住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-27 17:28:20
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件をこえました。
こちらはその3です。
荒らしはスルーで大人の対応を。

全館空調を導入された方 その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/

[スレ作成日時]2012-02-06 10:21:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その3

1201: 匿名 
[2012-11-10 17:52:40]
だからね、24度が適温なんでしょうってこと。
暑いと思わないから24度を保っているんだろうってこと。
理解出来ませんか?
1202: 匿名さん 
[2012-11-10 18:29:07]
北海道じゃないの?
北海道は過剰暖房で25度なんて普通らしいが。
1203: 入居済み住民 
[2012-11-11 09:39:37]
昨日の土曜日の昼間にに暖房入れた。
その時点で屋根裏21℃、室内は23℃前後。まだ暖かいのだけど、冷えてから暖房入れると暖めるのにエネルギー沢山必要らしいから。
太陽光パネルがあるので、昼間に暖房入れた時点ではまだ売電していて、そのまま夜には屋根裏23℃、室内24℃に。ちなみに設定温度は23℃。これで去年は最低気温19℃くらいだった。今週は冷えると言うから、まずまずいいタイミングと思ってる。
1204: 匿名さん 
[2012-11-11 11:43:14]
>1203
冷えてから暖房を入れると立ち上がりに沢山電力を使うと言うのは本当だろうか?
1205: 匿名さん 
[2012-11-11 12:27:12]
>1204
車と同じと思う、同じ目的地へ時速100Kmで行くのと60Km行くのとどちらがガソリン消費量が多いかの違い。
エアコンの場合だと負荷率40%位の時が一番効率が良いデ-タも有った。
設定温度との差が有ればフル運転になるので効率が落ちる。
有る設計屋さんの話ではエアコンの場合は秋口から24h運転した方が総電力量は少ないと言っている。
暖かければ制御電源だけなので殆ど消費しないそうです。
1206: 匿名さん 
[2012-11-11 21:46:15]
東京地区。
全館空調の室温設定、昼間21℃、夜間20℃
居室温度は、21℃±0.5℃、湿度46~54%の範囲がキープされています。
Q値1.0以下の高高でなければ、この値にならないと思うのですが。
1207: 匿名さん 
[2012-11-11 22:06:28]
>1206
物事を客観的に見ることが出来ないのですか?
24時間換気されているのにその湿度は高高とは関係無し。
加湿無しに真冬でもその湿度なら異常事態。
温度ももっと悪いQ値でも全館空調ならそんな値になる。
この時期に限っての湿度であれば、Q値1.0以下に関係無く温度一定条件ならそんなもの。

1208: 匿名さん 
[2012-11-11 22:24:02]
>1205
秋口は換気運転だけで良いです。
全館空調を入れていると、送風稼働により、電気代が余計に掛ります。
室温が、設定温度-2℃くらいになったら、全館空調を入れれば、見て分かるほどの電気代は掛からないですよ。
1209: 匿名さん 
[2012-11-11 23:42:49]
>1208
まだ、この時期は入れっぱなしではないものの、
設定温度に達して暖房待機になった時には送風しない設定にしているけどね
1210: 匿名さん 
[2012-11-11 23:45:04]
>1205
全館空調にはセーブ運転があるし、寝る前に切って朝暖房を入れるなんてお家もあってそっちの方が電気代が安くなるって言ってる。
>1208 さんも言われているように設定温度から数度下がるくらいじゃ立ち上がりの電気代はさほど変わらないんではないかと思います。

室温が5度くらいまで下がって、そこから20度まで上げるとすると立ち上がりに電気を食うとは思いますが。
1211: 匿名さん 
[2012-11-13 23:00:26]
全館空調の快適性は、家中のどこでも冷暖房の温度環境が良いので満足できるものと思います。
ただ、電気代の経済性は、Q値や全館空調メーカーに依存します。
まだ暖房が本格化していないので、冷房時の8月の電気代で比較したいと思います。
8月の電気代は、延床面積で除した値(円/m2)でおいくらでしょうか。
1212: 匿名さん 
[2012-11-13 23:04:31]
大変初歩的な質問ですが

高高でダクト1種なら全館空調でなくとも熱源は勝手に家中を回るのではないのですか?

何故全館空調が必要なんですか
1213: 匿名さん 
[2012-11-14 00:01:31]
過去レス読んでね
1214: 匿名さん 
[2012-11-14 00:03:55]
高高でないからありがたがってるということですね。よくわかりました。
1215: 匿名 
[2012-11-14 00:45:06]
はいはい
1216: 匿名さん 
[2012-11-14 01:19:57]
まあ、低炭素住宅が法で求められる時代に全館空調機なんて無駄な動力と能力は過去の遺物ではある。
1217: 匿名さん 
[2012-11-14 07:44:06]
>1211
>8月の電気代は、延床面積で除した値(円/m2)でおいくらでしょうか。

電力会社で単価が違うのでWh/m2でないと意味がありません。
また、検針日により使用日数が28~34日などとばらつくので、これを統一して換算しないと2割も差が出ます。
(30/使用日数)などを掛けなければ比較は出来ません。
1218: 匿名さん 
[2012-11-15 07:52:52]
>1217
ところで、電気代は?
1219: 匿名さん 
[2012-11-15 08:41:53]
>1218
3.12kW/(m2・30日)
1220: 匿名さん 
[2012-11-15 08:47:19]
>1218
>1219の単位誤記を修正です。
3117Wh/(m2・30日)
1221: 匿名さん 
[2012-11-15 09:00:46]
>1220
修正されているの4.3w/hになるよ?
1222: 匿名さん 
[2012-11-15 09:05:48]
>1220
Q値、C値、述床面積、地域、設定温度などがわからないと比較にならないな。
ちなみに3117Wh/(m2・30日)を我が家の大きさ(37坪)で計算すると約8800円だけど我が家の場合は約12000円掛かってる。
1223: 1222 
[2012-11-15 09:09:15]
述床→延床です。坪数も38坪の間違い。。
1224: 匿名さん 
[2012-11-15 09:28:09]
>1222
>Q値、C値、述床面積、地域、設定温度などがわからないと比較にならないな。

Q:1.4未満、C:0.5未満、Ⅳb地域、室内温度26~28℃(ドライ)、東西面大きく日射条件不利
1225: 匿名さん 
[2012-11-15 17:31:50]
電気代に一喜一憂する層は全館なんてやめたほうがいい。
経済的にも性格的にも快適に使いこなせない。
1226: 入居済み住民さん 
[2012-11-15 19:39:44]
全館空調は電気代に一喜一憂することはまずありません。
季節とその時の状況により大体想定通りになるからです。

極めて快適かつ安心に過ごしています。
1227: 匿名さん 
[2012-11-15 20:20:16]
>>1226
あなたはね。
1228: 匿名さん 
[2012-11-15 20:23:55]
述語がないから何を言いたいのかわからない。
1229: ご近所さん 
[2012-11-15 21:03:29]
三井ホームの全館空調っていいですか?
1230: 匿名さん 
[2012-11-15 21:23:04]
>1229
全館空調は住宅と空調機器の両方のバランスが重要ですが、三井ホームと三菱地所ホームは
経験・性能で全館空調に向いていると思います。
1231: 匿名さん 
[2012-11-16 08:26:08]
>1230
2×工法だからでしょう。
気密・断熱が取りやすい。
1232: 匿名さん 
[2012-11-16 08:49:48]
>1229
三井ホームは高気密・高断熱ではないので、全館空調の経済性・快適性を望むなら
他の住宅メーカーも検討されたら如何ですか?
1233: 入居済み住民さん 
[2012-11-16 08:57:23]
>1229
三井は全館空調の施工実績が多いので良いんじゃないですか。
1234: 匿名さん 
[2012-11-16 21:23:02]
全館空調の施工実績が多いのが別に良いわけではない。
全館の設計・施工はそんなに難しくはないし。
要するにダクトスペースをどのように家中に回すか、小屋裏に機械を載せてどのように防振・防音対策を行うか、これを考えるだけで、後は空調メーカーが行うことなので、HM設計屋さんの力はほとんど要りません。
1235: 匿名さん 
[2012-11-16 22:24:03]
ダクトのレイアウトって、結構重要でない?
機械から各部屋までの距離のバランスとか
1236: 匿名さん 
[2012-11-16 23:31:13]
そうそう、ダクトレイアウトってとても重要。

ダクトがあると天井が30cm程低くなる。給気口の位置も空気循環の流れを
考えながら決めなくてはいけないし。

施工実績なかったらとても無理。
1237: 匿名 
[2012-11-16 23:55:30]
うち、東急ホームズですよ
1238: 匿名さん 
[2012-11-17 07:20:11]
東急もそこそこ実績あるんじゃない?
1239: 匿名さん 
[2012-11-17 08:29:48]
ダクトレイアウトは、風量バランス計算の関係があるので、空調メーカーのお仕事です。
1240: 契約済みさん 
[2012-11-17 09:03:18]
本当?
1241: 匿名さん 
[2012-11-17 09:11:16]
うち、R-2000 住宅ですよ。
1242: 匿名さん 
[2012-11-17 09:22:24]
間取り設計はHMの仕事です。空調メーカーと調整しながら設計を行うので
通常の家より、手間が掛かります。

薄利多売をしたいHMは面倒なのでいやがります。
1243: 匿名さん 
[2012-11-17 23:10:16]
>1240
我が家では設計士が図面引いてたけどね。
1244: 1243 
[2012-11-17 23:11:19]
×設計士が
○設計士だけで
1245: 匿名 
[2012-11-17 23:17:46]
大抵の空調メーカーが基本プランを書いてくると思います。ただ、梁を逃がしたりは設計・施工側の出番なのではないでしょうか。
1246: 匿名さん 
[2012-11-17 23:26:43]
梁を逃がしたりや
ダクト位置変更等の
レイアウト見直しが重要なのでは?
1247: 匿名 
[2012-11-17 23:29:01]
1245ですが、そう思います。結局空調屋さんは大抵平面だけかせいぜい立面ぐらいしか見てないと思うので。
1248: 匿名さん 
[2012-11-17 23:41:26]
全館空調が前提の場合(例えば三菱とか)は設計が最初からある程度考えて図面引いてるだろう。それ以外、特に図面がある程度決まってからなら1245や1246の言うとおり。
1249: 匿名さん 
[2012-11-18 07:15:40]
ダクトの設計は太さ、本数、曲がりの数、長さ等に影響されます、それにより圧力損出が変り風の流れ方に影響します。
ダクト設計は計算して問題が有ればHMに修正を求めるのだと思います。
それぞれの風量は有る程度は調整できますが正しいダクト設計をしないと偏ってしまいます。
1250: 入居済み住民さん 
[2012-11-18 19:32:24]
全館空調に慣れているHMならば設計士だけでダクトの図面も引くよ。
1251: 匿名さん 
[2012-11-18 20:36:49]
うちは、設計士と空調メーカーさんとで打ち合わせしてました。
1252: 匿名さん 
[2012-11-18 20:39:39]
ヒトより機械室優先の図面なんぞ描けても偉くもありがたくもなんともない
1253: 匿名さん 
[2012-11-18 21:13:34]
空調機を知らない設計師が屋根裏に無理に空調ユニットを設置すると、今後のメンテナンスが大変ですよ。
1254: 匿名さん 
[2012-11-18 21:23:09]
だから空調を良く知っている設計士が居るHMに頼むのが安全ですよ。
1255: 匿名さん 
[2012-11-19 11:25:17]
全館空調の施工実績の多いHMだと設計士が空調設備を熟知しているので空調メーカーに頼らずに図面を引く。
1256: 匿名さん 
[2012-11-19 17:02:57]
これ、延々と続くのかな・・
1257: 匿名さん 
[2012-11-19 17:12:06]
複数の方がかかわってないと、計算ミス、ポカなどが発覚しずらい面は有る。
その意味からすれば設計士に対し、空調専門のチェックが最良。コスト低減との綱引き。
1258: 匿名さん 
[2012-11-19 17:21:39]
結局は1242が言ってるように経験のあるHMの設計士が中心となって、
空調メーカーのチェックを受けて最終図面完成となるってことですね。
1259: 匿名 
[2012-11-19 17:35:27]
そうです。終了!
1260: 匿名さん 
[2012-11-19 18:23:14]
HM設計などより空調工事に慣れてるオリエンタル冷熱のようなところに相談するのが一番だ


と鵜野氏あたりなら言うだろう。
1261: 匿名さん 
[2012-11-19 19:21:04]
で?
1262: 匿名さん 
[2012-11-19 20:04:13]
高高でないHMで全館頼むのは賢明ではないからね
1263: 匿名さん 
[2012-11-19 20:30:20]
このスレってループしてるだけだから過去レス読めば十分だわ
1264: 匿名さん 
[2012-11-19 20:37:39]
そりゃそうだよ
全館導入してる人間は大手HMが多いだろうし
高高に拘って全館って人間は少数派
高高に拘れば個別に流れやすいし
議論がかみ合わない
1265: 匿名さん 
[2012-11-19 22:32:13]
>1264
当方の家は、高高Q値0.8
施工は地元
空調は全館空調

要は、施主のやる気ですかね。
1266: 匿名さん 
[2012-11-19 22:51:58]
だからそれは少数派なのです
Q1レベルなら個別エアコン最小台数で付加計算上は十分のはずでしょうし
1267: 匿名さん 
[2012-11-20 00:44:04]
>1265

無駄
1268: 匿名 
[2012-11-20 00:51:16]
まあ少なくとも全館空調の予算で家庭用デシカ入れたほうがよさげではある。
1269: 匿名さん 
[2012-11-20 01:07:02]
>>1266
計算上は十分かもしれませんが、全館空調の方が快適で楽だと思いますよ。
1270: 匿名さん 
[2012-11-20 01:12:24]
何が快適で何が楽なのかがよくわからない
1271: 匿名 
[2012-11-20 01:17:46]
ループw
1272: 匿名さん 
[2012-11-20 01:21:38]
低炭素住宅は国策のようですが、全館空調機と言う文言は関連資料でもまるで見ないですね。蓄熱暖房機や電気温水器同様、消え行く運命ではないでしょうか。
1273: 匿名さん 
[2012-11-20 01:24:09]
何地域なのかわからないけれど、ⅠⅡ地域以外でQ値1.0を切ってて全館空調とか、本当に無駄ではないだろうか。
1274: 入居済み住民さん 
[2012-11-20 11:37:54]
>1273
無駄だと思うけどこれからの季節は超快適ですよ。
1275: 入居済み住民 
[2012-11-20 12:02:57]
>>1274
誠に同意。
自分のいるところがしっかり暖かいより、家の中どこへ行っても何となく暖かい、と言うのはすごく体に楽。居間で居眠りしても風邪ひかない。
1276: 入居済み住民さん 
[2012-11-20 12:22:03]
全館空調にしてから冬に風邪を引かなくなった。
1277: 匿名さん 
[2012-11-20 21:38:24]
>1272
国の資料で「ヒートポンプ式セントラル空調システム(熱交換あり)」というのが、全館空調のことです。
良く読んでね。
http://www.meti.go.jp/committee/energy/energy_conservation_kijyun/jyut...
1278: 匿名さん 
[2012-11-20 21:43:51]
全館空調は、Q値に関係なく、家中どこでも快適に温度制御されます。
Q値の大きい小さいは、全館空調の電気代を安価にできます。
Q値を小さくする比率分だけ、全館空調の電気代を安価にできるので、意味があるように思われますが、如何でしょうか。
1279: 匿名さん 
[2012-11-20 21:52:49]
>>1277

最も省エネでない(基準一次エネルギー消費量が大きい)機器として出てるだけですが?
1280: 匿名さん 
[2012-11-20 22:08:01]
家に何台も設置するより省エネのような気が、

うちは、実家で住んでいたとき、夏に電気代
3万以上使っていたので、全館空調が効率的と思い、
導入決定しました。

1281: 匿名さん 
[2012-11-20 22:34:49]
そんな何台も設置しませんよ。負荷計算次第でしょうがQ1に近いレベルなら1~2台でしょう。それもCOP、APFの高い個別エアコンの中でも最も効率のよい低容量機種で。
1282: 匿名 
[2012-11-20 22:47:12]
週末に高高自慢の友人宅に泊りに行ってきました。
エアコンはリビングと各寝室の計4台だそうです。
暖かいリビングから一転、トイレと脱衣所は寒かったです。
玄関~廊下もリビングに比べると4~5度は低く感じました。
全部のドアを開け放しておけば全館空調になるのでしょうか?
1283: 匿名さん 
[2012-11-20 22:52:50]
どんな高高だよ・・・
Q値C値でも確認してから書けよ
いい加減すぎて呆れる
ポジショントークにしても酷すぎる
1284: 匿名さん 
[2012-11-20 22:57:48]
>1278
Q値は関係しますよ。Q値が大きいと全館空調に使われているようなパワーの小さいエアコンだと全館の冷暖房が出来ません。
40坪の家に使う全館空調のエアコンのパワーは個別の23畳用とほぼ同等です。
1285: 匿名さん 
[2012-11-20 23:15:39]
23畳用ともなると個別エアコンだと最もCOP、APFが劣る大型機種の部類。

個別エアコンではAPF7が出ています。差が2~3も違いますね。

ちなみに、Ⅳ地域50坪Q値1.4程度でも6畳用2台で十分との負荷計算結果。
1286: 匿名さん 
[2012-11-20 23:38:17]
ここは全館スレ
1287: 匿名さん 
[2012-11-21 07:05:30]
>1278
大手HMには都合がとても良いです。
1288: 匿名さん 
[2012-11-21 07:37:41]
>1284
そうじゃない、負荷計算で全館空調の大きさを選ぶ
1289: 匿名 
[2012-11-21 14:40:19]
選ぶと言っても、1台入れるか2台入れるかとかでも安易に2台にされてしまい無駄金を払った上にエコでないという悪始末になりやすいのがHM全館の実情。そもそも負荷計算なんか客(の大半)は目にしていないだろうし。
1290: 匿名 
[2012-11-21 16:28:09]
1274 1275さんが書いてるけど、全館の良い所は空気の噴出口が家のあちこちにあって、全体の温度差が少ないところにあるわけで、エアコンの能力がどうとか関係ないと思う。
実際、玄関・廊下・台所・洗面所・から空調(室温)の空気が出てくるので寒くはないし、トイレは排気側で廊下の空気を引っ張ってくるから寒いことはないですね。
(そんな場所全部に個別エアコン入れる様な人はいないでしょ。)

快適ですよ全館w。
1291: 匿名さん 
[2012-11-21 16:41:22]
>1290
小さな家で便所3種です、一筆書きで流れるようにして有ります、エアコン1台で全室同温度です。
全館より劣るのは低めの部屋、高めの部屋は出来ません。
1292: 匿名さん 
[2012-11-21 17:52:43]
>1285
デンソーのは室外機が2台あるから中型x2台構成かな?
これだとAPF良いんじゃない?
1293: 匿名さん 
[2012-11-21 17:55:32]
>1288
戸建ての全館空調で負荷計算なんかしてるの? 単に建坪数でエアコンの台数決めてるだけじゃないの?
1294: 匿名さん 
[2012-11-21 20:10:44]
>1293
計算結果もらってある
生活してみれば、もう1ランク下のを選ぶべきだった
1295: 匿名 
[2012-11-21 21:17:10]
デンソーの二台で効率いいって100坪ぐらい延床ある家ですか?
1296: 匿名さん 
[2012-11-21 22:13:58]
>1295
デンソーPARADIAは、2台構成が標準です。
APF 4.9です。
1297: 匿名さん 
[2012-11-21 22:31:39]
>1295
1つの全館空調設備内に2台分入ってるってこと。再熱除湿する場合は1台で冷房して1台で暖房するらしい。

>1296
東芝のがAPF4.8なので余り変わらない気が。
1298: 匿名さん 
[2012-11-21 22:34:04]
ただ、デンソーは単相200Vである点が異なるな。
三相の基本料が不要になる。
1299: 匿名さん 
[2012-11-21 22:36:59]
東芝は全熱で、臭気やホルムアルデヒドなどの汚染空気が完全に排出できない。
デンソーは、顕熱で臭気や汚染空気を完全に排出できる。
1300: 匿名 
[2012-11-21 22:37:58]
また出た臭いのが
1301: 匿名さん 
[2012-11-21 22:46:50]
気持ち悪いよ
デンソー
1302: 匿名 
[2012-11-21 22:49:01]
>1298
太陽光発電とかやってると単相で発電分を食うよりは別線の3相使った方がトータルの電気代は安くなるよ。
1303: 匿名さん 
[2012-11-21 23:06:56]
こんな内容もありますが、実際どちらでもそんな気にする必要もないような
http://www.solar-partners.jp/faq/archives/1601
1304: 匿名さん 
[2012-11-21 23:24:15]
>1299
全熱は漏気のロス分多目の換気をしているので何の問題も無い
1305: 匿名さん 
[2012-11-21 23:28:25]
1299さんはどんだけ臭い家に住んでるのかな?
1306: 匿名さん 
[2012-11-22 07:12:49]
職場では全熱、自宅では顕熱を使っているけど、正直全熱は臭いがする気はしない。自分的にはむしろ、風呂やトイレが計画換気に入れられることの方が重要。
1307: 匿名さん 
[2012-11-23 22:34:26]
ビルの空調は、通常トイレやレストラン厨房などと別系統なので、戸建の全館とは異なります。
1308: 匿名さん 
[2012-11-23 22:36:26]
太陽光は自民党政権になったら、見直し対象でしょう。
独では見直し議論があるそうです。電気料金に上乗せが13年は5割増です。
・・日経・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ドイツの一般家庭や企業の電気料金に上乗せされる再生可能エネルギー買い取りのための負担金が来年、大幅に引き上げられる。
テンネットなど独送電事業者大手4社の15日の共同発表によると、来年の負担金は1キロワット時あたり0.053ユーロ(5.4円)で今年よりも47%増える。
買い取り制度の見直し論議などが活発になりそうだ。
 独経済も欧州債務危機の影響で伸び悩むなか、電気料金の引き上げは景気の失速につながる可能性がある一方、買い取り制度の縮小は再生可能エネルギーの普及に冷水を浴びせかねない。メルケル首相の再生可能エネルギー戦略も正念場を迎えた。
1309: 匿名さん 
[2012-11-23 23:27:21]
1307
どのくらい戻ってくるのか
データで教えていただけないでしょうか
1310: 匿名 
[2012-11-23 23:36:08]
5割増しって電気代がまるで5割増しになったかのような書き方だが
そのへんどうなのよ
1311: 匿名さん 
[2012-11-24 00:19:30]
太陽光発電促進付加金は1Kwhで0.1円くらいだから50%増しでも0.15円だね。
未だ誤差みたいな金額
1312: 匿名さん 
[2012-11-24 07:24:45]
>1311
それは1桁違わないか深夜が多いが7500円に対し発電促進付加金350円取られている、既に4.7%も取られている。
全館を導入できない貧乏人には辛い金額になって来ている。
1313: 匿名さん 
[2012-11-24 10:54:43]
>1312
発電促進付加金の350円を電力使用量(kwh)で割らないと1kwh当たりの金額は出ないのでは?
我が家では0.33円/kwhになってる。電力会社のHPでは0.11円/kwhになってるけど値上げしたのかな・・・
1314: 匿名さん 
[2012-11-24 11:56:12]
>1313
24年度 1Kwあたり 26銭 と有るので毎年替わると推測できる。
>1312訂正、350円は消費税だった、134円でした、1.8%になる。
1315: 匿名さん 
[2012-11-24 22:08:11]
>1307
通常、50%強が戻ってくるよ。
国交省の委員会での話。
1316: 匿名さん 
[2012-11-24 23:04:33]
あの〜、ここ全館スレなんですけど・・・
1317: 匿名 
[2012-11-25 04:55:35]
1302です。
すんません。変な方向に行っちゃった。
太陽光は別スレにいってくだせえ。

ところで、今9年目のMDE2なんだけど、あとどれくらいで故障出てくるかな・・・。
修理時期とか内容/費用とかの事例があったら教えて欲しいス。
(10年過ぎたあたりから出始めて、FAN交換で1万、基板だと3万とかを見た様な。)

どんなもんでしょ?
1318: 匿名さん 
[2012-11-25 17:17:20]
MDE2とは?
1319: 匿名 
[2012-11-25 20:20:36]
>1318
デンソーエースのSuperMDEⅡのことです。
1320: 匿名さん 
[2012-11-27 22:12:48]
11月の全館空調の電気代は如何ほど?
都道府県、延べ床面積、暖房費(低圧分基本料込)でおいくら?
1321: 匿名さん 
[2012-11-27 22:15:49]
どうでもいいけど、その略語で話すの、相当バカっぽいね
通じる前提と思ってるのが異常
1322: 匿名さん 
[2012-11-28 00:39:04]
うわ 粘着キモイ
1323: 入居済み住民さん 
[2012-11-28 08:01:30]
昨晩は暖房を切って寝たけど、朝7時の室温は18℃でした。
今朝は寒いので暖房なしで大丈夫かどうか心配でしたが問題ありませんでした。

南関東です。
1324: 匿名さん 
[2012-11-28 08:31:18]
>1323
全館空調ユ-ザ-は裕福な方では?、快適さのため導入したのでは?、何故寒い思いをするのかしら?
1325: 匿名さん 
[2012-11-28 09:09:37]
>1323
最低気温は6度くらいまで下がってると思うけど無暖房で18度はいいなあ。
我が家は瀬戸内海沿岸だけど11月中旬に外気温が2度まで下がって室温が12度になったので挫けて全館暖房入れました。
1326: 匿名さん 
[2012-11-28 09:13:30]
>1324
18度だと全く暖かくはありませんけど寒いって程でも無いでしょう。
冬場は寝るときにセーブ運転してますが朝は17度まで下がってます。
1327: 入居済み住民さん 
[2012-11-28 14:28:27]
1323です。

確かに18℃は決して暖かくはありませんが、ベッドで羽毛布団掛けて寝るには
丁度いいかなと思います。

暖房で暖めると返って寝苦しく感じます。
1328: 入居済み住民さん 
[2012-11-28 20:08:57]
全館空調の方にご質問です。今は何度設定にされていますか?
1329: 匿名さん 
[2012-11-28 20:30:02]
>1328
23℃です。
1330: 入居済み住民さん 
[2012-11-28 22:01:42]
1328ですが、私は22度設定でしたが、寒いのでお聞きしました。昨年から使用し始めましたが、記憶では22度と思っていましたが少し寒いのでお聞きしました。記憶違いのようなので、今から23度設定にします。ありがとうございます。
1331: 匿名さん 
[2012-11-28 23:43:45]
当方21℃です。関東です。
寝てる際(24時~5時半)は20℃設定です。
女房は曇天で日中寒い時に時々21℃にしているようです。
1332: 入居済み住民さん 
[2012-11-29 11:32:55]
1323です。

うちは日中暖房を入れる時は21℃にしています。実際の室温は21-22℃で
寒がりではないので半袖ポロシャツでいます。
1333: 匿名 
[2012-11-29 12:27:43]
先シーズンは22℃でこの冬は21℃。
ベッドサイドの温/湿度計付きの時計でみると、21℃近辺だから結構正確かな(?)。
#たまたまかも・・・
1334: 匿名さん 
[2012-11-29 17:47:54]
うちは今のところ21℃設定ですが、室温は22℃~23℃です。
クリスマス頃から22℃設定にして一冬を室温23℃で過ごします。
ちなみに、寝室のみの2階は暖房を切っています。
リビング階段なので暖房しなくても2階廊下は暖かく、ドアで仕切った寝室も
18℃くらいで寝るには快適です。
1335: 匿名さん 
[2012-12-01 18:07:53]
11月の電気代どうでした?
1336: 匿名さん 
[2012-12-01 20:08:46]
>1335
11月分だと未だ換気に毛が生えた程度の料金。
ピークは1,2月です。
1337: 匿名さん 
[2012-12-01 20:12:12]
>1336さん、
具体的な数値で公表するには抵抗があるのですか?
1338: 匿名さん 
[2012-12-01 22:31:31]
>1337
金額は電力会社で異なるので電力量で
11月分(10/19~11/19)は240Kwh (低圧3Kw契約)
1339: 匿名 
[2012-12-01 22:50:54]
>1337
1333(≠1336)だけど、随分と不躾な言い様ですねぇ。
個人情報なんだから書くほうの勝手でしょうに。

まぁ私は別に減るもんじゃないと思う方なので参考になるようなら書いてみるけど、
 11月(10/10-11/8, 30日間)/248kW(6,844円)→今年の最低。
  6月(5/11-6/10, 31日間)/255kW(6,255円)→下から2番目。
  2月(1/12-2/8, 28日間)/843kW(13,452円)→今年の最大。(日数少ないけど寒かったのかな。)
  9月(8/9-9/9, 32日間)/631kW(12,662円)→夏の最大。
とこんな感じ。

因みに1,2階合わせて40坪位の戸建てで、場所は東京(都心じゃないけど電車で30位の住宅地)。
こんなもんですかね、電気代としては。
1340: 匿名さん 
[2012-12-02 00:48:17]
1334です。

何だか寒いなぁ・・と思って温度計を見たら室温が21.5℃まで下がっていました。
外気温をチェックすると現在1℃!
今年は寒いですね。早くも22℃設定に上げました。
うちは高高ではないので、冬場の電気代は2万円近いです。
1341: 1338 
[2012-12-02 00:54:52]
我が家のピーク値
10月(9/20~10/18) 157kwh (換気) 最低値
1月(12/20~1/19) 1,114kwh (暖房21度) 暖房最高値
8月(7/20~8/17) 603kwh (冷房27度) 冷房最高値
Ⅳ地域38坪

こんなもんですかね。



1342: 1338 
[2012-12-02 01:00:31]
>1340
寝るのに22度も必要は無いのでは?
今年の我が家の暖房は23時からセーブ運転で只今19度。朝には17度くらいまで下がります。
1343: 匿名さん 
[2012-12-02 03:03:29]
>1342
横からですが、温度低下は断熱性能に強く依存します。
寝るのに温度が高い必要が無いからといって例え暖房切ったとしても一晩ではそれほど下がりません。
ちなみに2012年1月のピーク30日で、4.06kWh/m2(終日室温23℃、Ⅳ地域、換気は別)。(38坪なら509kWhに相当)

深夜暖房切ったりセーブ運転で室温下げすぎると、朝の外気温が低いときに強運転しCOPが低下する動作が増え、逆に電力消費が増える可能性が考えられ、就寝時のセーブ運転が消費電力量を下げることにならないかもしれません。
1344: 入居済み住民さん 
[2012-12-02 08:19:06]
今朝寒くなるのは知っていましたが、昨晩あえて送風にしてみました。
朝の室温は17度だったので、まあ良いかって感じです。

朝起きて、暖房を入れると次第にほんのりと暖かくなって行きます。(風量は微風のまま)

1343さんがおっしゃるような強運転はない様に思いますが、どうなんでしょうね?
今までの経験では、夜暖房を切った方が電気代が安くなっていたような気がします。
1345: 1338 
[2012-12-02 10:24:01]
>1343
東芝製でセーブ運転時に4度下がる仕様で夜23時~朝7時までセーブ運転してます。
風量自動で設定してますので朝セーブ運転を解除すると1時間くらい強風で温風がでるので体感的には暖かですね。
屋根断熱の某ツーバイHMなので夏は良いけど冬の暖房には不利なようです。
2割くらい暖房費が節約できればと思っていますが余り変わらないようだと面倒なのでセーブ運転は止めるつもりです。
1346: 匿名さん 
[2012-12-02 22:21:36]
外気が寒くなってきたら、窓からの冷気(コールドドラフト)があるので、全館の設定温度を高くしないと窓側が寒く感じられます。
皆さん、通常(20~22℃)より、どの程度温度を上げますか?
当方、1~2℃室内の感じ方で設定を上げています。
最初から、22~23℃設定にすればいいと思いますが・・・・・
1347: 匿名さん 
[2012-12-02 23:19:39]
>1346
窓際が暑い寒いから全館空調の噴出し口は窓際にありませんか?
我が家は21度設定のままです。
1348: 匿名 
[2012-12-03 12:14:48]
窓がアルゴンガス入りの2層(アンダーセン)で影響少ないと思うからそのまま。
#気にしてない。
1349: 1348 
[2012-12-03 12:16:40]
書き忘れた。温度設定は21℃。
1350: 匿名さん 
[2012-12-03 13:31:49]
うちも1348さんと同じです。
1351: 匿名さん 
[2012-12-03 15:16:44]
寒がりな私は22度設定です。
リビングの温度計を見ると23.5度。
同じく寒がりな愛犬が、昨日からお散歩を早く切り上げて家に帰ろうとします。
1352: 匿名さん 
[2012-12-03 18:46:39]
20度と21度で体感温度が随分と違う
1353: 入居済み住民さん 
[2012-12-06 22:48:53]
トヨタホームの全館空調にしましたが、
予想以上に電力消費しますね。
1354: 匿名さん 
[2012-12-07 09:05:30]
>1353
予想以外ってどのくらいの電力?
1355: 匿名さん 
[2012-12-07 21:32:20]
デンソーPARADIA、関東です。
基礎断熱・屋根断熱にして、電化上手の安価な夜間電力を利用し、夜間を23℃に設定して、蓄熱もどきで試行しています。
延床70坪で11月の暖房電気代は3千円でした。
1356: 匿名さん 
[2012-12-07 23:09:51]
>1355
11月だと暖房は少ししか効いてませんね。
ピークは1,2月です。
1357: 匿名さん 
[2012-12-08 03:00:45]
わかってるってw
1358: 匿名さん 
[2012-12-08 08:54:30]
延床70坪って超豪邸。我が家の2倍弱もある・・・
それでも暖房代が2倍掛かるなんてことはない。
1359: 購入経験者さん 
[2012-12-08 09:28:20]
No.1355さん、 デンソーPARADIA、となっていますが、いつ購入されたのでしょうか? 電源は三相(動力)タイプですか? 電気代が、安いのでびっくりしています。宜しくお願いします。
1360: 匿名さん 
[2012-12-08 19:15:34]
>1359
単相200Vです。
電気代は、10月と11月の差分を暖房費にしました。
1361: 匿名 
[2012-12-08 21:13:59]
9年稼動のデンソーの全館空調ですが、おとといの未明にE03エラーがでてストップ。
今日の朝一に基板交換修理してもらって復活です。
修理代は5万位とのこと。この程度で済めばかわいいもんだ。
1362: 匿名さん 
[2012-12-09 11:15:35]
>1360
エコキュート使ってると10月と11月で結構違いますよ。
1363: 匿名さん 
[2012-12-09 11:39:52]
>1360
エコキュート使ってます。
ということは、暖房にそんなに掛ってないってこと?
エコキュートは10月と11月でどの程度電気代に差が出るのでしょうか。
ちなみに、1360さんは、エコキュートでどの程度差がありましたでしょうか?
当方、今夏からの全館、オール電化なので、まだデータ取って現状を把握している段階です。
1364: 匿名さん 
[2012-12-09 11:41:45]
1360 ⇒ 1362 です。よろしく。
1365: 匿名さん 
[2012-12-09 13:28:40]
>1363
太陽光4Kw乗っかってるので無い場合と比べると違うと思うけど11月は+1500円くらい。
エコキュートは外気温が下がると効率が落ちます。
全館空調は低圧電力で別になってます。
1366: 1365 
[2012-12-09 13:35:26]
最低が8月の5000円で最高が1月の8500円。
太陽光あるので無いとどうなるかはわかりません。
1367: 入居済み住民さん 
[2012-12-09 22:17:56]
>1354
すみません、
低圧ではないのでなかなか説明が難しいです・・・
1階の温度が下がりやすいのか常時1k-2khw消費している感じですね。
1階の24時間換気を止めてみようか迷っています。
1368: 匿名さん 
[2012-12-10 08:22:08]
>1367
トヨタホームの断熱だとそれくらい電力を消費するのは仕方ないのでは
1369: 匿名さん 
[2012-12-10 20:04:42]
>1367
その電力で24時間使うと月に720kwh~1440kwhですね。
我が家の今年1月のピーク時の使用電力が1078Kwhなので11月でその電力だと多いかな。
今年の11月は240kwhでした。4地域の瀬戸内海沿岸部です。
1370: 入居済み住民さん 
[2012-12-10 22:19:03]
>1368
残念ですね。
床は心許ないなとは感じてましたが、、

>1369
まだ使い始めたところなので、
もう少しデータが取れてから比較してみます
1371: 匿名さん 
[2012-12-10 23:14:02]
>1367
お住まい地域とQ値は如何ほど?
1372: 匿名さん 
[2012-12-10 23:18:45]
>1367
設定温度は何度ですか?
オール電化の電化上手なら、夜間・朝晩:21℃、昼間:20℃ にしてみては如何でしょか。
寒い場合は厚着することになりますが・・・・・
1373: 匿名さん 
[2012-12-10 23:18:55]
ったく、自分ちのQ値なんて知ってるヤツの方が少ないんだよ。
1374: 匿名さん 
[2012-12-10 23:27:45]
全館はQ値で冷暖房電気代に掛る費用に、明らかに差がでます。
全館の稼働電力費を事前に把握するには、家の設計時点でQ値を計算する必要があります。
これは転ばぬ先の杖です。
1375: 匿名さん 
[2012-12-10 23:29:57]
確かにエアコンに比べて、快適性を採る分、電気代が増えるのは止むを得ないな。
1376: 匿名さん 
[2012-12-11 00:46:09]
電気代に一喜一憂する層は全館なんてやめればいいのに。
無理して導入する代物じゃないよ。
余裕をもって快適性を享受するためのものだよ。
1377: 匿名さん 
[2012-12-11 07:50:51]
>>1374
稼働電力費で採否を決めるわけじゃないし、事前に知る必要は無い。
1378: 匿名さん 
[2012-12-11 07:57:42]
Q値もろくに把握してないレベルだから全館とか導入すると言うこと
1379: 匿名さん 
[2012-12-11 08:33:29]
年間通じても6から7万程度でしょ?
大した電気代では無いじゃん
1380: 匿名さん 
[2012-12-11 12:37:32]
>1379
それぞれ
うちは基本料金だけで、6万超ですよ
1381: 匿名さん 
[2012-12-11 12:57:59]
全館空調の基本料金?
1382: 匿名さん 
[2012-12-11 13:17:37]
1381
そうです
低圧電力の基本料金です
1383: 匿名さん 
[2012-12-11 15:13:43]
昨年12月~今年11月までの一年間の全館空調代は¥123.520だった。
1384: 匿名さん 
[2012-12-11 15:21:31]
>1383
金持ちですね、年間の全ての電気代が12万円弱でした。
by全館の付けられないオ-ル電化の貧乏人
1385: 匿名さん 
[2012-12-11 15:38:00]
>1383
普通の広さでそこまでかかると、家の断熱が悪いのよ
1386: 匿名さん 
[2012-12-11 16:32:52]
断熱断熱w
1387: 匿名さん 
[2012-12-11 17:21:14]
>1385
じゃあ、あなたのお家はどのくらい?
1388: 匿名さん 
[2012-12-11 18:03:35]
全館の後付って大変みたいだね。
ドンナハウスというビルダーの例で450万だった。
1389: 匿名さん 
[2012-12-11 18:23:03]
どんなって山武でしょ
昔600って言ってたし
ちょっとどうだろうね
普通200前後でしょ
1390: 匿名さん 
[2012-12-11 19:05:13]
山武って電気代も高い
1391: 匿名さん 
[2012-12-11 20:10:08]
>1390
山武を使用してるの?
1392: 匿名さん 
[2012-12-11 20:36:25]
>1383
我が家は、同じ時期で125,423円
太陽光の売電が156,144円なので10年間は売電で全館空調代金が賄えます。
1393: 入居済み住民さん 
[2012-12-11 23:17:01]
>1371
中部です。
Q値はちょっと分かりません。

>1372
今は23度に設定してます。
参考にさせてもらいます。
スケジュール設定も少し考えてみますね。
1394: 匿名さん 
[2012-12-12 20:11:42]
Q値1.1
年間8万円ですね。
1395: 匿名さん 
[2012-12-12 21:06:42]
>1393
HMに頼んで計算してみられては如何でしょうか。
多分、6~8万円は掛かりますが・・
1396: 匿名さん 
[2012-12-13 08:19:58]
>1392
太陽光発電の資金回収とあわせて考えないとただの電気代前払いだよ
1397: 匿名さん 
[2012-12-13 09:35:31]
>1394
安くて羨ましいな
何処のメーカーですか。

>1396
太陽光発電は今のペースだと6年で回収です。
太陽光発電を全館空調の設備の一部だと思えば回収を考えなくても良いのかな(笑)
補助金を除いた設備投資は250万ですので少し高めの全館空調設備くらい。
1398: 匿名さん 
[2012-12-13 19:56:48]
12月の電気代が、8月の電気代を超えた。
(去年は越えなかった。)
1399: 匿名さん 
[2012-12-13 20:34:53]
>1398
それが普通だがや。
1400: 1398 
[2012-12-13 21:02:49]
そうですか。この12月が特別寒かったからかと思いました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる