住宅ローン・保険板「住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-02 11:54:37
 削除依頼 投稿する

自宅はショボイマンションですが現金購入 家事は全て嫁がやってくれます。幸せです 共働きで苦労させるのは情けなくないですか

[スレ作成日時]2012-02-11 18:23:36

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか

111: 匿名さん 
[2012-02-14 16:07:17]
地方都市だと旦那の年収が600〜700万あれば「主婦をすることができる」からね。
大都会だとそれこそ夫がそんな稼ぎじゃローンのために「共働きするしかない」よね。
112: 匿名さん 
[2012-02-14 16:50:58]
Q:嫁さんの気持ちとしては働きたくないのに、住宅ローンのために働かざるを得ない。これは夫として情けないですよね?

A:はい、それは情けないです。以上。議論終わり。


専業・兼業の是非を語れないなら、全くもって意味のないスレですね。
114: 匿名さん 
[2012-02-14 17:00:07]
>>112
そもそも専業と兼業の是非って議論する類のものと違うのでは?
もしくは議論しないと専業していいか兼業していいかが自分でわからないの?
115: 匿名さん 
[2012-02-14 17:05:03]
どうでも良いよ。
116: 匿名さん 
[2012-02-14 17:06:31]
>>114

では何を議論するのかまで書いて貰えます?
私のレスの主旨は「働きたくない嫁を無理矢理働かしてるなら『情けない』で終わっちゃうでしょ。だからこのスレには意味がないですよね。」の方ですので。
117: 匿名さん 
[2012-02-14 17:08:51]
>>116
その「情けない状態」になってからの打開策と。
そうならないための予防策。
118: 匿名さん 
[2012-02-14 17:23:50]
打開策も予防策も手遅れだけど。

前提となる視点によって考えは変わるもの。

年収500万の田舎もん(50歳)が専業主婦抱えて
一括で2500万の家を買った。
一方都会でバリバリ働く年収800万の若者(30歳)が夫婦ペアローンで
7000万の家を買った。

前者が後者を情けないと言うのは勝手だけど、
私からすると「おまえには言われたくない。」ってなるけどね。(お察しの通り、後者は私)

何をもって情けないとするのかは実は難しいんだよね。

あとちなみに建物は所有者の資産になることを忘れてはいけないよ。
119: 匿名さん 
[2012-02-14 17:38:52]
確かに、情けないですな。
121: 匿名さん 
[2012-02-14 17:39:46]
>>118
そもそも東京って家高すぎなんですよね。
言うまでもなく一極に歪に集中するから地価が高止まりして、
ローンのために共働きせざるを得ない物件価格になってしまってる。

そういう場所では大きな家も買いにくいし、
妻の収入依存度が高い世帯も多いから子供も少ない。
都内の出生率は全国ランクでぶっちぎり最下位。
しかも待機児童も多い。

少なくとも言えるのは大都会が子育てに向いてるかどうかと言えば、
事実向いてないのは数字からも明らか。
122: 匿名さん 
[2012-02-14 17:46:20]
地方都市と都内のマンションは5.000万近く価格が違う。
35歳で買うとして、単純に金利無視して定年までで割り戻しても
年間200万違う。

つまり年収800万でバリバリやってても地方の600万と生活感は同じ。
123: 匿名さん 
[2012-02-14 17:48:04]
>120
ごめんね。ちょっと調子に乗ってみた。
バリバリは訂正するよ。
まあ、東京では普通のサラリーマンです。
124: 購入経験者さん 
[2012-02-14 17:51:26]
>都会でバリバリ働く年収800万の若者(30歳)

って自分で言うのが恥ずかしいね。バリバリかどうかは人が評価することであって、決して自己満足ではいけない。
また、田舎もん、っていう時点で、あなたが田舎出身だから蔑むんじゃないの?と思ってします。
人の幸福度も人それぞれで、余計なお世話ですわ。
ちなみに東京都民です。神奈川県民・大阪府民・福岡県民の経験もありますが。
125: 匿名さん 
[2012-02-14 17:51:54]
ふうん、ここは打開策と予防策を語るスレで、兼業か専業かは語るなって怒られてしまいましたね。

打開策=嫁が働くor 家を手放す
予防策=買わないことor充分な頭金を用意出来るまで待って買う

さて、これ以上議論が膨らむんでしょうか?拝見してます。
126: 匿名さん 
[2012-02-14 17:55:35]
予防策
普通のサラリー前提なら大都会勤務をさけ地方政令市にでも住むこと。

打開策
自分の給与で住宅購入が賄えないと理解した時点で地方政令市にでも転職する。
127: 匿名さん 
[2012-02-14 17:59:11]
でも専業っていいよね。
自分も女なら専業できる家庭に生まれたい。

都内だと1.000万稼げる仕事もゴロゴロあるけど結局激務になることが多い。
それで家や教育費も高くて大して残らないというのは人生のコストパフォーマンスが
悪いんじゃないかな。
128: 匿名さん 
[2012-02-14 18:20:23]
うちは妻が専業主婦は嫌なので結婚前の仕事をそのまま続けています。
なので情けないとは思いません。
収入面でも助かりますし、何より生き生きしています。
家事は妻の比率が高いですが、できる限り協力、分担しています。
129: 匿名さん 
[2012-02-14 18:25:12]
何の為だろうが、夫婦で協力して生きていくのは当然のこと。
夫の稼ぎの不足分は妻が稼ぐのは当たり前。
それを情けないと思ったり、妻が嫌がるのなら、家を買わなければいい。

130: 匿名さん 
[2012-02-14 18:38:58]
嫁を働かせるのを情けないと思うことが男として情けないね。
131: 匿名さん 
[2012-02-14 18:41:56]
そうそう。家事も稼ぎも育児も協力すればいいだけの話ですよ。
132: 匿名 
[2012-02-14 19:06:00]
専業主婦が楽だとは言わないけど
一般社会との繋がりがどうしても薄くなるし体力はかなり落ちる…

ってのが、産前産後と育児休暇で一年半仕事休んだ嫁の率直な意見


専業の是非は議論してもいいんじゃない?
露骨な否定意見で荒れなければ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる