住宅設備・建材・工法掲示板「耐震、制震、免震について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 耐震、制震、免震について
 

広告を掲載

へなちょこ [更新日時] 2013-10-11 08:49:12
 
【一般スレ】一戸建ての耐震工法| 全画像 関連スレ RSS

これから家を建てようとしていますが、地震対策で悩んでします。HM以外で建てる予定ですが、その場合、どのような地震対策(工法)が良いのでしょうか?また、IAUやGVA、ナショナルテクノストラクチャーと言った方法はどこの工務店でも取り入れる事が可能なのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-28 21:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

耐震、制震、免震について

942: 匿名さん 
[2012-09-04 20:24:34]
その発想は折伏と同じだよ。
943: 匿名さん 
[2012-09-05 10:52:48]
折伏とは何と素晴らしい、感動しました。
944: 匿名さん 
[2012-09-05 12:02:20]
>>941
>一条が怖いのではありません。
>一条信者の無知に我慢がならないのです。

それでいて古いだの防戦だの言ってる意味が解らん。
やっかみついでにお前のかぁちゃんデベソって言ってるみたいだよ。

>>942
折伏って何かと思ってググったら・・・なるほど、正にだね。
このスレ及び類似スレでの行動原理がこれか。
多種多様な価値観が混在する現代には合わないな。
945: 匿名さん 
[2012-09-05 12:46:32]
>944さん
この掲示板を見ていて思ったのは、掲示板に書き込む心理(原理)は正に折伏だという事です。
ステマや野次馬や冷やかしは除くとして、各工法 耐震、制震、免震(エアー 一条 IAU)の信者や施主が書き込むのは
折伏の行動原理で必死に投稿していているのだと思います。
>多種多様な価値観が混在する現代には合わないな。
という事は無い、もしそうだとしたら書き込み0でスレが廃止になってしまう。
(自分も折伏の行動原理でかきこんでいます)
946: 匿名さん 
[2012-09-05 12:48:41]
追加です、他の人の意見を論破するのも折伏でしょう。
947: 匿名さん 
[2012-09-05 13:07:54]
>>944
性能で負けていて、データや数値を出せない工法やメーカーを支持する人たちが「やっかみついでにお前のかぁちゃんデベソ」と良い。(一条信者)
優れた工法でデータや数値を出せるメーカーを支持する人たちはきちんと反論していると思う。(IAU信者)

このスレで
>やっかみついでにお前のかぁちゃんデベソって言ってるみたいだよ。
と言っているのは一条信者に見えます。
>939、の人もIAUの方が性能が上といってます。(価格も上ですが、一条13.65万 IAU15万~20万)
948: 匿名さん 
[2012-09-05 13:09:52]
947で訂正
性能で負けていて、データや数値を出せない工法やメーカーを支持する人たちが「やっかみついでにお前のかぁちゃんデベソ」と良い。(一条信者)
                ↓
性能で負けていて、データや数値を出せない工法やメーカーを支持する人たちが「やっかみついでにお前のかぁちゃんデベソ」と言い。(一条信者)
949: 匿名 
[2012-09-05 14:18:08]
まさか折伏だと指摘して開き直られるとは思わなんだわ。逝っちゃってるな。
950: 匿名さん 
[2012-09-05 14:26:07]
>949
だいたい、一条免震はカタログやHPで人よせするだけで実際には売ってない
ちょっと怪しい商品(商法)でしょ。
ワタシ自信が引っかかってしまいました、半年も商談して「免震住宅はお受け出来ません」と言われた時にはガビーンと来ました。
951: 匿名さん 
[2012-09-05 14:26:55]
>949、も折伏してる。
952: 匿名さん 
[2012-09-05 14:27:51]
逝っちゃってるのは949と一条信者の人たち。
953: 匿名さん 
[2012-09-05 19:10:43]
>一条さんは、平成12年の免震告示以前のもので、法律改正前の旧法38条での認定ですので、耐風基準は厳しくありません。
>平成12年の免震告示以前のものなら、想定地震も低いんじゃないですか。
確かに気になります。
954: 購入検討中さん 
[2012-09-05 19:54:56]
一条はコスパと実績は評価できる。
>一条さんは、平成12年の免震告示以前のもので、法律改正前の旧法38条での認定ですので、耐風基準は厳しくありません。
>平成12年の免震告示以前のものなら、想定地震も低いんじゃないですか。

気になるのはこのへんだけど認定取ってないエアーよりは信頼できる。
なんでこんなに叩かれてるのかわからん。
お金があればIAUのほうがいいんだろうけど。
955: 匿名さん 
[2012-09-05 22:08:15]
956: 匿名さん 
[2012-09-05 22:30:35]
949だが一条信者でも免震信者でもない無宗教なのであしからず。RCで問題なし。宗教論争に巻き込むなよ。
957: 匿名さん 
[2012-09-05 22:50:35]
>>949
>まさか折伏だと指摘して開き直られるとは思わなんだわ
>>956
>無宗教なのであしからず。
「折伏」っていうのは、「宗教用語」じゃないの。普通の人は使わないよ。私は調べないとわからなかった。
958: 匿名さん 
[2012-09-05 22:57:59]
>940
>944
>949
>956
一条の擁護 賛辞は止めるように、つい「折伏」したくなるので!!!
960: 匿名さん 
[2012-09-05 23:03:19]
>>956
RCでOKなのは低層だけです。ラーメンは損傷する可能性大です。
それと100万円/坪の建築単価です、あなたは建築費用を捻出できますか?
どちらでも免震で無い限り室内はグシャグシャに散乱して後片付けが大変です。
961: 匿名さん 
[2012-09-05 23:13:07]
低層ですが。壁式ラーメン。金のことあなたに心配してもらう必要はありませんよ。高いお布施も特に要らないのでね。
962: 匿名さん 
[2012-09-05 23:16:25]
http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/201103110000/
のブログだと一条免震は震度5で往復振れ幅2センチで地震後中心から1センチの復帰ズレがある。
振れ幅の一番端の位置で停止しているので、一条の免震はやっぱり原点復帰しないのがハッキリした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる