住宅設備・建材・工法掲示板「耐震、制震、免震について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 耐震、制震、免震について
 

広告を掲載

へなちょこ [更新日時] 2013-10-11 08:49:12
 
【一般スレ】一戸建ての耐震工法| 全画像 関連スレ RSS

これから家を建てようとしていますが、地震対策で悩んでします。HM以外で建てる予定ですが、その場合、どのような地震対策(工法)が良いのでしょうか?また、IAUやGVA、ナショナルテクノストラクチャーと言った方法はどこの工務店でも取り入れる事が可能なのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-28 21:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

耐震、制震、免震について

83: 匿名さん 
[2012-03-25 22:37:49]
>>75
>イカサマ臭いね。
>騙せても、
>構造は不明なんだよね?
>訳の解らないトンでも理論
>一社だけねじれてしまったのね。
>なんか怪しいね。
このような、何の裏づけもない中傷表現の連続を別人とするのは無理があるでしょう。

>それで納得するような人ばかりだと良いんだけどね。
これも、何の裏づけもなく中傷しています。
あまりに、不謹慎なレスの連続なので。
84: 匿名さん 
[2012-03-26 08:32:16]
>82 大体こんな感じと言う考え方を書きます、間違ってたらゴメン。
M24?の谷径Φ20、面積は314mm2、材質がSS500?だとして1本当り引張り強度は15.7t
降伏点の余裕を見て65%とした場合のボルト1本当り耐力は10tが4本で40t
建築面積40坪、建坪20坪の正方形総2階の1辺は8.13m
基礎抜きの建物重量は300kg/㎡なので総重量39.66t≒40t
建物が10%変心ならば9807galに付き4t⇒3Gで12t
12tの作用位置は中心から0.8m(多分?、確証は無い)
引き抜き防止装置が活接点配置で中心から2mの位置に2箇所、間隔は4m
(0.8mx12t)/2m=4.8t、4.8tをBOLT8本(引き抜き防止装置2個80t)で捩れ力受けるとして
80t/4.8t=16.6 安全率は16倍、通常安全率は自動車で1.3倍土木構造物や建築物で3倍なので問題無し。
また捩れ力は転がり免震支床でも受けるはずだし、免震メーカーが工務店の依頼で免震架台や装置の設定
をし適正配置されるので、どこかの実験結果のような捩れはありえない。(竜巻は別だが)

私は元エンジニアでPAT多数持っています、今は第一線から退き職責の無い取締役で
毎日NETかゲームをしています、暇です。
(風揺れ固定装置の構造や考え方も経験から大体想像がつきます)
85: 匿名さん 
[2012-03-26 08:45:31]
>>それで納得するような人ばかりだと良いんだけどね。
>これも、何の裏づけもなく中傷しています。

被害妄想が過ぎる・・・
86: 匿名さん 
[2012-03-26 12:58:04]
THKだろうがIAUだろうが現時点で免震に勝る地震対策はありません。
一条で免震支床の脱落があったようですが、曳き屋で持ち上げて戻せば問題無し。
もっと良い地震対策があるなら教えて下さい。
87: 匿名さん 
[2012-03-26 13:10:18]
大臣認定を気にする人がいますが、多くの住宅は第4号建築物と言って
建築士の裁量でどうにでもなる極めていい加減な物です。(だからエアー免震等がフリーパスで建つ)
普通の住宅は耐震性や排煙規定をクリアしているか疑問です、
知り合いの建築士が言ってました。
88: 匿名さん 
[2012-03-26 15:21:25]
>84です。
先ほど自宅の図面を見たら、M20でした。
二重すり鉢免震支床16基
引抜き防止装置3640mm間隔で3基
ダンパー5115mm間隔で2基
風揺れ固定装置2275mm間隔で2基
>84の計算よりボルトが細くなったが、引抜き防止装置の間隔は広くなり数も増えたので、いずれにしろ強度は問題無しです。
89: 匿名さん 
[2012-03-26 16:09:44]
>88です。
ひとつ書き忘れました、使用しているBOLTは高張力(120kg/m㎡とかの)BOLTです。
91: 匿名さん 
[2012-03-26 22:47:39]
> ねじれに対する剛性や耐力までもが認定されているかのような宣伝。

そんな書き込み、どこにもありませんよ。
92: 匿名さん 
[2012-03-27 07:49:41]
No.84です。>82にどうして問題なしって言えるのですか?あなたは耐力や剛性を知っている人ですか?と言われてしまったので思わず書き込んでしまいました。間違ってたらゴメンという前提でザックリ計算しました。
>90さんの指摘ですが
>せん断耐力だから√3で割ると、ボルト1本あたり5.8t では?…は15.7t/√3=9tが正解です。5.8tは間違い
降伏点の値をどこでにするかはJIS鉄鋼で見るか、実際に引っ張り試験で確認するかです。
私が過去に実施したデータでは約70%が降伏点でした設計時に厳し目にとって60%で計算していました、今回は中間で65%とざっくり設定しました。
>88>89でM20の高張力BOLTに訂正していますが、鋼製架台がM20で機構部分はM24の高張力BOLTでした、M24の谷径Φ20、面積は314m㎡、材質が120k級ハイテン材?だとして1本当り引張り強度は37.6t
降伏点の余裕を見て60%とした場合のボルト1本当り耐力は22.6tになり 再計算したら返って強くなりました。

>縦横スライドして360度自由に可動できるのだから、水平面上の並行移動に関しては抵抗力ゼロ。…は確かにそうなる気もしますが、良く考えると風揺れ固定装置4mの間に変心荷重の作用点が有るので上物住宅は若干回転するものの並行移動するだけだと思う。(確証なし)

1.作用する回転力と、回転耐力の比較
・作用する回転力
  12t x 0.8m =9.6t・m
・回転耐力(ボルト対角距離:0.4mと仮定)
  22.6t x 0.424m x 2(組) x 2(装置数)=19.1t・m
9.6t・m <19.1t・m ∴OK
(図面で確認したところ対角距離は424mmでした)

2. 3. 4.については私は良くわかりません。

>あたかも、ねじれに対する剛性や耐力までもが認定されているかのような宣伝。
 ねじれに対して非常に効果があるような抽象的な宣伝。
いつからこういう話になったのでしょう?
良くわかりませんが、ボルトに十分な強度が有るのは明白です。
94: 匿名さん 
[2012-03-27 12:21:21]
>90
風による回転や地震時の変心荷重で免震住宅が壊れたり破損などの事例が、
TVで取材、ホームページで告発などが有るならリンク貼りお願いします。
もし皆無なら免震は現状で最高の地震対策であり、免震を否定する人は
悪戯に誹謗中傷していることになると思います。(ちょっと言いすぎだったらゴメンネ)
95: 匿名さん 
[2012-03-27 12:37:41]
>>94
閲覧者ですが、是非ともそのメカニズムを少しでもいいので教えて下さい。風揺れ固定装置なるもののみで、滑りと積層ゴム戻し以上に風に強いとのことなので、何かしらメカニズムがあるはず。
96: 匿名さん 
[2012-03-27 21:47:13]
>95
推測で大体こんな感じ、で書き込むと鋭いツッコミが入り返答が大変なので
本当は教えたいのですがやめときます。
97: 匿名さん 
[2012-03-27 21:53:38]
特許か何かしらはいってるんですかね?いったい同調いったメカニズムなんだろ?
99: 匿名さん 
[2012-03-27 22:17:04]
>98
何棟の実績があれば良いのですか?統計学じゃないので数は問題じゃない。
損傷やクレームは出る時はでる。
100: 匿名さん 
[2012-03-27 22:24:03]
この免震が一体何棟の実績があるのか知ってるの?

あなたは知っているのなら、答えてください。
知らないなら、あなたのレスはもっとひどいですね。
102: 匿名さん 
[2012-03-27 22:30:46]
>この免震が一体何棟の実績があるのか知ってるの?

私も含めて世界中の誰も知らない事を聞く、貴方のレスはもっとひどいですね。
103: 匿名さん 
[2012-03-27 23:17:23]
じゃあ何でシェアNo.Iなんて言ってるんだよあそこ。。建築棟数は不明ですがシェアNo.I
なんだそりゃ
105: 匿名さん 
[2012-03-28 01:22:52]
別に何棟でもいいけど。
107: 匿名さん 
[2012-03-28 08:40:03]
>この免震が
>じゃあ何でシェアNo.Iなんて言ってるんだよあそこ。

この免震とか、あそことかの書き込みがありますが。
別に1社だけの免震をいっている訳では無く、一条 THK IAU カジマ等の全ての
戸建免震でクレームが無いなら現状OKと思うのです、普通の耐震住宅は噂の東京マガジンの件や
掲示板などで地場ビルダーで建築した住宅が酷い壊れ方をした等の情報があります。
国内の免震戸建実績が1万棟だか5万棟だか知りませんが、相当数建っていることは事実。
一条の免震PR用DVDには地震を経験したが免震住宅で安心出来たとの施主のインタビューが入っています。
エアー断震もHPで地震を経験したがエアー断震で安心出来たとの施主のインタビューが紹介されています。
この様に戸建免震は地震被災地域にも相当数建っています。
一方、免震住宅でクレームや損傷や機構部の故障などは聞いた事が無いので、有るなら教えて欲しいと思いました。

実際には、スライダー+積層ゴム免震で強風でずれると戻らないや、3.11で数棟 スライダーの脱落があった。
(スライダーの脱落はHM営業から直接聞いた話)
115: 匿名さん 
[2012-03-30 10:57:23]
>109
オイレス等は自動車部品メーカーでしょ、免震やってる人は一人か二人ぐらいじゃないの?
対してIAUは免震専業メーカー。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる