住宅関連ニュース「ペット同居型マンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. ペット同居型マンション
 

広告を掲載

太郎と花子 [更新日時] 2010-02-26 12:08:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ペットの飼育(マンション)| 全画像 関連スレ RSS

最近よくテレビ等で、ペットと住めるマンションが
取り上げられてますよね。
愛犬家の方々には、
魅力的じゃないでしょうか?

[スレ作成日時]2001-06-27 10:42:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ペット同居型マンション

No.2  
by あひる 2001-06-27 18:40:00
住みたいです、ペット同居マンション!
犬とかペットだって家族みたいなもんやし、
一緒に住める、こういうマンションが
もっと増えてくれればいいなっ。
No.3  
by Michelle 2001-06-28 14:48:00
親と同居するために、住み替えることになりましたので売却します。
現在、犬のポメラニアンと鳥を飼っていて、他の世帯ではM●●.ダックス、マルチーズ、
シーズー、猫、小動物などが住んでいます。まだまだ四国では少ないペット可のマ
ンションです。勿論、ペットを飼っていない方も対象です(^^ゞ
詳しくは、専用のWebページを作成しましたので、ご覧ください。
質問にもお答えします。 http://www●●.vets●●.ne●●.jp/~michelle/towa/
No.4  
by 動物王国 2001-06-28 18:50:00
アドレスばくってますよ〜
No.5  
by ラブラドール好き 2001-06-28 22:57:00
私個人的にはラブラドールと住みたいですね。しかも室内ではなく
ベランダと室内を出入りできるようなマンションが最高ですね。
でも、そんなマンションないでしょうけど・・・
No.6  
by 猛犬ぽち 2001-07-04 17:41:00
マンションでペットを飼ってはいけないのは、やはりペットが嫌いな人が
いるからなんですかね?

そうだとするとペット好きの人だけが集まったマンションならばいいんですかね。

だれかそのようなマンションの類がいままで作られたというニュースを見た人いますか?

もしかしたらむつごろうプロデュースのマンションとか出来たりして・・・
No.7  
by 知る人 2001-07-06 17:38:00
是非、こちらをご覧ください。↓
http://kdd.asahi.com/life/house/0208a.html#top
アサヒ・コム ニュースより
No.8  
by もも 2001-07-17 00:28:00
私は横浜市に住んでますが、最近の新築マンションはどこも(ほとんど)
ペットOKです。
ただし、種類、頭数など決まりがあります。
>>5さんのおっしゃるように、ベランダには出してはいけないようです。
ペットにとって、ペット可マンションでは本当の幸せはないのでは・・・
No.9  
by 匿名さん 2001-07-26 17:43:00
>08 ペットにとって、ペット可マンションでは本当の幸せはないのでは・・・
本来自由に生活できる動物たちが
人間のルールの中で拘束されているのですから、そう言えるかもしれませんね。

No.10  
by Dongame-Japan 2001-07-31 22:36:00
大和ハウスのMSでロイヤルシャト川越仙波町(埼玉県)を契約しました。 そこはペット
同居型マンションで、細かなペットの規約があり、1階ではゴールデンなど大型の犬も飼う
ことができます。 サブエントランスにはペット用(子供も利用可能)の足洗い場や
トイレがあり、またエレベータにはペットサインのランプもついています。 その
サインを見てペットの嫌いな方やネコなどを飼っているかたが乗りあわせないように
配慮しています。 さらに、リビングや廊下には腰板が標準でついており、ペット
のつめや歯で壁が傷まないような配慮もされています。
ここまで、こまかい配慮をした物件はないのではないでしょうか。 
No.11  
by 匿名さん 2003-01-16 21:13:00
そのエレベーター、犬猫センサーでもついてるの?
No.12  
by ネコも犬も大好き 2003-06-04 13:38:00
昨日の朝日新聞に、ネコ専用賃貸マンションが世田谷(?←うろ覚えでごめんなさい。)にできると載っとりました。内装もネコちゃんが室内ドアの行き来がし易いように、ネコちゃんようのミニ扉付であったり、ネコチャン専用の階段(取り付け調整自由)を壁に作ったり、色々と工夫がされている物だそうです。お値段は場所柄もあり少々高め。
確か1LDKで最高20万弱だった気がする。反応をみて、今後増やしていくかどうか検討するらしいです。

 が、ペット好きの私としては、「ペット可マンション」について少々不安があります。
ペットといっても今では何種類も存在しているわけであり、爬虫類(大蛇?)から小鳥までそれら皆OKとなると、チト怖い気がします・・・・。
もし、マンション内でペット間での伝染病が流行っちゃったりしたら、最悪かな・・・・。
まっ、現在も内緒でペット飼ってる人が大半をしめている住宅事情だけど・・・・。

 ワンちゃん達は、公園やお散歩コースで他のワンちゃんとコミュニケーションをとりますが、室内専用ペットや家ネコの場合、病院へ予防接種に連れて行くだけでも、他の動物との接触を気に掛けます・・・。どうなんだろ、これ。

やはり、ムツゴロウ大国のように大自然と共に生きなきゃあかんのかね。
No.13  
by -------- 2003-10-01 19:23:00
【不適切な内容の為、削除致しました。】
No.14  
by 匿名さん 2004-10-08 22:00:00
あんまり巨大なペットは勘弁だなぁ。
No.15  
by 匿名さん 2004-10-09 23:43:00
「ペット可」マンションを謳うのであれば、ペット対応仕様であるべきだ。

例えば、腰壁を設けたり、幅木を高くしたりして、ペットの引掻き傷から壁を守る。
あるいは、耐傷性・耐アンモニア性・防滑性の高いコルクなどを床材として採用するべきだ。

詳細は、下記URLで。
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20040715
No.16  
by 匿名さん 2004-10-10 12:43:00
私は建築関係の営業で、今度施主さんにペット共生(というかペット飼っている人限定)
のアパート建築をお勧めしようと思っています。
床材はフローリング、壁紙は2段階に分かれていて下半分を取り替えられるもの
にしようと思っています。足洗い場やうんちダストは必須だと思いますが、
他にペット飼っている人が欲しい設備(あげればキリがないとは思いますが)
ってどんなモノがあるんでしょうね?
他にはペアガラスとシャッターは付けようと思ってます。
No.17  
by 匿名さん 2004-10-29 07:41:00
各戸玄関ポーチにリードをつなぐ所。床はオールコルク素材。
フローリングは足が駄目になります。
24時間換気に屋上ペット触れ合いグラウンド。「これは無理かな」
洗い場は共用部分は不潔になりやすいのでいらないでしょう・・・。
きっとあっても使いません。であれば、室内か、ポーチ内にスロップシンク
を作って欲しい・・・。でも家賃高いマンションになりそうですね・・。
No.18  
by 匿名さん 2005-02-12 16:27:00
動物が嫌いではないですが、
ペット可マンションは基本的に反対です(賃貸ならば可なのかも知れませんが)。
飼う人と飼わない人が共生するのは難しいと思います。

泣き声や匂い、また建物内に排泄したりすると大変です。
ひとりでもルールを破ると、なし崩しになっていくのも実情です。
ペット用エレベーターや階段など完全に分けるだけでなく、
ペット用の施設もしっかりメンテナンスするようにしないと
トラブルが絶えなくなります。

それなりの維持費はかかりますが、ペット専用のマンションや、
戸建でしっかり管理することがペットのためにも大事だと思います。

ちなみに私は、戸建で犬を2匹、飼ってます。

No.19  
by 匿名さん 2005-02-13 22:44:00
ペット可マンションに住んでいます。

ペット可だからって、なんでもOKというわけではないのに、
「最初からペット可に納得して入居したんでしょ?」と
いう態度の飼い主にはうんざりです。
No.20  
by 匿名さん 2005-02-16 14:19:00
ペット可マンション購入しました。(まだ住んでません)
でも、できれば不可の方がよかったんです。
しかし、他の方がおっしゃるように最近の新築マンションは
かなりの確率でペット可になってますよね。
本当はペットがいる家庭専用みたいなマンションが出来れば
いいなって思います。やっぱり飼っていない人と飼っている人が
共存するのは難しいかなって思えてなりません。
No.21  
by 匿名さん 2005-02-17 21:03:00
うちのマンション平気で共用廊下におしっこさせる人がいます。
こちらも飼っているだけにすぐわかります。
うちのこは共用部分では絶対にしません。駄目って理解しています。
同じ飼い主として情けないし、腹立たしい。
そんな飼い主に飼われているダックスも可哀相・・・・。
No.22  
by 匿名さん 2005-02-19 03:10:00
ペット可(犬は中型犬まで)の大規模分譲マンションを借りています。
どんなに厳しい規則があっても破る人は少なからず出てきます。
家の場合は、共用廊下及びマンションの敷地内で
犬を歩かせるのは禁止です。マンションの外周も禁止になっています。
それでも共用廊下を歩かせ、オシッコをさせて放置したり
ウンチの袋をエントランスに捨ててあったり…。
あとは大型犬を中型犬だと言い張っている人も。
我が家は犬を飼っているのでペット可マンションが増える事に関しては
うれしいのですが、やはり動物が嫌いな人、怖い人と同じ建物で
暮らすのは大変だと感じています。
詳しく無いので分かりませんが、ペット不可にしたら売れない、
ペット飼育者限定にしても売れない、だから中途半端にペット可なのでしょうか。
No.23  
by 匿名さん 2005-02-19 16:58:00
大型犬を中型犬だと言い張っている人も。
>これはちょっと笑えますね。賢い大型犬も馬鹿主人なんて・・・
No.24  
by 匿名さん 2005-02-19 21:32:00

ペット飼っている人のモラルや品性を疑いたくなります。

公共の公園でもノーリードで放し飼いにするなど
周りへの配慮がまったく感じられません。

自己満足でペットを飼わないでほしいです。
ペットを飼っている人どおしで注意しあうぐらいしてくださいよね。

動物が(人間もですが)、完全制御など不能なことなど判っていると思いますが、
万が一やその他保障についても責任をもって行動してもらいたいです。

動物は嫌いじゃないですが、一部の飼い主は大嫌いです。
No.25  
by 匿名さん 2005-03-01 17:27:00
都会はまだいいです・・・。田舎じゃ散歩は犬だけで出かけてたりします。(泣)
転勤族なので、放し飼いの大型犬におびえつつ、我慢して暮らしてましたが、先日娘が
二匹の放し飼い犬に飛び掛られ吼えられさすがにキレて、保健所に通報しました。
モラルのない飼い主に飼われた犬は不幸です。
No.26  
by 匿名さん 2005-03-12 14:55:00
No.27  
by 匿名さん 2005-07-03 01:42:00
>25
え。。保健所に通報って、その犬たちは連れていかれてしまったのでしょうか。
犬にはなんの落ち度もありません。飼い主に文句を言うべきです。ひどすぎます。
No.28  
by 匿名さん 2005-07-03 17:26:00
私も25さんには一言言いたいです。モラルがない飼い主に飼われた子は
全て保健所行きですか?可哀相すぎます。
犬や猫には罪はありません。罰するべきものは飼い主のみです!
No.29  
by “ 2005-07-03 20:54:00
今の法律では、犬は保健所に連れて行けても、飼い主を刑務所に連れて行けません。
子供と犬を量りにかければ仕方ないでしょう。噛まれてからでは、遅いのです。
No.30  
by 匿名さん 2005-07-05 02:45:00
>>29
その通りですね。

>>27
子供に飛び掛かる犬に落ち度がないとは、どういうことでしょうか。
飛び掛かられるようなところにいる子供が悪いということでしょうか?
No.31  
by 匿名さん 2005-07-17 21:36:00
保健所に連れて行かれることが、どういうことなのかを
自分の子供にきちんと説明できるんでしょうか?
命ってものをもっと真剣に考えてほしい。
無責任な飼い主も、安易に保健所送りにする人も。
No.32  
by 亀の飼主 2005-07-23 21:09:00
>>31
なんか脱線気味じゃないですか?
放し飼いの犬に襲われる恐れがあるなら、保健所に任せるか、自分で飼うか、どちらかしかないでしょう。
「子供が襲われる前に保健所に連絡」という行動は異常な行動でしょうか?
放し飼いの犬=野良犬 と変わりないと思います。
 犬だろうと猫だろうと蛇だろうと鰐だろうと子供だろうと命は命。
命というものを大事に考えたから通報したのでは?
モラルの無い飼い主に飼われたペットは保健所に頼むしかないと思います。
 スレの内容に対して脱線しすぎ。この話題はもういいでしょう。。。。。
No.33  
by 匿名さん 2005-11-29 03:30:00
別に保健所に通報したって、飼い主の許可がなければ処分なんてできない。保健所が捕まえても連れて帰る筈。
No.34  
by 匿名さん 2006-01-18 03:29:00
いや、田舎では事情がちがうんです。
保健所につれていかれたなんて思うのは稀で、どうせフラフラその辺にいるんだろうと
思うのです。まして、保健所もこの犬がどこの犬かなんて判らない場合が多い。

No.35  
by 匿名さん 2006-01-18 12:31:00
>自分の子供にきちんと説明できるんでしょうか?
もちろんできる。できないと思える発想が不思議。

>命ってものをもっと真剣に考えてほしい。
イヌに襲われる子どもの命のことも考えて欲しいものだ。
そもそもイヌ飼おうかって者が命云々言っても説得力はまるでない。
イヌは「飼ってください」ってお願いに来るものなのか?
No.36  
by 匿名さん 2006-01-18 13:40:00
25さんを批判するのはどうかと思いますが。
そもそもどうやって放し飼い犬の飼い主と連絡が取れるのでしょうか。
連絡が取れたとしても、放し飼いをしているほど常識外れな人ですので、直接交渉は思わぬ危害を被る恐れがありますね。
犬は子供を殺すことのできる動物なんですけど。
しかも群れを成した犬には、大人だって敵いませんよ。
マンション内でも、外でも放し飼いはやめて欲しいですね。
言い訳として紐が外れたというのも無しでお願いします。
No.37  
by 匿名さん 2006-01-18 18:45:00
俺がガキの頃は、街中でも結構野良犬がいたっけなぁ。
保健所に連絡するとこまではいかなくても、親には「絶対に近付くな」と
言われていたし、餌やったりする事も禁じられてた。
捨て犬も何度か見たけど、連れて帰っても飼えない事は解ってた。
放っておけばいずれどうなるか、って事も。

皆そうだと思うんだが、動物を飼うという事に対する責任感ってのは
そーいう「一線越えた向こう側」にある残酷な現実を知る事で
初めて育つもんじゃないだろうか。
捨て犬に出会っても家で飼う余裕のない者は見捨てるしかなく
野良犬に我が子が脅かされかねない状況なら、心を鬼にしなきゃならん。
俺も親のそういう面を見てきたからこそ、自分がペットを飼うに
値する人間かどうかを真剣に考えるようになれたと思ってるよ。
(結論として俺は「適性ナシ」)

断固たる措置をとるべき場面で「かわいそう」という
言葉に逃げる人って、甘いと思う。
命あるものを支配するだけの覚悟が足りないよ。
No.38  
by 匿名さん 2006-01-19 07:50:00
動物を飼う人は、一度その動物を自分で締める経験をすると、一皮むけると思うよ。
No.39  
by 匿名さん 2006-01-19 11:07:00
ペット同居型マンションについてというから、
ペットの足を洗ったりする所の構造とか、いろいろ勉強したかったのに、
ずいぶんつきつめた内容なんですね・・・(それが悪いとは思いませんが)
スレ主さんはどうされているんでしょう。
No.40  
by 匿名さん 2006-01-19 21:39:00
動物が嫌だと言う人は、ペット可の物件に入居すべきではありません。
やめてください、迷惑です!
問いただせば、アレルギー持ちだとか恐いだとか、こんなにペットを飼う
ご家庭があるなんて聞いていなかったなど・・・、○○も休み休み言え!
No.41  
by 匿名さん 2006-01-19 23:12:00
>>40
その御意見に自信がお有りなら、総会で他の皆さんの前で発言される事です。
恥ずかしい・・・。
No.42  
by 匿名さん 2006-01-19 23:26:00
私はペット可のマンションの理事長をしています。
オーナーのかたが賃貸に出すとき、または売りに出すとき、
ペットを飼ってるかたが多いマンションであることを強調しておいてください、と言っています。
私自身は今はペットを飼っていませんが、ペットを怖がったりアレルギー持ちのかたは
できれば入居されないことをオススメしています。
言い方は40さんよりやわらかくしていますが、総会とかでもこの内容は必ずほのめかしますよ。
No.43  
by 41 2006-01-19 23:41:00
身近に動物がいない社会など存在しない。
ペットを飼いたい願望も、ペットを嫌う感覚も、同等に保証されるべき権利だ。
「ペット可」とされるマンション内部の環境は、そういう実社会の縮図だよ。
飼っている人や買われている動物が迫害されるような事はあっちゃならないが
「苦手な人は住まないで下さい」ってのはどういう言い草なんだろうか?

気を遣わなきゃいけないのはお互い様であり、ペットを飼っている以上は
環境に影響を与える要素を、ひとつ余計に持っているんだという意識は必要。
「迷惑だから飼うな」と言われる筋合いはない、というのは確かに正論。
そこから一気に「嫌いな方は他所へどうぞ」という発想に突き抜けてしまうのは
あまりにも極端だよね。
No.44  
by 匿名さん 2006-01-20 18:57:00
私はペットを飼っては居ませんが、嫌いでもアレルギーでもありません。
飼育が面倒なので今後も飼う予定はないかと思います。その上で返信させていただくと、
>39さん
設備云々の前にトラブルの原因として非常に高いことが伺えますね。
ペット好きにはペットは親族同様でしょうけど、嫌いな人にはウルサイだの、不潔だの、怖いだのいろいろありますよ。


ペット可だからとその権利を最大限に主張されても困りますよね。
住居でテレビの視聴が可能だからってボリュームを常識外れに大きくして近隣に迷惑を掛けてはいけませんね。
ペットを怖がる人も居るので、外出時にはゲージを使用したり、見えないようにするなど配慮があってもいいですよね。
アレルギー持ちの方は結構多くいらっしゃいますので、他に毛が飛ばないだとかの最低限の配慮は欲しいですね。

喫煙と同様に、分煙、分ペット?が必要なんですよね。
煙や灰、吸殻、歩きタバコなどで回りに悪影響を与えている喫煙が、最近では喫煙ルーム、灰皿携行、歩きタバコ禁止、健康増進法など。
喫煙者のマナーが悪いばっかりに法律まで作ったりして、すっかり肩身の狭い思いをしています。
今後、愛ペット家の皆様の肩身が狭くならないように自らマナー向上が必要かと思います。

今回新物件に入居予定なのですが、そこではペット用のグルーミングルーム付きです。
コインシャワーやドライヤーが備えてあります。
今時ペット可でないと、マンションとしての価値も影響しますよね。
No.45  
by 40 2006-02-01 15:23:00
>41=43

ペット不許可マンションでペットを飼ないのが常識来です。
不許可である規約等の重要説明を承知して契約をしたのだから、飼わない
のは当たり前だと言われますよね?

許可マンションへ、飼っている家庭があるのを承知の上で購入している
のだから、理由は何だか知らないが勝手な理由で、ペットを飼っている
家庭に対して、バルコニーへ出入りするときは短時間で開け閉めしろ、
開け放つな、などと到底言い掛かりとしか思えない事を平気で理事会へ
議案を持ち出す世間知らずの夫婦がうちのマンションには居るんですよ
(下の階に)

もちろん、そんなお門違いな言い分は理事会も相手にされませんでしたが、
今でも両隣のバルコニーを覗き込んでは、戸が開いていれば、苦情を言
いに来るそうです。
No.46  
by 匿名さん 2006-02-02 18:34:00
ペット可も、ピアノ可も、布団干し可も、、、難しいですね。

不可の方は、一切ダメだとはっきりしているけど、
可って、なんでもありなのか、常識(誰の?)制限があるのかでいつももめている。
可のマンションの方は、ぜひ、細則を決めておくことです。
No.47  
by 匿名さん 2006-02-02 20:43:00
44さんのご意見にとても共感しております。
皆がこのような感性と常識を備えていれば社会はもっと住みよいのですけどね。
ペットを飼うことってペットを思いやるだけでなく、他人に対する思いやりも
必要ですし、お金も多分にかかりますよね。
無駄吠えをしないように教育させるにもプロに任せると費用もかかりますし。
でも、そういう費用が捻出できないのであれば飼育する環境にないと判断して
我慢することも検討すべきですよね。
楽器の演奏をしたい人が防音装置を設置するくらいの常識が必要なのと同じように。
No.48  
by 匿名さん 2006-02-03 22:37:00
>>45
そういう極端な例を持ち出して、「ペット可のマンションにペット嫌いな人は住むな」
と言うのは違うでしょ。
その個人の問題であって、こういう掲示板で騒ぐのはちと違う気がするよ。
No.49  
by 匿名さん 2006-02-03 23:07:00
>バルコニーへ出入りするときは短時間で開け閉めしろ、
>開け放つな、などと到底言い掛かりとしか思えない事を平気で理事会へ
他人の迷惑も考えろ。臭いんだよ。
No.50  
by 43 2006-02-04 00:47:00
>>45
飼養が許可されてるマンションの内部には、当然動物がいる。
それを承知で入居しているんだから、飼養そのものを否定してはいかん。
・・・つまりそういう事を言いたいんだろう? 誰だってわかってるよそんな事は。
俺が言ってるのは、そういう「ペット飼養可」とされている環境の中でも
実際には気を遣うべき場面があるだろう、という事だよ。
もちろん、ペットを飼っている人だけが一方的に強いられる事ではなく
飼っていない人だって同様に課せられている事だ。

世の中には、ペットを連れている人とそうでない人が共存している。
動物大好き・動物大嫌い、いずれも個々の感覚でしかないんだから
互いに否定も肯定もしなくとも生活できるのが、本当の社会というものだろう?
動物が大嫌いな人間が、動物を飼っている家の隣に住む事ができないなんて
一方的に勝手なルールを作らんで欲しいね。
あんたが実例として挙げている「ヒステリックな隣人」は、あまりにも極端な例だ。
仰っている通り、単なる言い掛かりでしかないと思うよ。

要は、「当然の権利」に対して文句を言われなきゃOKなんだろう?
それは相手(=動物嫌いな人)にとっても同じ事だと思わんか?
「ここはペット可マンションなんだから、動物嫌いな人は住まないで!迷惑!」
・・・それだって只の言い掛かりだよ。
No.51  
by 匿名さん 2006-02-04 11:29:00
>>46
>>可って、なんでもありなのか、常識(誰の?)制限があるのかでいつももめている。
>>46
>>可って、なんでもありなのか、常識(誰の?)制限があるのかでいつももめている。

何も難しい事なんかなくて、どう考えても後者が正だと思うね。
「許可」という言葉の意味を考えてもそうだし、共同生活における最低限の
マナーに照らし合わせて考えてみても同様。
そもそもペットやら楽器やら、そういった特殊要素について事前に「OK」と
アナウンスされているような物件なら、管理規約に少なからず規定がある筈だ。
許可されているという事は勿論のこと、逆に制限されている事だってあるだろうし
「記載の無い事については協議の上」とか、最終的には相互配慮に基づいて
解決しましょう、って事にいきつく筈なんだよね。
No.52  
by 51 2006-02-04 13:17:00
1行目重複しました。失礼。
No.53  
by 匿名さん 2006-02-08 23:17:00
基本的に動物は好きなのですが、上階や隣家のペットの毛や匂い・吼え声はやはり気になります。
50さん、51さんのおっしゃる通り、自分が飼っている限りは泣き声や抜け毛には
気をつけていかなくてはいけないですね。
No.54  
by 匿名さん 2006-02-12 17:26:00
うちもペット可マンションです。
今のところ大きな問題はないです。
EVは乗るときには必ず抱きかかえるか、入れ物に入れてのる。
原則的に非常用EVを使って、ペット同乗ボタンを押すなどルールがあります。
ベランダで飼ってはダメなども。
今のところ、臭いや抜け毛は心配ないですが、お隣で飼い始めたら多少、臭いはするんだろうな・・。
飼っている人はわからないでしょうが、清潔にしていると思っていても強烈ですよね。
No.55  
by 匿名さん 2006-02-17 10:07:00
ペット可マンションではなく、ペット対応マンションについてお話を伺えますか?

例えば、
グルーミングルーム
ペット対応エレベーター(ペット同乗ボタン付き)
傷のつきにくいフローリング&壁
ペット対応ドア(室内用ドア内ドア)
ペットトイレスペース
などなど、単にペット飼うことを可にしたマンションではなく、飼うことを前提に設備を整えてあるマンションの話を伺いたいです。
No.56  
by 匿名さん 2006-02-17 10:39:00
>>55
それって、要するに「飼養者専用マンション」って事か。
そんな物件もあるなんて知らなかった。(販売とか大変そうだけど・・・)
でも、そーいう物件で「ペット同乗ボタン」って意味あるのかな。
ペット同士でバッティングしちゃまずい、って事?
No.57  
by 匿名さん 2006-02-17 11:43:00
>55
私もそのような設備の充実した物件を探しています。
モデルルームなどあればぜひ見学してみたいのですが・・・・。
No.58  
by 55 2006-02-17 16:59:00
>56さん
今では親族以上にペットをかわいがって居られる方も多いです。
そのためにペット可マンションが増えているかと思います。
ですけど、安易に不可を可にしただけで設備は変わらないところも多いかと思います。
>ペット同乗ボタン
ごめんなさい。説明が至りませんでした。
全ての設備を備えるマンションというわけではなく、いくつか考えられる設備として挙げております。
という文言を付加します。

>57さん
少しずつですが増えているようです。

他に、
脱臭付き換気システム
足洗い場
ドッグラン場
などあるようです。
No.59  
by 匿名さん 2006-02-17 18:49:00
契約したマンションは確か、足洗い場(リードフック、うんちダスト付き)が
共用施設としてついています。
エレベータ(1機しかない)にはペット同乗ボタンと脱臭機がついているらしいです。
特にペット対応を売りにしてる訳ではなかったようなので、
最近のマンションの設備としては普通なのかな〜と思ってました。
各部屋の中のペット対応設備はなかったです。

それと、「ペット委員会」というのに入会することが義務付けられていて
月会費2000円を徴収され、管理費に補充されるみたいです。

うちはペットを飼うつもりはないんですが、飼い主の方やペットとも
揉め事なくやっていけたらいいな〜と思ってます。
No.60  
by 匿名さん 2006-02-27 20:26:00
なんで、ペット飼うと会費出さなきゃいけないの?
ペット飼育者が納めている金を何故、管理費(一般会計)に入れちゃうの
おかしな話しだ。
No.61  
by 59 2006-02-28 09:25:00
>>60

すみません、間違えてました。
会費は委員会の運営費と、共用部分の清掃費用に充填するらしいです。

会費2000円って高いな〜と私も思ったのですが、
ペットを飼っていない人、飼っている人の双方が
うまくやっていくひとつの方法なのかな?と思ってます。
No.62  
by  2006-03-23 22:01:00
うちのマンションもペット会の会費が必要です。
でも、義務付けられてるのは犬猫の飼い主だけだったような…
グルーミングルーム(無料)の管理費ってことだと思います。
そこで定期的にシャンプーしてもらえたら、抜け毛の害も減るだろうし、匂いもマシになるだろう
し、家のお風呂で洗われて、共同の配水管詰まらされる心配もないし、ぜひ活用してもらいたいもの
だと思っています。
ちなみに、うちは犬大好き、飼いたいけど今は共働きなのでじっと我慢、という状態です。
今のところ、マンション内には非常識な飼い主はいらっしゃらないようなので安心しています。
前のマンションでは設備が整っていない事もあって、非常識な飼い主とヒステリックな非飼い主の揉
め事が激化して大変でした…
No.63  
by 匿名さん 2006-03-27 00:23:00
ペット可のマンションは良く見かけるのですが、
規約で、たいてい小さな愛玩犬しか飼えないですよね。
うちは大型犬希望なのですが、なぜ小型犬しか飼えない
ようになってるんでしょうか?
大型犬でも室内飼いに向く犬種は多いし、無駄吠えの多い
小型犬より、ご近所迷惑にもなりにくいと思うのですが…
阪神間で大型犬可のマンションの情報って無いですか?
No.64  
by 匿名さん 2006-03-27 11:58:00
ずっと部屋の中に閉じこめておくのなら、特に問題ないでしょうか・・
No.65  
by 匿名さん 2006-03-27 12:24:00
そんな飼い方をするくらいなら飼わないで欲しい。
大型犬は広い家じゃないとね
No.66  
by   2006-03-27 12:50:00
三宮に大型犬可のマンションありましたよ。
全戸ではなく、3階の外廊下仕様の住戸だけですが、
「非常階段で3階まで上がって、外廊下(大型犬可の住戸の前)
のみを通って出入りさせる」という条件で「大型犬可」でした。
(1,2階はホールや駐輪場、3階の他の部分は駐車場)
やはり、買うなら大型犬と思う人も多いようで、早い時期に完売していました。
街中ですが近くに大きな公園がいくつもあり、マンション側の
設備さえ(犬同伴時専用の出入り口や通路、洗い場など)きちんとしていれば、
大型犬の飼育も問題ないんだなぁと思いました。
No.67  
by 63です 2006-03-29 00:16:00
>64,65
もちろん、そんなかわいそうな飼い方をする気はありません。
でも、小型犬でも基本的に屋外飼いの方がいい犬は居るし、
大型犬でも屋外では飼えない子も居るのになぁ、と思っていたんです。
実家では家の中でゴールデン飼って(もちろん散歩もさせてます)いましたが、
マンション暮らしの方が快適(立地)なので、戸建を買わなきゃ
犬が飼えないのは辛いなと思っていたんです。

>66さん
有ったんですね〜、すぐに売れてしまったなんて残念。
みなさん、どんな犬を飼われているんでしょうか、うらやましいです。

やはり、犬の出入りがネックになるので戸数は少ないんでしょうね。
でも、「有る」という事がわかったので、希望が持てました。
小型犬は少しおばか(偏見です、好きな方ごめんなさい)な気がして、
飼う気になれないので、気長に大型犬可の物件を探してみます。
No.68  
by 匿名さん 2006-03-29 00:23:00
なぜ最後にこんな余計なことを書くんだろう?
No.69  
by 63 2006-03-29 00:39:00
>68さん
すいません、でも大型犬にこだわる理由を、と思って…
No.70  
by 匿名さん 2006-03-29 00:52:00
66さんのようなマンションは別として、
大型だと足音もそれなりだし、抱えられないのでは?

というか、マンションで飼われる大型犬って幸せなのだろーか?
No.71  
by 匿名さん 2006-03-29 10:29:00
小型犬と大型犬を比べたら、
小型犬の方がお風呂に入れ易い=小型犬の方が清潔を保ち易い
小型犬は飼い主が抱っこできる=他人に飛び掛る恐れがない
大型犬のウンコは量も臭いも人並み?(偏見)
大型犬は飼い主でも抑えられない場合がある
という理由で抱っこできる大きさに制限されているのだと思います。

私の意見としては、清潔を保って、他人に飛び掛らないように手綱を短く持っていれば別にいいかなと思います。もちろんそれ以外のマナーは徹底した上での話。

全戸で犬飼っている様なマンションならともかく、飼っていない人も居るマンションでは管理規約の変更も難しいでしょうね。
66さんが言われるように、大型犬可のマンションを地道に探すしかないようです。
No.72  
by 匿名さん 2006-03-29 11:14:00
大型犬OKのマンション、香櫨園の新築物件であったと思いますよ・・・たしか・・・。
No.73  
by 63 2006-03-30 21:30:00
>70さん
そうですね、うっかり足音の事忘れてました、
10歳くらいの子供くらい体重ありますもの、
下の階に人が住んでたら迷惑掛けてしまいますよね。

 >(1,2階はホールや駐輪場、3階の他の部分は駐車場)
それで、66さんもわざわざ書いてくださってたんですね。

>72さん
情報ありがとうございます!!
香櫨園というと、野村さんです?少し前のリクルート?
とにかく資料請求してみます。
「ペット可」かどうかは、HPとかでもたいていわかるんですが、
どのくらいのサイズまで良いのかは、まず書いてないし。
MRに足を運んでも、管理規約の細則ができてないと、
購入ぎりぎりの時期まで教えてもらえないことが多いんですよね

No.74  
by 匿名さん 2006-04-21 14:30:00
犬の騒音被害に遭っている立場からの意見です。

私が入居した時はペット不可マンションだったため小型犬をこっそり静かに
飼っている隣人ばかりだったのが、最近ペット可になったためか
大型犬を飼い、かなり騒音・振動・臭いの被害が酷くなりました。
「ばれないように」と思うくらいの飼い方でちょうどいいくらいなんだと思います。

小型犬と大型犬の騒音を比較したら断然大型犬のほうが迷惑です。
小型犬の鳴き声は窓さえ閉めてあればそれほど聞こえませんし、聞こえても
耳障りなほどではありません。それより大型犬の鳴き声のほうが
窓を閉めていても良く聞こえますし、毎日壁一枚を隔てて聞かされるとつらいです。
ましてやベランダで仕切り一枚隔てたすぐ近くで鳴かれるといっそ一戸建ての
隣人の犬に吠えられた方がマシじゃないかと思うくらいうるさいです。

また、大型犬は走り回る音がかなり響きます。力があるので家具を引きずる音などもします。
基本的に家の中は走らせない、檻から出す時は目の届くところに飼い主がいる必要が
あると思います。
ベランダ飼いは臭いや鳴き声だけでなく、毛も上から目に見えて降り注いでくるので
洗濯物を外に干すのを躊躇します。1階ならともかく2階以上では止めたほうがいいと思います。

私も以前は犬をはじめ生き物全般が好きで、隣近所が規則違反をして犬や猫を飼っていても
好意的に受け止めていたのですけどね……。
マンションで犬や猫を飼う人達みんなのマナーが向上することを祈ります。
No.75  
by 匿名さん 2006-05-14 21:44:00
ペット不可の新築マンションを探してましたが、見つからず結局購入したマンションは
ペット可でした。犬猫が直接嫌いなのではないのですが、公園、道での糞に憤慨して
ペットの飼い主にアレルギーになりました。お行儀の悪い人はきっと一握りでしょうが
犬連れてる人を見るとにらんでしまいます。
No.76  
by 匿名さん 2006-05-14 23:49:00
>>74
>>「ばれないように」と思うくらいの飼い方でちょうどいいくらいなんだと思います。

ホントにその通りだと思う。
飼っている人は反発するかもしれないけれど
「許可されているんだから何が悪いんだ?」と考えてしまった時点で
マナー云々の観点からすれば全て「終わって」しまっているんだと思うよ。
No.77  
by 匿名さん 2006-05-15 01:02:00
大阪市内、阪急沿線で、大型犬飼えるとこありましたよ。
体高70センチっていうと、かなり大きな犬まで入るんじゃ?
そこは、かなりペットいる率高いマンションになりそうな
気配でした。
みんながペット飼ってるなら、お互い様&事情もわかってるから
いいかもしれませんね
No.78  
by 匿名さん 2006-05-15 13:06:00
>75
ペット不可のマンションでペットを飼うのと同じ様に、
ペット嫌いの方がペット可のマンションに暮らすのは、無理が重なると思います。
問題が発生しないうちに、ペット不可の中古か、一戸建てにお引越しをお薦めします。
貴方の為にも、ペットを飼われているマンション住人さんの為にも。
No.79  
by 匿名さん 2006-05-15 16:57:00
>78
以前住んでいた戸建の裏の家の住人、今考えてむかむかします。
朝5時から夜12時まで、好きな時間に鳴く・・・
心の中で、なんども殺す方法考える毎日でした。
やっと死んだ(私が殺したんではないですよ笑・・)ので
祝杯はあげた翌月また新しいお犬さまの登場
今はそこから引越しましたが、思い出しても腹が立ちます。
狭い敷地、マンションで犬を飼うのはやめてください。
No.80  
by 匿名さん 2006-05-15 18:53:00
>79
ペット可なんですから、「マンションで犬を飼うのはやめてください。」は
頂けませんね。「節度を守った飼育の仕方が出来ない方はやめてください。」
でしょ。(^−^)にっこり
No.81  
by 匿名さん 2006-05-15 23:30:00
>>80
また同じ展開にループする訳ですか・・・。(`▽´;)にっこり
No.82  
by たか 2008-03-25 23:19:00
犬猫飼育可能のマンションなんて絶対住めないな。マンションは響くよ〜。エアコンの室外機でも夏、網戸にしてたら分かるでしょ。

そもそも犬の鳴き声を躾けで抑えることにも限界があるでしょう。今はやりのミニチュアダックスフンドの泣き声って金属プレス工場並みの騒音ですよ。

騒音公害なんですよ!

日本の狭い住宅では犬を飼うこと事態、他人に迷惑です。
No.83  
by 匿名さん 2008-03-31 23:23:00
犬は叱れば鳴きやむけど
子供は余計に泣くからうるさいよね。
親もヒステリーになるし

なので私はファミリータイプだけは絶対に選びませんでした。

エアコンの室外機って。。。
自分の家のも気になったことないんですけど・・
何年ものですか?
No.84  
by 購入検討中さん 2008-04-13 09:00:00
かっての経済高度成長は終わったので、先行き不安もあって海外旅行やゴルフからささやかにペットにシフトしているなどということもききますし、当面ペット可は仕方ないと思います。が、公園・砂場などにペットのフン・尿が散乱するようでは、大切な幼児の遊び場が衛生・環境面から心配です。
将来、年金を掛け、税金を納付し、社会や生活を支え創りあげていく「子」たちも大切に!!
No.85  
by 匿名さん 2008-04-30 18:57:00
最近のマンションはペット可の所がほとんどですよね。
私の検討マンションはペットの足の洗い場が1階に付いてます。
入居したらペット(たぶん犬)買おうと思ってます。
でも、泣き声が怖いな・・・
No.86  
by 匿名さん 2008-10-21 06:27:00
>>83
ファミリータイプ買い、糞ガキの奇声に気が狂いそうです…
ヒステリーに叱る親でも叱るなら全然良いです。
叱りもせず、困った顔してそのままなのが許せない!
躾しっかりしないなら、マンションに住まないで欲しい…

失敗したな(;_;)
No.87  
by 犬猫鳩、銀ハエ。 2009-11-10 23:37:05
ペット可のマンションを否定するわけではありません。

ただペット周辺に飛び交う 虫(ハエ)、ダニ、ノミを繁殖力。

特に銀バエはうんこのにおいで10階のマンションまで飛んでくるとの事。(嗅覚)

銀ハエに足や体に付着している寄生虫や寄生虫の卵が落下するとまた爆発的に

繁殖することになるので、寄生虫対策や、虫対策が必要かと感じております。

あとカラスや鳩の糞にも寄生虫がいますので、猫や犬がなめると体の中で寄生虫が爆発的に

繁殖し、犬とキスしようものなら人間の胃の中に住み着くことになるとお聞きしました。
No.88  
by 匿名さん 2010-02-23 23:02:32
最近はペット可のマンションが増えたとのこと、大変うれしく思います。

ついては、ペット不可のわがマンションで堂々犬を飼い始め、
共同部分もエレベータの中も歩かせ、
注意したら
「うちの子はエレベータで糞なんかしません」(いつか初めての体験になったらどうするんだ)
「犬を歩かせちゃいけないなんて規則はない」(そもそも飼っちゃいけないんだってば!)
と言って反省の色もない、マナーのかけらも常識もない悪徳飼育者には


  ぜ ひ と も  ペ ッ ト 可 の マ ン シ ョ ン へ で も 

  引 っ 越 し て 行 っ て い た だ け る と


大喜びできると思う、今日この頃です。
No.89  
by 匿名さん 2010-02-26 12:08:31
ペット可、エレベーター1台ですが、
犬の鳴き声を聞いたことないし、
エレベーターが臭ったこともないですね。
隣にもいるみたいですけど、なんも感じません。
建物とかは関係ないと思うので、
みなさんがキレイ好きっということなんでしょうか?

ちなみに私は犬も猫もきらいですがね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる