住宅設備・建材・工法掲示板「耐震、制震、免震について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 耐震、制震、免震について
 

広告を掲載

へなちょこ [更新日時] 2013-10-11 08:49:12
 
【一般スレ】一戸建ての耐震工法| 全画像 関連スレ RSS

これから家を建てようとしていますが、地震対策で悩んでします。HM以外で建てる予定ですが、その場合、どのような地震対策(工法)が良いのでしょうか?また、IAUやGVA、ナショナルテクノストラクチャーと言った方法はどこの工務店でも取り入れる事が可能なのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-28 21:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

耐震、制震、免震について

898: 匿名さん 
[2012-08-29 00:07:54]
石場建てじゃなくたって、基礎ごとひっくり返されちゃうんだから竜巻が来たらそん時はそん時さ。うちは海無し県だから津波なんて関係無いんだけど、スーパー堤防が壊されているくらいだからね。どんな建物持ってきたって耐えられる訳無いよ。それに、こないだの大震災で築300年の古民家が津波で20mも流されても倒壊を免れたなんて話もあるから、強いか弱いかなんて関係ない、運でしかないよ。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1601K_W2A510C1000000/
http://www.yomiuri.co.jp/feature/eq2011/news/etc/20110926-OYT8T00573.h...
899: 匿名さん 
[2012-08-29 13:46:05]
>>898
じゃ、屋根の捻り金物を付けなければ屋根だけ飛ばされて命は助かるかな?
IAUの引き抜き防止装置は反って仇になるかも。
900: 匿名さん 
[2012-08-29 14:38:57]
>>899
IAUさんの引き抜き防止装置は、土台の部分の話でしょう。屋根まで引き抜き防止しているわけでないでしょう。
901: 匿名さん 
[2012-08-29 14:45:26]
>>899
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/260728/all
No.51
> 耐風基準が、
> ・ 普通の住宅は、50年に一度の暴風
> ・ 平成12年の免震告示に基づく免震住宅は、500年に一度の暴風
> と違います。

IAUさんのものは、「平成12年の免震告示に基づく免震住宅」で「500年に一度の暴風」対応でしょう。
902: 匿名さん 
[2012-08-29 18:41:04]
>901さん
リンク先のNo.51確認しました、さすがIAUです、素晴らしい 完璧です。
以下は転載です、>は付けていません。

耐風基準が、
・ 普通の住宅は、50年に一度の暴風
・ 平成12年の免震告示に基づく免震住宅は、500年に一度の暴風
と違います。

その条件で、「風揺れ固定装置」の大臣認定を受けたのは、IAUさんのみです。
「引抜き防止装置」も大臣認定を受けたのも、IAUさんのみです。
その500年に一度の暴風の、水平力、引抜き力が働いても、大丈夫な設計です。
それと同条件での水平力、引抜き力の津波でも大丈夫ということです。

また、一条さんは、平成12年の免震告示以前のもので、法律改正前の旧法38条での認定ですので、耐風基準は厳しくありません。
またゴムにしろワイヤーにしろ、地震時に往復60cm程度のたるみが必要ですので(このような動きが可能で縦にだけ伸びにくいゴム等はありません。同じ動きです)、強風竜巻時には上部に浮き上がってしまいます。そうすると、下からの風が建物の下に入ってしまう。実はこれが大問題です。IAUさんのように浮き上がらないことが必要です。

いずれにしろ
500年に一度の暴風基準で、「風揺れ固定装置」等の大臣認定を受けたのは、
IAUさんのみです。
903: 匿名さん 
[2012-08-29 18:55:10]
なんだ、一条工務店の免震は旧規格の免震だってんですね!!!!!

一条工務店は免震の実績はあるが、古かろう安かろう悪かろうの免震だったのか、知ってビックリ!!!!!!
904: 匿名 
[2012-08-29 22:22:21]
巣に帰れ
905: 匿名さん 
[2012-08-30 03:27:10]
>>902
いい加減なこと書くなよ。

>地震時に往復60cm程度のたるみが必要ですので(このような動きが可能で縦にだけ伸びにくいゴム等はありません。同じ動きです)

一条の免震ゴムは鋼板が入った積層ゴムだから縦方向には硬いんだよ。
勉強不足やね。
906: 匿名さん 
[2012-08-30 10:50:27]
>>905

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/260728/all
No.53
>>49
>No.51です。誤解が無いように追加です。
>49 の一条免震の「縦にだけ伸びにくいゴム」について、
>IAUさんの「引抜き防止装置」のように「引抜き防止」の性能認定を受けていないはずです。
>一般ビルの積層ゴムでさえ引抜力にはきわめて弱いのですから。切れてしまうということです。
>ある一定以上の揺れ幅(変位)でも切れないのなら、ワイヤーなど併用しないでしょう。

と書いてあるよ。
907: 匿名さん 
[2012-08-30 11:00:10]
免震はやめたほうがいい。十分な実績がない。一条は実績は評価できるがまだまだ足りないと思うし引き抜き強度についても疑問が残る。

下手に免震制震にするよりもきちんと地盤調査をして地盤に合った改良を施して建てるのが一番の近道だと思う。
もちろんそれには第三者を入れないといけないだろうけど・・・免震よりは安いだろう。
908: 匿名さん 
[2012-08-30 11:48:31]
>>907
いい加減なこと書くなよ。

地盤改良しても、第二種地盤が、一番地盤の良い第一種地盤になるわけではない。
地下深いところの工学的基盤からすべての土を入れ替えれば別だが。どれだけ金がかかると思っている。
自分の敷地だけでなく、周辺の敷地まで土を入れ替えての話だが。

そのような莫大な金をかけて、もし仮に、第一種地盤になったとしても、
 http://www.asahi.com/special/051118/TKY200611230297.html
のとおり、震度6強で倒壊する。この実験波の神戸海洋気象台観測波(震度6強の地震動)は第一種地盤波だよ。
また仮に倒壊を防げても、大破、部屋の中は滅茶苦茶。また、大地震だとその後に繰り返す余震でも、建物と部屋の中の被害を繰り返す。
免震なら、無被害だ。 
909: 匿名さん 
[2012-08-30 12:26:27]
>908
あなたは日本に住まない方がいいです。
>地盤に合った改良
と書いているのに全ての土を入れ替える?話がぶっ飛びすぎです。

リンク先を見ましたが等級3であれば問題ないですね。等級3以上を確保すれば問題ないと思いますが。
<阪神大震災でも、現行基準で建てられた82年以降の建物に大きな被害が少なかった
とも書いてあります。やはり第3者を入れてきちんと耐震性を確保したほうがよいと私は感じました。

免震なら無被害と言える根拠もあまりないですね。エビデンスがほとんどありません。
910: 匿名さん 
[2012-08-30 12:48:11]
>>908、に一票。
羽交い絞めに出来るほど、金がありゃ何でもできる。
制振でも免震でも入れられるだけ入れれば良い。

IAU免震は3.11地震の時に東北地方でこけしが倒れただけほかに被害無しと、社員から聞いた、
尤もこけしは震度3でも倒れます
911: 匿名さん 
[2012-08-30 12:59:59]
>>909
>>908の「土」を「地盤改良材」「地盤(土)凝固材」と考えればよい。
地盤の悪さは、地盤増幅+不動沈下の問題だろう。
地盤での地震力増幅計算したことあるの?
第二種地盤、第一種地盤等の意味わかっている。
地盤周期を短くできないと、地震力増幅を抑えられないことわかっている。
意味がわかっていないようだ。


912: 匿名さん 
[2012-08-30 13:10:29]
>>909
地盤改良で、地震力増幅の少ない第一種地盤などにできないということを言っているのがわからないようだ。

ほぼ耐震等級3でも、
建築基準法の1.46倍(≒耐震等級3)の耐力でも、「震度6強」で倒壊
 http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/wmv/20091027.wmv
倒壊しなかったほうは、足元のアンカーが切れて免震状態になった。
悪い免震でもそれなりの効果がある。
913: 匿名さん 
[2012-08-30 14:23:35]
なるほど。悪い免震でも効果があるなら実績十分の一条が安く建てられますしそれが今のところベターな選択という風になりますかね。

私が無知なのは事実です。安易に改良なんていうもんじゃないですね。^^;
私の意見は変わりませんが押し付けても仕方のない事なので・・・みなさんすごく勉強なさっててすごいですね。
914: 匿名さん 
[2012-08-30 15:05:42]
>>913
一条さんの免震は、ゴムを使用したから共振する。
>>912の実験のものは、ゴムを使用せずに、滑ったから良かった。しかし元に戻らない。
これらの悪いすべり系の免震は、建物の倒壊を防ぐもの(ゴムを使用すれば共振して逆に危ない場合がある)でしかない。
現在の免震は、「倒壊を防ぐ」ものから、さらに進んで「建物破壊、家具損傷を防ぐ」ものに移行している。

「悪い免震でもそれなりの効果がある」というのは、耐震構造に対してであり、
同じ金をかけるなら、良い免震でしょう。悪い免震だと地震後が大変になる。安物買いの銭失いでしょう。
915: 匿名さん 
[2012-08-30 22:14:45]
>一条さんは、平成12年の免震告示以前のもので、法律改正前の旧法38条での認定ですので、耐風基準は厳しくありません。

一条工務店の免震は旧規格の免震で実績はあるが古かろう安かろう悪かろうの免震じゃ、ダメジャン一条!
916: 匿名さん 
[2012-09-01 11:29:42]
積水ハウスの免震は1階建築面積で坪あたり17.5万円との噂を聞きました。
誰か、建てた人はいませんか?第2種地盤でソイルセメント柱状改良が必要な土地でも建築できますか?
誰か教えて下さい。
917: 匿名 
[2012-09-01 11:51:05]
ここにもペーストか、ビラ配り状態だ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる