リバー産業株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「三国の川辺の森 リバーガーデン〔入居予定者専用〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 淀川区
  6. 三国の川辺の森 リバーガーデン〔入居予定者専用〕
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2014-02-17 10:45:31
 

三国の川辺の森 リバーガーデン〔入居予定者専用〕スレッドです。
入居予定の皆様、ぜひ情報交換しましょう!!

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192280/(検討スレッド)

http://rg-mikuni.jp/index.html(公式サイト)

[スレ作成日時]2012-02-23 19:19:34

現在の物件
三国の川辺の森 リバーガーデン
三国の川辺の森
 
所在地:大阪府大阪市淀川区十八条3丁目142-4(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 東三国駅 徒歩17分
総戸数: 197戸

三国の川辺の森 リバーガーデン〔入居予定者専用〕

651: 匿名 
[2013-02-11 17:00:14]
まぁまぁ どっちもとっちですよ。
テレビでも日本語間違ってる人が多くいる時代ですからね。
こういうのは掲示板でのみにしてほしいものです‥
652: 匿名 
[2013-02-11 17:06:17]
↑どっちもどっち、ですね。確認ミスです。
653: 匿名 
[2013-02-11 19:30:17]
みなさん、カーテンの房かけってどんなの使用していますか?
窓枠周辺が壁なので、やはり両面テープ式ではなく、ネジでとめるもの使ってらっしゃるのかな?
654: マンション住民さん 
[2013-02-12 23:43:59]
うちはドライバー使ってねじ式フックでとめてますよ

両面テープでは重いカーテンには無理そうで


以前の投稿で穴あけちゃダメみたいなこと書かれてたような気がしますが

カレンダーとか時計とか、ピン式フック使ってます
655: 入居前さん 
[2013-02-14 11:42:24]
みなさん 若い夫婦の方も多いようですね。
リーズナブルマンションなので年齢層が様々です。
入居前なのですが、お部屋不具合等ありませんか?
私も時期入居。ワクワクしております。
引越し作業うるさいと思いますがご迷惑おかけします。
こんなとこオススメとか近隣でありますか?
引越してよかったとこ・悪かった事 こうすれば良かったなぁなど教えて下さい。
私は入居前に部屋の間取りが少し変更したかったので外業者に依頼し内装工事してもらう予定です。
何かアドバイス等あれば教えてください。
656: 匿名 
[2013-02-15 18:53:10]
655さん
悪かった事→寒い(-_-;)
良かったこと→子供の遊び声に睡眠を邪魔されない!
657: 入居済みさん 
[2013-02-16 21:43:38]
655さん
寒いっていうのは、川べりだから?
たしかに吹きさらしで、風がキツイですもんね。

私の場合の悪かったとこは、
前の生コン会社ですね。。。
朝っぱらからミキサー車、道路を占領しすぎ!!
それと、何時から始めてんの?
早くから結構うるさい。。。

良かったところは、
朝とは、うって変わって夜が静かですね。
658: マンション住民さん 
[2013-02-17 21:22:55]
655さん、

うちは、4Lを3Lに変更し、夫婦2人で住んでいます。


リビングは23畳でそこそこ広いです。⇒以前のマンションが17畳だったので・・

ただ、寝室が思ったより狭く(7畳?クローゼット含)、こちらの部屋もつなげれば良かったと後悔しています。


655さんはどんな間取りにするのでしょうね?

素敵なおうちになれば良いですね


659: 匿名 
[2013-02-18 01:18:25]
私のところはリビングを広くしようか夫婦で議論しましたが結局間仕切りを選びました。
でも今思うに暖房費が半分ですんでいるんで助かってますよ!
少し残念なのは扉が収まる袖壁ですね。
L型のソファー置くとリビングだけでは窮屈です…
660: マンション住民さん 
[2013-02-18 15:04:41]
●良かった点
日当たりがすごい良いです。
川沿いで風が通るので、空気の入れ替えがしやすい&洗濯物が冬でもよく乾きます。
飛行機の騒音も全然気にならず、すごく静かで昼間でも快適です。

●悪かった点
駅までが遠い…
今日みたいな雨の日は本当に泣きそうになります(ノ_・。)
私は徒歩で三国駅まで行ってるんですが、みなさんはどうされてるんでしょうか。
一度自転車でも行ってみたんですが、自転車を出し入れする時間と、
駐輪場にかかるお金を考えると徒歩の方がいいかと思って毎日歩いてるのですが…--;

旦那は車通勤なので、いいでしょうけど、
電車通勤の私は大変です^^;
661: 匿名 
[2013-02-18 21:38:48]
駅が遠いんは、住む前から誰しもわかってるやん。健康の為と思って・・・梅雨時や台風来たら涙やな。
662: マンション住民さん 
[2013-02-18 23:27:49]
私は会社が新大阪で、自転車通勤してますので
駅までの距離は気になりません。
雨の日はカッパ着てますが悲惨です。
覚悟してましたが。
休日に買い物等にでかける時はほとんど車で、
妻も車か自転車中心なので特に駅距離は困ってません。
あと、A棟なのでミキサー車の音は気になりませんが、
休日で家にいる時に窓をあけると飛行機の音は気になりますね。
そのうち慣れると思いますが。
私は平日、車に乗りませんが妻は前の道を車で通る時にミキサー車が
少し邪魔な時があるそうです。
こちらが後からやって来たので向こうに非は全くなく
仕方ないことですが。
663: マンション住民さん 
[2013-02-18 23:29:42]
補足です。
それ以外は満足してます。
住み心地は良いです。
買って良かったです。
664: 匿名 
[2013-02-19 00:01:12]
660さん
阪急三国駅には無料の駐輪場がありますよ。
駅から少し離れますが。

マンションの前の道を道沿いに真っ直ぐ駅に向かって下さい。
川沿いの道に合流する少し手前にありますよ。

http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.29.14.5N34.44.16.4&ZM=13
665: 入居済みさん 
[2013-02-20 01:38:39]
664さんへ
あそこの無料駐輪場は、お薦めできません。とにかく盗難が多いです。10年程利用していましたが、過去3台盗難にあいました。
さすがに4台目を購入してからは、駅の有料駐輪場に止めるようにしてます。
666: 匿名 
[2013-02-20 05:23:27]
西向の棟のみなさん、洗濯物って乾きますか?
低層階だからなかなか乾きません。
バルコニーについてるバー立ても何だか低い位置についているし、別途買ったほうがいいのでしょうか?

高層階の方はこんな悩みないのかな?
667: 入居済みさん 
[2013-02-21 17:00:13]
もうすぐ三ヶ月点検補修工事がありますね。

皆さんのお宅では、どこか直してもらう箇所は
ありますか?

うちは、特には思い当たらないんですが。。。

ここをチェックしたほうが、いいよ!
という箇所があれば教えて下さい!
668: 入居済みさん 
[2013-02-21 21:25:59]
みなさん、住宅ローン控除はやられましたか?
私は、今資料をあつめてるところなのですが、
国税庁HPからの「確定申告書申請コーナー」で
申請書作成時に、補助金を受けた時というのがあります。

このマンションエコポイントが15万ポイントついてますが、
このエコポイントが補助金となるのでしょうか?

みなさん申請時、このエコポイントも申請されてますでしょうか?
669: 匿名 
[2013-02-22 08:26:20]
667さん
入居時にはなかった(見えなかった)壁紙の繋ぎ目がはっきり見えるように
なった部分が何か所かあるので、そこを直してもらおうと思っていますが、
補修の対象となるのか心配です。

それにしても補修対応可能日が全部平日なんて、ふざけているとしか言い様がない。
670: マンション住民さん 
[2013-02-22 08:32:24]
669さん

同じくです。
内覧会も説明会も全部平日。
まわりに聞くとこういうマンション珍しいそうですね。

もう少し考慮してほしいもんです。。。
671: 匿名 
[2013-03-01 22:21:04]
ここで文句言ってもしょうがない

リバーに直接言いましょう。。。
672: 匿名 
[2013-03-02 11:39:50]
確定申告行かねば…
673: 匿名 
[2013-03-03 11:22:43]
固定資産税って4月にくるんでしたっけ?
674: マンション住民さん 
[2013-03-03 17:10:28]
固定資産税は5月だったような。。。
675: 匿名 
[2013-03-04 14:25:25]
だいたいいくらくらいですかね?
676: 匿名 
[2013-03-05 20:56:32]
12月引き渡しの我々はやや損ですね。
677: 匿名 
[2013-03-06 00:17:40]
1月引き渡しの方が良かったですか?
678: マンション住民さん 
[2013-03-07 21:57:20]
固定資産税と所得税等の還付


確定申告後の還付の方がお得と思いますよ~

679: 匿名 
[2013-03-07 23:58:48]
確定申告行ってきました
必要書類だけ持って訳もわからず飛び込みましたがまぁ親切に教えてくれる事☆
1時間程ですみましたし簡単でした(*´∇`*)
680: 匿名 
[2013-03-17 15:14:48]
給湯器の掃除の説明に業者が来たんですけど、訪問販売なんでしょうか?
681: 匿名 
[2013-03-17 19:20:29]
正解
清掃をしなくて良くなるタンク付けませんか的な話になったでしょ?
誰かがエントランス入れちゃうとアイツ等のやりたい放題だから気をつけましょうね
682: 匿名 
[2013-03-20 23:17:08]
今風の音がすごくて、部屋の窓が空いてるのかと思い確認したら
全部きっちり閉まっていましたが、玄関での音が大きくどこから風が入ってくるのか調べたところ
玄関のドアの隙間から風がビュービュー入ってきていました
取っ手側ではなく固定している方からです
B棟に住んでます
みなさんのところは大丈夫ですか?
以前住んでいた古いマンションでもこんなことはなかったです
すきま風とかないと思っていたので、設計ミスでしょうか?
683: 匿名 
[2013-03-21 00:26:12]
災害対策用玄関扉を勉強しましょう
684: 入居済みさん 
[2013-03-21 02:52:37]
680さん
私のところにも、給湯器の説明に業者がきました。
訪問販売と思い身構えましたが、親切に掃除方法を教えて頂きました。ちゃんと身分証明を提示して名前も名乗られました。
説明を受けた後に、1階エントランスで会いましたが、1戸説明する度に1階のエントランスインターホンまで戻って各戸呼び出しをされていましたので訪問販売の方ではないと思いました。
内容的には、給湯器の取扱説明書P-39に記載されている掃除方法を実践で教えて頂きました。
「給湯器に水道管の錆等が詰まって寿命が短くなるので1カ月に1回はフィルターを掃除してください」との事です。
訪問販売の素振りは一切ありませんでした。説明が終わると爽やかに帰られましたよ。
中には訪問販売の方もいると思うので注意が必要と思いますが・・・
685: 入居済みさん 
[2013-03-27 13:54:26]
皆さん お布団を干すのは
どうされてますか?
ベランダの手摺には、干せないんですよね?

お布団用干台を買われましたか?
布団乾燥機ですか?
686: 匿名 
[2013-03-27 18:48:05]
ベランダに干しては駄目だと思います。 重要事項か何かに書いてあったような!? マンション検討中に、他のマンション掲示板でも問題になってました。
687: 入居済みさん 
[2013-03-27 22:13:04]
そうですよねぇ〜

じゃあ皆さん、お布団はどうされてますか?
布団乾燥機ですか?
688: マンション住民さん 
[2013-03-28 00:33:06]
うちは、布団用のパイプみたいなのを
ベランダに置いてベランダの内側に干してます。
ベランダの外側に干すとマンションの価値が
下がるらしいので、売る時困るので控えてます。
689: 匿名 
[2013-03-30 20:46:00]
住んでから気付いたんですが、うちはベランダに排水溝がないタイプだったみたいで両隣に水が流れてゴミや土も一緒に流れないかとヒヤヒヤしています。
こんなお部屋は初めてでちょっとガックリです。
排水溝のないタイプのお部屋の方は隣に迷惑がかからないよう、何か工夫されていますか?
690: 匿名 
[2013-04-02 14:48:20]
食洗機つけてる方、使い勝手はどうですか?

私はなかなか食洗機の使いこなすのに時間がかかりさうです。自分で洗ったほうが早いような気がして…
691: 入居済みさん 
[2013-04-03 17:47:44]
食洗機メチャクチャ必需品です!
たしかに時間はかかるけど、その間に他の家事が出来るし
私にとっては、なくてはならない物です。

食洗機をお使いの皆さん、食洗機用の洗剤で
オススメはありますかぁ?
色んなメーカーのがあるけど、どれがいいのかなぁ?
692: 入居済みさん 
[2013-04-03 21:18:03]
我が家では、食洗機用の洗剤は「ジョイ」のオレンジビール成分配合なる物を使っています。
パナソニックのミスト洗浄推奨って理由で使ってますが・・・
入居後にビルトイン食洗機を付けましたので、皆様とはメーカー等違うかもしれませんが・・・
友人から聞いた話ですが、食洗機でレンジフードのフィルターを洗うと綺麗に油汚れが落ちるそうです。汚れたら試めそうかなと思います。
693: 匿名 
[2013-04-03 22:27:39]
なるほど!!食洗機回してるあいだに他の家事が…って、そうですよね!
そう思ったらつけた介がありますね。

レンジフードを食洗機で洗って綺麗になるのは嬉しいですね☆
でもベッタリついた油が詰まらないのかなぁ。それが心配です
694: 物件比較中さん 
[2013-04-03 22:35:13]
食洗機、オプションのマンションなんですか…
695: マンション住民さん 
[2013-04-03 23:20:00]
オプション方がいいでしょ
696: 匿名さん 
[2013-04-04 06:53:59]
今どき食洗機無しはありえないですよ。
ディスポーザーと食洗機は必須。
日本国内でもそうだが、欧米などの海外ではあって当たり前の設備。
697: 匿名 
[2013-04-04 07:30:17]
無い方が有り難い家族だって居るんですよ。
付いてて当たり前?
使わない人どの程度居るんでしょうね~

698: 入居済みさん 
[2013-04-04 19:28:27]
レンジフード、うちも食洗機で洗ってますよ!
油汚れがつく前に洗ってるので、詰まるとかないです。
ベタベタになる前に食洗機してます。
二週間に一度ぐらいかな?

あと、ガスコンロの五徳も食洗機で洗ってます。
こちらは、もっとマメに3〜4日に一度ぐらいかな。

699: 匿名さん 
[2013-04-05 00:14:36]
無い方が有難いってのはあり得ないなぁ……。
あるに越したことないでしょう。

賃貸マンションでも付いてますからねー。
4.5年もすれば無い方が珍しくなりますよ。

永住するなら尚更、数年後でも後付けをオススメします。
700: 契約済みさん 
[2013-04-05 10:01:16]
食洗機迷ったんですが、いろんな方から食洗機は必須!と聞いて、オプションでつけました☆
まだあまり使いこなせてないのですが、先々必要になるかと。

この食洗機、洗剤はどこに入れたらいいでしょうか?
説明書通りに入れてるんですが、初めて食洗機を使うのであってるかわからず使ってます(笑)

「洗剤入れ」みたいな場所はないですよね?
みなさん、どこに入れてますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる