住宅設備・建材・工法掲示板「耐震、制震、免震について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 耐震、制震、免震について
 

広告を掲載

へなちょこ [更新日時] 2013-10-11 08:49:12
 
【一般スレ】一戸建ての耐震工法| 全画像 関連スレ RSS

これから家を建てようとしていますが、地震対策で悩んでします。HM以外で建てる予定ですが、その場合、どのような地震対策(工法)が良いのでしょうか?また、IAUやGVA、ナショナルテクノストラクチャーと言った方法はどこの工務店でも取り入れる事が可能なのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-28 21:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

耐震、制震、免震について

1014: 匿名さん 
[2012-09-07 15:48:17]
>>1011
「小手先だけの人が生み出す装置」

平成12年の「免震告示」は、阪神大震災を受けて1998年の建築基準法改正でできたもので、国を挙げて作ったもの。
「小手先」ではないでしょうね。
1015: 匿名さん 
[2012-09-07 15:52:04]
>1011
小手先だけなどと揶揄するならば、あなたは野宿か洞窟に住むしかないですね。
私は免震住宅を選びます。
1016: 匿名さん 
[2012-09-07 19:33:48]
正に免震万能、某社最高の姿勢は折伏だぁね。
建坪20坪程度ですら400万円も掛かるなら、壊れない耐震強度の耐震、制震住宅にして家の中を地震対策し、万が一の大地震の時は散らかったら片づける、の方針でも十分なはずなんだけどね。
その400万円で太陽光を沢山載せ、井戸を掘った方が依り災害に強いと言えるし。

因みに拙宅は太陽光発電と井戸があるよ。
災害時は近所にお水を分ける所存。

1017: 匿名さん 
[2012-09-07 19:41:42]
社長が書いてるのかここは
社員が少ないというのもそういうことか
1018: 匿名さん 
[2012-09-07 19:43:05]
あ、もちろんお金がある人は免震を含めて全部入りにするに越した事は無いけどね。
1019: 匿名さん 
[2012-09-07 20:17:23]
>400万円で太陽光を沢山載せ
耐震で、大地震後に太陽光発電がそのまま使えるの?
屋根瓦等をみても、屋根って破壊されているケースが多いのでは。

大体、太陽光発電は採算あわない代物だろう。
1020: 匿名さん 
[2012-09-07 20:19:26]
まさに、私はその全部入りです。
私の住んでる地域では始めてです。
ビルダーも初めてで、私が人柱になります。
1021: 匿名さん 
[2012-09-07 20:23:30]
>>1017
ステマ行為は禁止されているので社長が書き込む訳ないでしょ。
でも10人ぐらいの会社らしいので、「社員が少ない」は否定できないと思う。
社員2人は否定できると思う。(誹謗中傷になります)
1022: 匿名さん 
[2012-09-07 20:24:29]
井戸を掘っても、そのまま飲料水に使えない場合が多いよ。
1023: 匿名さん 
[2012-09-07 20:41:13]
自宅で井戸を掘る前の上下水道代は2ヶ月で2.5万~5万でしたが、
井戸を掘って飲料水のみ水道で風呂 洗濯機 トイレ 散水栓は井戸に分けました。
上下水道代は2ヶ月で5千円に減りました、ボーリングとポンプ一式で100万です。
兼業農家なので散水栓で使う水量が多く、すぐ元が取れると思い実行しました。
(昔は下水道がなく水道代が安かった、下水道完備で料金2倍)
1024: 匿名さん 
[2012-09-07 20:51:38]
>1023
5万。。
我が家は配管の漏水があってもそんなにはならなかったけど。
1025: 匿名さん 
[2012-09-07 21:00:03]
>1024
3世代同居の大家族なもので・・・
灯油代も物凄くかかります。
1026: 匿名さん 
[2012-09-10 18:42:46]
>>1019
PV-NET
>ソーラー・パネルの設置で家屋はむしろ強化される?
> ~ 東日本大震災による太陽光発電被災実態調査中間報告 ~

>家屋の重心が高くなり、地震の影響をより強く受けてしまうのではという懸念があった。しかし実際に被災地を調査してみると、瓦などの屋根材は破損していても、ソーラー・パネルを設置した部分は健在であるなど、むしろ家屋の構造強化につながっている可能性があるという。

だそうな。

>大体、太陽光発電は採算あわない代物だろう。

未だにそんなこと言ってる人がいるんだねぇ。
それなら免震なんて殆どの人が採用損になっちゃうぞ。
1027: 匿名さん 
[2012-09-11 08:48:49]
>>1026
>大体、太陽光発電は採算あわない代物だろう。
>未だにそんなこと言ってる人がいるんだねぇ。
何年で採算に合いますか。
1028: 匿名さん 
[2012-09-11 18:19:09]
>>1026
わからないの。
1029: 匿名さん 
[2012-09-16 16:50:42]
>>1021
>でも10人ぐらいの会社らしいので、「社員が少ない」は否定できないと思う。
https://www.tokyo-kosha.or.jp/wl/war/w_direct001.do?cno=000047442
社員数は一年前に12名で確定。
1030: 匿名さん 
[2012-09-17 07:33:15]
保有パソコンの台数を見ると正社員の他に、派遣社員が50名ぐらいはいそうですね。
1031: 匿名さん 
[2012-10-03 12:00:24]
>>1030
リンク先は従業員数12人となってるから、働いている人が全部で12人って事だよ。

>従業員数とは
>正社員や正職員に加えて、契約社員や嘱託社員、アルバイト、パートタイマーなど非正規の社員も含んだ被雇用者の数。
>一方で、「社員数」には上記のような非正規の社員は含まれず、正社員や正職員の数のみを指す。そのため、「従業員数」と「社員数」には差がある。

1043: 匿名さん 
[2012-10-08 10:12:18]
大和ハウスのHPを見たが、免震は良さそうだね。
どうせ高いんだろうが。
1044: 匿名 
[2012-10-08 11:05:54]
>>1043
確かに動画を見る限り、家はほとんど揺れていない。
大和の昔の装置の動画ではもう少し揺れていた、というか少し回転していたような気がするが。
恐らくダンパーを改良したのだろう。
技術は日々進歩していくから早く完成された装置ができればいいのに。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる