住宅設備・建材・工法掲示板「耐震、制震、免震について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 耐震、制震、免震について
 

広告を掲載

へなちょこ [更新日時] 2013-10-11 08:49:12
 
【一般スレ】一戸建ての耐震工法| 全画像 関連スレ RSS

これから家を建てようとしていますが、地震対策で悩んでします。HM以外で建てる予定ですが、その場合、どのような地震対策(工法)が良いのでしょうか?また、IAUやGVA、ナショナルテクノストラクチャーと言った方法はどこの工務店でも取り入れる事が可能なのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-28 21:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

耐震、制震、免震について

49: 匿名さん 
[2012-03-23 22:30:05]
免震なしで、地震に耐えうる住宅はあっても、安心できる住宅なんてありません。
倒壊しなければいいなんて、机上の空論です。
地震を体験した人ならだれでも、そのことを体で知っています。
ただ免震があれば安心できるかどうか、それは体験していないので私にはわかりません。
免震の評価は、もう少し時間がかかるのではないでしょうか。
51: 匿名さん 
[2012-03-24 06:50:36]
> でも、他の掲示板で見られるような、免震会社の低次元の罵りあいを見ると、とても期待はできませんね。

それこそ、低次元のレスですね。
免震会社の罵りあいであるとする裏付けは、どこにもありません。
むしろ、免震会社以外の業者の中傷のようにもみえます。
>>50も含めて。
54: 匿名さん 
[2012-03-24 10:34:31]
>52
匿名掲示板で書き込んでいる人は免震会社の人では無く、住宅討論を趣味にしてる人。
暇なNET住人(自分も)が書いてると思う。まともな免震技術者は掲示板など相手にしない。
55: 匿名さん 
[2012-03-24 10:45:15]
皆さんの書き込みは、目くそ鼻糞を笑う様などうでもいいミミッチイ話ばかり、
一条免震だろうがカジマ免震だろうが付けられるなら付けたほうが良い
金は気にするな、何とかなる。
56: 匿名さん 
[2012-03-24 11:01:59]
>43の意見、  スライド式の場合、ある程度スライドしてしまうとねじれ耐力なんて非常に小さくなるが...
 は根拠無し、さも日本の常識のごとく言い切っていますがまったくの出鱈目です。
騙されないように注意しましょう。
57: 匿名さん 
[2012-03-24 15:48:36]
>>50
大手は新技術には遅れてしまっているのがこの業界の通説でしょう。断熱はセルロースファイバーが最適でも大手はどこも対応できず。
損傷をしたくないのなら免震が最適でも、大手は一条以外は自社開発でなく利益がとれず、しかも営業マンでは間取りに手が終えず設計がいちいちからんでくるので、やりたがらない。大手の固定計算システムにあわない
一部のトヨタホームミサワホームやパナホームなどは、親会社からの蓄電池技術などをもらって地場より技術力があったりしますが

基本的に新技術を素早く取り入れているのは大手ではなく地場工務店というのがこの業界の常識

制震も悪く無いけど免震に比べたらへなちょこ技術ですからね

58: 匿名さん 
[2012-03-24 16:29:17]
>28
免震架台やダンパー位置は住宅メーカーの依頼で免震装置メーカーが
適正配置するので、どこかの実験データの様な捩れはありえません。
59: 匿名さん 
[2012-03-24 19:34:25]
>35
たった4本のBOLTではなく、2か所あるので8本です。
耐力などは一般の人は知る由も無く。
BOLTの太さは知りませんがM100?とか太ければ強いはず。
あなたはIAUのBOLTが耐力として何kN・mのねじりモーメント
まで認定されているのか知っているのですか?
知りもせずに批判してはいけません。
60: 匿名さん 
[2012-03-24 19:48:26]
>35
免震架台やダンパー位置は住宅メーカーの依頼で免震装置メーカーが
適正配置するので、どこかの実験データの様な捩れはありえません。
61: 匿名さん 
[2012-03-24 19:54:51]
センター位置にボルト1本なら捻じれ荷重だが、数メートル離れた位置に
BOLT4本づつならば剪断荷重になる、だから>35>38>43は間違い。
65: 匿名さん 
[2012-03-24 23:03:11]
そういや風揺れ固定装置って電源無しで何度でも確実に作動する原理、構造は不明なんだよね?
興味あるんだけどな。
66: 匿名さん 
[2012-03-24 23:15:58]
>>57
>基本的に新技術を素早く取り入れているのは大手ではなく地場工務店というのがこの業界の常識

そうなんだけどね、訳の解らないトンでも理論や机上の空論で大金をせしめる工務店もあったりする訳で・・・
油断なら無いのですよ。
70: 匿名さん 
[2012-03-25 12:24:27]
>62
貴方が他人をど素人というのなら根拠を示してください。
このトーシロー目。
71: 匿名さん 
[2012-03-25 12:44:09]
63~69までは同一人物の連続書き込みだと思われます。

>63の、大問題だね。宣伝がイカサマ臭いね。…は一個人の考えで根拠無し。
>64の、法律に厳格な人には通用しないね。…も一個人の考えで根拠無し。
>65の、構造は不明なんだよね?…は、一般ユーザーに構造を説明する必要なし。
>66の、大金をせしめる工務店もあったりする訳で…は確かにありえる。同意
>67の、設計の段階でねじれの剛性や耐力を考慮しているのだったら大問題だね。…は検討してるのは良い事です。
>68の、一社だけねじれてしまったのね。…はわざと変心させた実験結果であり通常は>60の言ってる様にありえません。
>69の、なんか怪しいね。…は「ねじれ防止装置」効果が有るだけマシ。通常は>60の言ってる様にありえません。
72: 匿名さん 
[2012-03-25 12:51:20]
欠陥住宅被害や地震で壊れた住宅で施主がメーカーを告発したホームページや
テレビを見た事があっても、制震や免震住宅が地震で壊れたと告発するサイトやTVは無い。
あったら教えて欲しい、それだけ制震や免震は丈夫で安心と言う事です。
74: 匿名さん 
[2012-03-25 18:32:49]
>73
(どの会社も)とは、例えばどの会社のこと言ってるの?
言ってみー
75: 匿名さん 
[2012-03-25 18:34:15]
>>71
勝手に一人の書き込みにしないでください。
>65の、構造は不明なんだよね?…は、一般ユーザーに構造を説明する必要なし。
これは私だけども。
原理不明の謎装置で固定してるけど、兎に角信用してください・・・と。
それで納得するような人ばかりだと良いんだけどね。
免震をわざわざ高い金出して付けるような人は理詰めの人が多そうなんだけどな。

77: 匿名さん 
[2012-03-25 19:37:26]
>75
世の中の製品には肝心の部品がブラックボックス化されており、分解しても
解析不可能な者もあります、まさか自分で購入するものは機構 原理 回路 プログラム等
が解らないと使わないし買いもしないなんて事はありませんよね?
それだとパソコンも買えないし自家用車も買えない。
78: 匿名さん 
[2012-03-25 19:52:04]
このスレで話題になっている変心に拠る捩れ荷重は地震時に
アンカーボルトに掛かる荷重の約1/20が加算される、よって問題なし。
79: 匿名さん 
[2012-03-25 19:56:52]
誰か>72に反論してくれ~
制震や免震住宅が地震で壊れたと告発するサイトは無いの?

私がNo.72です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる