分譲一戸建て・建売住宅掲示板「三田ウッディタウンpart2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 三田ウッディタウンpart2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-12-10 17:24:05
 削除依頼 投稿する

早くも前スレが1000件を越えました。
こちらで有意義な話をしたいですね。

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27533/

以下コピペ
--------------------------------------
新三田。。。。一昔前は人口増加率が日本一だった
今は???

あちらこちらで問題が出ているようです。
三田市民病院の医師不足
新三田駅の混雑
店舗の新規参入と撤退が頻繁にある
マンションの低価格化

でもいいとこもたくさんあるようです。
自然がいっぱい
渋滞が無い
戸建てやマンションの面積が広い
大阪や三ノ宮まで通勤時間が一時間ちょっとくらい?

新三田ってどうなのでしょう?

[スレ作成日時]2012-02-07 09:18:18

 
注文住宅のオンライン相談

三田ウッディタウンpart2

574: 匿名さん 
[2013-11-01 06:52:14]
たしかに三田市に隣接している神戸市・西宮市には超有名難関校が多いです。
ただし隣接している割にはかなり距離(時間的距離も含む)があるので実際は遠距離通学となることがほとんどです。
私立中学受験をお考えの親御さんにとっては三田に居を構えることはお子さんに大きなハンデキャップを負わすこととなりますのでその点は充分注意が必要です。
地元公立校でノビノビとした教育をされたい親御さんならアリですけどね。
いずれにしても「遠い」ということは様々な選択肢を狭めてしまうことには違いありません。
575: 匿名さん 
[2013-11-01 16:48:01]
大阪市内の公立中学に比べ、けや中・ゆり中のレベルは公立のなかでも上位です。

ウッデイはまともなご家庭が多いからか、まじめな子が多いですよ。

我が家はそれほど裕福でない為、私立中学校は厳しいです。

問題の少ない公立中学でとても助かっています。
576: 匿名 
[2013-11-01 18:52:35]
ウッディタウンに限らず郊外ニュータウン校区の中学校が、それなりに良好なのはごく当たり前のことですよ。
ただし難関国公立大への進学実績は公立中高と私立中高一貫校とは大きな開きがありますからね。経済的に無理なら仕方ないですが。
いずれにしてもウッディタウンからの通学圏には灘・甲陽・東大寺・洛南・西大和等の最難関クラスがないから仕方ないけどね。
577: 匿名さん 
[2013-11-01 20:27:37]
別に通えなくても我が子がその辺りの学校に入れる子なら例え経済的に負担増えても最悪下宿でも何でもさせるんじゃない?
基本、子供の進学に熱を入れてる親御さんなら、経済的負担、塾や学校の送迎とかの身体的負担も厭われないんじゃないの?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
578: 匿名さん 
[2013-11-01 22:27:27]
京大、阪大、神大に約50人、関関同立は300人を超える北摂三田高校に入れたらそれだけで十分だよ。

その北三の上位出身中学に、ゆりのき中とけやき中が占めるんだから

無理に私立に行かせなくても 良い環境だよ。


ウッディタウンご検討中の方へ...

この街は、大阪・神戸への通勤はきついけど、冬はちょいと寒いけど、

そこさえ承諾できれば、ウッディタウンは便利できれいな街ですよ。

この心地良さは、住んでる人じゃないと実感が湧かないと思います。
580: 匿名 
[2013-11-02 08:01:07]
此処に住めば喧騒、混雑の街中へは戻れません。
それが恐ろしいことなのかどうかはわかりません。

581: 匿名はん 
[2013-11-02 08:38:31]
住めば都
582: 住人 
[2013-11-02 14:46:47]
まず寒さは大したことない。雪も意外に少ないが、霧は多い。
何より三田はすみやすさランキング上位だから、それを信じればいいだけ。

灘、甲陽には十分通える。甲陽高校なんて、今なら1時間ちょいくらいでいけるんじゃないかな。
甲陽生は夙川くらいで一工夫して、早く学校に着くようにするからね。

六甲は朝早い始業時間なんで少しつらいか。でも、ウッディエクスプレスのおかげでまだましでは?

自分は公立私立、いずれでも良いと思う。ちなみに甲陽までの通学は有意義に使えば苦にもならなかったし、
遊びの誘惑を断ち切って早く家に帰ろうとするからむしろ吉だったと思う。

【【一部テキストを削除しました。管理担当】 】
585: 匿名 
[2013-11-02 18:35:52]
584
甲陽への遠距離通学時間を例示するなら、より大変な中学生を先に出すべきだったな。
自慢の母校が中高一貫になったのすら知らなかったのなら仕方ないけどね。
587: 匿名くん 
[2013-11-02 20:16:58]
586
最難関の中学受験を考えているご家庭は三田ウッディタウンは除外、公立高校からデビューならアリ、ですね。

住めば都と言いますから住んでる方が自分達の街を良く言うのは当たり前。
どなたかが言われてましたが、離島や山奥に住んでる方でも故郷を悪く言わないものです。
住民らしき方が三田の良いところを言われてますが、私はそんなパンフレットに載ってるような分かりきった美辞麗句なんかよりも、e戸建さんのような掲示板ではむしろ悪いところを聞きたいです。
だって三田が住みやすい、快適などと言いますが、フラワータウンなんかはいわゆる脱三田で都心にUターンしたり若者が三田の寒さ、不便さを敬遠して空き家が増えて大変なことになってきてるみたいです。ウッディタウンもいずれ同じ道を辿るのへ必然でしょう。三田市議会でも提起されていますしね。
588: 匿名 
[2013-11-02 20:42:13]
人生で一番大きな買物と思う自宅取得ですから、ウッディタウンのメリットデメリットを熟慮してもらえればと思います。




589: 匿名 
[2013-11-02 21:18:17]
>587さん
フラワータウンとウッディタウンは似ているようで違うよ。
ウッディタウンはフラワータウンの問題点を考慮し、改善された街。
フラワータウンの最寄駅は三田駅からバスor神鉄、ウッディタウンは新三田。
新三田では確実に座れても、三田では座れる確率が低い。
40分の立ちっぱなしは苦痛だよ!
でも、フラワータウンの人博は楽しい所だよ!
590: 匿名くん 
[2013-11-02 21:48:11]
枝葉の違い。幹は同じ。
現に市議会でもフラワータウンの空き家問題はフラワータウン限定の問題ではなくウッディタウンを含めた北摂三田ニュータウン全体の問題として議論されています。
都心からの距離・高い交通費・マイカー依存のライフスタイル等々、本質は同じですからね。
591: 匿名さん 
[2013-11-02 22:08:24]
>589さん

新三田で座れるとか座れないとか関係ないです。
なぜならフラワータウンから出て行かれる方の多くは通勤から解放されたリタイヤ組ですし、
なにより新三田で座れたはずの初期ウッディタウンで既に「脱三田」現象が始まっていますから。
フラワータウンの空家問題は近い将来のウッディタウンの問題でもあるのです。
人口の半数がニュータウン人口である三田市で空家問題は社会問題でもあります。
ウッディタウンをご検討される方はこのe戸建てさんでの情報収集を軸にしながら市議会を傍聴されるなり
図書館やネット検索で議事録を見られるなり十分に検討されてくださいね。
592: 匿名さん 
[2013-11-03 06:45:54]
甲陽学院は高校からの募集はありません。
甲陽学院高校が志望なら中学1年から進学し遠距離通学させるしかないのです。

大人びた高校生の通学の心配ではなく、
つい先日まで小学生だった今だ幼い中学生の遠距離通学の是非を心配しているのです。

以下、過去スレからの抜粋です。


甲陽学院中学は8時30分始業です。
生徒は遅くとも8時00分には香櫨園駅改札を出て学校へ向かいます。

8時00分に阪神香櫨園に到着するためには、
乗り換え時間を大人に設定すると新三田6時56分発大阪行き快速、
乗り換え時間を子供に設定すると新三田6時40分発大阪行き快速
に乗車する必要があります。

これらに乗るにはウッディタウン内の最寄りバス停から神姫バスもしくは、
マイカー送迎でも6時半頃には自宅を出る必要があります。
通学所要時間は片道1時間半〜2時間弱
毎日通学になんと3時間〜4時間を費やすこととなります。

起床時間は5時台となってしまいそうです。
つい昨日まで小学生だった子供にはあまりにもキツイでしょうね。

総括致しますと甲陽は高校になると少しマシになるとは言うものの、
今だ幼さの残る中学1年生に往復3時間以上の遠距離通学はかなり負担でしょうし、
せっかく頑張って難関進学校に進んだのに遠距離通学で著しいハンディキャップを負わすこととなります。
これでは三田ウッディタウンから甲陽学院への通学は現実問題かなり厳しいと言わざるを得ませんね。

同じことは灘中や六甲中でも言えるでしょう。
三田市に隣接した西宮市・神戸市への最難関中への通学であっても、このように大変厳しい状況ですから
他府県の東大寺学園中・洛南中・西大和学園中は例示するまでもないでしょう。
よって三田ウッディタウンから西日本最難関top5校への自宅通学は事実上難しいと言わざるを得ません。
593: 匿名 
[2013-11-03 14:53:04]
超難関校通学を心配する必要があるのは極々一握りの話なのになんでまたこんなに議論になるのか理解できませんわ。



594: 匿名さん 
[2013-11-03 15:43:12]
現にウッディタウンから甲陽や灘に通われて、京大に進学された方が何人もいるんだから、

通学が厳しいとかは、本人のやる気次第でしょう…

自宅通学が事実上難しいとか思うのは個々の妄想であって、事実とは違います。


8月、9月はとても寂しかったのに、
最近は良くも悪くも、掲示版らしくなって来ましたね!



595: 匿名さん 
[2013-11-03 15:56:49]
594です

>593さん

おっしゃる通りです。

申し訳ないです。

596: 匿名 
[2013-11-03 17:10:40]
592さん
少子化の影響で中学受験熱は他地域ではかなり加熱しているというのに都市部から遠く離れた三田ではそういった意識がまったく希薄みたいですね。やはり最難関中学への通学圏から遠く外れているから諦められるご家庭が多いのでしょうか。

確かに三田ウッディタウンは中学受験をお考えのかたには進学塾環境的にもお勧めできないです。
中学受験の関西ビッグ5と言われる日能研・浜学園・希学園・馬渕教室・能開のうち三田には浜学園しかありませんからね。
京阪神の主要駅にはたいがいこれらビッグ5塾の幾つかが凌ぎをけずっているのですけどね。
そして三田に唯一ある浜学園も肝心かなめの6年生特進クラスが三田校にはありません。
都市部から遠く離れた三田では中学受験の需要がいかに少ないかと言う証左でしょうね。距離的に仕方がないことですが。
599: 匿名はん 
[2013-11-03 19:17:32]
587さん

これのこと言っておられたのでしょうか?
大阪大学と関西学院大が三田フラワータウンから都心回帰する、いわゆる脱三田現象の問題研究を出していますね。
よろしければご参考にされて下さい。


http://www.cpij-kansai.jp/cmt_kenhap/top/2011/07.pdf#search='%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3+%E7%A9%BA%E3%81%8D%E5%AE%B6'

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる