住宅関連ニュース「ペット同居型マンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. ペット同居型マンション
 

広告を掲載

太郎と花子 [更新日時] 2010-02-26 12:08:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ペットの飼育(マンション)| 全画像 関連スレ RSS

最近よくテレビ等で、ペットと住めるマンションが
取り上げられてますよね。
愛犬家の方々には、
魅力的じゃないでしょうか?

[スレ作成日時]2001-06-27 10:42:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ペット同居型マンション

70: 匿名さん 
[2006-03-29 00:52:00]
66さんのようなマンションは別として、
大型だと足音もそれなりだし、抱えられないのでは?

というか、マンションで飼われる大型犬って幸せなのだろーか?
71: 匿名さん 
[2006-03-29 10:29:00]
小型犬と大型犬を比べたら、
小型犬の方がお風呂に入れ易い=小型犬の方が清潔を保ち易い
小型犬は飼い主が抱っこできる=他人に飛び掛る恐れがない
大型犬のウンコは量も臭いも人並み?(偏見)
大型犬は飼い主でも抑えられない場合がある
という理由で抱っこできる大きさに制限されているのだと思います。

私の意見としては、清潔を保って、他人に飛び掛らないように手綱を短く持っていれば別にいいかなと思います。もちろんそれ以外のマナーは徹底した上での話。

全戸で犬飼っている様なマンションならともかく、飼っていない人も居るマンションでは管理規約の変更も難しいでしょうね。
66さんが言われるように、大型犬可のマンションを地道に探すしかないようです。
72: 匿名さん 
[2006-03-29 11:14:00]
大型犬OKのマンション、香櫨園の新築物件であったと思いますよ・・・たしか・・・。
73: 63 
[2006-03-30 21:30:00]
>70さん
そうですね、うっかり足音の事忘れてました、
10歳くらいの子供くらい体重ありますもの、
下の階に人が住んでたら迷惑掛けてしまいますよね。

 >(1,2階はホールや駐輪場、3階の他の部分は駐車場)
それで、66さんもわざわざ書いてくださってたんですね。

>72さん
情報ありがとうございます!!
香櫨園というと、野村さんです?少し前のリクルート?
とにかく資料請求してみます。
「ペット可」かどうかは、HPとかでもたいていわかるんですが、
どのくらいのサイズまで良いのかは、まず書いてないし。
MRに足を運んでも、管理規約の細則ができてないと、
購入ぎりぎりの時期まで教えてもらえないことが多いんですよね

74: 匿名さん 
[2006-04-21 14:30:00]
犬の騒音被害に遭っている立場からの意見です。

私が入居した時はペット不可マンションだったため小型犬をこっそり静かに
飼っている隣人ばかりだったのが、最近ペット可になったためか
大型犬を飼い、かなり騒音・振動・臭いの被害が酷くなりました。
「ばれないように」と思うくらいの飼い方でちょうどいいくらいなんだと思います。

小型犬と大型犬の騒音を比較したら断然大型犬のほうが迷惑です。
小型犬の鳴き声は窓さえ閉めてあればそれほど聞こえませんし、聞こえても
耳障りなほどではありません。それより大型犬の鳴き声のほうが
窓を閉めていても良く聞こえますし、毎日壁一枚を隔てて聞かされるとつらいです。
ましてやベランダで仕切り一枚隔てたすぐ近くで鳴かれるといっそ一戸建ての
隣人の犬に吠えられた方がマシじゃないかと思うくらいうるさいです。

また、大型犬は走り回る音がかなり響きます。力があるので家具を引きずる音などもします。
基本的に家の中は走らせない、檻から出す時は目の届くところに飼い主がいる必要が
あると思います。
ベランダ飼いは臭いや鳴き声だけでなく、毛も上から目に見えて降り注いでくるので
洗濯物を外に干すのを躊躇します。1階ならともかく2階以上では止めたほうがいいと思います。

私も以前は犬をはじめ生き物全般が好きで、隣近所が規則違反をして犬や猫を飼っていても
好意的に受け止めていたのですけどね……。
マンションで犬や猫を飼う人達みんなのマナーが向上することを祈ります。
75: 匿名さん 
[2006-05-14 21:44:00]
ペット不可の新築マンションを探してましたが、見つからず結局購入したマンションは
ペット可でした。犬猫が直接嫌いなのではないのですが、公園、道での糞に憤慨して
ペットの飼い主にアレルギーになりました。お行儀の悪い人はきっと一握りでしょうが
犬連れてる人を見るとにらんでしまいます。
76: 匿名さん 
[2006-05-14 23:49:00]
>>74
>>「ばれないように」と思うくらいの飼い方でちょうどいいくらいなんだと思います。

ホントにその通りだと思う。
飼っている人は反発するかもしれないけれど
「許可されているんだから何が悪いんだ?」と考えてしまった時点で
マナー云々の観点からすれば全て「終わって」しまっているんだと思うよ。
77: 匿名さん 
[2006-05-15 01:02:00]
大阪市内、阪急沿線で、大型犬飼えるとこありましたよ。
体高70センチっていうと、かなり大きな犬まで入るんじゃ?
そこは、かなりペットいる率高いマンションになりそうな
気配でした。
みんながペット飼ってるなら、お互い様&事情もわかってるから
いいかもしれませんね
78: 匿名さん 
[2006-05-15 13:06:00]
>75
ペット不可のマンションでペットを飼うのと同じ様に、
ペット嫌いの方がペット可のマンションに暮らすのは、無理が重なると思います。
問題が発生しないうちに、ペット不可の中古か、一戸建てにお引越しをお薦めします。
貴方の為にも、ペットを飼われているマンション住人さんの為にも。
79: 匿名さん 
[2006-05-15 16:57:00]
>78
以前住んでいた戸建の裏の家の住人、今考えてむかむかします。
朝5時から夜12時まで、好きな時間に鳴く・・・
心の中で、なんども殺す方法考える毎日でした。
やっと死んだ(私が殺したんではないですよ笑・・)ので
祝杯はあげた翌月また新しいお犬さまの登場
今はそこから引越しましたが、思い出しても腹が立ちます。
狭い敷地、マンションで犬を飼うのはやめてください。
80: 匿名さん 
[2006-05-15 18:53:00]
>79
ペット可なんですから、「マンションで犬を飼うのはやめてください。」は
頂けませんね。「節度を守った飼育の仕方が出来ない方はやめてください。」
でしょ。(^−^)にっこり
81: 匿名さん 
[2006-05-15 23:30:00]
>>80
また同じ展開にループする訳ですか・・・。(`▽´;)にっこり
82: たか 
[2008-03-25 23:19:00]
犬猫飼育可能のマンションなんて絶対住めないな。マンションは響くよ〜。エアコンの室外機でも夏、網戸にしてたら分かるでしょ。

そもそも犬の鳴き声を躾けで抑えることにも限界があるでしょう。今はやりのミニチュアダックスフンドの泣き声って金属プレス工場並みの騒音ですよ。

騒音公害なんですよ!

日本の狭い住宅では犬を飼うこと事態、他人に迷惑です。
83: 匿名さん 
[2008-03-31 23:23:00]
犬は叱れば鳴きやむけど
子供は余計に泣くからうるさいよね。
親もヒステリーになるし

なので私はファミリータイプだけは絶対に選びませんでした。

エアコンの室外機って。。。
自分の家のも気になったことないんですけど・・
何年ものですか?
84: 購入検討中さん 
[2008-04-13 09:00:00]
かっての経済高度成長は終わったので、先行き不安もあって海外旅行やゴルフからささやかにペットにシフトしているなどということもききますし、当面ペット可は仕方ないと思います。が、公園・砂場などにペットのフン・尿が散乱するようでは、大切な幼児の遊び場が衛生・環境面から心配です。
将来、年金を掛け、税金を納付し、社会や生活を支え創りあげていく「子」たちも大切に!!
85: 匿名さん 
[2008-04-30 18:57:00]
最近のマンションはペット可の所がほとんどですよね。
私の検討マンションはペットの足の洗い場が1階に付いてます。
入居したらペット(たぶん犬)買おうと思ってます。
でも、泣き声が怖いな・・・
86: 匿名さん 
[2008-10-21 06:27:00]
>>83
ファミリータイプ買い、糞ガキの奇声に気が狂いそうです…
ヒステリーに叱る親でも叱るなら全然良いです。
叱りもせず、困った顔してそのままなのが許せない!
躾しっかりしないなら、マンションに住まないで欲しい…

失敗したな(;_;)
87: 犬猫鳩、銀ハエ。 
[2009-11-10 23:37:05]
ペット可のマンションを否定するわけではありません。

ただペット周辺に飛び交う 虫(ハエ)、ダニ、ノミを繁殖力。

特に銀バエはうんこのにおいで10階のマンションまで飛んでくるとの事。(嗅覚)

銀ハエに足や体に付着している寄生虫や寄生虫の卵が落下するとまた爆発的に

繁殖することになるので、寄生虫対策や、虫対策が必要かと感じております。

あとカラスや鳩の糞にも寄生虫がいますので、猫や犬がなめると体の中で寄生虫が爆発的に

繁殖し、犬とキスしようものなら人間の胃の中に住み着くことになるとお聞きしました。
88: 匿名さん 
[2010-02-23 23:02:32]
最近はペット可のマンションが増えたとのこと、大変うれしく思います。

ついては、ペット不可のわがマンションで堂々犬を飼い始め、
共同部分もエレベータの中も歩かせ、
注意したら
「うちの子はエレベータで糞なんかしません」(いつか初めての体験になったらどうするんだ)
「犬を歩かせちゃいけないなんて規則はない」(そもそも飼っちゃいけないんだってば!)
と言って反省の色もない、マナーのかけらも常識もない悪徳飼育者には


  ぜ ひ と も  ペ ッ ト 可 の マ ン シ ョ ン へ で も 

  引 っ 越 し て 行 っ て い た だ け る と


大喜びできると思う、今日この頃です。
89: 匿名さん 
[2010-02-26 12:08:31]
ペット可、エレベーター1台ですが、
犬の鳴き声を聞いたことないし、
エレベーターが臭ったこともないですね。
隣にもいるみたいですけど、なんも感じません。
建物とかは関係ないと思うので、
みなさんがキレイ好きっということなんでしょうか?

ちなみに私は犬も猫もきらいですがね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる