますが、こればかりは【運が悪かった】と諦めています。
誰も法を犯してまで建てているわけではないのですから。
そこで、うちが出した結論は【日当たりの良い場所に引っ越す】という事でした。
一昨年、気に入った土地を探して、今年、家を建てる事にしました。
主人は通勤時間が長くなり大変ですが、二人ともとても楽しみにしています。
問題は、今の土地が売れるかどうかですが・・・。
スレ主さんには何の回答にもならなかったと思いますが、住宅街に家を建てる以上は
仕方のない事だと思います。
自分の家も気づかない所で、誰かに迷惑をかけているかも知れないですし。
南側の住人に対しての不満を、ご近所やご本人に言うことなく、どうぞ仲良く暮らしてください。


31: アックス 
[2006-01-10 21:43:00]
皆さんにお知らせしておきますが、建築地が某メーカーの建築条件付の分譲地でも同じ意見になるのでしょうか?
南側に建てた家も当然同じメーカーでの建築です。何らかの配慮というのはなくて当然なんでしょうか?
32: 匿名さん 
[2006-01-10 22:04:00]
>31
分譲でも日当たりの悪い家はいっぱい有りますよ。狭い土地にぎゅうぎゅうに
建てるのですから、当然の結果です。
斜線規制などの法的条件をクリアしていて、かつ夏に日が当たれば、
北側住宅としては、問題が有るというような扱いにはなりません。

日当たりを重視される方は、南側住宅を選ぶべきであって、北側住宅を選ぶのは、
単に自分のニーズを把握していないか、日照についての理解が不足しているだけ
でしょう。
33: 匿名さん 
[2006-01-10 22:09:00]
それを聞いてもやはり仕方がないとあきらめる他ないでしょう。
営業が日当たりは問題ないと言ったかもしれませんが,
メーカーは注文通りに建てたのですからメーカーに落ち度はないと思います。
営業がけしからんと苦情を言うぐらいしかできないのでは?
34: 匿名さん 
[2006-01-10 22:58:00]
だって、貴方が逆に南側の敷地に後から家を建てることになったとして、「北側の家のかたのことを考えて、なるべく南側に家を寄せてください」とか、「平屋建てにしてください」って言われても、言うこと聞かないでしょ??
35: 匿名さん 
[2006-01-10 23:06:00]
ただのわがままでしょう。
そんなに日当たり重視なら、普通南道路付の土地を選びます。
そういう土地を購入できなかった貴方が悪いのです。
業者が気の毒ですね。
36: CTB/WTB 
[2006-01-11 01:24:00]
私も一昨年9月に南側が建築条件付き土地の分譲地の建売を購入しました。
その南側の土地にまだ家がなかった昨年の冬は冬でも日が入りましたが、既に家が建っている今年の冬は
まったく、日が入らず、庭の芝生も全滅です。
北向きのために安いので、割り切って購入しましたがやはりせつないですね。
アックスさんが簡単な解消法を求める気持ちがよくわかります。
しかも、うちは30坪しかないため、前の家との距離は最大でも3m弱しかありません。
どうしても「南側の家は北側斜線等の法規制はクリアしているんだろうか」という気持ちになってしまいます。
2Fには冬でも日が入るので、2Fリビングにすれば、かなり改善されると思うんですが、そこまで大規模な
リフォームだと、1千万円以上かかるでしょうし、まだ1年半しか経過していない家を大規模リフォームする
のもおかしな話なので、結局、解決策は皆さんの言うように買い替えしかないと思います。
息子が中学を卒業する6年後位に日当たりのいい物件を購入できたらいいなと思っています。
でも、それまでの間、あまりお金がかからずにできることはしたいので、どなたかご存知でしたら、
「匿名さん」がおっしゃっていた「ビフォーアフターで紹介された反射物を設置する方法」を詳しく教えて
いただけないでしょうか?
37: 12です 
[2006-01-11 01:36:00]
私の方は円満な方向に向かっています。
何より、北側の隣人からの話をきっかけに、建築基準法とかを勉強できました。
今ではラッキーと思えるくらいです。

さて、アックスさん。南側が同じメーカーの分譲地とのこと。
同じメーカーだったらなおさら、北から順番に販売・建築をやるのが当たり前です。
南から建てたら、北側が高く売れないですから。

> 何らかの配慮というのはなくて当然なんでしょうか?
法律と地域の慣習以上に何を求めてるのでしょうか。
また、配慮を求めるにあたって、何の根拠があるのでしょうか。
あなたの気分だけで、世の中は動きません。
これは不快なコメントです。

スレを立てられた時より同情できないし、うちの北側の人と同じタイプの人がいるのかと思うと、
(以下、放送禁止用語)

繰り返しになりますが、南側の住人と直接交渉はしないでくださいね。
38: 匿名さん 
[2006-01-11 02:06:00]
スレ主さんお気の毒だとは思います・・・
>何らかの配慮というのはなくて当然なんでしょうか?
えーと確か真正面に大きな窓同士がぶつかりあうことの無いように配慮する、っていうのはあるかもしれません。

ウチが買った分譲地は面白かったですよ。
南7m道路接道の一番真南向きの土地をウチが買って、家を建てた。
建ててる最中に、うちの北側の土地が売れ、その土地の北側が次に売れ。。。という感じ。連続12棟。
南から順に売れていったのです。
そして北側の土地を買う人は、南側の家が上棟し終わってから、土地を買っていたみたい。

これはこれで、南側の家はどんな屋根形状になるのかとか、どの辺り狙ったら日当たり望めるかとか、窓同士がぶつからないようにしようとか、色々配慮できますね。
ある意味理にかなっていると思うし、きっと北側の土地になればなるほど値下げしていったと思うから、損得で考えたら良いのかもしれないなーと。
でもほんと、次から次へと北側に向かって家が建ち始める様は、なかなか感慨深いものがあった。
北側のお宅は、最初から南側に家が存在することを念頭においてその土地を買うから、クレームなんて来るわけないんですよね。

まーこういう分譲もありましたよ、ってなことで。。。

ウチはですね、一年中日の射さないかび臭いアパートに暮らしていた反動で、日がサンサンとまぶしいくらいに降り注ぐ土地、東西に長く真南向きで当然南道路!が必須条件だったのです。他のお宅より多分、土地代高かったと思う。悔しいけど、ま、いいや。と思っている。

後から日が射さなくなってスレ主さんはお気の毒だとは思うけれど、ちょっぴりリスク予想を怠っちゃったんだと思います。

ウチだって、道路はさんだ真向かいに将来何が建つかは判らない。
(真向かい、現在約500坪のリッチなご邸宅。ちょー広い。おかげでお日様遮らずサンサン。)
でもしょうがない。そのときは引越しも視野に入れます。
39: 匿名さん 
[2006-01-11 09:57:00]
スレ主さんのことは横においておいて
12さんが円満な方向に話が進んでいると聞いて安心しました。
40: 匿名さん 
[2006-01-11 12:49:00]
うわ〜。今度ウチ、コの字型の道路(4M)の真ん中の土地を買う予定なんだよね(コの字の左側が南)
ギリギリまで北側に寄せて建てるつもりなんだけど、右側のお宅から
「お前の家が建ったから日が当たらなくなった」とかクレームきたら困るな。
「配慮して南側ギリギリに建てて」とか言われたら頭抱えちゃう。

諸事情で最後まで売れ残ってた土地なんだけど
「クレームつけるぐらいなら、最初からそっち買えよ」とも言えないしな・・・。
41: 匿名さん 
[2006-01-11 13:28:00]
業者さんのセールス口上を鵜呑みにしたのが問題かなと思います。
念書等交わしておけば違ったかもしれませんね。
うちも建築付の分譲地の東南角地を検討した時、業者さんは日当たり
は絶対大丈夫、そんなことを言うのは神経質的なことを言われました。
でも、2種中高層地区だったので実際日影規制めいいっぱいの南側の家
想定してみたら、冬はやっぱり1Fは日が当たらなかった..。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:日当りについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる