住宅設備・建材・工法掲示板「耐震、制震、免震について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 耐震、制震、免震について
 

広告を掲載

へなちょこ [更新日時] 2013-10-11 08:49:12
 
【一般スレ】一戸建ての耐震工法| 全画像 関連スレ RSS

これから家を建てようとしていますが、地震対策で悩んでします。HM以外で建てる予定ですが、その場合、どのような地震対策(工法)が良いのでしょうか?また、IAUやGVA、ナショナルテクノストラクチャーと言った方法はどこの工務店でも取り入れる事が可能なのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-28 21:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

耐震、制震、免震について

322: 匿名さん 
[2012-04-28 20:09:10]
>321さん
大体、免震住宅など建てる小金持ちはそんなにいません。
自分の住んでる地方都市(人口40万超)で建築実績はIAU=0 カジマ=1 一条工務店=1です。
制振パネルの積水や大和なら隣近所に数え切れないほど建ってます。
323: 匿名さん 
[2012-04-28 20:21:55]
>322です。
追記です、私が思うに免震を建てるには近所でのボーリング調査データがあるか?
ボーリングデータが無い場合ボーリング1本30~50万で高い。
そのボーリング調査結果がOKか、第3種地盤ではないか?(NGならボーリング代は無駄になる)
ただでさえ高い住宅に更に免震を付けられる資金力があるか?
等ハードルが非常に高いので建築実績が少ないのだと思います。
326: 匿名さん 
[2012-04-28 23:32:55]
社員数があれこれ言われるような所では、家の土台を任せるには心もとないな。
社長が前面に出ている様ではその人に何かあった場合事業の継続性が危ういと思う。

それにしても会社概要のページの99%が関係無い文章で締められてるってどうよ?
327: 匿名さん 
[2012-04-28 23:48:06]
>>322
関東圏の30万都市の一条営業所で聞いたが同市内で10軒程度だそうだ。
検討中のときに2軒ほど見学させてもらった。
タンクや室外機が浮いてるのは見慣れないと何かシュールだね。
329: 匿名さん 
[2012-04-29 13:41:44]
>328
分析すると、劣等感からと思う。
一流企業を相手にして渡りあわなければならないから、大変だったと思える。うましかされたと思う。
製造は一流などすぐに出したり、販売数になると騒いだり、自社以外は全て認めない。
No1なら堂々と受ければよいのにと何時も思う。
330: 匿名さん 
[2012-04-29 14:29:04]
IAUご自慢の風揺れ固定装置。
常にON状態はいかがな物か。
他社は常に免震がON状態なのにね。
10年、20年、50年、100年ちゃんと動作するのだろうか?
奇しくも平常状態が免震OFFになっているのはエアーとIAU。
何の因果かね。
332: 匿名さん 
[2012-04-29 16:20:09]
本来はダンパーの抵抗力である程度風に耐え、動きそうな風速になったら固定装置をONにすべきなんだよね。
ONになってる最中に地震が来たらOFFになるようにする。
もし装置故障などで大地震が来てもOFFにならなかったら、固定装置はピンが折れるなどして免震を優先するフェイルセイフ構造とするべき。
多分風速検知や価格の問題で簡略化したのだろう。
万が一に備える免震なのだから、万が一の故障にも万全であって欲しいよね。
333: 匿名さん 
[2012-04-29 17:03:49]
THKだかカジマだかの電気式ロックは常時ONなんですかね?
私は常時免震OFF(ロック状態)で地震が来たら
センサー感知でロック解除するものと思ってました。
常時免震作動状態で強風時ロックは、風力計が付いてないと不可能ではないですか?
だから一条は風で動いた後、ズレた位置で止まる免震なのではないですか?
334: 匿名さん 
[2012-04-29 17:11:53]
>332
私が見る限り、風揺れ固定装置はフェイルセイフ構造になっている。(と思う)
それはピン先端の角度とピン押し付けのバネ力と摩擦係数を適切に設定すれば可能
です。
私にはその考えで設計している構造に見えます。(あくまで推測です)
335: 匿名さん 
[2012-04-29 17:58:12]
334です
普通はFTAやFMEAなどを行い、どんな故障でもOKと言う確証を得てから重要な部品は販売されます。
IAUの風揺れ固定装置は油圧とバネ力と機械式Gセンサー併用式らしいが、機械式Gセンサーが故障しても>334で書いた様にフェイルセイフは働きます。
私が思う故障モードですが、例えばバネが折れると風揺れ固定装置が解除され免震は作動します。(風揺れは効かない解除される)
意地悪試験では作動部にシルト(細かい砂)などを多量に付着させたり塩水噴霧でわざと錆させ固着させたりして作動実験や耐久試験をしOKとなってから販売するはずです。
全ての工業製品を疑ったら何も買えないし何も出来ません。
336: 匿名さん 
[2012-04-29 19:32:09]
>>334
推測や想像だらけではね・・・
フェイルセイフになっているか分からないよ。

>それはピン先端の角度とピン押し付けのバネ力と摩擦係数を適切に設定すれば可能
です。

そもそもバネを押し下げに使ってるのか、押し上げに使ってるのかで故障モードが変わるし。
不作動時にバネ圧を押し退けて強引に動くことが出来る構造なら、地震終了時にピンが外で止まっちゃう事もありえるって事ですね。
それ以前にピンが出っ張りにごっつんごっん当たって大変なことに・・・
337: 匿名さん 
[2012-04-29 20:47:38]
>>336
>推測や想像だらけではね・・・

336のほうが推測と想像だらけだと感じます。
338: 匿名さん 
[2012-04-29 21:35:27]
>>337
ごめんよ。希望的観測だらけって書いたほうが良かったか。
基本的にフェイルセイフは悪いことが起こったら、って考えるんだよ。
340: 匿名さん 
[2012-04-30 06:02:50]
>336
形状からバネは絶対押し上げに使っています、間違いありません。
341: 匿名さん 
[2012-04-30 06:06:00]
そもそも
>330
>331
>332
が邪推の書き込みで責任重大。
342: 匿名さん 
[2012-04-30 06:09:10]
>>339
>販売社が開発社と絶縁状態であるにもかかわらず、我が物顔で販売されている
の書き込みの根拠は何?
嘘を書き込んじゃいけないよ、舌を引っこ抜かれるよ。
343: 匿名さん 
[2012-04-30 08:16:57]
誰か、>333に対して意見や反論は無いの?
結構重要な事だよ。
346: 匿名さん 
[2012-04-30 11:49:58]
>345
舌引っこ抜き確定だー! 覚悟しなさい。
347: 匿名さん 
[2012-04-30 11:53:25]
みんな、IAU以外の話題はスルーなのね。
一条、THK、カジマの免震構造の欠点を書いちゃうぞー!
348: 匿名さん 
[2012-04-30 11:58:23]
>344
開発は別ですか、納得できます、しかし販売権?
売れるものではないからですかね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる