住宅ローン・保険板「住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-02 11:54:37
 削除依頼 投稿する

自宅はショボイマンションですが現金購入 家事は全て嫁がやってくれます。幸せです 共働きで苦労させるのは情けなくないですか

[スレ作成日時]2012-02-11 18:23:36

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか

2: 匿名 
[2012-02-11 18:38:34]
女=専業主婦=家事は全てやる
みたいな考え方が古いです。
男の人ってそう思うのかな?
情けないだなんて思わなくて大丈夫だと思いますよ。

私はBABYがいるため専業主婦の身。
夫の稼ぎだけで生活しているのを申し訳なくというか夫に本当に感謝して過ごしています。
女だから働かなくて良いとは思っていませんし共働きが苦労させられているだなんて考えはないです。
住宅ローンでは考えにくいですが夫が勝手に決めたとか単に借金とかなら別ですが。
今は働けない分、夫の健康管理と家計のやりくりや家事など私の出来ることは頑張るしかないです。
住宅ローン返済中の身ですが可愛いBABYと優しい夫と新居でとても幸せですよ^^
働きに出てもそれは変わらないし、むしろなんとなく感じている働かないという負い目みたいなものが無くなってホッとするかもしれません。
3: 匿名さん 
[2012-02-11 20:26:52]
働かせてもいいけど、家事育児をそれなりに手伝ってあげてください。
4: 匿名 
[2012-02-11 21:01:50]
全部家事をやってほしいから働かせないというのはいいんじゃないですか?
共働きでも女性の家事育児の割合が9割とのデータもあることですし。
5: 周辺住民さん 
[2012-02-11 21:02:31]
育児ノイローゼになる前に職場復帰・再就職というのも一つの手(子供の相手なんてすぐ飽きるよ)

イクメンや専業主夫が定着してくれるなら俺も1年ぐらい休みたいぜ
6: 入居済み住民さん 
[2012-02-11 21:03:25]
別に情けなくないです。
7: 匿名さん 
[2012-02-11 22:12:37]
別に住宅ローンのためじゃないだろ。
人生の中心が住宅ローンなんですか?
8: 契約済みさん 
[2012-02-11 22:13:23]
あなたは幸せでも、奥さんが幸せかはわかりませんね。
奥さんを働かせる旦那さんを情けないとは思いません。

うちは共働きですが、旦那さんが家事をよく手伝ってくれますし、毎日とても楽しくて幸せです。
まぁ家族それぞれ、どこに幸せを感じるかは違いますもんね。
どんな家庭で育ったかでも違うでしょうね。
9: 匿名 
[2012-02-11 22:14:50]
女の立場ですがうちもショボいとは思いません。私は逆に旦那の稼いだお金で自分の物を買うのが申し訳ないので仕事をしてます。ローンも半分づつにしています。お互い仕事程々で家族の時間を多くもつようにしています。

10: 匿名 
[2012-02-11 22:31:58]
奥様が働いていたらショボイマンションじゃなかったかもよ!?
11: 匿名さん 
[2012-02-11 22:54:11]
奥さんが働いても働かなくても、生活の質を維持できる収入がある男性が良いです。

奥さんに働いてもらう前提で結婚する男性は絶対イヤです。
14: サラリーマンさん 
[2012-02-12 11:23:12]
今の時代は子供の教育資金や老後の貯金のことも考えると、嫁さんも
働いた方がベターな気がします。

僕自身は子供がある程度大きくなるまでは、嫁さんには専業主婦で頑張ってもらって
子供の栄養管理や僕のいない時間のしつけなんかに奮闘してもらいたいです。
この部分は外に働きに出ている男性では難しい部分なので…
(もちろん僕も家事や育児に協力するのは大前提です。)
でもそこにあまり気を使えない女性なら早めに働きに出てもらうのもいいのでは
ないでしょうか?

これからの日本は厳しいことが目白押しですし…
16: 匿名 
[2012-02-12 12:35:11]
例えば夫の年収が700万ぐらいあれば地方だと
家やマンションも安いしお受験なんてレアケース
だし妻は主婦か精々パートなケースが多い。
妻がフルタイムでもそれはローンがキツイから
働いてるわけではない。

大都会だと700万ぐらいじゃまともな家も買えないし
まともな教育環境の確保も難しいケースが普通。

都内勤務で普通のサラリーマンだとスレッドの
タイトルのようになってコストパフォーマンス
が悪い。
17: 匿名さん 
[2012-02-12 12:35:32]
旦那の稼ぎだけで家計を維持するのはいまどき相当ハイリスクだよ。
一本足より共働きという二本足の方が安定するのは明らかだし。
病気、怪我、事故、どんな時でも共働きなら安心。
18: 働く女子さん 
[2012-02-12 13:04:38]
働きたいのに専業主婦を求められるほうが辛いなぁと思います。
女は家事、っていつの時代の感覚なんだろう?と思ったりします。

ちなみに、私の周辺(同級生や友人)だけかもしれませんが、
「生まれ変わったら、二度と結婚しない」という女性の多いこと…。
→ ちなみに全員、専業主婦でした…。

19: 主 
[2012-02-12 13:27:29]
いろいろな意見がありますね!自宅の隣人の話ですが、新築物件でかなりのギリギリローンを組んだらしく、嫁も寝ずに働いてもらわなければローン返せないと言い 朝から夜中まで働いているのを聞いて そこまで無理して奥様幸せなのかなと
21: 入居済み住民さん 
[2012-02-12 14:09:14]
>スレ主さん
多くの方は住宅ローンのお世話になるんですから、現金購入できただけで私はすごいと思います。だから、”ショボイ”は謙遜しすぎかも。

うちは、そんなに楽は出来ないけど、何とか自分の稼ぎでやれてはいます。
でも、奥さんには、子供が小学校中学年くらいから、余力を残して働いてもらってます。(フルタイムではなくパートと言う意味)
一つは経済的により安定させたいということ、もう一つは奥さんに社会との繋がりをもう一度持ってもらいたいと思ったことですね。(放っておくと引き込もり気味なので。)
これからもし、どう頑張っても自分の収入が激減するような事態になったときには、余力も使ってフルで働いてもらうように”きちんと”お願いするつもりですし、今でも本人がフルで働きたいならもちろんOKです。

ま、今のところは、彼女の仕事の愚痴を聞くという新しい試練(!?)は増えましたが、刺激にはなっているようなので、結果まずますですね。
23: 匿名さん 
[2012-02-12 14:13:22]
一部議論がすり替わってる人がいますので注意を。
女性が働いた方が良い悪いの議論は、
女性の収入に完全に依存して住宅ローンの資金計画を組む組まないの議論と
全く別問題の議論です。

旦那単独で資金計画は成り立つ設計にした上で、
ライフスタイルやその時の状況に応じて妻が働いたり働かなかったりできる状況が
安全策だと思いますが。
24: 匿名さん 
[2012-02-12 14:47:41]
>23
違うと思います。
育児期間は別として、女性も働く社会(働ける社会)があるべき姿でしょう。
世界的にはそういう方向です。日本が遅れているだけです。
住宅ローンは夫が負担、家事育児は妻が負担、というのは前近代的だと思います。
25: 匿名さん 
[2012-02-12 14:56:10]
>>24
それってスタイリッシュな言い方にしてるだけで
要は「旦那単独では家計は立ち行かない」ってことですよね。

別にそれはそれでしょうがないと思いますけど、
女も「働ける」のと、女が「働かざるを得ない」とでは意味合いが違いますよね。

そもそも仰るような夫婦共働き前提での重いローンを組んだ場合、
子供の病気や介護が発生したらたちまち厳しい局面に追い込められますよね。

議論が噛み合わないのでもう最後にしますけど。
26: 匿名 
[2012-02-12 14:56:22]
22さん
専業主婦をバカにしてません?
家事に育児に毎日結構忙しいんですよ。
ランチに顔出すのも子供あってのことが多いと思うんでお付き合い上どうしても必要だったりします。
たしかに子供が小学生にでもなれば専業は持て余すかもしれませんね。
うちも幼稚園入園と同時にパートを試みようと思ったのですが、
うちの幼稚園は親の出番が(役員や係や行事)多いのと預け時間も短いので無理でした><

14さん21さんのようなご主人だと奥さんも幸せだろうなあと思います。

23さんのおっしゃることはなるほどそうですね。
スレ主さんもそれを言いたかったのかもしれませんね。



[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる