住宅設備・建材・工法掲示板「耐震、制震、免震について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 耐震、制震、免震について
 

広告を掲載

へなちょこ [更新日時] 2013-10-11 08:49:12
 
【一般スレ】一戸建ての耐震工法| 全画像 関連スレ RSS

これから家を建てようとしていますが、地震対策で悩んでします。HM以外で建てる予定ですが、その場合、どのような地震対策(工法)が良いのでしょうか?また、IAUやGVA、ナショナルテクノストラクチャーと言った方法はどこの工務店でも取り入れる事が可能なのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-28 21:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

耐震、制震、免震について

963: 匿名さん 
[2012-09-05 23:18:34]
>961
壁式とラーメンは別物です、あなた嘘をついているでしょ。
実際はアパート住まいか、一条施主じゃないの?
964: 匿名さん 
[2012-09-05 23:23:14]
壁式ラーメンも知らないの?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
965: 匿名さん 
[2012-09-05 23:27:10]
やれ二言目には一条じゃないのかとか、猛烈にイタすぎる。一条もイタイが輪を掛けてイタイ。
966: 匿名さん 
[2012-09-06 00:27:08]
>>964
ゴメンチョ、知りませんでした。
ただあなたの自宅は絶対戸建壁式ラーメンではないと確信する。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
973: 匿名さん 
[2012-09-06 00:57:56]
低層壁式ラーメンの人に聞きたい、建坪は何坪ですか?都心部の極小地ですか?
975: 匿名 
[2012-09-06 01:00:11]
家のことなんで書くのさ。延べで70超ぐらいだよ。気味悪いなマジで。
976: 匿名 
[2012-09-06 01:03:05]
973みたいな小物が一番いやだね。それ聞いてどうするのさ。答え次第で君の中の何かが変わるのか?ああいやだ。さいなら。
977: 匿名さん 
[2012-09-06 01:07:42]
70坪で7000万ですか?眉唾ものです。
978: 匿名さん 
[2012-09-06 01:08:57]
だんだん嘘っぽくなって来ましたな。
980: 匿名さん 
[2012-09-06 01:13:59]
横合いから失礼しますが、
戸建てで、壁式ラーメンは珍しいので、聞いているのじゃないのかな。
981: 匿名さん 
[2012-09-06 01:16:32]
RC造りは鉄筋とコンクリートの量がそのまま耐震強度に直結するので、
コストを考慮すると耐震等級1が殆どで耐震等級3は無理だとどこかのホームページで見た、
震度6弱が限界らしい、RCは本当に最強ですかね?
だからマンションや大規模施設は免震になるらしい。
982: 匿名 
[2012-09-06 01:17:40]
将来リフォームもしやすいので。建築家の提案でした。これで最後にしておきます。
983: 匿名 
[2012-09-06 01:18:55]
うわ。また。3だよ。壁厚すごい。では。
984: 匿名さん 
[2012-09-06 09:11:44]
一般庶民にはRCの戸建住宅70坪は現実的では無いかと思います、ちょっと信じられない感じです。

渡辺あつし の建物探訪では変わった家を取り上げますので、東京の極小地(10坪ぐらい)に建てた3階建ての鉛筆みたいな極小ノッポRCは紹介された事があります。
985: ビギナーさん 
[2012-09-06 11:49:52]
>>984
RCよりも免震の方が一般庶民には非現実的だと思いますが・・・
何だかんだ言っても、一般庶民が免震住宅を建てるなら一条しか選択肢がないような
986: 匿名さん 
[2012-09-06 12:10:55]
>>985

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/221271/all/
No.411
> >テレビ朝日で見たIAU免震の物件は、40坪超で、全部込みで400万円だと聞いています。
> >1階面積24坪と聞いています。

> 在来45万円から
> 400÷48坪(総2階)≒8.5
> 在来45+8.5=53.5万円から

No.536
> IAU免震住宅の工務店・ハウスメーカーの価格公表が、IAUさんのHP上で始まった。

> ・延床30坪 建坪15坪で 1650万円より
> 坪単価55万円から

> ・延床40坪 建坪20坪で 2200万円より
> 坪単価55万円から

> ・自由設計ULシリーズ施工面積40坪で 1597万円
> 坪単価40万円

> 一条の非免震と同じか、もっと安いのではないかしら。

参照か。
987: 匿名さん 
[2012-09-06 13:21:52]
某建築会社 HPより
総2階 40坪 標準プラン 1階20坪

免震装置 150万
鋼製土台 210万~
仕上げ 10万
設備 15万
免震構造設計料 30万 IAUに依頼
合計 415万

って書いてあるな。
988: ビギナーさん 
[2012-09-06 14:04:25]
ソースが匿名掲示板と某建築会社のHPですか・・・
989: 匿名さん 
[2012-09-06 15:01:21]
>>988
> IAU免震住宅の工務店・ハウスメーカーの価格公表が、IAUさんのHP上で始まった。
http://www.iau.jp/m-MH.htm
参照です。
990: 匿名さん 
[2012-09-06 15:14:30]
>>985
>>985
一条免震は社内基準で受注拒否されることが多いらしいですよ。
もし本当に一条免震を建築できたら報告してください。
>955のリンク先を見ると不具合があると書いてある。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる