住宅ローン・保険板「住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-02 11:54:37
 削除依頼 投稿する

自宅はショボイマンションですが現金購入 家事は全て嫁がやってくれます。幸せです 共働きで苦労させるのは情けなくないですか

[スレ作成日時]2012-02-11 18:23:36

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか

69: 匿名さん 
[2012-02-13 17:59:05]
>68
横レス失礼します。
63ですが嫁の年収は600超、嫁のローン負担は2,000超です。
子供1ですが将来は2希望です。
70: 65 
[2012-02-13 18:12:14]
>68さん
スレから脱線してしまいそうですが
昨年購入時 34才 子1
・収入 夫520万 私450万
・住宅ローン 1600万
残預金600万+学資300万
・頭金 2900万(経費込、300万は親贈与)です、夫の収入だけで生活し私の収入は全部貯金してたので、頭金貯まりました
心配性なので夫に生命保険もかけてます、、、
余裕分は老後資金へ
71: 匿名 
[2012-02-13 19:22:51]
70さん
うちはこれからですが収入金額条件等似ています。
ローン名義はだんなさん単独ですか?
親贈与とはだんなさんの親でしょうか?
となると登記の名義だけ共有ってことなのでしょうか?
72: 匿名さん 
[2012-02-13 19:29:21]
情けない人間の一人です。

自分:年収700万
妻:年収500万
子供:一人

東京だとまともな家を買おうと思うと
2馬力じゃないと買えないってのはあると思います。
身の丈に合わないって言われればそれまでですがね。

まだ夫婦ともに20代なので、勢いで買ったってのもあります。
もちろん、子供には申し訳なく思っているし、色々な面で犠牲も伴ってますよ。

そうまでして家を買ったのは
それが自分にとって夢だったからです。
15年後にはおそらく子供の教育費がピークになる頃なので
それまでにローンを完済するのが目標です。
その為の手段として今は妻にも働いてもらってます。
73: 匿名さん 
[2012-02-13 19:51:59]
家を買うからということではなくて、旦那の給料だけで嫁を食べさせる理由はないと思います。
だから共働きはあたりまえのことですね。
そういうわけで、家も男だけが買わなければいけないということはないです。
収入がないなら、嫁の実家で家を建てる費用を出してもらうべきだと思うのです。
74: 70 
[2012-02-13 19:56:32]
>71さん
夫 ローン1000万
私 ローン700万+300万私両親贈与
頭金は二人での貯金と考え、登記は1:1です
旦那がそれでいいと言ってくれたので
ペアローンにしたのはリスク分散の為です
余裕分で一部繰り上げしますが、金利安くてローン控除ある間はほぼ現金貯金します
どちらかが亡くなった場合は片方の残債は無くなり、もう片方は現金貯金で債務かなり減らせます
一人ローンだとそれができません、手数料は2倍かかりますがね
また、片方が働けなくなり肩代わりしても年間支払いが低いので贈与になりません
と二人で知恵を絞り、ペアローンで組みました。
返し終わったら、のんびり老後の貯金します
75: 70 
[2012-02-13 19:58:12]
ごめんなさい、夫ローン900万でした
76: 主 
[2012-02-13 20:04:48]
>73 家事も全て嫁にやってもらってるので 図々しく 費用をだして まで言えません
77: 匿名さん 
[2012-02-13 20:08:02]
うちはローンを完済したら、貯金をして子どものために土地を買いたいと思います。
嫁になる人の実家にはその土地に家を建ててもらうつもりです。
それが嫁の条件です。
78: 匿名さん 
[2012-02-13 20:11:12]
>76

家事は女の仕事ですよ。
男が家事をするなんて情けない。
共働きだから家事は分担するというのは甘えだと思います。
79: 匿名 
[2012-02-13 20:22:46]
収入無くなったら、ポイしてもいい?子供より手のかかる旦那なんて勘弁
80: 匿名 
[2012-02-13 20:43:07]
78
何時代の方ですか?
視野が狭いし古い考えですね。
81: 匿名 
[2012-02-13 20:51:14]
71さん
ありがとうございます^^なるほど賢いですね。

うちは無知だったのもありますが、特に何も考えず生活費は全て夫口座から捻出していました。
私の給料には手を付けず住宅購入資金や教育資金として貯蓄していっていました。
その方がシンプルで家計の整理がしやすかったので。
ですので今回贈与税の発生など悩ましい問題があることが発覚し悩んでいます。
頭金は私名義の口座から出す感じになるので・・・

頭金の贈与云々問題はどうされましたか?
特に税務署からお尋ねがなければ問題ないのでしょうが・・・
82: ママさん 
[2012-02-13 20:53:50]
このスレを読んで、私も働きたくなりました!
今は妊娠中で夫に養ってもらっていますが、私も働いてアーリーリタイヤさせてあげたいです。
83: 匿名 
[2012-02-13 20:57:30]
悪いけど77みたいな親は持ちたくないな・・・
息子の将来像そんな視点で夢見ているなんてなんだか不健康な気がします。
もちろん嫁にもやりたくないですね。
84: 71 
[2012-02-13 21:38:41]
>81さん
うちも全て私名義で貯金してたので悩み、税務署に直接電話で相談しました、ローン分は各自持ち分として
・婚前の財産
通帳名義で持ち分を登記しないと贈与になる
・夫婦で結婚後に貯めた財産、かつ両方に同程度収入がある場合
通帳名義が妻(または夫)でも半々ずつ貯めたとみなす
と言われました、なので私名義の貯金半分を夫の持ち分として登記しました。
夫のみの収入、通帳妻名義なら夫持ち分になりますが。
お尋ねが来たら、結婚後貯めたお金で両方に収入があるので半々にしましたと書けばいいと言われました。
一番まずいのはマンション購入時に妻から夫通帳に700万など大金を移すと贈与にかかりますとの事でした
ケースバイケースなので税務署に聞くと詳しく教えてくれますよ
85: 匿名さん 
[2012-02-13 21:51:04]
俺が金足りんから横浜にするっていっても、結局嫁が23区じゃないと嫌だ。
私もローン返すから23区に買ってと。
こうでしょ?何も問題無いじゃん。
87: 匿名さん 
[2012-02-13 23:10:18]
専業vs兼業みたいになってきたね。
どっちも自分を正当化したいんだろうけど、一長一短だと思いますよ。
89: 匿名さん 
[2012-02-13 23:29:27]
>83
>悪いけど77みたいな親は持ちたくないな・・・
>息子の将来像そんな視点で夢見ているなんてなんだか不健康な気がします。
>もちろん嫁にもやりたくないですね。

77を二つの視点で解釈してみました。♪

【解釈A】
これからの日本では好景気がくるとは思えない。家を建てることは、今などよりももっと困難になるだろう。せめて、自分たちに出来ることをしてやりたい。
同じように思う親御さんのいる娘さんなら、きっと上手くやってくれるだろう。

【解釈B】
息子に土地くらい残してやれば、自分たちから離れてくことはないだろうな。だが、赤の他人である嫁は、その資産でいい目を見るんだから、家くらい買って当然だろう。自分たちだけ金だすのは馬鹿馬鹿しいからな。

・・・・もちろん!!前者ですよっ! (-。-)y-゜゜゜
90: 匿名さん 
[2012-02-13 23:57:09]
マイペースで軽く無神経(いい意味でね)なお嫁さんだったら義両親との同居も上手くやっていけるでしょうね。
私は無理だな。
自分の親だってなるべく同居はしたくない。
ごく近所ならいいけど、同じ屋根の下だと仲がいいものも悪くなると思います(あくまでも私の場合)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる