住宅ローン・保険板「住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-02 11:54:37
 削除依頼 投稿する

自宅はショボイマンションですが現金購入 家事は全て嫁がやってくれます。幸せです 共働きで苦労させるのは情けなくないですか

[スレ作成日時]2012-02-11 18:23:36

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか

48: 匿名さん 
[2012-02-12 20:19:46]
>41
>「働きたいなら働けば良いし、働きたくないなら家にいればいいよ」

これからの日本を考えると、その言葉を軽く言える旦那さんばかりじゃないだろうし、全く言えない人もいるでしょう。
奥さんを働かせなければならないことに、子供に寂しい想いをさせていることに、なにより自分の不甲斐なさに、忸怩たる想いをしている人もいるでしょう。
逆に、一緒に働いて労苦を共にすることを楽しんでくれる奥さんや、親があまり家にいなくてもちゃんと育っている子供さんたちもたくさんいる。

いろいろですよね。♪

たとえ選択肢を与えられる状況だったとしても、少なくとも、将来を含めた家計の状況を共有化して、結構なストレス抱えてるってのは分かってて欲しいなと思います。

うちは今は専業主婦でやってもらってますが、漠とした不安から正直少しでも教育資金の積み増しや老後の積み立てして欲しい・・と弱気になるときあります。
49: 匿名 
[2012-02-12 20:53:19]
例えば地方だとサラリーマンの給与は400万ちょっと
しかない。だが物件価格が2.000万程度でもそれなり
のを買える。

例えば東京とかだと600万近くあるが物件価格が
7.000とか8.000万とかも普通だし安い物件は
クオリティも低いし辺鄙な場所にあって異様に狭い。
しかも都内特有の一部の富豪が平均値を上げてる
だけで普通のサラリーマンの所得は精々地方の
2割か3割り増し程度。

都会は普通の人には人生における物件取得コストの
バランスが悪いのだ。だから嫁の稼ぎをガッツリ
当てにしてローンを組むしかないのだと情報筋。
50: 匿名さん 
[2012-02-12 21:03:26]
東京は地方よりは女性が働ける環境が整っているからね。
51: 匿名さん 
[2012-02-12 21:41:49]
嫁さんを専業主婦にさせてあげられないような男は結婚しちゃダメだよ
52: 契約済みさん 
[2012-02-12 21:53:12]
「女は黙って家の事だけしていればいいんだ!」
って偉そうに言う人とは結婚しない方がいいですよ。
そういう人に限って精神が弱く、うつ病になって休職しちゃったりするから。

>41さんの言うように、選択肢を与えてくれるような旦那さんがいいですね。
53: 匿名 
[2012-02-12 22:03:49]
私は正社員で働いてます。友人は働きに行きたいが旦那様から「パートの時給より自分の残業代の方が高いから仕事に行くなら自分が残業する」と言われ専業主婦してます。そこまでなら良いのですが旦那様が部屋が汚いのを嫌い掃除をしていても常に「掃除をしろ」と言うそぅです。子供も3人いるので常に掃除しています。友人は「仕事辞めなきゃよかった」と言ってます。
54: 匿名さん 
[2012-02-12 22:40:23]
嫁の性格や能力にもよると思う。
家に嫁を合わせるのではなく、嫁に家を合わせるべき。
なのでローンに嫁を入れるべきかどうかは嫁次第。
ローンにいれなきゃ持ち分もとれない。ローンにいれない(持ち分とらせない)前提、というのは疑問。嫁次第だよ。
55: 購入経験者さん 
[2012-02-12 23:20:40]
旦那には合わせてくれないのですか?
旦那次第ってのは?
56: 匿名 
[2012-02-13 00:32:04]
22さん
レスありがとうございます。
そう思われている事実に専業主婦の私としてはとても悲しく思います。
専業主夫していただきたいな、大変さをわかっていただきたいなとも思ってしまいます。

お子様のお歳や地域がわからないので保育園事情もわかりませんが、3人のお子様がいらしてのパート勤務は頭が下がります。
きっとご主人やお子様の理解や協力あってのことでしょうから素敵なご家族なのでしょうね^^

うちは子供2人で上はもう小学生です。
うちの地域は待機児童が多く、パート(短時間勤務として)じゃ認可保育園の申し込み自体もできません。
私も上の子の授乳が完了した頃保育園に入れて働きだしたことがありますが失敗しました。
認可園の待機登録しつつ高額な小さな無認可園への預けからのスタートでした。
病児預かりのシステムもなく、私の母は他界していて頼れる親戚もいない中、限界を感じました。
うちの子が弱かっただけかもしれませんが・・・
今は元気元気ですがその頃はよく風邪等もらってきたりすぐ熱を出してすぐにお迎えコールが入ったり。
そのうち強くなるだろうと楽観していた矢先に肺炎で入院させてしまうことになり夫にも懇願され専業主婦に落ち着きました。

入学と同時にパートにと思っていましたが2人目を授かり、数年ぶりの子育てに夜泣きや授乳にヘトヘトになりながらも楽しんでいます^^
2人目は可愛いといいますが本当ですね。
上の子が生意気になってきてるので余計に可愛いです。
3人目となると更にかわいいのでしょうね^^
年の近い兄弟も楽しそうなので3人目もという気持ちが強くなっています。
本当に子供は宝ですよね。

スレ主さん、スレとだいぶそれてしまいましたがすみませんでした><
57: サラリーマンさん 
[2012-02-13 00:40:52]
>54

「嫁に家を合わせるべき」はどうなんでしょう?
そこまで嫁さんに合わす必要もない気がします。
ケースによるとは思いますが、嫁さんは旦那の
家に入っているわですし…
嫁さんが入った家に合わせるべきだと僕は思います。
それが嫁さん側の結婚するにあたっての覚悟では
ないでしょうか?
もちろん旦那は嫁や子供を一生守っていく覚悟を
持つことは大前提ですよ。

結婚する前や、結婚当初からそういうことは嫁に
理解してもらうようディスカッションしていくことが
重要だと思います。
そうしないと後で同居や親の面倒をみる話になった時に
収拾がつかなくなる恐れがあります。
そういう嫁さんに限って都合よく専業主婦の権限を使い
ながら、「稼ぎが少ない!」とか旦那に言っちゃって
そうです。
58: 匿名 
[2012-02-13 00:50:46]
だからローンのリスクヘッジの話と女性の社会進出
の話とがごっちゃになってるからややこしくなる。

どんどん自由に働けばいいしそうすべきだと
思うけど妻を当てにしたローン計画が安全性が
高いかどうかは別問題。

自分の息子や娘にローンの相談されたらと考えて
みたら簡単にわかるのでは?
年収400万の息子が嫁300万と合算して4.500万の
ローンを組もうと思うんだけどと。

場所によってはやむを得ないかもしれないけど
子育てもこれからしながら順調に嫁が減収もリストラ
も看病も介護もなく定年まで行ければいいけどね。
勿論息子の減収やリストラも。
59: 匿名さん 
[2012-02-13 07:58:26]
>57
>嫁さんは旦那の家にはいっている

相当危うい考え方だと思いますよ。
嫁もいろいろだから、そういう考えの嫁ならいいけどね。
多分東京の人ではないと思いますが。
60: サラリーマンさん 
[2012-02-13 09:05:41]
>59

57ですが、お察しの通り東京じゃないです。
ちなみに大いなる田舎都市なんてよく言われる
中部圏の中心都市です。
まあ、僕自身の考え方が時代錯誤なのかも知れませんね。

でもある程度の覚悟が必要なのは事実ではないでしょうか?
もちろんお互いにですが。
実際、旦那の両親に面と向かって同居は絶対嫌ですとか言う
嫁もいるみたいですし…
そんなこと言われたら困っちゃいますよ。

それにそういう覚悟というか感覚がまるでない嫁さんでも
ちゃんと子育て出来ますかね?正直疑問です。

すいません、話がそれ過ぎましたね。

61: 匿名さん 
[2012-02-13 09:53:53]
いまや一人っこ同士の結婚も少なくありません。
嫁は旦那の家に入るというよりも、もっとニュートラルな立場で、両方の面倒をみる覚悟が必要だと思います。
それなりに義両親をうやまい、たてることも必要ですが、家に入ったなどと考える必要はないと思います。
62: 匿名さん 
[2012-02-13 13:10:07]
私は54さんじゃないけど、57さんとは全然違う話をしてるんだと思いますよ…。
嫁たるもの、入った家の家風に合わせるべきだ!とか、今はそんな話をしてるんじゃないでしょ。
ただ単に、家族の住まいの購入を考えたときに、奥さんの収入を見込んだ額のローンを組んでよいかどうかは、奥さんの能力や状況によりますよ、と。
それが難しそうな奥さんの状況なら、旦那さんだけの給料で計画して、物件価格も下げましょうね、とそれだけのことだと思いますが。
63: 匿名さん 
[2012-02-13 13:39:53]
>60
いえいえ興味深いお話ありがとうございます。
結論からいえばその女性の個性によると思います。私の考えですが。
義親に対する考えと子育てはリンクしていないように思います。子育ては超全力、義親は苦手、というケースもあるでしょう。義親の人柄によってもだいぶ違いますし。
少なくとも一部の女性については、家を買うなら当然ローンも負担するし、それに伴いどんな家を選択するか意見も言う、持ち分も当然持つ、という人もいると思います。男性並みに働いている子持ちの女性は(特に東京では)いくらでもいますから。
そういう女性が嫌なら、そういう女性と結婚しない自由も男性にはあるけどね。
64: 匿名さん 
[2012-02-13 14:48:28]
このテーマだけでは結論だせないだろ。

嫁が家や生活のために、自ら働くと言った場合は
別に情けなくない。

逆に夫が家がほしいから、背丈以上の家がほしいから、
と言って嫁が働かないといけなくなった場合は
情けないと思う。

ただローン破綻する多くは
嫁の収入がないとやっていけない場合だから
気をつけた方がいい。
65: 匿名 
[2012-02-13 15:47:55]
>家を買うなら当然ローンも負担するし、それに伴い持ち分も当然持つ
まさにこんな東京住まいの共働き主婦です。
ローンの額はどちらかが失業や介護で離職した場合でも払えるようかなり抑えてます。
毎日一緒懸命働いている旦那が倒れたら、私が1馬力で家計支えます。どんな状況でも子供を養えるよう夫と決めた事です。
死亡保険はインフレ時には目減りするし、年金も危うい30代です。
専業主婦は旦那に任されて家を守る、立派だと思います。でも私は違う方法で家を守る事に決めました。
姑にはお小言言われますがね
66: 匿名さん 
[2012-02-13 16:02:56]
>65さん

まさにうちも同じ状況です。
今後の事を考えて連帯債務者になりましたが、借入額は「どちらかが働けなくなっても払っていける額」
にしてあります。
夫の収入と100万程度しか変わらないので、夫が働けない状況になっても大丈夫です。
不動産屋には「お2人の合算ならこれくらい余裕ですよ!」なんて高額な物件を案内された事もありましたが
冷静になり「身の丈に合った」家を建てました。

うちも同じく老後の心配がやまない30代。
個人年金をしつつ、老後の貯金、繰り上げ返済、いろいろ考えています。
そして毎日幸せです。
68: 物件比較中さん 
[2012-02-13 17:48:21]
>65さん 66さん 
バリバリ兼業主婦の方にお聞きしたいのですが
・ずばり年収は幾らですか?(できれば奥様の)
・購入時のローン金額は?
・お子さんはいらっしゃいますか?
嫁が同じような考えで、2馬力で働くと言ってくれてます。
(仕事楽しいようです??)
マイホーム購入にあたり、ローンを幾らにするか話し合っています。
うちも身の丈にあったローンにするつもりでして、ご参考にさせて頂ければと思っています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる